出産前後の痔にはご注意!

不登校の友達への接し方に困っています。中学女子です。今、私には不登校の友達がいます。中学に入って初めて出来た友達で、とても大切な存在です。でも、ある時から彼女は不登校になってしまいました。理由は分からないのですが、1年間学校に来ていませんでした。最近はほんの少しずつ復帰できるようになってきたのですが、彼女は、前より寂しがりになり、傷つきやすくなっていました。また、私が彼女ではない誰かと一緒にいたりすると、不安になるのか、「どうせあなたは私を選んでくれないんでしょ」のようなトゲトゲした態度になってしまいます。だから、私はすごく優しく接することを決めました。彼女のいうことを否定せず、彼女を学校で一人にしない。しかし、そんなことをしていたら、彼女がこの先、どうなってしまうのかが怖いです。また、私自身も、自分の行動が彼女のため、になっていて、自分が失われていくような感覚になります。それでも、私は彼女が好きです。でも、彼女のことで頭がいっぱいで、他のことを考えられなくなってしまうのも…とも思います…。私は彼女にどう接したらいいのでしょうか? 皆さんならこんな友達に、どう接しますか??
長文、読みづらい文ですみません(涙)

A 回答 (3件)

腫れ物扱いせず


普通に接して下さい。

主さんの意見は意見で
その方に合わせるとかせず言う。

自分の芯は持たないと
マイナスな方に引っ張られますよ。

優しさだけが
友情じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
どの言葉も胸に響きました。
自分の芯を持つことの大切さ、優しさだけが友情ではないことを思い出すことが出来ました!!
頑張ります。

お礼日時:2017/09/24 23:25

これはまず「あなたのほう」から書いていかないとですね。



「共依存」という言葉を知ってますか?。
互いが互いに依存をしていかないと、非常に精神的に不安定さを感じる状態です。
誰かほかの人と彼女が一緒にいるということだけで、不安定な気持ちになってしまうというのは、あなたの中に彼女への「依存」があるのだと思います。

優しく接することで「彼女を失いたくない、引き留めたい」というようにしているのではないか?。
もし彼女が、なんらかの原因で、自分を傷つけようとしたとします。
それは当然、通常ならば諫めなければいけない。
わかるよ、いいんだよ?と許してしまえば、それはそのまま、あなたの中に「同じ常識」が出来てしまう可能性があります。

他人を見る場合、どこかでその人を客観視…冷静に見なければいけません。
それはダメだよ、痛いし危ないよ!と注意できなければいけない。
注意をするには、まずは自分が自分なりの「良識」というものを持っている必要がありますよね?。
それがたとえ、相手の感情を逆なでするようなものであってもね。

不登校の理由というのも、それはいろいろ。
彼女には彼女の感性があり、それゆえに不登校という「手段」をとったんだろうと思います。
だからこそ、それは「尊重」されるべきですね?。

友達は助けになれることはあるけど、自分の人生をきめていくのは、やっぱり自分なのです。
    • good
    • 0

彼女は既に質問者さんに依存してます。



このままだと今より悪化しますよ。
もしかしたら精神的な問題を抱えてるのかもね。

だからと言って質問者さんが同情したり必要以上に優しくする必要はありません。

優しくする・甘やかす事は彼女をダメにするだけ。

彼女の事を思うなら優しさだけでなく、質問者さんの正直な気持ちや時には厳しさも持たないと。

勿論、彼女は色々と言ってくると思います。
それが耐えれないのなら、関係は終わらせる。
耐えれるのなら彼女に寄り添って支える。

彼女も質問者さんの事を本当に大事な友達だと思ってるのなら、いつか質問者さんの気持ちもわかってくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が出来て 家庭が出来て それを守りたく 自分を偽ってきました 自分の言動が 子供に害を成すのでは

子供が出来て 家庭が出来て それを守りたく 自分を偽ってきました 自分の言動が 子供に害を成すのではないかと ビクビクしながら生きてきました もう 辞めて 本来の自分に戻ろうかと思います 良いでしょうか?そんな人 他にいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

偽って来たつもりはないのですが、最近は自由にしちゃってます。
次男は、反抗期思春期もあり、煙たがってる。
50超えて、髪は茶髪。クルマは真っ赤なオープンカーにして、好き勝手に。
反面教師になってるかも。
息が詰まって病気になるより良いと思う。

