痔になりやすい生活習慣とは?

好きな事を仕事にすると、その好きな事が嫌いになってしまうのでしょうか‥?好きな事を仕事にしようとせず、趣味程度に収めた方が楽しく生きられるのでしょうか? 学生で、将来何をやるか悩んでいます。

A 回答 (8件)

逆ですよ。


「好きな事を仕事にする」ではなくて、「自分の仕事を好きになること」が重要であり、それが出来れば「無敵!」なんです。

たとえば自分の趣味などに通じる大会社に、念願叶って入社できたとして。
希望する部署に配属されると思いますか?
周囲も、尊敬できる上司や、頼れる仲間ばかりでしょうか?
仮に理想の職場であっても、「〇〇支店の経理部勤務を命ず」と言う辞令一枚で、後ろ髪を引かれる思いをしながら、その職場を去らねばならないのですよ。

それでも出世するヤツは、いかなる環境であろうと腐らず、それなりのパフォーマンスを発揮します。
「自分の仕事を好きになる」と言うよりは、「自分の仕事を好きに出来る」「自分の環境を良く変えられる」とでも言うべきか・・。

仕事に向き合う姿勢が、自立的とか能動的なんですね。
その逆が「仕事に依存」で、「この仕事だから好き」みたいな感じ。
仕事に依存しちゃうから、依存できなくなると、嫌いになっちゃう。

まあイチロー選手など超一流のアスリートは、大好きな事で大成功した人物なんだろうけど。
イチロー選手は、一流のプロ野球選手が舌を巻くほど、野球に対してストイックだそうです。

すなわち、イチロー選手は「野球が好き」とか、才能に恵まれただけではなくて、誰よりも野球に対してストイックに取組んだから、大成したんだと思いますし。
そのストイックさを、他のスポーツや仕事に向けても、かなり成功すると思います。

自分の仕事を好きになれる人なら、好きな事を仕事にしても大丈夫でしょう。
従い、まずはそれを目指すのが良いと思います。
    • good
    • 0

趣味とプロの違い。


小学校高学年からカメラを持ち、中学では文化祭で出品。
高校になってからは学生写真連名でカラーの部で入賞。
そのまま、担任の先生の世話で、デパートの写真室で勤務。
趣味では失敗が許せても、プロの世界は甘いものではありません。
仕事ができてこそ給料をもらうのです。
場合によっては、先輩のドロ(失敗)を被る事もあります。
70の爺さんですが、いまだにカメラを持って遊んでいます。
週に一回くらい空くと、シャッターの音が聞かないとイライラします。
カメラの総数は、20台を超しています。
生やっかな趣味だと、仕事に発展ができないです。
同じ内容でも、趣味と仕事は切り分ける事です。
    • good
    • 0

決まっているものじゃないでしょう。



それより、
物事は一つ、皆が同じ、ではなくて、
人は変化していくとか見方を多様にしていこうとすれば
どうなっていくかわからない時間を予期不安に襲われなくても済みますよ。
    • good
    • 0

好きなことでも仕事にすると自分本位ではやっていけません(顧客優先とか利益優先とかで)からね。


そんなことも含めて好きになるように努力したら良いでしょう。
    • good
    • 0

夢を叶えたとしても


嫌なところを見たり経験します

どんな仕事であっても
必ず何かにぶち当たります

好きな事を仕事にしてもいいじゃないですか
自分が選んだ道ならば後悔はしません!
    • good
    • 0

好きなことを仕事にすると、貴方はその分野のプロとしての生きていかねばなりません。


もしそれで稼げる場合はそれこそが天職となりえますが
稼げないとなると貴方は希望も理想も失ってしまいます。

一方、趣味のままなら貴方はアマチュアとして生きていくことが出来ます。
副業として稼ぐことも出来ますし、稼げなかったとしても生活には影響はなく、趣味として割り切れます。

1つ例を上げると「画家」の場合、いくら絵がうまくても、それをアピールしなければ売れません。
コンテストに入賞したり、あるいは画廊に認めてもらい、画壇にデビューとなれば日本どころか世界を相手にもできるでしょうが
描くということ(理想)と稼ぐということ(現実)はまったくの正反対であるので、どちらを優先すべきか板挟みになると思います。
    • good
    • 0

