アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

延々逆質問の最終面接を受けてきました。

どんな会社かざっくり申しますと、大手企業の子会社のルート営業です。
一次面接ではわりとかなり質問をされたのでハキハキ元気に明るく自分なりに応えていきました。
最終面接では、逆質問がよくされるといったことも聞きますので、逆質問を考えておいたり、改めて入社に向けての熱意を固めてました。

いざ最終面接がはじまるとリラックスして、固くならず普通に話していきたいと思いますと言われ、
はじめは仕事の内容や、こういうふうに働いて欲しい、であったり、飲み会はこんなかんじなど20分くらいお話され、あとはなにか質問ありますか?ときました。

一通り質問したあと、正直かなり何個も質問したと思いますので、もうないかな・・・そろそろ終わりなんじゃないかな?と思っていても、
ほら、質問ある?なにかある?もっとある?と聞かれ、ありません、以上です、ともいえず、最後の方は、そんなの聞いて意味あるのか?とあとから自分でも思うような薄い質問を投げかけていました。
40〜50分エンドレス逆質問で、正直もう聞くこともなく、時間がきてやっと終われた、とかんじです。

私としましては、そこまで設けた面接時間をきっちり守らなくても・・・と思ってしまいました。
同時に、なんであんな質問したんだろう、せっかくいい雰囲気だったのに、あんな薄い質問を何個もするなら以上です、て言っておけばよかったかなあとショックを受け、今放心状態です。

一週間以内に内定なら電話しますと言われたので待ちますが、なんだか落ちてる気しかしません。

人事との面接のほうが手応えがありました。
そもそも最終面接ってよくわからなくなってきました。もし落ちて、次の面接に活かすためにも、最終面接の極意?を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

質問攻め攻撃わかります

何も聞かない方がマイナスなので、グイグイ下らないこと聞きましたよ(^_^;)

フロント嬢の面接だったので

私は御社のイメージに合っていますか!等

お恥ずかしい話ですが
合格しました

インパクトがあったそうです。
    • 0

そういう面接は受けた事が有りません。

貴方が会社の支持に、どこまで従えるような人なのか、例えばその
質問に、途中で、貴方が「これ以上の質問は必要ありません」と終わらせるような
人なら、社風に合わないと判断するのかもしれません。
薄い質問に、どういう反応を示してどう切り返すのかを、
面接では見たのかな?貴方が営業志望なので、面接官は、
顧客としての目線です。一見どうでもいい、くだらねぇ質問だけど、
客にとっては大事な事、それを会社の人間として
どう対応出来そうかとか・・・
よく分かりませんが、営業だと対人が大事なので
そういうテストかな?

顧客に対して、やんわりと切り返して、トラブル回避できる人
は、営業マンらしいと思います。

まるで、40分間も拷問ですね。
貴方が感じが良い人で、忍耐がありそうだったら、採用されるのでは?
最終面接は、配属される部署の責任者、会社のトップ、人事の3者かなと
想像します。
    • 0