個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

結婚後も旦那の収入は高収入ではないため、しばらくフルタイムで働こうと思っています。でも、母親も専業主婦だったし、周りの友達も男に養ってもらって幸せ~ってタイプなので
共働き=結婚してまで働かされてかわいそう、旦那甲斐性なし?みたいな感じに言われます。
共働きが増えてるとはいえ、やはり女は収入高い男と結婚できてなんぼ、養ってもらって幸せってのが世間の声なのかな?

A 回答 (6件)

今は共働きが多いと思いますよ。


家事をしたくれる旦那さんたくさん
いるようで、お料理なんて、男性の方が上手だと思います。
私なんて、平成3年に結婚しましたが、その時の方がみんな奥さんは家に居て、私は働きながら子育てしてました。
主人も、家事はいやがりましたが、
休みの日は晩ご飯をお願いしたら、
結構美味しいものを作ってくれました。
そのうち、お風呂に入れてくれたり、
散歩に連れてってくれてりしてくれ
助かりましたよ。
だから、早くに家を購入することができました。
今は特に、イクメンと言うのもあるので、共働き、いいと思います。
    • good
    • 0

そうでもないでしょう。

育児中とかなら選択肢として
専業主婦もありでしょうけれど
現代の生活で夫婦二人暮らしでなにがなんでも専業主婦じゃないと
家事がまわらないわけじゃないです。暇をもてあますぐらいならお金に変えていいのでは?
お母さんの時代とは、時代が違いますし、お母さんがあなたの分のお金もだしてくれるわけじゃないでしょう?

何歳ぐらいの世代かはわかりませんが
昔は今ほど利便性の高いコンビニがあったり、奥さんも車乗れたわけじゃないですし
洗濯機も二層だったりして
家事や買い物だってそんなにどうこうなるわけじゃなかったです。
店が閉まる時間や、もう買い物に間に合わない時間に「あ、調味料きれてる」
なんていったら近所に借りたり…。
お金をおろすのだってい間は24時間ATMとかあたりまえになってきましたが
昔は平日の18時とかまでしか下ろせないATMもたくさんありましたし。

ただ育児や子供の将来などの選択肢
自分たちの老後や暮らし方の選択肢は
お金や仕事があったほうがいい時代ですね

昔みたいに大黒柱の収入が右肩上がり
めったなことでもなきゃ失業なんてしない

そんな時代とはわけがちがいますから。

もちろん、夫婦で納得したり、収入に余裕がある
もしくは節制してでも専業でいたい、って思うなら
専業主婦でもいいでしょうけど…。

ご自身や夫婦が共稼ぎで、って思っているなら
お母さんみたいに時代も価値観も違う人の言うことに振り回されることはないです

ただどうしても家事など女性のほうが割を食うこともあるので
夫婦でうまくやっていけるように気を付けてください

なかなか一旦正社員やフルタイムを降りると再就職しにくい面もありますし
今の時代は奥様が生き生き働ける旦那さんのほうがいい、って人もいますよ
人は人、です
そんなこと言ったら結婚も人生の墓場だなんて言う人もいるしねぇ。
逆に婚活だなんだって追いつめられてる人もいるし。
    • good
    • 0

エ?


専業主婦なんて、まるでニートで寄生虫みたいな書かれ方してますよ?ネットですが。
専業主婦=夫に養ってもらう。攻撃的でなくても「なぜ働かないのですか?」なんて質問、あちこちで見かけて中にはパートでも許さん的な訳の分からない主張もちらほら見かけますが。まぁ、かなり嫉妬も混じっているのでしょうけどね。

質問者さんは比較的富裕層の出身なのでしょうか。
だったら、やはり働いた方が良いですね。
周囲が富裕層の中での経済的余裕の無い専業主婦って、一番悲惨な気がする。
仕事という心の拠り所のない環境で、周囲にひけを取らぬよう生活が豊かに見えるよう必死になるんだろうな。
生活費を周りと比較し出すと泥沼に落ちますよ。
質問者さん、おそらく専業主婦になったらなったで・・・仕事で輝いている人が羨ましいとか思いますよ。
    • good
    • 1

世間の声に 惑わされては いけません。



私は50代女性 私の母親は80代 ともに専業主婦です。
私の母は なんやかんや 国民年金をきっちりもらえる世代です。
私は 女性より圧倒的に男性のほうが給与のよい世代。(お母様もこの世代なのでは)
つまり 自分の基礎年金と 夫の遺族年金で 十分老後の生活ができる予定が立つのです。

けど現在は 男性のほういいとは言うものの 一般的な男性は それほど年収よくないですよね。
なので 将来いただける 遺族年金も 私とは雲泥の差になってしまいます。
それを補てんできるのは ただひとつ。 自分の厚生年金です。

確かに 旦那様の年収が 30代で1000万超 50代の2000万台を想定できるなら 結構ですが
そうでなければ 養ってもらって幸せなのは 若いうちだけ。
老後 生活苦で 立場逆転 ですね。(あるいは 子供にせびる 親になるだけ)

もちろん 仕事と家事・育児が両立できず 旦那様に負担をかけ
その結果 旦那様の昇進が遅れれば 元の木阿弥。
旦那様を支え 正社員で働きながら 家事・育児もそれなりにこなせる女性が 
これからの時代の ”勝者” になることは 目に見えています。

まさに アリとキリギリスの原理です。
あなたは アリになりたいですか? キリギリスでいいですか?

私は キリギリスなのに 冬がきても寒さに震えることのない時代に生まれたことを
感謝するとともに 申し訳なく 思っています。
    • good
    • 0

人生の価値観とは???



難しいですよね。

答えは、人それぞれに異なるのだと思います。

専業主婦の人たちは、本当に幸せと満足をしているのでしょうか?

高収入のご主人が居ながら、離婚される方たちも居ます。

何が不満だったんでしょう???

あなたには、判りますか??

