AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

質問内容が長くなりますが宜しくお願い致します。

私は経営者で、個人事業主で今経営7年目です。
2ヶ月前に雇った従業員を今月一杯で解雇する予定です。まだ書面は交わしていませんが口頭で一ヶに通告しました

その時、体が悪いから休業したいという旨伝えました。これは、本当で少し休もうかと思っていました。
でも本当の解雇理由は違います。
書面にしても本人に渡しましたが、月の目標売上、出来ない施術を出来るように1ヶ月でする事、作品作りなどするように書きましたがどれもやっていません。口頭で練習するように言いましたが、全くしないしメモも取らず営業中寝ていたりするので解雇する事にしました。

解雇通告書と離職届けが欲しいと言われたのですが、この場合も出さないといけないのでしょうか?
解雇でもいいのですが、その場合デメリットはありますか?

努力さえ何もしてこなかった従業員に、ただただ腹立たしさしかありません。

皆様、お知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございました。
    自分の知識の無さに今更ながら反省しています。
    私も従業員は宝だと考え長く働いて貰いたいと思い採用致しましたが、こんな結果となり非常に残念に
    残念に思います。
    社労士の先生に相談した結果、こちらに落ち度は無く従業員の契約違反だという事を言って頂けたので少し安心しました。
    最後に愚痴らせて下さい。
    入社後1週間で、練習もしない 作品取りもする気がない メニューも薬品も覚えない 電話にも出たくない 座って寝ている 自分は暇なのにお使いも行かない 薬品の補充も言わないと全部やらない 私が仕事してる間隠れて自分の髪を切っていたり(鏡越しにお客様から見えている) 何の為に働いているんでしょう??
    これからは、自分の技術磨きを頑張ろうと思います。
    努力をしなくなったら美容師は終わりです。
    皆様 沢山のアドバイスありがとうございました。

A 回答 (4件)

一旦採用してしまうと、労働者の権利は会社から見てシャレにならないくらいに強力です。

不当解雇だってゴネられると、結構面倒です。

> 書面にしても本人に渡しましたが、~

その書面のコピーとか、作業指示出した記録、口頭注意を行った記録とか、しっかり残していますか?
めんどくさいですが、就業規則で懲戒規定を整備しておいて、口頭注意、書面注意、始末書提出なんかの段階的な処分を行った上で、懲戒処分としての減給や出勤停止とか、賃金の定期昇給や賞与の査定を下げるとかで、当人の方から退職してもらうとかが無難です。
それくらいの段取り踏んで記録を残してれば、退職の勧告や、【やむを得ず】懲戒解雇なんか行う余地もありますし。

> 解雇通告書と離職届けが欲しいと言われたのですが、この場合も出さないといけないのでしょうか?

解雇通告書と離職票?
こちらは速やかに出してください。

> 解雇でもいいのですが、その場合デメリットはありますか?

雇用調整助成金とか受け取る際に、制限を受ける事があります。

--
> 2ヶ月前に雇った従業員を

そういう勤務状況だと、過去にも同様のトラブルを起こしてるのでは?
職歴はどうなってたんでしょう?
解雇の通告済んでるんなら関係ないですが、当人の許諾を得た上で(採用時に許諾もらっとくのが吉)前職に職歴や退職理由を確認し、職歴詐称なんかがあったのなら、割と解雇しやすかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。

注意や始末書等一切やった事はありません。

どうしても従業員が欲しくて採用し、辞められたら困る等ありましたが勤務態度やお客様からの評判も悪くクレームが多いので、こちらとしても苦渋の決断でした。
従業員がいなくて、お店が回らない事よりもその子がいる事による損失の方が大きいと思い退社を促しました。

私の認識が甘すぎた事がそもそもの失敗です。

解雇通告書は手配したいと思います。

丁寧な回答ありがとうございます。

ちなみに、雇用調整助成金は3人以下の小規模美容室でも該当しますでしょうか?

> ちなみに、雇用調整助成金は3人以下の小規模美容室でも該当しますでしょうか?

雇用保険に加入していれば、基本的に対象になります。
経営厳しくて、従業員を休業させざるを得なかった場合に、休業手当の一部が助成されます。

雇用調整助成金 |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

そういうのと別に、理容組合に加入していれば、そちらから助成を受けられるような事もあります。
従業員の解雇に際しても、組合に相談、アドバイスを求めるなどしてみるのも良かったかも。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、トラブルが起きる前にこちらに相談すれば良かったです。

雇用調整助成金というのも初めて知った程の未熟なオーナーだと痛感しました。

今回の件で自分がどれだけ周りに恵まれていたか、世間知らずだったのかを思い知らされました。
私はオーナーの器ではないかもしれませんが、あと1人の美容師人生を預かっているので全力でサポートしていきたいと思います。

何度もご回答ありがとうございます。
凄く為になりました。参考にさせて頂きます。

なるほど、それは確かに不良従業員ですね、

ま~今更ですが、一つアドバイスするなら、従業員何人か知りませんけど、従業員のレベルを上げるためには、直接雇用でなく、”請負”で従業員を確保した方が、不良従業員の解雇はし易いと思いますよ。

どういうことかと言うと、オーナーはお店を提供しているだけで、その中の従業員同士で競わせる訳です。

当然人気の出る人は、沢山指名される訳で、人気のない人は、一見さんくらいしか仕事がないのです。

多くの美容室ではこのスタイルですね。
最近では、格安理容店でも増えてきています。

当然、きめの細かい、更にはスタイリッシュで、ヘッドスパなそにも精通するスタッフは人気出ますが、料金に差がないことが集客のミソですね。

例えば、たっあ1500円で優れたスタッフなら、ひと月に1回が2回に増えたりする訳です。

お店は場所代と資材代で500円取れば御の字です。

人気のないスタッフはやってけませんから。

ま~ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

従業員は現在3名で、1人ヘアメイクとして外仕事(撮影)を主にしているので滅多にお店にいません。

確かに請負いという形は最近流行っていますよね!委託美容師が多い不思議な時代です。

ジュニアスタイリストという事でこちらも、宣伝を頑張って あまり怒らない様にいい環境作りをしてきたつもりでしたがそれがダメだったようです。
人を育てる事の難しさを今更ながら痛感しました。

何度もありがとうございます。

沢山のアドバイス、本当に有難いです。
参考にさせて頂きます。

労働規約に、それらあなたの主張がないと、不当解雇になりますね。

つ~か、本当に経営者ですか?
自分でそれをするのは構いませんが、従業員に求めるのは酷だと思います。

営業中が意味分かり漫画、キチンと休憩は与えているのでしょうか?

ま~言われた書類はキッチリ出さざるを得ないと思います。
分からないなら、社労士事務所に依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

労働規約に細かく書いてハンコをついて貰っています。
解雇自体が初めてで、働かない美容師も初めてなので私が甘かったです。
やはり社労士ですよね。
相談に行ってきます。

お客様からのクレームも凄いのに、このまま居続けられる方が被害が大きいと思っています。