OCN光で最大124,800円おトク!

筋トレで増量を目指しているのですが、1度の食事で吸収できるkcalは決まっているのでしょうか?
1日の食事のタイミングが2回しかないのでとても気になります。

分かる方アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

全部吸収しますよ。



ただ、筋肉を合成するペースに限度があるので、過剰に取りすぎると、筋肉も確かに効率よくつくが皮下脂肪の増量が多すぎて厄介だと思います。
それと、筋肉を付けるにはそれ以前に空腹になるたびに常に筋肉が分解されているのを抑える工夫も必要で、そのためには食事回数を多くします。

一度にたくさん食べると一気に血糖値が上がって脂肪がたくさんつき、そしてその「反動」でその直後に血糖値は急降下して低血糖=空腹な状態になります。十分な量でかつ同じカロリー摂取の生活だとしても、1度にたくさん食べて、その後血糖値が下がった空腹状態を続けるというのは、脂肪を一気につけてしまい、その後筋肉が徐々に分解されていくという、良くない状態になります。

複数回に分けて食べるときでさえ、通常は血糖値を乱高下させないように消化・吸収の穏やかな糖質を選んだりするのがベターと言われているので、ドカ食いして次の食事までの間が長いというのは良くないこと。
どの程度の差が出るかまではわかりませんが、普通は避けるものです。


>1日の食事のタイミングが2回しかないのでとても気になります。

忙しくてまとまった食事を摂る時間が無いトレーニーはたくさんいるので、そのために合間でかじれるプロテインバーを食べたり、さっと流し込めるプロテインを活用したりするのだと思います。トイレ休憩の合間にかじれる食べ物はいくらでもあると思います。

食事の回数が多いと虫歯になる確率も上がるので良くないですが、一方で大量の食事を一度に取るというのもまた、筋肉だけでなく膵臓や脳に対してあまり良い影響がないので気を付けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!

プロテインバーですか!これから試していきたいと思います!どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/09/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメタボからシックスパックを目指しています。1月からダイエット開始して、体重67→62.5kg、体脂肪

メタボからシックスパックを目指しています。1月からダイエット開始して、体重67→62.5kg、体脂肪率27→19%、腹囲94→85cmまでにはなりましたが、一ヶ月前から停滞しています。筋トレは体育館で器具を使って週2回。有酸素運動はトレッドミルかクロストレーナー30分が週2回、あとはウォーキング30分週3回の内容です。
食事は腹7部目、夕食だけ炭水化物抜きで、プロティンもとってます。メタボは解消できましたが、腹回りの脂肪が残っていて、手詰まりです。ここからシックスパックまで持っていくには、どうすればよいでしょうか。アドバイスお願いしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

腹筋のカットを出すには、実はトレーニングよりも脂肪を落とす事の方が重要。
逆に言うと脂肪さえ落とせれば必ずカットは出ます。

人のカロリー消費は概ね体重に比例します。
腹七分目を継続している様ですが、恐らくダイエット開始時からそこは変わってないはず。

と言うことは、67Kgの時は今の食事量でカロリー消費はマイナス収支になっていたので、体重が順調に落ちていった。
が、62.5Kgになった今、その食事量ではカロリー摂取と消費が均衡していると言う事。
更にカロリー消費を減らすか、カロリー消費を増やすか、と言う事になります。

先述した通り、腹筋のカットは腹回りの脂肪を落とせば誰しも現れるもので、それだけが目的なのであれば、筋肥大はそれほど考える必要はありません。
と言う事なら、余分なカロリー摂取に繋がるプロテインを辞めてみれば、多少の効果は表れるかもしれません。
概ね13%前後まで落とせればうっすらとカットが見えるようになるはずです。

Q一週間前くらいから、おかゆダイエットを始めて、80キロあった体重が、78.8になりました。 それと同

一週間前くらいから、おかゆダイエットを始めて、80キロあった体重が、78.8になりました。
それと同時にウォーキングダイエットも始めました。
食事制限制限もして、間食もやめて、飲み物はブラックコーヒーかお茶のみです。
ウォーキング後だけ、牛乳を一杯、筋肉修復のため飲んでます。

そこで質問なんですが…

朝起きて78.8とかの体重が、ウォーキングしたり1000カロリーまでの食事制限 主におかゆと野菜炒め しても夜になり体重計乗ると79.6とかになり、また朝起きたら78.8の繰り返しで、体重が減りません全く…

これが毎日で辛いです。

彼もサポートとして同じ食事同じウォーキングをしてますが、78キロから75まで落ちました。 なんで?