私には判りません。
    • good
    • 0

私の母も専業主婦、兄嫁たちも全員専業主婦、父方母方の伯母叔母たちの半数くらいも専業主婦ですが、そんなことを思ったこともありません。


前夫は公務員で、姑からも「早く働け」と言われましたが、言われるまでも無いと思って慣れない土地ですぐに仕事を見つけました。
今の夫、低収入の部類かもしれませんが、甲斐性無しなんて思ったことはありません。

私はもうすぐ50です。
最初の就職先は一部上場企業。
その後の仕事は様々で、ペットショップのバイトだけで暮らしたこともありますし、その問題をクリアしなければ会社存続はあり得ないという場面でリーダーとして病むまでその職務を全うしたこともあります。
こんな私から見て、今の夫の仕事を、夫以上にこなせる自信はありません。
数年かかれば、夫のサポートくらいはできるかもしれないという感じです。

今は在宅勤務で時間を自由に使えるので、家事は私の役目ですが、夫も休日には料理をしてくれたり重い品を重点的に買い出しに行ってくれます。
私の母が要介護になった時、亡くなった時、「家事はやらなくていい」と言ってくれ、母の急死でショックを受けて入院した父のことも心底案じてくれて、退院後、食が細くなった父のために父の好物を何時間もかけて作って実家まで届けてくれました。

私は不妊症で実子はいませんが、夫と先妻の娘が中学で不登校になった為に引き取りました。
夫と私との喧嘩になったこともありますが、娘が自立できるようにと、夫と共に必死に頑張ってきました。
成人した娘は、私たちの誕生日に手料理を作りに来て祝ってくれます。

これが不幸な生活でしょうか?
私は自分が可哀想なんて思ったことも無いんですがね。
あなたがそう思うなら、高収入で家計を全面的に任せてくれる男性と結婚した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は29歳女性です。 いま、結婚する予定の彼がいます。 彼とは職場で出会い、私は始めてあった時からか

私は29歳女性です。
いま、結婚する予定の彼がいます。

彼とは職場で出会い、私は始めてあった時からかっこいいと思っていて、好きでした。
彼は他に好意をもっている女性がいたみたいですが、上手くいってなさそうだったので、猛アピールをして、飲みに行く事になり、その流れで、彼の家でエッチして、付き合う事になりました。
私も彼もひさしぶりだったので、毎日のように求めあって、相性も良かったし、お互い適齢期という事もあり、盛り上がって結婚の流れになっています。

彼は私と結婚したいというより、世間体を気にして、早く結婚したいようです。
でも、最近はエッチの回数も減ってきたし、態度も前より冷たくなってきました。大切にされている感じがなくなってきています。

まだ付き合い始めて1年も経ってないんですが、このまま結婚しても良いのか不安に思って、友だちに相談したら、皆に、いつか他に女作って浮気されそう!って言われました。ひどーいと思いながら、ちょっと納得してしまいました。

付き合い始めたきっかけも私の事がすごく好きだったわけではなかったし、付き合い始めても気になってた子の事は可愛いって言ってて。
世間体とか、性欲とか、色んな意味で私がお手頃だったんだと思います。

話し合おうとしても、彼は口が上手いので何だかんだ私が言われたら嬉しい事を言ってきて、私もそれに負けて話が終ってしまいます。

彼はギャンブルも好きです。
タバコは吸いませんが、お酒は浴びるほど飲みます。

結婚の話が具体的になり始めているので、余計に迷っていて、これってマリッジブルーですか?

女性は思うより、思ってくれる人と結婚する方が幸せだといいますが、実際はそうですか?

私は29歳女性です。
いま、結婚する予定の彼がいます。

彼とは職場で出会い、私は始めてあった時からかっこいいと思っていて、好きでした。
彼は他に好意をもっている女性がいたみたいですが、上手くいってなさそうだったので、猛アピールをして、飲みに行く事になり、その流れで、彼の家でエッチして、付き合う事になりました。
私も彼もひさしぶりだったので、毎日のように求めあって、相性も良かったし、お互い適齢期という事もあり、盛り上がって結婚の流れになっています。

彼は私と結婚したいというより、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが猛アピールして、彼を釣ったわけです。
釣られた彼は既に冷静さを取り戻しつつあり、あなたも不満や不安に襲われる頻度の方が増えた。
彼、あなたが今でも自分に熱烈だと安心しているのでは?
あなたの良さに気づいていないんじゃないですか?
あなたも、彼の飲酒量にひいているんでしょ?

そういう良い面も悪い面もお互いに知り、それでも好き(お互いに)じゃないと、結婚式当日も暗澹たる気分になると思いますよ。
彼に、あなたの不安を正直に話して、彼自身の正直な気持ちにも目を向けるように促してはどうですか?
もう二人ともいい歳なんでしょう?
冷静にそういうことができるはずですよ。

彼が人生をかけた真剣な話し合いに真摯に向き合えないなら、結婚後も心配。
なんでもナアナアに流すような人と結婚すると、面倒事もすべて押し付けられることになりますよ。
結婚後の方が長いし、ぶち当たる問題も多いですから。

Q再婚お財布について。 長文お許し下さい。 再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住

再婚お財布について。

長文お許し下さい。
再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住宅ローン、光熱費は主人の口座から引き落としです。
元々、主人が前妻と子供と住んでいた家に私が入ったので主人の住宅ローンの支払いは結婚前と変わりません。光熱費が多少増えたくらいです。
食費は月に3万程いただいています。その他の日用品は休日に一緒に買い物に行き、主人がレジで支払いをしてくれます。たまに遠慮して欲しい日用品も言い出せない時もあります…。その他、私の携帯代や自分にかかるお金(化粧品や保険料、美容院、持病の為の通院費等)は自分で払っています。私は結婚の際に務めていた職場を退職して主人の元へ越してきました。入籍後も自分にかかるお金は各自払いと言うのが暗黙のルールだったので、退職前の貯金で支払いをしていました。その後パート勤務を始めたのですが体調を崩してすぐに辞めることになりました。(辞めるようにすすめたのは主人です)そして再び無職(専業主婦)になりました。ですがその後も自分の支払いは貯金を崩してやりくりしてます。
主人は前妻との間に子供が居るので養育費の支払いがあり余裕がないとは聞いていました。ですが…専業主婦の身でありながら各自支払いは別々のスタイルに寂しさを感じます。体調が良くなればまたパートに出たいと思っていますし専業主婦でいたい訳では決してありません。
今の現状に夫婦という感覚や繋がりがなく寂しく
感じるのです。前の結婚の時は、主人の給料は私が管理しお小遣い制にしてやっており私のパート代は足りない生活費を補いあとは貯蓄でした。
今回もそうさせて欲しいのが本音なのですが、
言い出す事ができません。尚、主人の方も前回の結婚時は前妻が家計を握っていてお小遣い制だった様子です。離婚理由が前妻の浪費癖と借金だった為に余計に家計管理は自分でしたいのだと思います…。
生命保険の受取人も再婚後も義母のままで私に変更するなどとは一切話題にものぼりません…。前回の結婚時の受取人は前妻だったのに…今回は親のままだと思うと現在の妻は私なのに寂しい気持ちと、
夫婦としての繋がりがないようで虚しいです。
今現在は自分の支払いのみですが私が仕事を始めて
収入が安定した際には、食費も私持ちにして欲しいと言うのが本当の主人の希望のような話しもありました。結婚はせず、お付き合いを続けていた方が良かったのでは?と思ってしまう自分が情けないです。再婚とは初婚とは違いこういうものなのでしょうか?それとも私の考え方が甘いのでしょうか?