そんなことはないでしょう



何かあっても
自分の選んだ道なのだから
自分で納得して
また続けられます

好きでなければ
いつでもやめられますからね

好きなことでも
当然問題は起きます

しかしそれを克服すると
ますます好きになってきます

食べるために選んだ職業は後悔しますが
食べられなくても好きだからと進んだ人の方が
絶対成功します

人生が豊かになります
    • good
    • 0

私は、どちらもわかります…。



大学生の時、その世界の裏側を知り、幻滅した部分もありました。

……が、その経験故に、自分がやりたい事というか、
自分が、自分の好きなその分野でやって行きたい事が明確になり、今に至ります。


個人的には、興味の無い分野の仕事をするよりも、
自分が好きだったり、興味が持てる仕事の方が良いと思います。

理由ですが、仕事で一番ツラいのは、人間関係。
でも、その人間関係は、その中に入ってからじゃないと確認する事が出来ません。

仮に、人間関係がツラい環境だったとき、
何をモチベーションに仕事を続けて行けるかと言えば、
結局、その仕事の内容に、やりがいや興味があるかどうか…に至ります。


自分がその仕事に携わり、頑張れる要素が多い程、頑張れるし、多少の事は割り切れますが、
仕事の無い様にも興味が持てない、
人間関係で上手く行かないことがある…となった時、
どこで踏ん張れるのか……と。


私は、運が良く、人に恵まれている方だと思います。
職場の方々とは比較的上手く行っていますし、

仮に自分を嫌う人が居ても、まぁ、そういう相性の悪い人もいるわな……と
割り切れる性格と言うこともあって、そこまで人間関係に困る事はありません。

それでも、しんどいことは多い。

仕事を続けて行ける理由は、
自分にとってやりやすい仕事、自分の好きな仕事だからだと思っています。


直接的な関わりじゃなくても、間接的な関わりでもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざましテレビの星座占いってなんで放送禁止にならないのですか? 毎朝毎朝なんの根拠もない占いを放送さ

めざましテレビの星座占いってなんで放送禁止にならないのですか?
毎朝毎朝なんの根拠もない占いを放送されるのは不愉快極まりないのですが...

Aベストアンサー

占いは、追い詰められて悩みや不安で一杯で何かにすがりたい人が行き着き信じるものです。
根拠はないけれど、少しでも気持ちが楽になるなら有でしょう。
だから必要とする人もいるわけで、禁止にはならないのです。
不快に思ったり関係ないと思う人はスルーしてください。

ところで、なぜ毎朝毎朝不愉快な放送を見ているの?

Q自分を犠牲に他人を助けるのが楽しいと思うのはどう思いますか? 拒否されるので実際に助けたことは一度も

自分を犠牲に他人を助けるのが楽しいと思うのはどう思いますか?
拒否されるので実際に助けたことは一度もないです。劣等感を味あわせるとか優越感を味わうとか借りを作るとかではなく、他人の記憶に残りたいと強く願ってるからだと思います。記憶に残りたいからなんて、劣等感を味あわせたり借りを作らせて利用するよりも極悪な気がしますけどね…。
例えば、僕が通ってる高校は特殊で、いろんな年齢の人がいるので高校ではないと思うんですけど、高認を取るために勉強するところです。そこに、親がいなくて学費を稼いでる同い年がいます。その人に50万円渡そうとしたら拒否されました。もちろん立場が逆だったら僕も拒否します。怪しいし、15歳16歳が50万円なんて大金どこから運んできたかわかりませんから。でもちゃんとバイトで貯めたお金です。金稼ぎではなく勉強に専念してもらうために渡そうとしました。学費があっても学力がなければ元も子もないので。相手を助けるために自分が困らなければ何しても良いと思っています。バイトも、自分のために働くよりも親に何か買ってあげるためだと思いながら働いた方が全然長く持ちます。
逆に言うと、自分が目立ちたいとしか思ってないです。自分が目立ち、手柄をもらい、自分の価値を上げようとしか考えてません。
良いのか悪いのか…。

