個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

転職について悩んでいます。
28歳既婚子ども2人、
地元のJAに正職員で勤めています。
高卒から働き始め、10年経ちました。
今年度、金融から営農課に異動になりました。(窓口事務)
営農課の仕事は嫌いではなく、仕事の難易度も普通で、覚えてしまえばなんとかやっていけそうです。
残業もなく、定時に帰れています。

悩みはと言うと、JAにあるノルマです。
共済推進がなかなかうまくいきません。
これまで10年間(内2年は育休で免除)、家族や友人に頼んだりしてどうにかやってきましたが、達成するには至らず、、、。
最終的には自分で共済に加入して、達成していました。
今後の生活を考えると、独身のときとは違い、いまは自分で加入する無駄なお金なんてないし、かと言って推進のあてがあると言えばなく、上司からも毎月、月末が近づくと達成しろと言われ気が重いです。
今年度も達成できたとしても、また来年度4月になればまたノルマが始まる。そんな仕事か嫌になってきました。

仕事の内容は別として、JAのメリットは、ボーナスがあるし土日休み、交通費や残業代の支給もあり、休みを取るのにも私の支店はとても融通がききます。
転職を考えると、私の地元はすごい田舎で、観光客相手の店が多くサービス業なので土日休みのところはありません。いまは小さい子がいるので土日休みはとてもありがたいのです。

いまの職場のままでパートになればノルマがなくなるので、いいかなぁと思ったんですが給料は確実に下がりますよね。

自分の中で、仕事内容を優先するか、給料を優先するか葛藤があります。

同じような境遇の方いましたら、体験談やアドバイスを教えてほしいです。

よろしくお願いします。
乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

ノルマ達成しなかったらどうなるの?そのノルマはピンハネ?JAの労働組合に言って不当なノルマを訴える、ノルマ達成無しで居座る。

• 1

JAは酷いですね。

誰のための組織なのか疑いたくなります。
転職で生活の質が変わりますが、今のお住まいの地の大体の収入(初任給からスタートとして)を考えると、多少の家計費の経費削減を迫られますが、それを計算されて、
ノルマ分とあまり変わらないようであれば、転職も有りという気もします。
しかし、職員の転職が有りなのかは分かりませんが、JAの職員という色眼鏡によって
転職先で肩身の狭い思いをする可能性もありますね。。。反対に、転職で良い方に変わる可能性もある。ですが、1からの出発なのでまた新人の頃のような苦労はされるでしょう。民間ではノルマはあるとは思いますので、負担は避けられないでしょうね。
もし、今の収入が無くなり、転職先に行った瞬間に現実が分かるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
言われる通り収入は多くありません。
夫婦で手取り30万円強です。
正直生活するのにいまはギリギリです。
毎月貯金しながらですが、、、。

給料が下がるとなかなか厳しいです。
よく今後のことも含めて、たくさん悩んで考えたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。