再婚お財布について。

長文お許し下さい。
再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住宅ローン、光熱費は主人の口座から引き落としです。
元々、主人が前妻と子供と住んでいた家に私が入ったので主人の住宅ローンの支払いは結婚前と変わりません。光熱費が多少増えたくらいです。
食費は月に3万程いただいています。その他の日用品は休日に一緒に買い物に行き、主人がレジで支払いをしてくれます。たまに遠慮して欲しい日用品も言い出せない時もあります…。その他、私の携帯代や自分にかかるお...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は何度も
>全く所得を知らない、自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて、家族の意味がわかりません。

と書いておられます。逆に言えば「家族が一つの財布であることで、安心感とつながりを感じる」ということになります。それでいいでしょうか。

ではなぜ、質問者様がそう感じるか、という点を回答したいと思います。
理由は、日本人女性は『伝統的にそういう役割を担ってきたから』です。
日本女性は「家計は私が管理し、私が管理することで家族が幸せになる」という前提で主婦をやってきたのです。

欧米ではこれが全く違います。欧米では今でも、専業主婦なら8割が夫の管理、共働きなら家計に収入を入れた分だけ妻にも参加する権利がある、というものです。つまり専業主婦なら家計管理はさせてもらえない、のです。
なぜそうなっているかというと、19世紀まで女性には財産権がなかったから。自分のお金がなく、自分で管理できる銀行口座も作れなかったのです。
 だから、仕事をしても給料は夫か独身なら父のお金になってしまい、事実上働くことや働いて自立することが不可能だったのです。

ですので、欧米女性は「共働きなのだから家計管理に参加したい」とはいいますが「自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて」なんてことはまず言わないのです。

昔の日本人男性は「奥様」という地位に敬意を払っていましたので、全額差し出して「妻に家庭の幸せを作ってもらう」権限を認めていました。質問者様のご主人も前婚ではそうしていたわけですから、実に日本人的であったといえます。
参考:http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20110123/1295765493


ところが、それを前の奥さんは裏切ったわけです。

質問者様が普通の主婦の感覚で「自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じる」と考えるのは悪いことではないし、それをご主人に伝え話し合うのはいいのですが、では「あなたにお金を預け管理してもらったとして、どういう風に私たち夫婦は幸せになれるんだ?」とご主人から聞かれた時に、質問者様は明確に答えられるでしょうか?

女性は「さみしい」とか「うれしい」「カワイイ」という感情的な理由で行動を起こすものですが、相手は男性、しかも一回裏切られている男性です。

お金が絡む以上、損することをみすみす見逃すわけには行きません。ですから質問者様には「説明責任」があるのです。その責任をどう果たすのか、どうやってご主人や「家族」というものを幸せに導いていくのか、それを示す必要があると思います。

それを踏まえて説得しない限り、絵に描いた餅では「一度裏切られた経験を持つ男性」を翻意させることはできないと思いますよ。

質問者様は何度も
>全く所得を知らない、自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて、家族の意味がわかりません。

と書いておられます。逆に言えば「家族が一つの財布であることで、安心感とつながりを感じる」ということになります。それでいいでしょうか。

ではなぜ、質問者様がそう感じるか、という点を回答したいと思います。
理由は、日本人女性は『伝統的にそういう役割を担ってきたから』です。
日本女性は「家計は私が管理し、私が管理することで家族が幸せになる」という前提で主婦を...続きを読む

Q長文失礼致します。両親に彼との結婚を反対されており、相談させてください。 当方35歳OLです。彼39

長文失礼致します。両親に彼との結婚を反対されており、相談させてください。

当方35歳OLです。彼39歳とのお付き合いを初めて半年で、私の両親に報告したところ、今すぐ別れろ、と猛反対されています。

人柄が素晴らしく、結婚願望がなかった私が初めて結婚を意識できそうな男性でもあり、私は別れたくありません。両親からは彼の経歴、年収が問題で、結婚前提どころか付き合うのも論外だ、詐欺師だ、騙されてる、目を覚ませと言われています。
彼の学歴は専門卒、年収は約500万円弱、100年続く中小企業勤務です。

ただ反対されるだけなら説得方法を考えますが、はっきり言って母が毒母で、下記のように脅されています。反対理由をまとめます。

1.高卒(専門卒が理解できません)と縁続きになるのは嫌すぎる。彼と結婚するなら父と離婚して縁を切る。

2.なぜわざわざ専業主婦が出来ないとわかっている人を選ぶのか。最低でも年収600万円はないと子供も考えると都内では生活できない。経済の豊かさは心の豊かさに直結する。苦労するとわかっている条件の男は許せない。これまでも経済的に苦労せず育ててきたから、お前にはその生活は耐えられないはずだ。

3.経歴がありえない。ワーホリなんて遊んでただけじゃないか。そんな奴すぐに仕事が続かず辞めるに決まってる。(ワーホリには6年ほど行ってたようですが現職は勤続10年です)

私自身は年収600万円ほど頂いており、この先も専業主婦になるつもりがありませんので、彼の収入は現状では問題になりません。(それより年齢的に出来るかわからない子供に挑戦しなければなりません。)

