中小企業の働き方改革をサポート>>

ダイエットについての質問です!
僕は高校3年生です。体重65kgで身長が170.0cm、体脂肪率がだいたい15%から18%ぐらいなのですが、体脂肪を落とそうと思い、最近ダイエットを始めました!
内容は

毎日1リットル以上飲んでいたジュースを一切やめてお茶に変え、お菓子も全く食べない。

毎日3.5kmを16分ランニング。

糖質制限(1日にだいたい20~50g程度の糖質摂取量)。

筋トレ(体幹トレーニング30秒×2、腹筋30回×2、腕立て伏せ10回×2を毎日)。

です!カロリー制限は特にしてません。
2週間ほど経ちますが、このまま続けて効果はあるでしょうか??
また、効果が期待出来る場合、個人差はあるでしょうが、だいたいどれくらいのペースで痩せるでしょうか??
ご回答お願い致します!!

A 回答 (5件)

ナンバー2の方への疑問です。



入力ミスかも知れませんが、最後の所「家で有酸素運動」ではなく無酸素運動では?



脂肪を落とすなら早歩き、息の上がらない程度のジョギングがオススメです。それも30以上やるのがいいとおもいます。
皆さんの言う通り、筋トレは頑張って増やした方がいいですね。
朝ごはんはしっかり食べる。夜ご飯は多少減らしても問題ないです。

頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
筋トレは嫌いですが頑張って増やしてみようと思います^_^;

お礼日時:2017/09/21 22:44

No.3様



家で有酸素運動 で合ってますよ。

たった16分しか外で走れないのなら脂肪燃焼の為に家で(室内で)少しでも長く有酸素運動をした方が効果的ですから。
    • good
    • 0

今のメニューを続けて二週間経ったとのことですが、結果は出ていますか。


結果の出るやり方を二週間もやれば通常は1~2kg減ってもおかしくないです。

ダイエット(ここでは減量という意味で)の効果を見るには三カ月必要と言われています。
でも実際、体重が減るかどうか判らないのに食事を減らしたり、普段やらない運動を続けるのは辛いものです。

ダイエットで成功するパターンは、最初の1~2週間でいきなり結果がでるパターンです。
結果さえ出れば多少辛い食事制限でも運動でも続けられるからです。

メニューを見る限り、そんなに過激なものでもないので、痩せないかもしれませんね。
3.5kmのランニングとか筋トレなんてカロリー的には微々たるもの。
ジュースをやめたりお菓子を食べなくしても、三食の食事で食べ過ぎてしまったらチャラ。

糖質制限はBMI22付近の人だとあまり効果ありません。
あれば肥満の人向けのダイエット法ですから。
糖質制限で痩せるのは、次の通り。

低糖質高脂質な食事をすると、脂肪とタンパク質をたっぷり摂ることになる。
脂肪とタンパク質は消化吸収に手間がかかるので、胃腸がすぐに処理能力の限界に達して、大して食べていないのに満腹を感じる。
また消化吸収に手間がかかるので一度食べるとしばらく空腹を感じない。
なので、毎食満腹になるまで食べていても、自然と食事量が減る場合が多く、カロリーオフになりやすい。
そのため、カロリー制限していなくても自然に摂取カロリーが減って体重が落ちる場合がある。

ということです。
糖質制限で食事量が減る人は、もともとたくさん食べている人で、太っている人なら効果が高いけれど、標準体重以下でもともと大して食べていない人の場合はほとんど食事量は変わらないので効果が低いのです。

ということで、もしこれまでの二週間で全然効果が出ていないのなら、この先も効果が見込めない。
というか痩せ始める前に挫折するだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
糖質制限について知識が足りませんでした!
1kg~1.5kgは減量してました!!ただ、このまま続けて順調に痩せるのかどうか気になったので^_^;

お礼日時:2017/09/21 22:43

筋トレ内容が残念‥。



私、女だけど腕立て20回は余裕で出来ますよ。
*勿論、膝つかないで。
何で10回しかやらないの?

回数は気にせず限界までやりましょう。
出来ればダンベル等で負荷を掛け全身鍛える事。

腹筋は元々割れてるので、脂肪が減れば誰でも割れます。

食事はタンパク質を1日体重×1g~摂る事。

飲み物はお茶より水。

16分のランニングなら別にしなくて良いです。
家で有酸素をやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!なるほど~。筋トレは前から嫌いでやってないのに筋肉ついてしまってるので調子に乗ってサボり気味でした(´・_・`)もっと回数を増やします!
ランニングはダイエット目的ではないですが一応書いてみただけなので続けたいと思います( °_° )

お礼日時:2017/09/20 22:28

筋トレ少なっ!高校3年生なら、楽勝過ぎない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ嫌いなのでサボってしまいました^_^;

お礼日時:2017/09/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットのメニューを考えてください!

