フィードバック制御系においてのフィードバックゲインは安定範囲内でも限界があるそうなんですが、その原因がわかりません。
数値計算上ではいくらでも大きくしたりできるのですが、現実においてはそうはいかないと言われました。

どなたか、わかる方教えてもらえないでしょうか?お願いします

A 回答 (1件)

安定範囲内であればループゲインを増大えきるのではないでしょうか? 但し、一般にループゲインを上げるとポールの周波数が下がりますので系が不安定になる可能性が増大します。

多重帰還を流用して系全体を調整する必要があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございます。
と、言うことは系が不安定になることで、現実的に(多重帰還を流用しないで)利用するためにループゲインをあげることは出来ないということでしょうか?