1番の問題は彼と結婚した場合、父母が離婚しますので、父(70歳)との同居、ないし近距離別居が必須になります。新婚生活に父の世話(父は遠慮するでしょうが…体は元気ですが晩御飯&週末の家事だけは必要かも)と子供(子ができればですが)のお世話が重なり、そのうち私も仕事も復職しなければいけません。もしこの先、父の介護が必要になった場合、母と折半した後の父の貯金&年金で施設に入れるかも空きもわかりませんので、最悪、私の仕事が続けられなくなるかもしれません。必然的に彼の収入で暮らさなければならず、結果的に彼にはとても負担を強いてしまうと思いますし、彼の現状の収入ではやっていけない恐れも。。。

母は有言実行しますので、私が彼と結婚を決めた場合、上記のことを全て計算の上で、私に苦しんで欲しくて必ず実行するでしょう。そういう人です。

彼は相談すれば、一緒に頑張ろうと言ってくれると思いますが……あまりにも負担を強いてしまう可能性がある話で、まだ相談できずにいます。

上記は最悪の人生設計を想定してはいますが、ここまでして結婚をやめさせたいほど、彼の条件はありえないでしょうか?結婚に対する私の認識はまだまだ甘いのでしょうか?? 私は彼の為に結婚は諦めた方が良いのでしょうか?(彼の為に私が諦める選択をすることも母の計算の上でしょうから、とても腹立たしいですが…)

皆さんのご意見をいただけますと幸いです。m(_ _)m

長文失礼致します。両親に彼との結婚を反対されており、相談させてください。

当方35歳OLです。彼39歳とのお付き合いを初めて半年で、私の両親に報告したところ、今すぐ別れろ、と猛反対されています。

人柄が素晴らしく、結婚願望がなかった私が初めて結婚を意識できそうな男性でもあり、私は別れたくありません。両親からは彼の経歴、年収が問題で、結婚前提どころか付き合うのも論外だ、詐欺師だ、騙されてる、目を覚ませと言われています。
彼の学歴は専門卒、年収は約500万円弱、100年続く中小企業勤務です...続きを読む

Aベストアンサー

私の父、80代になってから母に先立たれて、それから奮起して家電の使い方を覚え、自分の食事・洗濯・掃除、全部自分一人でやっています。
体にちょっとだけ障害があるので、普段は、私がベッド関係や庭掃除などをする程度で、書類関係なども私が確認することはありますが、独居になってからの方が実家はきちんと整理整頓されていますよ。

それでも寂しそうにしている姿を見ると、私たち兄弟の誰かが一緒に暮らした方がと考えましたけど、知人の年配女性から言われました。
「お父さんの寂しさが減ったとしても、別の問題が必ず起こると思うよ」と。
確かにそうだと思います。
一通りの家事はこなしても何かと雑だった母には耐えてきた父ですが、母の介護が必要になり、家の中に私たち子供や兄嫁たちがワサワサと出入りしたり、介護用品が乱雑に増えていくだけで機嫌が悪くなりましたからね。

子供であるあなたが家庭を持とうとするからと言って、お父さんがお母さんの離婚の意志を変えられないのなら、それはご両親の責任ですよ。
子供が何歳だろうが、離婚するのは親の勝手です。

私が30代の頃に、母が離婚したいと言ったことがありました。
当時、私は離婚後に県外で一人暮らしをしていたんですが、敢えて、「好きにしたらいいと思うよ」と言いました。
母は私が味方になってくれなかったことで傷ついたようですが、私から見た父が離婚するほど酷い人だとは全く思えなかったので、そこで母に同調するのが正解とは思えなかったからです。
同調すれば、母は私の一人暮らしのアパートに転がり込むつもりと言うのは簡単に想像できましたし、それは、目に障害のある母にとっても、離婚後に自分の人生を再生させようとする私にとっても、良い選択だとは思えませんでしたしね。

私の母も、私だけは手放したくないタイプで、今の夫と再婚したいと言った時には、「死ぬ・刺す・殺す」と一瞬にしてその三つの単語を喚きましたよ。
私は30代後半だったんですが、離婚や過剰労働でパニック障害を抱えても、一人で必死に働き続けていたので、母の言いなりになるしかないなら、どうぞ殺して下さいと思いました。

私の今の夫もバツイチで、私と似たような形で鬱病持ちでしたから、あなたの彼よりも収入は低かったし、先妻の元に子供もいたし(一人は中学で不登校になり、先妻がぶん投げて寄越したので引き取りました)、鬱病が悪化して私の稼ぎだけで暮らしたこともあるし、私は大卒ですが夫は専門卒です。
前の夫は地方公務員の教師でしたが、前夫とその親は、離婚から20年経った今考えても、ロクデナシです。

今の夫とは、再婚から10年経っても仲良くやっています。
あなたが腹を括ればいいだけだと思います。

私の父、80代になってから母に先立たれて、それから奮起して家電の使い方を覚え、自分の食事・洗濯・掃除、全部自分一人でやっています。
体にちょっとだけ障害があるので、普段は、私がベッド関係や庭掃除などをする程度で、書類関係なども私が確認することはありますが、独居になってからの方が実家はきちんと整理整頓されていますよ。

それでも寂しそうにしている姿を見ると、私たち兄弟の誰かが一緒に暮らした方がと考えましたけど、知人の年配女性から言われました。
「お父さんの寂しさが減ったとしても、...続きを読む

Q無神経な夫の発言について。長文です。

我々は50代同士の再婚夫婦です。新婚です。

夫には、前々妻との間にA男B男、前妻との間にC女という子供がいます。
私には、前夫との間にD女E女という子供がいます。
子供達とは別居しています。

昨晩、お互いに大学卒業後の仕事の経歴を話していました。

その流れで、仕事でも色んなご縁があったけれど、こうやって貴方と巡り会えたのも縁なんだね、と私が言ったら、そうだね、C女に出会えた事がよかった、と夫に言われました。
ん?私はC女を産んだ親じゃないけど?我々の結婚の話をしている時に、何の関係があるの?と返答に詰まっていると、最初の離婚がなかったらC女は産まれていなかった、と続けるのです。

私は前妻さんじゃない、言う相手を間違っている、ましてそれは、前々妻の子供の前では決して口にしてはいけない言葉ではないか、と怒りました。

再婚して新しい命を授かったことが嬉しかったのなら、ずっと前妻さんと結婚生活を続けていたら良かったのです。私が夫との子供を産んであげたくても、もう年齢的に無理です。
そういうナイーブな女心もわからないのか、と涙が出ました。

