プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレで増量を目指しているのですが、1度の食事で吸収できるkcalは決まっているのでしょうか?
1日の食事のタイミングが2回しかないのでとても気になります。

分かる方アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

全部吸収しますよ。

ただ、筋肉を合成するペースに限度があるので、過剰に取りすぎると、筋肉も確かに効率よくつくが皮下脂肪の増量が多すぎて厄介だと思います。
それと、筋肉を付けるにはそれ以前に空腹になるたびに常に筋肉が分解されているのを抑える工夫も必要で、そのためには食事回数を多くします。

一度にたくさん食べると一気に血糖値が上がって脂肪がたくさんつき、そしてその「反動」でその直後に血糖値は急降下して低血糖=空腹な状態になります。十分な量でかつ同じカロリー摂取の生活だとしても、1度にたくさん食べて、その後血糖値が下がった空腹状態を続けるというのは、脂肪を一気につけてしまい、その後筋肉が徐々に分解されていくという、良くない状態になります。

複数回に分けて食べるときでさえ、通常は血糖値を乱高下させないように消化・吸収の穏やかな糖質を選んだりするのがベターと言われているので、ドカ食いして次の食事までの間が長いというのは良くないこと。
どの程度の差が出るかまではわかりませんが、普通は避けるものです。

>1日の食事のタイミングが2回しかないのでとても気になります。

忙しくてまとまった食事を摂る時間が無いトレーニーはたくさんいるので、そのために合間でかじれるプロテインバーを食べたり、さっと流し込めるプロテインを活用したりするのだと思います。トイレ休憩の合間にかじれる食べ物はいくらでもあると思います。

食事の回数が多いと虫歯になる確率も上がるので良くないですが、一方で大量の食事を一度に取るというのもまた、筋肉だけでなく膵臓や脳に対してあまり良い影響がないので気を付けたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!

プロテインバーですか!これから試していきたいと思います!どうもありがとうございました!