痔になりやすい生活習慣とは?

√2×3√3×2√2の答えを教えて下さい!

A 回答 (1件)

12√3

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お礼日時:2017/09/20 21:46

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q算数と数学の違いって何ですか?

算数と数学の違いって何ですか?

Aベストアンサー

算数は数と数を取り扱って計算することです。微分積分や三角関数等も含め、単に数式を扱う学問です。小学校では四則計算に特化した数学を教えます。

数学は、その数がどの様な意味を持つか、あるいは世の中の現象を数を使ってどう表現するかと言う学問です。なので、小学校の鶴亀算等の文章問題は、実は数学です。

Q高一物理 なぜルート√を近似値に直すのか、どのようにすればいいのかが分かりません。 例)*相対速度*

高一物理

なぜルート√を近似値に直すのか、どのようにすればいいのかが分かりません。

例)*相対速度*列車Aが東向きに速さ20m/sで、自転車Bが南向きに速さ20m/sで進んでいる。
Aに対するBの相対速度の大きさと向きを求めよ。

解)Vab=√2Va
=1.41×20
≒28m/s ↑Vabの向きは、南西向き

ここで質問です。1)なぜ20√2では駄目なのですか。
2)また、1.41×20は28.2の筈ですがなぜ四捨五入するのですか。

Aベストアンサー

指定が有ったら、指定に従う。
指定が無い場合は
与えられた条件がa、gなど文字だったら√のままにするしか無い。
条件は具体的数値だったら、近似値にするのが通例。
(間違いでは無いけれど)

>>なぜ四捨五入するのですか。
与えられた条件の20が有効桁数2桁だから、答えの有効桁数を2にする。
誤差の関係で、有効桁数が2を超えた部分は誤差になり、誤差無しは2桁。
28.2の小数点以下の2は誤差。
だから正しくは28とする。

Q2^2000の最高位を求めよ。 この問題のやり方を教えて下さい。

2^2000の最高位を求めよ。
この問題のやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

2の累乗を順に書くと、

2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024,2048,4096,8192,16384,32768,65536,…

となり、その最高位の数字は、

2,4,8,1,3,6,1,2,5,1,2,4,8,1,3,6,…

となる。よく見ると、

2,4,8,1,3,6,1,2,5,1

という10個のかたまりが繰り返していることが分かる。

で、2000=10×20なので、2^2000の最高位の数字は、「10個のかたまりが20個並んだ最後の部分」
ということになるので、それは、1。
(同じことですが、「10番目、20番目、30番目、…、1990番目、2000番目は全て1だから、答は1。」としてもいい)

Q微分の問題

以下の問題ですが、解法が分からず、解説もなく、周りに質問できる人もいないので、解説を教えていただけませんか?

問、次の関数を微分せよ

cos(-x^2)

Aベストアンサー

合成関数の微分ですね。
yをxで微分した結果をdy/dxと書きます
一般に
y=f(t),t=g(x)があるとき
dy/dx=(dy/dt)・(dt/dx)となります。
証明できますが、上級者向けかもしれませんので割愛します。
今回の問題では
y=cost,t=-x^2となります。
よって
y'
=dy/dx
=(dy/dt)・(dt/dx)
=-sint・(-2x)
=2xsin(-x^2)
(t=-x^2を代入した。)
となります。
最初は慣れないと思いますが頑張ってくださいね。

Q本当に困ってます。 数学の過去問なんですけど、この画像①の問題の(2)の②(緑の線が引いてあるとこで

本当に困ってます。
数学の過去問なんですけど、この画像①の問題の(2)の②(緑の線が引いてあるとこです。)
解説を読んでも理解できません。
※解説は画像②の緑の線のとこです。
とくにブルーの波線が引かれている部分がわかりません…そして、ピンクで囲まれている
-tはなぜいきなり出てきたのかが理解できません。
この解説に付け足してわかりやすい解説をしていただけると幸いです。
数学に関して詳しい方よろしくお願いします!