このあまりにも無神経な夫の発言に、心がずたずたになりました。
どうせ言うなら・・・再婚したからC女に出会えたし、君と再々婚したから、D女E女にも出会えた、と言って欲しかったです。

夫は、小さな声で「ごめんなさい」と謝っていましたが、何が私を悲しませたのか本当にわかっているのでしょうか。訳も分からず謝っているような気がして、仕方ありません。

我々は50代同士の再婚夫婦です。新婚です。

夫には、前々妻との間にA男B男、前妻との間にC女という子供がいます。
私には、前夫との間にD女E女という子供がいます。
子供達とは別居しています。

昨晩、お互いに大学卒業後の仕事の経歴を話していました。

その流れで、仕事でも色んなご縁があったけれど、こうやって貴方と巡り会えたのも縁なんだね、と私が言ったら、そうだね、C女に出会えた事がよかった、と夫に言われました。
ん?私はC女を産んだ親じゃないけど?我々の結婚の話をしている時に、何...続きを読む

Aベストアンサー

言葉っていう物は人に意志を伝えるために生まれてきた物。
だから大切なのは「相手にどう伝わったか」であって「どういうつもりで言ったか」ではない。
だから人に話す時はきちんと意志が伝わるように相手の気持ちを考えて話すのが正しいと思うし、そうするべきだと思う。
中には「いちいちそんな事はしていられない。」という人もいる。
でもそれは自分が楽をしているだけで相手を大切にしていないという事。

たぶんいままでもどこにいても同じように無神経な発言をしている事と思う。
こういった事はその人の性格で感覚的に染みついている物だから。
そういった無神経な発言は自分の周りから人が離れていく大きな原因のひとつになる。
彼自身もそれが原因で色々と辛い経験もしてきているはずなんですが。
もう年齢的に変わっていくのは難しいのかも知れません。でも、せめてそこに気付いて欲しい所だと私も思います。

Qこんにちは。少し長くなり、文章が下手で申し訳ないですが、お付き合い下さい。 私はデキ婚で先月子どもが

こんにちは。少し長くなり、文章が下手で申し訳ないですが、お付き合い下さい。


私はデキ婚で先月子どもが産まれた一児のママです。旦那は17のときに子どもができて18で結婚しましたが、スピード離婚したバツイチと結婚しました。付き合っているときはそうでもなかったですが、子供ができ、仕事ができなくなったため今は仕事をやめてしまいました。そのため今は旦那の稼ぎだけで生活しています。しかし、私にも貯金がなかったわけでもなく結婚して3ヶ月ほどは私の貯金を切り崩して全てを払っていましたが、お金もそこをついています。私の奨学金を返しているため旦那にはお前の分も返しているんだからと散々お金のことを言われ、挙句の果てには旦那に毎日「お前一回死ね」と言われます。私は死ねという言葉が一番嫌いで絶対言わないでと約束をしたのにも関わらず毎日のように腹がたてば言ってきます。そして、子どもがいるのにも関わらず「離婚」とすぐ言ってきます。おなかに子どもがいるときにも言われ続けてきました。旦那はものすごく精神年齢が低いことも重々承知していますが、そろそろ我慢の限界で精神的にも参っています。今は実家に1ヶ月ほど帰ってきていますが、そろそろ帰る予定です。実家に帰ってきている間も喧嘩すれば物にあたりテレビや扇風機などもこわしているそうです。帰ってまた喧嘩すればまた物に当たったり言葉の暴力を受け続けるのかと思うとしんどいです。本当に死んでやろうかと思ってもいましたし、離婚しようかとも考えていますが、子どもの事を思うとそういうわけにもいきません。そもそもデキ婚で結婚して親にも支援をしてもらったのに申し訳なくて踏み切るわけにもいきません。本当にどうしたらいいですか?誹謗中傷はいりません。ご相談のってくれるかたぜひお願いします。

こんにちは。少し長くなり、文章が下手で申し訳ないですが、お付き合い下さい。


私はデキ婚で先月子どもが産まれた一児のママです。旦那は17のときに子どもができて18で結婚しましたが、スピード離婚したバツイチと結婚しました。付き合っているときはそうでもなかったですが、子供ができ、仕事ができなくなったため今は仕事をやめてしまいました。そのため今は旦那の稼ぎだけで生活しています。しかし、私にも貯金がなかったわけでもなく結婚して3ヶ月ほどは私の貯金を切り崩して全てを払っていましたが、お金...続きを読む

Aベストアンサー

>私の親にも相談しようと思いましたが、勇気がなく言いだせません
いえ、旦那の方の親に相談してもダメです。離婚前提で進めるので意味がありません。
質問者様の方の親御さんにです。
勇気云々と言っている場合ではないので、ここは真剣に助けを請いましょう。

Q婚約者の転勤にどうしても着いて行けない

長文になりますが、よろしくお願いします。

私はアラサーの女性です。
彼は3歳下で、出身は違いますが(ここから1時間半の場所)仕事の関係でこちらに来ています。
知人の紹介で出会ってお付き合いしてきましたが、とても優しく誠実な方です。
晴れて今年の12月に地元から近くの場所で式を挙げる事となりました。
というのも、彼は転勤がある仕事なのですが、今年に入って今までの仕事が片付いたようで、
その際に転勤を恐れていたのですが、どうやら行かずに現会社で新しい事業に取り組むとの事
でした。
それを機に、私も適齢期ですので・・・プロポーズを受け式場をすぐに予約しました。
結婚指輪も購入し、出来上がりを待つだけ。
入籍日も決め、後は引っ越し準備や式の打ち合わせがどんどん入ってくる少し忙しい時を迎えようとしていました。

ところが、彼が8月に入っていきなり転勤を伝えられたとの事で、ここから3時間半の場所に移動となりました。それも9月1日からです・・・
二人でとても悩みました。彼は当初、このまま夢だったやりがいのある今の仕事を続けるか、これを機に転勤の無い家族とずっと一緒に居られる仕事に転職するかで迷っていました。