どれだけハードでも構いませんので(と言っても少しハードな運動部レベルで)、一番効果的な、一番短期間で脂肪をたくさん落とせるメニューを僕の代わりに考えてください!
無酸素運動、全体で一時間以内で終わるメニューをお願いします。

主にお腹の脂肪を中心に落として行きたいです!

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

30秒走かな。
1時間もいらないわ。

30秒で10秒毎3段階に走る速度を上げます。
①息ができる程度のジョギング
②少し息が荒れるくらいのランニング
③息ができないほどの全力疾走

間に30秒歩き、また①からを最低10セット。
忙しく時間がない時のトレーニング方法です。

時間がある時は普通にランニングすればいいです。

Q短期間で増えた体重をなるべく早く戻すには?? ダイエットの反動で暴飲暴食をしてしまい、2週間で6kg

短期間で増えた体重をなるべく早く戻すには??
ダイエットの反動で暴飲暴食をしてしまい、2週間で6kgも増えました。お菓子やパンなどの炭水化物、揚げ物ばかり食べ、常にお腹が一杯の状況です。
明日から3食バランスよく食べるようにしたら戻りますか…?それともすべて脂肪になってしまったのでしょうか。せっかく体重を落としたのに短期間でこんなに増えてしまい罪悪感でいっぱいです。
同じような経験をされたことのある方いましたら、どのくらいの期間でどのような生活で戻したのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

また同じ失敗を繰り返したいのでしょうか。「短期間で増えた体重をなるべく早く戻すには??」がいちばんいけません。短期間・早くというような無理をせず(反動が来ますから)、ダイエットは日々の食生活という認識を新たにして、健全な食習慣を続けるのがいちばん確かで、結局は早道です。

Q体重が増えすぎて悩んでます……(。>д<) 今年の初めには70㎏半ばだった体重が今夜計ったら、80㎏

体重が増えすぎて悩んでます……(。>д<) 今年の初めには70㎏半ばだった体重が今夜計ったら、80㎏前半になってて、かなりショックで悩んでます……。
年齢は41です。仕事もしていますが、引っ越しを3年前にしてから、駅から近い家になったため、(以前は徒歩15分ありました。たまに職場から家までも20分歩いてました。)
引っ越してからは、歩く時間がかなり減りました。体重がここまで増えたのは人生で初めてでかなりショックです……。
どうしたら、短期間(年内位に)痩せられるでしょうか……?

70㎏を超えたときもショックで、ダイエットする気力が萎えてきてて、今回、80㎏を越えてる数字を見て、ダメージが大きすぎて、これから頑張ってももう、年齢的に代謝も落ちてるし、痩せられないんじゃないかと、意気消沈してます……。
この年齢から、どうやって効果的に痩せていけるでしょうか??
アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いろんな情報が出回ってて目移りしちゃうよね。
炭水化物を減らせとか、炭水化物を減らすのはNGとか。一体どっちが正しいんだ?なんて。
バランスのいい食事で痩せる、なんて本当なのか?

まずね、あなたの場合、毎日体重計に乗る習慣をつけよう。
知らず知らずのうちに太っている、ってのが大問題だからね。
毎日決められた時間やタイミングで体重計に乗れば、そんなにびっくりするほど増えません。

あと、短期間で痩せるってのは無理。何年もかけて太ったんだから何年もかけて痩せるしかない。

太った理由はずばり運動不足、かつ炭水化物を食い過ぎているから。
デブの原因はほぼ100%これです。
炭水化物をほとんど喰わないのに、太っている人なんてまずいません。

炭水化物食っても、運動をたくさんするのなら問題ないのです。
昔の人は一日の総摂取カロリーの80%を炭水化物から得ていたといわれていますが、今より肥満ははるかに少なかった。
たくさん身体を動かしていたからです。
動かない人が炭水化物をたくさん食うと悲惨なことになります。

バランスのいい食事っていうキーワードも出てきているけど、「バランスのいい食事とは何か」ってのは難しい問題です。
日本人の平均的な食事は60%が糖質からカロリーを得ています。
ご飯が中心にあって、そのご飯を食べるためにおかずがある。それが日本人の食事。

糖質は脳のエネルギーだから必要、という回答もあるけど、脳が使うカロリーは全カロリーの20%しかない。60%も糖質から摂るのは明らかに多すぎ。そもそも糖質は体の中で必要な分だけ合成できるから摂取量ゼロで問題ありません。
必須脂肪酸、必須アミノ酸というのはあるけど、「必須糖質」というのはないんです。

だからカロリーを調整するなら、"どうでもいい"糖質から減らしていくのが合理的ってことです。
脂肪とタンパク質はしっかり摂ること。これがバランスのいい食事の基本です。

脂質は太る、よくない、なんて回答もあるけど、何時代の知識なんだろうね。
糖質を抜くのは決して極端な食事制限などではないですよ。

今は腹持ちのいい脂肪をしっかり摂りながら、糖質を減らしてトータルの食事量を抑えて痩せる、って考え方が主流です。
炭水化物は食えば食うほど腹が減る食材なんですよ。
炭水化物を喰うと血糖値が激しく上下動する。
血糖値が急降下したところで、グーっとお腹が減るからまたたくさん食いたくなる。

日本人の多くが勘違いしているのは、朝からがっつりご飯やパンを食べて頭を働かせる、なんて思っていること。
そうするとたくさん食ったはずなのに、昼またお腹が空く。
食後血糖値がガーンと上がって、ドーンと下がるからだね。

朝、糖質を食べないようにして代わりに肉、魚、卵、チーズなどで済ませると、あら不思議。
お昼になってもさっぱりお腹が空きません。本当ですから試してみて。
お昼は食べないでも過ごせてしまいます。
もちろん血糖値が上下動せず安定しているので頭もクリアなままです。

午後3時くらいになるとお腹が空くときもあるけど、ここではゆで卵でもかじっておけば夕飯まで乗り切れます。

あなたは、糖質はやめられない、と他の人の回答の補足で書いているけど、糖質をやめずに痩せたいなら運動しよう。
そしてちゃんとカロリー計算する。もちろん腹が減っても我慢すること。
糖質摂りながら痩せたいなら、それが最低条件。
麺だったら低糖質麺というのもあります。パンも低糖質パンがあるので試してみて。

まとめ::
(1)デブの原因は「運動不足」と「炭水化物の食い過ぎ」の合わせ技。少なくともどちらかを改めること。
(2)糖質制限は極端な食事制限ではありません。楽に痩せるための特急券です。現代の日本人は糖質を摂り過ぎているのです。もちろん糖質を制限しなくてもいいけど、その分カロリー計算をしっかり行って、空腹に耐える根性をつける必要がある。
(3)毎日、体重計に乗る習慣をつけましょう。

いろんな情報が出回ってて目移りしちゃうよね。
炭水化物を減らせとか、炭水化物を減らすのはNGとか。一体どっちが正しいんだ?なんて。
バランスのいい食事で痩せる、なんて本当なのか?

まずね、あなたの場合、毎日体重計に乗る習慣をつけよう。
知らず知らずのうちに太っている、ってのが大問題だからね。
毎日決められた時間やタイミングで体重計に乗れば、そんなにびっくりするほど増えません。

あと、短期間で痩せるってのは無理。何年もかけて太ったんだから何年もかけて痩せるしかない。

太った理由は...続きを読む

Q痩せたいです。 私は、身長:160cm 体重:50.9kg なのです。周りの人には痩せてるよ十分だよ

痩せたいです。
私は、身長:160cm 体重:50.9kg
なのです。周りの人には痩せてるよ十分だよって言われますが私のお腹と太ももには肉が沢山ついてます。
それを落としたいのです
どうやったら落とせますかね?肉を落とすのは簡単じゃないのはわかってます...それでも頑張りたいんです!
前に食事制限とかしてきましたけど...暴飲暴食してまた太りました
こういうのがいいよって言うものがありましたらぜひ教えてください

Aベストアンサー

食事制限はやめてください。
脂肪が減らず筋肉が減って太りやすい身体になるだけです。
すでにリバウンドしてるわけですから同じことを繰り返す度に痩せない体になりますよ。
タンパク質をしっかり摂ってスクワット等の筋トレやエクササイズをしましょう。
体重はそのままでサイズを引き絞るんです。
体幹を鍛える運動をしましょう。お腹を引き締めながら早歩きも良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報