文章ややこしくてすみません。
画像見ずらいかもしれません。

Aベストアンサー

直線l:y=2x
直線m:y=-x+12

交点Aはlとmの交点であるから
2x=-x+12 より、x=4 なので
(4,8)だとわかる。

0<t<4 において、点Pは x=t としたとき (t,2t) となる
すると、点Qは y=2t でm上の点なので、(12-2t,2t)
同様に点Rは x=t なので(t,0)
点Sは x=12-2t より(12-2t,0)
 底辺:(12-2t) -t=12-3t
 高さ:2t
このとき、四角形PQRSの面積は底辺×高さより(底辺はRS、高さはPRに相当)
(12-3t)×2t =-6t² +24t
となる。

したがって四角形PQRSの面積は t=1 のとき、
-6(1)² +24 =-6+24 =18
となる。

四角形PQRSが正方形になるとき、
4辺がすべて同じ長さになるという意味でもあるので、
底辺=高さより
12-3t=2t
12=5t
t=12/5


----------
解説がよくわからないのは改行のせいです。
つまり、緑色の部分は

PR=2t,
RS=-2t+12-t =-3t+12 より、
2t=-3t+12,
5t=12,
t=12/5

というのを一行に書いたときに、-tの手前で改行されたため
わかりにくくなってしまったのだと思われます。

直線l:y=2x
直線m:y=-x+12

交点Aはlとmの交点であるから
2x=-x+12 より、x=4 なので
(4,8)だとわかる。

0<t<4 において、点Pは x=t としたとき (t,2t) となる
すると、点Qは y=2t でm上の点なので、(12-2t,2t)
同様に点Rは x=t なので(t,0)
点Sは x=12-2t より(12-2t,0)
 底辺:(12-2t) -t=12-3t
 高さ:2t
このとき、四角形PQRSの面積は底辺×高さより(底辺はRS、高さはPRに相当)
(12-3t)×2t =-6t² +24t
となる。

したがって四角形PQRSの面積は t=1 のとき、
-6(1)² +24 =-6+24 =18
となる。

四角形PQRS...続きを読む

Q弧度法で弧の長さと面積をだす公式が腑に落ちません

弧度法で弧の長さと面積をだす公式が腑に落ちません

弧の長さは、半径 x 中心角(ラジアン)

面積は、半径 x この長さ x 1/2


とのことですが、なぜ上記の公式で、弧の長さと、面積を求めることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

π:円周率

中心角(ラジアン) =2π × 中心角(°) /360°
ということを知っていれば、

弧の長さ:半径 × 中心角(ラジアン) =半径 × 2π × 中心角(°) /360°
     =直径 × π × 中心角(°) /360°
この式から、弧の長さは
「直径 × 円周率」に中心角の割合を掛け合わせたものだとわかります。

そして、
扇形の面積:半径 × 弧の長さ × 1/2 =半径 × 半径 × 2π × 中心角(°) /360° × 1/2
      =π × 半径 × 半径 × 中心角(°) /360°
と計算式を変形すれば、ここから
「円周率 × 半径 × 半径」に中心角の割合を掛け合わせたものだとわかります。

よって、このようにすると
「直径 × 円周率」が円の円周の長さ、
「円周率 × 半径 × 半径」が円の面積であることはすでに習っているはずなので
計算式上で理解しやすいはずです。


さて、ではなぜラジアンを使うのでしょうかという問いですが、
実は半径1の円において、円周の長さが2π(ラジアン)であることに関係しています。
半径1の円の弧の長さ
=円周の長さ × 中心角の割合 =2π × 中心角の割合
=中心角(ラジアン)
ここから、弧の長さ=半径×中心角(ラジアン)が導かれるのです。
きちんと理解ができていれば、ラジアンを使ったほうが簡単だったというだけですね。


扇形の面積に関しては、計算式から求めても構わないのですが、
直感的には、No.4のかたの言うように、三角形に細分化したものを考えます。

同じ扇形を二つ用意して、これを小さな扇形にカットしたものを想像してください。
そしてそれを交互に組み合わせていきます。
 ~~~~
/    /
~~~~
カットの仕方が大きいと上の図のようになりますが、
より微細にカットしたものを使うことによって、
| ̄ ̄ ̄|
|   |
  ̄ ̄ ̄
というように、だんだん長方形に近づいていきます。
このとき、底辺が弧の長さ、高さが半径に近づいていきます。
こうすることによって、
扇形の面積(の2個分)は弧の長さ × 半径 と表されるのです。
すなわち、
扇形の面積=弧の長さ × 半径 ÷2
という式が導かれるわけです。

この作業をしているのが積分なのですが、それは割愛します。

π:円周率

中心角(ラジアン) =2π × 中心角(°) /360°
ということを知っていれば、

弧の長さ:半径 × 中心角(ラジアン) =半径 × 2π × 中心角(°) /360°
     =直径 × π × 中心角(°) /360°
この式から、弧の長さは
「直径 × 円周率」に中心角の割合を掛け合わせたものだとわかります。

そして、
扇形の面積:半径 × 弧の長さ × 1/2 =半径 × 半径 × 2π × 中心角(°) /360° × 1/2
      =π × 半径 × 半径 × 中心角(°) /360°
と計算式を変形すれば、ここから
「円周率 × 半径 × 半径」に中心角...続きを読む

Q-3分の2(-3/2)は、有理数ですか?

-3分の2(-3/2)は、有理数ですか?

Aベストアンサー

>>マイナスは関係ないんですね?!
無いですよ。-1/2も1/2も、-1も1も有理数。
有理って言うのは、分数で書けるって言う意味だからね。

整数の3も3/1、と、分数で書けるから有理数。

QF欄大学から旧帝大&難関大学の大学院へ行くことは可能なのでしょうか?

昨日、ネットの記事を見ていましたらF欄大学から一橋大学の大学院へ進学したという記事を見ました。本当にそのようなことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

「入ってから苦労するよ」
といかいう人って、何もわかっていない。

多分私のことでしょう。

自分の言っていることが正しいと思っているようですが、全然論理的でないことにお気づきですか。

>研究室を選ばなければ余裕です。
選ぶのが大事でしょう。

>東大の新領域あたりなんて、事前に先生のところ言って
>「他分野なのでテストは出来ませんが、入ってから一生懸命やります!」
>とか行っておけば、入れてくれるよ。
>っていうか、そんなの毎年いるよ
本当かどうか知りませんが、まともなところは点数で切ります。
正直言いますが、Fラン院でも点数が足りなければ落とします。

>合格不合格は、テストに寄らず、研究室の教授が決めるし、
>テストなんてどうでもいい。
>実際に、研究室訪問で「テストは0点でもいいから」とかいう先生もいる。
信じられませんが、あるんならしょうがないですね。
これもFラン院以下です。

>別に研究成果なんて出さなくても大丈夫。
>博士に進まなければいいだけ。
>修士で、卒業できないなんてほとんどありえない。
Fラン院でも日常的にディスカッションするんで、こんなのは終了前にやめさせてますよ。
No.8に書いたとおり、ほかにも例があります。

>「入ってから苦労するよ」
>といかいう人って、何もわかっていない。
>別に、苦労したっていいじゃん。っていうか、苦労しない人っているの?
>優秀生は、一日10時間専門的なことやる
>劣等生は、一日10時間基本的なことやる
>ってだけ。苦労は同じ。
苦労は同じって、研究で業績を出すかどうかの違いがわからんって、何を自慢してんの?
長時間基本的なことをして、苦労は同じって、それで院生のつもり。

これでわかるよね、F欄を出て一流大の院に言ってもしょうがないってことが。

>対外的には「俺、旧帝大の院だけど?」「研究が忙しくって」って見栄晴れるし。
見栄張ったってしょうがないでしょう。

「入ってから苦労するよ」
といかいう人って、何もわかっていない。

多分私のことでしょう。

自分の言っていることが正しいと思っているようですが、全然論理的でないことにお気づきですか。

>研究室を選ばなければ余裕です。
選ぶのが大事でしょう。

>東大の新領域あたりなんて、事前に先生のところ言って
>「他分野なのでテストは出来ませんが、入ってから一生懸命やります!」
>とか行っておけば、入れてくれるよ。
>っていうか、そんなの毎年いるよ
本当かどうか知りませんが、まともなところは点数...続きを読む

Qすみません… ⑧の問題も教えて下さい。 ⑧AとBの比が3:1で、Bの2/3とCの1/2が等しいとき、

すみません…
⑧の問題も教えて下さい。

⑧AとBの比が3:1で、Bの2/3とCの1/2が等しいとき、A:B:Cをもっとも簡単な整数の比で表しなさい。

同じく答えの説明が分からないので、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

分数だからよくわからないということなのでしょうか。
問題から、B×2/3=C×1/2
等号の式なので、両辺を6倍してみると、
B×4=C×3 という式になります。
これは比において内項の積と外項の積が等しいことから、
B:C=3:4 となります。
A:B=3:1 とのことなので、A:B=9:3 と読み替えて合わせると
A:B:C=9:3:4
が導かれます。

解説では、B×2/3=C×1/2 の両辺を1/2で割ってCを求めています。
C=B×2/3 ÷1/2=B×4/3
つまり、CはBの4/3倍です。
そして、Bを1とした時の比を説明しています。
A:B:C=3:1:4/3
これを整数になるように3倍して解答が求められたわけです。

Q二次関数y=ax²+bx+cと 関数y=ax²+bx+cの違いはなんですか?

二次関数y=ax²+bx+cと
関数y=ax²+bx+cの違いはなんですか?

Aベストアンサー

日本語、そうです国語の問題です。
二次関数、関数の違いは、二次、という表現がついているか、いないかだけの違いです。


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