実は、私の仕事が特殊な業務ですぐに変わりが見つからない(後継者を育てるのに1年はかかりそうです)のと、個人の小さな会社なのですが、就職する際に社長から「すぐに辞められたら困る。人を1人雇うのには凄くお金がかかるんだ。結婚しても子供が出来ても、ちゃんと産休とれるから復帰してくれ」と言われ、私もそのつもりでした。
結婚報告の際も「辞めないよな?」と。
資格も取らせていただき、研修は入社してから年に1~2回行かせて貰い、仕事もどんどん楽しくやりがいが出ました。社長や先輩からもとても良くしていただき、プライベートな事でも助けていただきました。ずっとここで働きたい。私が転勤に着いていけない理由は仕事です。
主な業務は私と先輩1人で回しているので「寿退社」を喜べるような大企業ではありません。
それに、何も知らずにニコニコと私に話してくる社長を思うだけで、どんな事より涙が出そうです。

お付き合いを受ける際に、彼には転勤がいつかあると分かっていたので、
「私は仕事を辞められないから、ここにずっと居たい」と言いました。
友人や先輩は、そんな先の分からない事をいきなり言うと彼もプレッシャーだよ。と言いましたが、
年齢も年齢ですし、遊びで付き合うわけではありません。結婚を視野に入れてお付き合いを始めました(私だけかもしれませんが・・・汗)
彼は「まあ、管理職の人は転勤ないし・・単身赴任してる人も居るし・・」
と歯切れの悪い回答でしたが、一緒に着いてきて欲しい!とは言われませんでした。
なので、浅はかですが、どうにかなるだろうと思ってしまったのも事実です。

結果、このような事態になりました。
彼のご両親は、大学院まで出させて、夢だった職についた息子に今の仕事を続けて欲しいそうです。
まったくその通りだと思います。

世間一般的には女性が何かを諦めて着いていくしかないとの意見が多いような気がします。
彼に仕事を諦めろとは言えません。しかし、私は一家の大黒柱になる事は出来ませんが、
譲れないものがあります。どちらかが何かを諦めなければいけないなんて、
そのどちらかが、圧倒的に女性という風潮が怖いのです。

夫婦共働きで、子供や自分たちの為に稼ぎ、子供に何かあったら融通の利く職場に居る。
両方の実家にも近い、子供が小さい時は頼れる人が周りにいる。
父が亡くなっているので、初孫が出来たら母に運動会やお遊戯会に一緒に行こう。など、、
みんなで幸せに、周りのご家族がしている普通だと思っていた事が理想でした。

彼とは次の日曜日に相談する事になっているのですが、
私は、どうしても着いていけないので週末婚の提案をしようと思っています。
家族がこれから離れて暮らす日々が続くのですが、長い目で見た時に
新婚の一緒に居る幸せよりも、先の未来も考えた結果です。
それは寂しいです。毎日食事を作ってあげたい、安心できる家にしたい。と思っていたので心苦しいですが、
幸い、彼は寮があるので食事もちゃんと寮母さんに作っていただけます。
寮は家賃が安いので、それでもお金はかさみますが、こちらでアパートを借りて週末に戻ってくる家にする。
それが悩んだ末の私の意見です。

彼に提案する前に、第三者様から見て
どのように感じられるのか不安で今回投稿しました。

どうぞよろしくお願いします。

長文になりますが、よろしくお願いします。

私はアラサーの女性です。
彼は3歳下で、出身は違いますが(ここから1時間半の場所)仕事の関係でこちらに来ています。
知人の紹介で出会ってお付き合いしてきましたが、とても優しく誠実な方です。
晴れて今年の12月に地元から近くの場所で式を挙げる事となりました。
というのも、彼は転勤がある仕事なのですが、今年に入って今までの仕事が片付いたようで、
その際に転勤を恐れていたのですが、どうやら行かずに現会社で新しい事業に取り組むとの事
で...続きを読む

Aベストアンサー

40代未婚男性ですがすみません。

話し合いが今度の日曜日ということなので、主さまがこれを見るころには
ほぼ結論が出てるかと思いますが・・

主さまはすごくしっかりした女性で、自分の考えをしっかりもっておられる。
そういう方と結婚できる、彼が羨ましいですね。

それはともかく、今考えられるベストの提案ではないかな、と思いました。
僕も転勤(異動)のある企業に勤めてますが、他のカップルも多かれ少なかれ
そういった問題に直面しています。
そういったカップルはいっぱいいますよ。

先日僕の後輩が社内結婚したのですが、奥さんは東京で、旦那さんは地方。
主さまカップルと同じように、3時間半くらいの距離です(しかも新幹線使って)。
後輩夫婦は、仕事は辞めず、かといってどちらかに合わせた異動もないので、
月に1~2回それぞれの拠点を行ったり来たりするようです。

僕が彼の立場でしたら、「一緒に来てほしい」とは言えないです。
もちろん一緒にいたいし、毎日一緒にご飯を食べたい。新婚ですから当たり前です。
でも、彼女(嫁さん)の仕事のやりがいを犠牲にしてまで「一緒についてきてくれ」
とは言えない。
経済的なこともあるでしょうが、せっかくやりがいをもってやっている仕事ですから、
大事にした方がいいですよ。
そういう主さまの心情を理解できない彼(旦那さん)では無い、と思います。

いい結果になるといいですね。
頑張ってください。
応援しています。

40代未婚男性ですがすみません。

話し合いが今度の日曜日ということなので、主さまがこれを見るころには
ほぼ結論が出てるかと思いますが・・

主さまはすごくしっかりした女性で、自分の考えをしっかりもっておられる。
そういう方と結婚できる、彼が羨ましいですね。

それはともかく、今考えられるベストの提案ではないかな、と思いました。
僕も転勤(異動)のある企業に勤めてますが、他のカップルも多かれ少なかれ
そういった問題に直面しています。
そういったカップルはいっぱいいますよ。

先日僕の後...続きを読む

Qそんなに失礼なことをしたでしょうか。。。

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになりました。
なので、「仕事休みたくないなら別に来なくていいけど」と言ったんです。

そしたらそれが気に食わなかったのか、
「いや…。結婚式に来てもらう立場なのに、ありえないね」
と言われてしまいました。

グループトークの雰囲気が最悪になったので、
私はあわててその子に「私のどこがいけないの?」と個別にラインをしたけど、
ずっと既読無視の状態です。

私はその子のことを大事な友達と思っていました。
だから結婚式にも招待したのに、
なぜだか分からないけど怒らせてしまったみたいでショックです。

でも、自分で勝手にキレて既読無視をするのは酷いと思います。

こんな人に結婚式に来てもらわなくてもいいと思うようになりました。に

私は特に失礼なことはしていないと思いますが…
そんなに気に障るようなことをしたでしょうか?