Qいただいたチャイルドシートの処分について

ママ友から、1歳になるまで使えるチャイルドシートをいただきました。
人気の型で、ママ友もかなり気に入って使っていたようですが、今後子どもを産む予定もないので譲ってくれたのだと思います。一応、いただく時に「使い終わったら返そうか」と聞きましたが、「もういいよー」との返事でした。今でも、ネットで転売すれば中古でも1万円は超えると思います。
お礼は迷いましたが、5000円の商品券を渡しました。

使い終わったときの処分について悩んでいます。
少ないとはいえそれなりにお礼もしているので、そのままフリマアプリなどで転売してしまってよいものか、
もう一度確認したとしても、ママ友はもう要らないよと言うと思いますが、その場合、ママ友が気に入っていたものを「じゃあ処分するね〜」と言ってしまっていいものか。。。
いただいたものを転売して利益が出たら、ちょっと悪いような気もしますし。

こういう場合、皆さまどうしておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ママ友からすれば、無用の長物になった物ですよ。

そりゃあ、フリマアプリなども考えたでしょうが、面倒だと思ったのでしょう。
それが、あなたに話してみて、手渡しで、しかも5000円になったんですから文句なしでしょう。

いずれ不要になって処分することは当たり前のことなので、その処分方法をわざわざ言う必要もありません。

そのような事を考えていたらフリマは成立しないでしょ。

Q友達の元彼と付き合いました。絶縁。

見てくださりありがとうございます。私は今年で25歳になるものです。

去年、既に結婚している友人から男性の紹介を受けました。
男性を3人紹介してもらった為、高校時代仲の良かった私含めた3人組で合コンをしました。
その後も6人で花見に行ったり、飲みに行ったりしました。

そこで、ある男女が付き合いました。(男子をA男,女子をB子とします。)
もちろん皆で祝福しました。
ですが問題が。A男から相談を受けました。
その相談とはB子が付き合ってから、クラブに遊びに行ったり男がいる飲み会に行っているということです。A男は少し嫉妬深く、連絡が帰ってこないと不安になり、クラブも行ってほしくないタイプの男性です。

私はA男にクラブが嫌だと伝えた方が良いと言いましたし、
友達であるB子にも、あまりクラブに行ったりするのはよくないし、
彼氏が心配するよ、と言いました。
2人の相談を私は一番聞いていましたし、親身に相談を受けていました。

ですが結局B子の遊び癖は直らず、3カ月で別れてしまいました。
B子は別れてからA男の優しさに気づき、辛いと言っていました。泣いていました。

それから私は、A男と会う機会が増えました。前から共通の趣味があり、
飲みに行ったりする機会も増えました。(2人でじゃなく大人数で)
最初は大人数で飲んでいたのですがだんだんと2人で遊ぶことも増えていきました。
その時は、友人の元彼なので付き合うことは考えていませんでした。

ですが、3カ月を過ぎた頃、A男に告白されました。
私はすごく悩んでしまいました。友人の元彼と付き合うことはタブーなのに
好きな気持ちが出てきていることに気付いたからです。
地元の友人に相談すると、「3ヶ月しか付き合ってなかったんだからそんなに気を悪くしなくても良いと思う」「付き合って良いと思う」という意見がほとんどでした。

その意見に背中を押されたこともありますが、やっぱり好きな気持ちに
嘘をつけなくて、付き合うことを決めました。
付き合う前に、B子に隠したくなかったので連絡をしました。
長文で、好きになってしまったこと。付き合うことを考えていること。全て伝えました。

返事は、ショックだと。あなたと前みたいな関係に戻るのは難しいとの答えでした。
私は、その意見を受け止めて、付き合いました。

それから約半年後、B子と私は高校で5人組で仲が良かったんですが、
その中のある子から話がある。と呼び出されました。

するとそこにはB子がいました。
泣きながらB子は、私にあの時ショックだったけど今は彼氏ができて幸せだ
という報告をうけました。あのときはあなたに裏切られた気分だったから連絡も無視
してしまった。だけど今は怒りとかないよと言われました。
私も謝りました。このまま絶縁だと思っていたので直接話せてよかったと思いました。
B子も直接言えて良かった!と言ってくれました。
和解のような形になって嬉しかったです。
その夜、B子に今日は本当にありがとう。直接話せてよかった。私の話を聞いてくれてありがとう。前みたいにすぐに仲良くとはいかなくても、徐々に今日みたいに普通に話せたら良いなって思う。と送ったんですが、

既読無視されてしまいました。

連絡をするのがあつかましかったですよね…
まだ私のことを許せていないということでしょうか。
もしかしたら、自分の意思じゃなくて周りに言われたから無理やり?
私と話すことになったかもしれません。(B子は断れない優しい性格です)
私は勝手に舞いあがって和解したと勘違いしてしまいました。
だから無視をされたことに多少のショックを受けています。
自分勝手なのは分かっています。

まだ半年程度しかたっていません。
和解するには早かったということでしょうか?

見てくださりありがとうございます。私は今年で25歳になるものです。

去年、既に結婚している友人から男性の紹介を受けました。
男性を3人紹介してもらった為、高校時代仲の良かった私含めた3人組で合コンをしました。
その後も6人で花見に行ったり、飲みに行ったりしました。

そこで、ある男女が付き合いました。(男子をA男,女子をB子とします。)
もちろん皆で祝福しました。
ですが問題が。A男から相談を受けました。
その相談とはB子が付き合ってから、クラブに遊びに行ったり男がいる飲み会に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、全てのことが上手くいくとは限りませんよね。
頭ではわかっていても、気持ちの上では、必ずしも割り切れないことってないですか?
ましてやB子さんにとっては元彼ですよ。彼にとってもB子さんは元彼女なのですよ。
それなりに、いろんな想いがあったはず。
今は別の彼氏がB子さんにできたならば、B子さんの新しい彼氏との気持ちも大事にして差し上げたら?

『今は、そっとしておいてあげることができるのが、kamokamoooo、あなたのB子さんへの優しさではないでしょうか?』

B子さんがここまで言ってくれたのですよ。kamokamooooさんを想って。B子さんは、素晴らしく優しい友情をkamokamooooに示したじゃないですか。感謝しかないでしょう。
だとすれば、今は静かに、kamokamooooさん方が上手くいくように努力しながら、一方で、B子さんの新しい幸せを二人を、kamokamooooさんの胸の奥で、そっと祈りましょう。付き合い始めた彼氏に言う必要はないと思います!

また、元カレと、kamokamooooと、B子さんとが、昔の様に、お付き合いすることが、良いとは思いません。
覆水盆に返らずですよ!

B子さんに、気兼ねなく、新たに自由な幸せな道を歩ませてあげることが、本当の友情では?
それがkamokamooooがB子さんへの恩返しの優しさでは?

大人の社会というものは、100あることのほんの一部だけを言ったり行ったりすることで、本当は、もう戻ることのない昔の事実には目をつむり、世の中や周りも平和に出来て、多くの人が幸せになることもあるんですね。いちいち言ったり、はっきりさせたり、さらけ出せば、うまくいくこともうまくいかないってこともあるんですね。kamokamooooだって、そんなことばかりしていたら、苦しいでしょう。

もう、やめましょう。そんな無駄なこと。素敵に出来たご縁ですよ。
それは嘘じゃない。昔は終わった。蒸し返さないことですよ!

今、kamokamooooも彼氏も、B子さんも、新しい大人の階段を昇っているのです。
もっともっと素敵になれるように、人間的に豊かになることができるよう、そして、人の機微がわかるように、いろんなことを勉強しましょうね。

おめでとうございます。 彼との素敵な時間を大切にして下さいね。

世の中、全てのことが上手くいくとは限りませんよね。
頭ではわかっていても、気持ちの上では、必ずしも割り切れないことってないですか?
ましてやB子さんにとっては元彼ですよ。彼にとってもB子さんは元彼女なのですよ。
それなりに、いろんな想いがあったはず。
今は別の彼氏がB子さんにできたならば、B子さんの新しい彼氏との気持ちも大事にして差し上げたら?

『今は、そっとしておいてあげることができるのが、kamokamoooo、あなたのB子さんへの優しさではないでしょうか?』

B子さんがここまで言ってくれ...続きを読む

Q義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分

義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分の学費を肩代わりしてくれました。その後、私は無事卒業し社会人になって月々わずかながらですが兄へお金をこつこつ返しておりました。あとでわかったのですが、兄は私の学費を払うために消費者金融から借金をしていたらしいです。

そして最近、兄が結婚し奥さんにその借金のことが知れ、激怒したらしいです。
それで私に何も相談なく、奥さんの貯金で全額返済をしたらしいです。おそらく利息のことを考えて、家庭を守るためにそうしたのだろうと思います。

それで先日、奥さんと初めてお会いした時に「私に何か言うことない?」と言われ、問い詰められました。

正直、意味がわかりません。
兄には感謝していますし、申し訳ないと思っていますが、何故か奥さんにはそういう気持ちが湧かないのです。心から謝ったり感謝できれば楽なのですが、私の中で腑に落ちない部分があるのでしょう。
自分でも何に納得できていないかわかりません。

普通なら素直に感謝や謝罪の念を持つものでしょうか。私が恩知らずなのでしょうか。

義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分の学費を肩代わりしてくれました。その後、私は無事卒業し社会人になって月々わずかながらですが兄へお金をこつこつ返しておりました。あとでわかったのですが、兄は私の学費を払うために消費者金融から借金をしていたらしいです。

そして最近、兄が結婚し奥さんにその借金のことが知れ、激怒したらしいです。
それで私に何も相談なく、奥さんの貯金で全額返済をしたらしいです。おそらく利息のことを考えて...続きを読む

Aベストアンサー

そこは分けて考える。
お兄さんには、そこまでしてくれたということへの感謝を。
義姉さんには、そのために色々と支障が出ただろうことを申し訳ない、と。

同性同士だし、カチンと来るものもあるとは思いますが、成り行きを考えるならば、始まりはあなたの学費のことからきているわけですよね?。
例えあなたが「それは不可抗力です」と言いたいとしても、その前に実際に誰かの「予定を狂わせた」という事実は、見逃してしまっていいというものではないはず。
自分の中で「それは仕方ないんじゃない?」と思うものがあるとしても、時には自分を曲げてでもしなければいけないということはあるものです。

謝ること、感謝することは、別に「心からそう思う」ことじゃなくていいのですよ。
「そうしなければならないから」でも、それで物事が円滑に進むならばそれでいいんです。
本音と建て前を使い分ける、というのは、そういうことですね。
建前も「何かや誰かのため」に使うなら、それは本音と同じく尊いのですよ。

Q姑の訪問

週1回の姑の訪問にウンザリしてます。少しでもストレスがなくなる付き合い方、上手な断り方あれば教えて下さい。

姑との付き合いが嫌と思うようになったのは出産してからです。初孫ということもあって、孫がかわいくて仕方ないという感じです。何かと理由つけて毎週末家に来ます。滞在時間はいつも11時~17時くらいまでいます。
今までも、「もう家の近くまで来てるから」と言われ出先から急いで戻ったり、「今日は家におる?」と連絡がきた際に「子供は熱出して寝てます。」と返信したら姑からの返信がないままピンポンがなって家に来たり。(すでに近くまで来てたんでしょう。)
こっちの都合お構い無しで家に来るので、居留守も使えないですし、県外に遊びに行くとか旅行に行くとかの理由以外、訪問を断れない感じです。まだ主人の方に連絡があれば断ることも出来るんですが、私の携帯に直接連絡が来るのでよけいに断りにくいんです。

家に来れば滞在時間が長いので、義理両親の分のお昼ご飯も用意したりお茶の準備したり。もちろん掃除もしておかなければならないので週末は気が休まりません。うちに泊まる事もしばしばですし…。
先日の連休も泊まりに来てたんですが、私は1泊のつもりでいたのに、泊まった次の日のお昼くらいに「もう1泊していい?」と言われ結局2泊していきました。
2日間の食事の準備やお布団やお風呂の準備等私がするのは当たり前なんですが、現在2人目妊娠中という事もあって、イライラと疲れが限界でした。

全く会いたくない訳ではありません。ただほんと毎週来るのが限界です。ほどよいペースというのは不可能なんでしょうか?
このまま我慢し続けるか、はっきり断って相手に迷惑と気付かすか。
皆さんならどうしますか?何か良い方法あれば教えて下さい。
長文になりましたが、宜しくお願いします。

週1回の姑の訪問にウンザリしてます。少しでもストレスがなくなる付き合い方、上手な断り方あれば教えて下さい。

姑との付き合いが嫌と思うようになったのは出産してからです。初孫ということもあって、孫がかわいくて仕方ないという感じです。何かと理由つけて毎週末家に来ます。滞在時間はいつも11時~17時くらいまでいます。
今までも、「もう家の近くまで来てるから」と言われ出先から急いで戻ったり、「今日は家におる?」と連絡がきた際に「子供は熱出して寝てます。」と返信したら姑からの返信がないまま...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんから伝えてもらうことはできませんか?それが無理なら貴方がはっきり言うしかないです。世の中にはストレートに言わないと理解できない人もいるのです。大体妊娠中の大事な時期に食事等準備させ、しかも2日間泊まるなんて貴方の姑は非常識ですよ。会うなら月何回とか、来る直前に連絡するのはやめて欲しいとかちゃんと伝えてみて下さい。