自分を犠牲に他人を助けるのが楽しいと思うのはどう思いますか?
拒否されるので実際に助けたことは一度もないです。劣等感を味あわせるとか優越感を味わうとか借りを作るとかではなく、他人の記憶に残りたいと強く願ってるからだと思います。記憶に残りたいからなんて、劣等感を味あわせたり借りを作らせて利用するよりも極悪な気がしますけどね…。
例えば、僕が通ってる高校は特殊で、いろんな年齢の人がいるので高校ではないと思うんですけど、高認を取るために勉強するところです。そこに、親がいなくて学費を...続きを読む

Aベストアンサー

いわれのないお金を受け取らない日本人は多いのではないでしょうか。
一生懸命バイトで貯めた50万円を友達にあげるという行為は極端で、非常識であり、見方によっては傲慢だと思います。
本人が50万円を受け取ってしまうと、50万円分の価値を貴方に返さなければならなくなりますからそれをためらったと考えられます。
相手の気持ちや立場も考えて下さい。
過去に何かもらった分に対して何らかの形で返していくのは良いと思いますが、もうけたお金は自分のために使ってほしいという気持ちの人が多いのではないでしょうか。
人の役に立ちたいのであれば、多くの方々を救うことができる慈善団体や医療機関、ボランティア活動などに従事されることをお勧めします。
ご自分の手柄ばかりを強調しすぎて目立つもの敬遠されるのではないでしょうか。人が離れていく方法で、人を支援してしまうと貴方は孤立してしまう可能性があります。
物事の良し悪しも、周りが判断する事でもあり、周りも良いと感じる選択が貴方の良い人生をもたらすと思います。

Qここ最近、大したことじゃない程度に辛いことがあると、何故か急に全てが嫌になって何もかも放棄したくなっ

ここ最近、大したことじゃない程度に辛いことがあると、何故か急に全てが嫌になって何もかも放棄したくなって、死にたいなって思うほど情緒が不安定になります。

今私は実習中で、周りに知り合いがいない環境で、実習先でどちらかというと、微妙に上手く行っていません。人見知りではないので積極的には行きますが、何分アウェイ状態で変な空気を感じます。

私は二十代と人生的にはまだまだひよっこで、就職先もほぼ決まっています。別に仕事が嫌というわけでもなく、人間関係にもそれほど困っていません。

死ぬということがどれほど重いのか、痛いほど分かっています。私の親友兄弟は原因不明の突然死でこの世を去りました。あの時はしばらく立ち直れず、自分も一緒に、なんて馬鹿なことを考えていました。

だから絶対に死にません。けど、結局明日は来ます。明日が嫌だから死にたい、けど死なないから明日を結局受け入れるしかない。

こんな思考に陥って、とても情緒不安定なんです。

こんな状態はだめだし、何より実習にも悪影響です。分かっているのに抜けません。

どうしたらいいんでしょうか、助けてください。

ここ最近、大したことじゃない程度に辛いことがあると、何故か急に全てが嫌になって何もかも放棄したくなって、死にたいなって思うほど情緒が不安定になります。

今私は実習中で、周りに知り合いがいない環境で、実習先でどちらかというと、微妙に上手く行っていません。人見知りではないので積極的には行きますが、何分アウェイ状態で変な空気を感じます。

私は二十代と人生的にはまだまだひよっこで、就職先もほぼ決まっています。別に仕事が嫌というわけでもなく、人間関係にもそれほど困っていません。

死...続きを読む

Aベストアンサー

将来のことを考えると、不安にもなりますし、
気が重くなりますよね。

今日一日を楽しく生きることを考えていきましょう。

今日の○時~○時は、自分の好きなことをする時間と
一日のうち必ずそういう時間を作って、自分を喜ばせてあげましょう。

Q就業の事実がバレるかどうか

実際に実施したわけではなく、こういうことが可能なのかな、と思い質問しました。

・5年勤務した会社Aを離職。離職にともない、雇用保険被保険者証(証Aとします)を受領。(この時点で証Aの写しを取り、これを証Aコピーとします)
・会社Bに就職し、雇用保険の手続きのため、証Aを渡す。だが、ある理由で2ヶ月で離職。離職にともない、雇用保険被保険者証(証Bとします)を受領。

この後、会社Cに採用となるが、前職の就業期間が短すぎ、職歴より会社Bでの就業を無くしたいため、証Bではなく証Aコピーを会社Cに提出。(当然、履歴書には会社Bのことは書かず)