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになり...続きを読む

Aベストアンサー

有給取ればいいだけの話だと思うけど。

友達の結婚式ならば快く出席するのが普通だと思います。ましてや2ヶ月前に知らせてる訳で休みもとれるはずです。

只、あなたが言った別に来なくていいよってのはいかんですね。

ごめんね私達平日休みだからよろしくね…とでも言った方が良かったのかもしれません。

Q結婚式に参加しようか迷っています

来年友人が結婚式を挙げます。
事前にLINEで参加できるか聞かれ、行けると返事しましたが、心から祝福する気になれず参加するか未だに迷っています。
招待状を直接渡しに行くかもと言われたのですが、にこやかに対応はできないと思います。
それが何故かというと、
今まで友人の歴代の、彼氏の事も知っているような仲だったのに、旦那になった人と付き合っていた時には、彼氏について何も話さなかった。

一緒にいるところを2回見て、こちらから触れるまで黙っていた。(言える状況はあったのに言わなかった)

それにも関わらず、結婚が決まった時には、報告する事に対して、涙が出るとか、たくさんありがとうとか言って来て、???だった。

グループLINEでの報告で、もう1人報告を受けた子がいたが、その子に対してはありがとうと言っていたが、私にはなかった。

私は何も旦那の事を知らないのに、もう1人の子には色々話している事をLINE上でにおわせる会話をする。(わざわざ知らない私の前でしなくていいのでは?)

以上のような事が原因です。
私は以前付き合ってた人をその友人に会わせた事もあるし、私の歴代の彼氏の事も全部話していて、近い仲だと思っていただけに残念な気持ちになりました。

参加はすると言いましたが、招待状が来た時点で不参加にする事もまだできるので未だに迷っています。

というか、招待状を渡しに来た時に色々言おうかとも思っていますが、結婚式前に嫌な事を言うのも大人としてダメなのかとも思っています。
でも顔を見たら黙っていられそうにありません。

今アラサーなのですが、未だにこんな事でムカつくとか思う自分が子供なのでしょうか?
普通、彼氏の報告がなかったとか騒いでたら変ですか?
今の時点で、自分の気持ちは言いたいと思っているのですが、言っていいのでしょうか、、、。
正直、その友人の名前がスマホの画面上に出てるのを見るだけでも、1日嫌な気持ちになるくらい怒りが溜まっています。

また、言い方としては、軽く、この時こう思ったんだよね〜くらいの言い方にしようと思っています。
決して強い口調で、暴言を吐いたりしようとしてるわけではありません。
それでも、この時期に花嫁になろうとしてる人には言うべきではないでしょうか?

今、かなり葛藤しています。

支離滅裂な文章になりましたが、聞きたい事は、友人に今の気持ちを正直に言っていいのか?
黙ったままだと、心にわだかまりが残り、祝福できそうにないので、その場合不参加にした方がいいのか?
という事です。
宜しくお願い致します。

来年友人が結婚式を挙げます。
事前にLINEで参加できるか聞かれ、行けると返事しましたが、心から祝福する気になれず参加するか未だに迷っています。
招待状を直接渡しに行くかもと言われたのですが、にこやかに対応はできないと思います。
それが何故かというと、
今まで友人の歴代の、彼氏の事も知っているような仲だったのに、旦那になった人と付き合っていた時には、彼氏について何も話さなかった。

一緒にいるところを2回見て、こちらから触れるまで黙っていた。(言える状況はあったのに言わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

10数年の付き合いで、お互いアラサーですか。

お互いにいろいろ知りつくしている。
それも、複数以上の彼氏の存在、不倫関係までありですか・・・
だから、この人とは結婚してもいいとまで思えた旦那さんとの仲を言えなかったのでしょう。
あなたがそのことを誰かに言うとかを心配しているのではないのです。
あまりにいろんなことを話しすぎた過去がね・・・不安になったのでしょう。
かといって、あなたを招待しないわけにもいかないし、もちろんしたくないわけでもない。
ただ、なんとなく話づらかったのでしょう。

30歳前後の女の友情って微妙に難しい時期なんですよ。
結婚する人、子どもが産まれる人・・・それまで大きな違いはなかった人生なのでに大きく違ってきてしまう、そういう時期です。
これが、40代も後半すぎてくると、ある程度定まってくるというか・・・
結婚している人はしているし、しない人はしない。
するのしないので揺れる時期をだいたい通り過ぎています。
(そうじゃない人もいますけどね)

人の縁を切らない方がいい・・そう思いますけどね。
つまり、何も問い詰めず、だまって披露宴に参加するです。
すでに、LINEであろうと参加を表明しています。
招待状が来た段階で不参加にする・・・これは、かなり失礼で残念、大人げないやり口です。
招待状をいきなり送り付けてきてであれば、欠席もありですが、事前確認の後の招待状は正式な案内状であり、欠席にして返送するものではないからです。
どうしてもやむをえなく、事情がかわって欠席せざるを得なくなったら、招待状が来る前に連絡します。

招待状を手渡しにきてくれるのですね。
その時いうとしたら、結婚したい人ができたんだったら教えて欲しかったよ~くらいにしておきましょう。
ちょこっとだけ、恨み節をぶつけるくらいにして・・・

10数年の付き合いで、お互いアラサーですか。

お互いにいろいろ知りつくしている。
それも、複数以上の彼氏の存在、不倫関係までありですか・・・
だから、この人とは結婚してもいいとまで思えた旦那さんとの仲を言えなかったのでしょう。
あなたがそのことを誰かに言うとかを心配しているのではないのです。
あまりにいろんなことを話しすぎた過去がね・・・不安になったのでしょう。
かといって、あなたを招待しないわけにもいかないし、もちろんしたくないわけでもない。
ただ、なんとなく話づらかったのでし...続きを読む

Q姉(35)が悩んでますので、相談させて頂きます。 旦那さん(39)は会社員で役職もあり仕事しているの

姉(35)が悩んでますので、相談させて頂きます。
旦那さん(39)は会社員で役職もあり仕事しているのに、私生活での記憶がすぐ消えます。どんな理由が考えられますか?