Q旦那の実家は交通機関では行けません 私は医師から車の運転禁止されてます 子供たちに会いたいのですが、

旦那の実家は交通機関では行けません
私は医師から車の運転禁止されてます
子供たちに会いたいのですが、旦那に会いたいから連れてきてメールしてもめんどくさいと返事が返ってきます。
子供たちは携帯電話持っていないので連絡する手段はgmail.ヤフーメールくらいしかありません。
子供が心配です
なぜなら、次男(小学5年生)がゲームばかりしていて宿題しないで学校に行き、学校でも、児童館でも素行が悪いと市役所から電話がありました。

こちらにいたときは、そこまでひどくなかったです。
宿題はしてましたし、学校の先生からも成績も優秀で運動もできて将来大物になると思いますと言われてました。
ゲームはルールを決めてやってました。
旦那と姑に怒りしか感じません。
こんな私ができることは何ですか?

Aベストアンサー

そんなに心配ならなぜ子の引き渡し請求しない?
監護権者指定調停又は審判の申立てをしないのか?
なぜ好き放題させるか意味がわかりません
両親が別居や離婚になれば子にかかる負荷は想像以上
どちらが引き取ってもね
でもあなたは自分が側にいればこんなことはないと言い切れるんですよね?
それなのに何もしない
早く動かなければこのまま別居で離婚になれば親権も危ういです
子どもが大きいので子どもの意見が尊重されるけどね
引き取ることもせずに怒りを覚えるのはお門違いですから
怒りを覚えるなら子どもを引き取れるように戦いなさい

Q彼氏と一泊の旅行を誘われ一回はOKしたものの断り、「正直すごい行きたい」と言われもう一度OKしました

彼氏と一泊の旅行を誘われ一回はOKしたものの断り、「正直すごい行きたい」と言われもう一度OKしました。でもやはり断ろうかと思っています。こんなはっきりしない彼女は嫌いになりますよね?

Aベストアンサー

さはらかなややなからはささん

こんにちは。

男性です。

当然お話なのですがお断りされる理由、迷いに迷って二転三転
してしまう理由によるでしょう。

身体の関係に二の足を踏んでいるのか。
気持ちが他へ行ってしまっているのか。
親御さんから反対されているのか。
・・・・・等々

その理由を彼にどのように伝えるのか。
さはらかなややなからはささんがどう考えているのか。

そして大切なのは「今後」のことですね。
ただ理由を言って「お断り」で終わりでは彼も不安になって
しまいますね。

「今後のこともしっかりと考えてのお断り」なのか。
ただ単に「今、お断りなのか。」ですね。

しっかりとご自分の気持ちと向き合ってみてはどうですか。

嫌われるかどうか。

ではなく、さはらかなややなからはささんがお断りした後に
彼とどう向き合って行きたいのかが大切なのだろうと思います。

Q結婚の条件は

結婚する相手に条件を求めるのって普通ですよね?

男の人だって若い人がいいとか気が合う人がいいとか容姿がいい人がいいとか平気で言うのに
なんで女が学歴と職種と年収を求めたら文句言われるんですか?!

Aベストアンサー

文句を言うような人を相手にする必要がないと思います。
条件に合う方に気に入られさえすれば他人はどうでもいいです。

Q私はこの前まで妊娠していました。 21週になった日、元親友が家に来て、突然殴りかかってきました。 お

私はこの前まで妊娠していました。

21週になった日、元親友が家に来て、突然殴りかかってきました。
お腹を何度もなんども蹴って、赤ちゃんが生きてるのかと心配でたまりませんでした。
どうにか逃げ出して、急いで病院に行きました。お腹を見てもらって、検査をした結果、死産でした。

怒りの気持ちでいっぱいです。
訴えることってできますか?

今は無理だけど、子供は欲しいです。だから、また何かされたら困るし、このままじゃ気が済まない。済むわけないけど。
だから教えてください。






もっと詳しく知りたい人は言ってください。できるだけ言います。

Aベストアンサー

なにが原因かはわからないけど、相手が一方的に
暴力を振るってきたのなら、
当然、訴えることはできますよ。
まずは弁護士に相談して被害届を出すことですね。

Q通勤時間片道一時間って長いですか⁉ 移動になってしまい、続けるか迷ってます

通勤時間片道一時間って長いですか⁉

移動になってしまい、続けるか迷ってます

Aベストアンサー

電車も、車でも普通。
感じ方それぞれだけど、、、


人気Q&Aランキング