AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

国民健康保険や国民年金で仕事しているのですが、将来育児の手当等ってどんなのがあるのでしょうか?
あと雇用保険には入ってます。。
ですが育児給付金いただいても
国民年金、国民健康保険は、払っていかなくてはならないので損をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

損とかの問題ではなく、加入は義務付けられてます。

• 0

国民年金、国民健康保険は、就業していても、しなくても、国民一人一人が必ず加盟せねばなりません。

而も、育児休業又は、産前産後は、保険料が、免除になるなど手厚い対応に、なっています。
ご主人の被扶養者に成っても、ご自身で、国民年金を払い続ければ、又は、被扶養者として、26年以上残せます実績が有れば、65歳からは、更に割り増しの国民年金の受給者になれます。
また、現行ですが、60歳から、25%引きの早期、年金給付残せます申請も可能です。
    • 0

>国民年金、国民健康保険は、払っていかなくてはならないので損をするのでしょうか?

何を損得と考えるかは個人の自由ですが、制度として国保・国年なら保険料を支払うのは当然です。
無職でも保険料がかかるものですから。
ただし、ご主人(もしくは他のご家族)が社会保険なら産前産後休業・育児休業中は扶養に入るなどはできる可能性があるかと思います。
また、平成31年4月から国民年金被保険者も産前産後休業中は保険料が免除になる予定です。
後、前の質問は放置せずに続きの内容ならそちらで補足してください。
    • 0