出産前後の痔にはご注意!

中学3年生です。
今音楽の授業で「帰れソレントへ」をしています。
先週の授業で、曲の後半で転調が繰り返されているということを習いました。
この授業の宿題で、「曲の後半に転調が繰り返される理由を考える」という宿題が出たのですが全然分かりません。
音楽は苦手で自分にはよく分かりません。
誰か教えてください。

A 回答 (2件)

相手(恋人)の存在ですね。

恋人への甘い想いの部分と、恋人と離れてしまった自分のやるせない気持ちや願望、
歌詞をよく読みながら曲を聞くと良いです。
私も昔、音楽の時間に習ったポピュラーな曲なのでYouTubeに歌詞付きの動画があるのでじっくり聴いてください。
    • good
    • 1

ヒント


歌詞
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの曲の名前を探してます。 クラシックでソロです。作曲者の名前が「シュ」から始まった気がしますが

ピアノの曲の名前を探してます。
クラシックでソロです。作曲者の名前が「シュ」から始まった気がしますが、シューマンやシューベルトなど聞いたことのある名前ではなかったです。曲の名前が「二人の」で始まってたと思います。言うには二つの中の一つの曲って言ってましたが、楽章の事でしょうか。。。難易度は月光の三楽章ほどです。探してください!!!

Aベストアンサー

質問者さんは、こちらの質問で、ブラームスの「2つのラプソディ」作品79 のことを「二人のラプソディ」と書かれていますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9959854.html

ということは、ここの質問の曲も、ひょっとっして「二人の~」ではなく「2つの~」ですか?

それと、「速い曲です!!」では、残念ながらほとんどヒントにはなっていませんね。

Qこれの原曲がわかる方いらしたら教えてください

子供のサッカーの応援歌なんですが、
原曲わかる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=HIWskQ22Kxw

Aベストアンサー

Nick WoodのPASSION

Q今の若い子はこれが何なのか分かるのかな?

今の若い子はこれが何なのか分かるのかな?

Aベストアンサー

分かった自分は若くないですね・・・。(^_^;)

8センチシングルなんて知らないでしょうね。

Qちゃーん ちゃーん ちゃーん ちゃんちゃん ちゃん ちゃん ちゃん ちゃん ちゃーん ちゃーんちゃー

ちゃーん ちゃーん ちゃーん ちゃんちゃん
ちゃん ちゃん ちゃん ちゃん ちゃーん

ちゃーんちゃーん ちゃららーん

ちゃーん ちゃ ちゃ ちゃ ちゃ ちゃーん ちゃーん


っていうクラシックが聞きたいんですけど曲名思い出せなくて汗

ほんとわかりにくくてすいません。

なんか柔らかい感じなんですけどサビの後少しテンポというか雰囲気が変わります

Aベストアンサー

パッヘベルのカノン

Q曲の前に合唱がある。なぜ?

お世話様です。
本日の夜中 BBCプロムスで下記の演奏がありました。
そのコンサートで、ピアノ協奏曲と交響曲の各曲の始まる前に、5分ほどの無伴奏のコーラスがあり、間も置くことなく、下記のピアノ協奏曲3番と交響曲2番が奏されました。
これらの曲の前に合唱が演奏されるのは、初めて聞きました。
それって、何か意味でもあるのですか?お分かりになる方ご教示ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 op.30
2.同:交響曲第2番 ホ短調 op.27

アレクサンドル・ガヴリリュク(ピアノ)
ラトビア放送合唱団
トーマス・ダウスゴー指揮BBCスコティッシュ交響楽団
2017年8月13日 ロンドン、ロイヤル・アルバート・ホールから生中継

Aベストアンサー

合唱曲名が書いてなかったので調べてみましたが、
ラトヴィア放送合唱団によるロシア正教歌ということで、
ラフマニノフの音楽のルーツの一つとして重要な要素です。
このコンサートと同じ日の夜、
やはりラフマニノフの合唱曲『晩禱』作品37が、
同じラトヴィア放送合唱団によって上演されていますが、
ラフマニノフはこの合唱曲の作曲に際して、
ロシア正教の聖歌の伝統的唱法などを研究し、
全15曲中10曲は、古くからの聖歌をそのまま使っています。
特にその第1曲目は、ピアノ協奏曲第3番の冒頭のテーマと
やや類似していることが指摘されています。
(作曲者が意識しているか偶然かは明らかではありません。)
テンポが違うので、類似性は少し分かりづらいかもしれませんが、調性も同じ二短調です。
ただし、協奏曲第3番の前に演奏されているのは、この聖歌ではありません。
(類似のものを置いてしまうと、説明としてはわかりやすくても、
コンサート・プログラムとしてはわざとらしくなると思います。)

『晩禱』
https://www.youtube.com/watch?v=U2NSfTXjEPI
ピアノ協奏曲第3番(作曲者自演)
https://www.youtube.com/watch?v=2uqZhnqHMAg

ロシア正教歌の、人を催眠にかけるようなサウンドを前に置くことで、
二つのオーケストラ作品に光を当てる、という意図と、
そのあとに行われた『晩禱』のコンサートとの
一貫した流れでプログラムを組んだ、ということでしょう。

BBCのサイトにも、そうとれる説明が見受けられます。

https://www.bbc.co.uk/events/er9whn

https://www.bbc.co.uk/events/exfmbp

合唱曲名が書いてなかったので調べてみましたが、
ラトヴィア放送合唱団によるロシア正教歌ということで、
ラフマニノフの音楽のルーツの一つとして重要な要素です。
このコンサートと同じ日の夜、
やはりラフマニノフの合唱曲『晩禱』作品37が、
同じラトヴィア放送合唱団によって上演されていますが、
ラフマニノフはこの合唱曲の作曲に際して、
ロシア正教の聖歌の伝統的唱法などを研究し、
全15曲中10曲は、古くからの聖歌をそのまま使っています。
特にその第1曲目は、ピアノ協奏曲第3番の冒頭のテーマと
や...続きを読む

Qこの画像のように音符の横に♭(#)が 書いてある場合 友達は 1小節間だけ♭(#)で次の小節に 書い

この画像のように音符の横に♭(#)が
書いてある場合
友達は 1小節間だけ♭(#)で次の小節に
書いてなかったら元の音に戻る。
と言っていたのですが、
音符の横に記号が書いてあるとその音は
1小節間で元の音に戻るのか、
♮が来るまで戻らないのか教えて下さい!

Aベストアンサー

お友達がおっしゃることが正しく、臨時記号はその小節の中だけ有効です。
同様に、調号の#や♭を打ち消す♮もその小節の中だけ有効です。

また、前の小節でつけられた臨時記号を打ち消すような♮が次の小節に書かれることもあります。
これは本来は不要な記号ですが、ミストーンを防ぐために敢えて書いてあるのです。

Q楽譜の記号について

54小節にある音符と音符の間にあるくねくねしたものはどうゆう意味なんでしょうか…?

Aベストアンサー

•ある音から次の音へと、2つの音をつなげて、滑らせて演奏することを「グリッサンド」といいます。
•譜例のように斜めの波線で書かれることもあれば、ただの斜線で書かれることもあります。「glissando」「gliss.」と文字を添えることも、添えないこともあります。

参考まで。
http://楽典.com/gakuten/soshokuon.html#mokuji4

Q写真のように楽譜に書いてある文字(?) なのですが、下に書き出した文字の意味が分からないので教えて下

写真のように楽譜に書いてある文字(?)
なのですが、下に書き出した文字の意味が分からないので教えて下さい!

Maestoso
Allegro con moto
Allegro con brio
Andante sostenuto
Moderatoespessivo
molto allargando
a tempo
S.Mute

です!多くなってしまいましたが
よろしくお願いします ((○| ̄|_

Aベストアンサー

情緒的な指示記号。
今から数世紀前に造られた記号だから、変化の激しい現代とは意味がずれると思う。
解釈次第で何とでもなるから、参考までに。

Maestoso:荘重に

Allegro con moto:allegroより速く。Allegroは軽快に

Allegro con brio: 輝きをもって速く

Andante sostenuto:andanteより少し遅めに。
andanteは1分間に60歩程度に歩く速度

Moderatoespessivo:Moderatoで表情豊かに。
Moderatoは中くらいの速さ

molto allargando:だんだんゆっくりしながら、だんだん大きくする。

a tempo:元の速度に戻す

S.Mute:弱音器を使え~。

Q自宅で色々な音楽を安い費用で長時間聴く方法は?

一軒家に一人暮らし、自営業(外回りの設備点検)の独身男性(62才)です。お客様は少なく、年金と併せてなんとか生活出来る程度です。昼間でも自宅で事務処理していますが、色々な音楽(ジャズ、軽音楽、昔の青春歌謡)を安い費用で長時間(有線のように)聴く方法はありますか?

Aベストアンサー

Spotify(スポティファイ)を試してみては?
PCやスマホで使えて、無料でも有料でも使えます。
日本の最近の曲はほとんど聴けませんけど、洋楽とかジャズとかクラシックはほとんどが聴けます。
日本の古い曲も多少は聴けますけど、とにかく邦楽はダメだと思っていたほうが正解です。
うちでは有線みたいに、PCから流しっぱなしで聴いています。
アーティスト単位とかアルバム単位でも聴けますし、プレイリストというものが多数あって、例えばニューヨークの最新のサウンドとか、ディナーで聴きたいジャズとか、80年代の洋楽ヒットとかのパッケージなんですよ。
有料のほうは機能を全部使えて広告がないから便利ですけど、贅沢を言わなければ無料でも十分使えます。
有料コース(プレミアムといいます)の月額は¥980です。

Qクラシック音楽といっても、昔はポップミュージックのようなものだったのではないですか?

クラシック音楽は今でこそ厳かな音楽という感じで、ポップミュージックとは対極的な存在とし扱われることが多いですが、作曲された当時は今でいうポップミュージックのように広く人気のある音楽だったのではないでしょうか。

まあ、宗教音楽は違うとしても、それ以外のクラシックは全て当時のポピュラー音楽だったはずです。

バッハは宗教音楽を多く作曲しているから違うとしても、ベートーベンやショパンなんかは完全なポピュラー音楽だったのではないでしょうか。

Aベストアンサー

No.9です。きりがないので最後にします。

>権威というのはある程度の時間とその分野における支配的地位が必要です。確かにベートーベンの生存時はバッハは権威だったでしょう。でも、その曲が生まれた当時はその作曲家も若く、権威が持てたはずはありません。

時間のことを言っているのではありません。「権威」になるのは「大衆」に認められることによってではなく、その時点における「権威」に認められることによってそうなるということです。

バッハは、約100年「忘れ去られ」ていました。それを復活させ、「音楽の父」としてドイツ音楽の権威づけの基礎にしたのは、メンデルスゾーンやその時代の「批評家」たちです。その辺のからくりは、No.6に挙げた 岡田 暁生著「西洋音楽史―「クラシック」の黄昏」(中公新書)に詳しいです。

クラシック音楽(特にドイツ音楽)がどのように成立したかは、こんな本も読んでみるとよいかもしれません。
ご紹介したような本もお読みなった上で、あとはご自分で考えていただければよいと思います。私の説明を押し付けるつもりはありませんので。

ハンスリック著「音楽美論」(原著は1854年)
https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%BE%8E%E8%AB%96-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%9D%92-503-1-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4003350316

シューマン著「音楽と音楽家」(作曲家シューマン(1810~1856)の書いた音楽批評集)
https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%A8%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%AE%B6-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%9D%92-502-1-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/4003350219/ref=pd_sim_14_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=MGRS25VPQ4NG24D0TDXQ

No.9です。きりがないので最後にします。

>権威というのはある程度の時間とその分野における支配的地位が必要です。確かにベートーベンの生存時はバッハは権威だったでしょう。でも、その曲が生まれた当時はその作曲家も若く、権威が持てたはずはありません。

時間のことを言っているのではありません。「権威」になるのは「大衆」に認められることによってではなく、その時点における「権威」に認められることによってそうなるということです。

バッハは、約100年「忘れ去られ」ていました。それを復活させ、...続きを読む


人気Q&Aランキング