ウォーキングは週に4回、6キロを早歩きで歩いてます。

なぜ痩せないんですか?くやしいしみっともない身体が本当に嫌です。。

あと、私は便秘薬やら浣腸しても全然出ない頑固な便秘です。
運動したら便秘が治るといいますが、朝にヨーグルトとオリゴ糖をやったりしても、全く出ません。
出ても少しの下痢です。

この便秘も便秘薬を使わずすっきりしたいです。

本当に困っています。
助けて下さい。

一週間前くらいから、おかゆダイエットを始めて、80キロあった体重が、78.8になりました。
それと同時にウォーキングダイエットも始めました。
食事制限制限もして、間食もやめて、飲み物はブラックコーヒーかお茶のみです。
ウォーキング後だけ、牛乳を一杯、筋肉修復のため飲んでます。

そこで質問なんですが…

朝起きて78.8とかの体重が、ウォーキングしたり1000カロリーまでの食事制限 主におかゆと野菜炒め しても夜になり体重計乗ると79.6とかになり、また朝起きたら78.8の繰り返しで、体重が減りません全...続きを読む

Aベストアンサー

1キロぐらい水分等の誤差ですので気にせずにいて平気ですよ。食事制限は良くないという話ですので薬は専門外なのでわかりかねますm(__)m腸内環境等で検索してみると便秘、ダイエットにつながる情報が得られると思います。

Qお腹周りの脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか。

お腹周りの脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

食事を減らしつつ、自分のできる範囲からトレーニングを始めてください。

食事は主食と、糖分の入った飲み物、パン、菓子、麺類を極力我慢しましょう。
どのぐらい制限すればいいかはやってみなければわかりません。日中の活動量やその時点での体格次第で、必要なエネルギーの量は人それぞれ違いますので。3週間たっても痩せないならもっと減らすとか、そういう感じで自分で決める以外にありません。空腹を我慢する方法は人それぞれです。

運動時間は理想的には週3時間ぐらいです。
着替えや休憩などを含めない時間なので、3時間運動する場合いろいろ込みで5~6時間割くことになると思いますが。
初めから1時間ずつ週3やるだとか効果を出すことを考えず、運動不足ならそれに応じて休み休み合計30分早歩きするぐらいからはじめて心臓と最低限の筋力を鍛えていき、3週間ぐらいかけて運動できるカラダをまず作りましょう。そして、その後筋トレとランニング中心にするのがいいですね。重要度は筋トレが8割、ランニングは2割です。


食事制限は運動の代わりにはなりませんし、運動は食事制限の代わりにはなりません。どちらかしかやらなければ、どちらかの効果しかありません。

即ち食事制限しかやらない場合、痩せますが脂肪は多く残り体型はたるんだまま痩せます。いわゆる隠れ肥満の状態です。逆に運動だけで痩せようとした場合、質も大事ですし、さらに膨大な運動時間を取る必要があり、様々な他のことを運動に充てないかぎりまず無理です。両方行わなければなれない体型があり、また両方行うことがもっとも失敗率が少ないという統計があります。

太っている人の場合は特に食事制限の比重が多くなります。それほど太っているわけではないけれど腹のぜい肉が気になる場合、食事制限も必要ですがトレーニングの重要度が高くなります。


どの程度変わるか、どの程度早く成果が出始めるかは、食事制限の程度、そして運動は量ではなく中身の濃さ、質次第です。特に運動はたくさんやってたところで無意味で、中身がチンタラしてる人はその半分でもガッツリ動いてる人のような変化はありません。
食事制限も運動も同じですが、これをやればOKとかこれを食べればOKみたいな二元論ではなく、どれだけうまくやるかで成果が決まります。やってることが正しいかどうかは、日々のウェストサイズの記録や体重の記録でしかわかりませんので、必ず記録していくことも重要です。実践より記録のほうがむしろだいじということでレコーディングダイエットというダイエット方法もあるぐらいです。

それなりにできていれば3週間もあれば自覚できる変化はあります。3週間もやってるのに全く何も変わっている気がしない場合は、それ以降もあまり変わりませんから、その時点で何か改善する必要があります。1日に50グラムしか脂肪が落ちなかったり、1ミリしか脂肪が薄くならなくても、10日やれば500グラム痩せ、20日で1kg痩せることになります。1ミリでも、10日で1cm、20日で2cm痩せます。だからまあ3週間ぐらいもあれば多少はやってることが正解なのかわかります。

しかし、1日で10グラムしか痩せないようなことを延々とやっても、1ヶ月で300グラム、2ヶ月やっても600グラムしか痩せません。ぜんぜん見た目に変化が出ることはありません。労力に見合う成果が無ければ、継続するだけ無駄です。


部分痩せはできないというのはNo.1さんのおっしゃる通り。
腹だけ痩せたいとしても腹を動かしても無意味です。あまりに運動不足な人なら、腰を回したり腹筋を鍛えるだけでも、筋肉内の微量な脂肪が落ちて1週間程度で1~2センチウェストが細くなることは多いです。しかしその効果はそこまで。
それ以上の皮下脂肪や内臓脂肪はびくともしませんから、普通に全体の脂肪を落とす気でやらないと無意味です。

食事を減らしつつ、自分のできる範囲からトレーニングを始めてください。

食事は主食と、糖分の入った飲み物、パン、菓子、麺類を極力我慢しましょう。
どのぐらい制限すればいいかはやってみなければわかりません。日中の活動量やその時点での体格次第で、必要なエネルギーの量は人それぞれ違いますので。3週間たっても痩せないならもっと減らすとか、そういう感じで自分で決める以外にありません。空腹を我慢する方法は人それぞれです。

運動時間は理想的には週3時間ぐらいです。
着替えや休憩などを含めない...続きを読む


人気Q&Aランキング