姉は結婚してもうすぐ2年になります。
とても穏やかで怒ったりしない、文句も言わない旦那さんです。
ただ、全く意見を言わないので会話にならず、姉のイライラが溜まり、旦那さんと話し合う予定なのですが、またすぐに忘れられてしまうかも…と思うのです。

例えば…忘れたと聞いてビックリしたのは、
①最近、父親(旦那の)が救急車で運ばれたこと
②去年の夏に旅行(国内)に行ったこと
③実の甥っ子(1人)の名前
④実の妹との年齢差
⑤妻の年齢(年齢差)

「知らない」「覚えてない」「行ってない」だそうです。

仕事でのストレスが影響しているのか、そういう人なのか…色々考えましたが、こんなことまで忘れてしまうのはおかしいと思うのです。
身近にこんな人いる等でも、何かご意見お待ちしてます。解決方法があればいいんですが。

ちなみに、サーフィンしたりジムに行ったり、自分がやりたいこと等は覚えてるしやるのですが、妻(私の姉)がやりたいこと(外食、買物等)にはあまり付き合ってくれず、「疲れてるから家でゆっくりしよう」と言われてしまうそうです。
ジムに行く元気があるなら、おでかけしてもいいですよね!

他にも、そろそろ子供が欲しい…そろそろ家を買いたい…
そんな話をしても、聞き流す感じで「まだいいでしょ」「そのうちね」だそうです。

ただの自己中で、興味ないことは忘れてしまうのでしょうか。

姉(35)が悩んでますので、相談させて頂きます。
旦那さん(39)は会社員で役職もあり仕事しているのに、私生活での記憶がすぐ消えます。どんな理由が考えられますか?

姉は結婚してもうすぐ2年になります。
とても穏やかで怒ったりしない、文句も言わない旦那さんです。
ただ、全く意見を言わないので会話にならず、姉のイライラが溜まり、旦那さんと話し合う予定なのですが、またすぐに忘れられてしまうかも…と思うのです。

例えば…忘れたと聞いてビックリしたのは、
①最近、父親(旦那の)が救急車で運ばれたこと...続きを読む

Aベストアンサー

解離性健忘症の疑いが濃いような気がしますが。

Q義姉にお金を抜かれた

先日、私と義姉とその子供と私の友人とその子供の5人で海水浴にでかけました。
ロッカーを2つ借りて私と義姉の荷物を一緒に1つのロッカーにしまいました。
私には子供がいなく、2人の子供にすごく懐かれてて一緒に海で遊んでーと言われたので3人で海にいたところ、義姉に荷物とりたいから鍵かしてと言われ鍵を渡しました。
しばらくして寒くなりタオルを取りにロッカーに戻ったら、義姉の手には私の財布が。
声をかけたら急いでしまって慌てて他のものを探すふりをしていました。
そのあとロッカーを確認したところ閉まっていた私のリュックが全開で、お財布のジッパーも小銭入れのところまで全開でした。
義姉とは仲良くさせてもらっていて信用していたのでショックでしたが子供たちもいたのでその場では問い詰めませんでした。

義姉はそううつ病らしく障害者手帳も所持しています。(毎日飲み歩き仕事も育児もせず、義父に生活等を面倒みてもらってます)

そのことを旦那に話したら両親に話すとのことで話してもらいました。そしたら義姉はなんのことかわからない、おぼえてないの一点張りでした。
その他のことは事細かに覚えていたので謎ですが。

そんなことで私の怒りは収まることはなく、
精神病で義父が面倒みてるってことは保護者が義父なわけで、本人が謝らないなら親が謝りに来るべきじゃない?っと旦那にいったところ、
義母は謝りにきましたが、義父は納得がいかない
旦那に対し除籍すればいいとのことでした。
(間の話は長いので割愛します)
ちなみに、義父と義母は別居しており、義姉とその子供の面倒全般と生活費みて、義父が同居しています。

私達は新婚で、この先に結婚式を控えています。
一度義母と話がついたのに、義父が納得いかない、
謝りにはいくけどすぐ帰る、私の他人行儀な態度が
気にくわないといっていて余計に事を荒立ててます

義姉がしたことを棚に上げて、親が謝りにいくのがおかしいとずっと言っていてどうすることもできません。もう日にも経っていて謝ってほしいとかではなく、私も譲歩して義母には、義姉のことはご両親で病院なりで対応して下さいとつたえました。
(義父、義母ともに病気を理由にしていたので)

この先どう付き合ったらいいかわかりません。
結婚式の参列の件などもありますし。
みなさまの知恵を貸して頂けたらと思います。

先日、私と義姉とその子供と私の友人とその子供の5人で海水浴にでかけました。
ロッカーを2つ借りて私と義姉の荷物を一緒に1つのロッカーにしまいました。
私には子供がいなく、2人の子供にすごく懐かれてて一緒に海で遊んでーと言われたので3人で海にいたところ、義姉に荷物とりたいから鍵かしてと言われ鍵を渡しました。
しばらくして寒くなりタオルを取りにロッカーに戻ったら、義姉の手には私の財布が。
声をかけたら急いでしまって慌てて他のものを探すふりをしていました。
そのあとロッカーを確認し...続きを読む

Aベストアンサー

親との付き合い方をどうしよう など 悠長に構えている場合では ありませんよ。
今回は あなたのお金だから 良かったものの
他人のお金や 万引きなどをしつづけるようになれば いずれ前科がついてしまいます。
あなたも あなたの産むお子さんも 身内に前科者のいる者という扱いを受けることになりますよ。

まだ入籍まもないこと お子さんがいらっしゃらないことを考慮すれば 離婚もやむなしです。
その選択をしないのであれば 家族全員 力を合わせて お姉様の病気を治す努力をする
必要があるとは 思いませんか?

あなたは 義姉や義父を 責めるのではなく
義姉の治療や対応をどうするのか 話し合うべきだと思います。

脅すような回答になり 申し訳ありません。
ただ あなたがお産みになるお子さんの将来も よくよく考えてくださいね。


人気Q&Aランキング