このような場合、会社Cに会社Bで就業していたことはバレるものでしょうか。
雇用保険以外の社会保険では、バレないように思うのですが、いかがですか。
(当然、経歴詐称がダメであることや、バレたらクビになること等は分かっていますが、「制度として」バレるものかどうか知りたいです)

Aベストアンサー

会社が必要とするのは被保険者番号のみですからバレません。
ついでながら採用も担当していましたからコメントさせて頂きますが、「前職の就業期間が短すぎ」こんなのは募集側はほとんど気にしていませんよ。(短期が多数重なる場合を除く)

Q読み方がわかりません

読み方がわかりません

Aベストアンサー

不確かですが

がぎゅう=臥牛

では無いかと。

Qパートでしか働けないのは

26歳の女です。パートでしか働けないのはいけないことでしょうか。
私は4年制大学で就活中にうつ病にかかり、自殺未遂で入院し、卒業後そのまま学生時代にアルバイトをしていた幼稚園でそのままパート勤務を始めました。そこで3年間パートで働いた後、正規で働いてみようという意欲が湧いてきたのもあり、民間の保育園に正規の保育士として雇っていただいたのですが、そこでの仕事や人間関係にくたびれ、やはり3ヶ月少しでうつ病を再発し、2ヶ月の休職期間を経て、勤務時間を減らすために再びパートに戻ってしまいました。休職中、なんとか正規で働ける方法を色々と模索しましたが、考えるたびに気持ちが落ち込み、死んでしまいたくなったり、布団を被って号泣してしまったりと、まともな精神状態を保てないため、諦めました。

正規で働かなければ生きて行くのが厳しいこの時代に、正規で働けず、パートしかできないのはやはり致命的なのでしょうか。小さい頃からずっと稼げる仕事につかなければいけないと言い聞かされてきたためか、パートでい続けることへの恐怖でいっぱいで毎日を過ごしています。パートの仕事はつらい、辞めたくてたまらなくなるなど感じることはなく、今は穏やかに過ごしてはいますが、将来のことを考えると不安で堪りません。それに、この先、たとえ結婚したとしても、子どもが生まれていなくてもパートでしか働くつもりはありません。でも、それも今どき非常識なのでしょうか。
ほとんどパートしかしたことがないような人間でも、今の世の中で生きていけるのでしょうか。やはり若いのにパートしかしたことがないというのは、おかしいことなのでしょうか。

26歳の女です。パートでしか働けないのはいけないことでしょうか。
私は4年制大学で就活中にうつ病にかかり、自殺未遂で入院し、卒業後そのまま学生時代にアルバイトをしていた幼稚園でそのままパート勤務を始めました。そこで3年間パートで働いた後、正規で働いてみようという意欲が湧いてきたのもあり、民間の保育園に正規の保育士として雇っていただいたのですが、そこでの仕事や人間関係にくたびれ、やはり3ヶ月少しでうつ病を再発し、2ヶ月の休職期間を経て、勤務時間を減らすために再びパートに戻ってしま...続きを読む

Aベストアンサー

働いていればいいんですよ。
正社員とかパートとか、
そんな事にこだわらなくてよろしい。

プレッシャーが無い方が向いてるんですね。
自分に合った働き方を見つけられて
本当によかったですね。
自信もってパート働きしましょう。
偉いです。悲観することなんて無いです

Qプログラミングの意味

だいたいでよいのでどんな命令なのか教えてください。いつのまにか携帯に入ってて気持ち悪いんです。

<?xml version='1.0' encoding='utf-8' standalone='yes' ?>
<map>
<string name="UTDID">WcE2RESvTrQDAJIsi9Y8Zy9a</string>
<long name="t2" value="1505834564751" />
<string name="EI">358970074552854</string>
<long name="timestamp" value="1505834564820" />
<string name="DID">358970074552854</string>
<long name="S" value="2209354659" />
<string name="SI">440104020066755</string>
</map>

Aベストアンサー

命令じゃないよ

情報の定義形式の一つ
データの名前と型と値をxml形式で表したもの
データ意味はあっても、このデータだけで何かを操作されるとかそう言う事はないので捨てて良いよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング