はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

すいませんでした?
すみませんでした?
どっちが正しいですか?

A 回答 (2件)

すみませんが正しいです。


すいませんは口語です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/20 22:06

すみませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/20 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「この車両では、おタバコはおすいいただけません。」の表現はおかしいのでは

新幹線新岩国駅のアナウンスで「この車両では、おタバコはおすいいただけません。」と案内していました。「タバコをお吸い」までは、許せる気がするのですが、いただくがつくと何か違和感があります。

Aベストアンサー

ちょっと変ですね

「この車両での喫煙は禁止されております」

「この車両での喫煙はご遠慮ください」

駅に言えば、変わるんじゃないですか

Q数え方の違う者同士を一遍に数えるとき、なんと数えますか?

犬と人を数えるとき、一度に伝える言葉はないのでしょうか?
例えば、この部屋には二匹の動物と三人の人がいます
こうではなく、
この部屋には5〇います。という言い方はありませんか?

不便です

Aベストアンサー

>人間と犬だったら、「既知の生命体5」と言いますかね。
たぶんそんなとこでしょうね。
ただ質問者は既知か未知かは不問ですね、人、犬、であれば、生命体5、でもよいはずです、「つ」も「個」も不要ではないかとも思います。

Q「建立」は何故「けんりつ」と読まず、「こんりゅう」と読むんですか?!

「建立」は何故「けんりつ」と読まず、「こんりゅう」と読むんですか?!

Aベストアンサー

[日本国語大辞典]より
こん‐りゅう[‥リフ] 【建立】 〔名〕
(「こん」は「建」の呉音、「りゅう」は「立」の正音)
(1)宗派を新たに開くこと。また、寺院やその建物を新たに作ること。けんりつ。
*浮世草子・日本永代蔵〔1688〕一・一「都よりあまたの番匠をまねきて宝塔を建立(コンリウ)、有難き御利生なり」
(2)((1)から転じて)(1)のため寄進を募ること。勧進。また、寄進すること。
(3)うちたてること。建物のような具体的なものから、事業のような形のないものや心の中の観念のようなものまでいう。
*天草本伊曾保物語〔1593〕エジツトより不審の条々「サテ カウロウノ サクシャワ ナントト トワセラルレバ〈略〉イヅレノ トコロニ conriu (コンリャウ) ツカマツラウゾト ソウスレバ」


けん‐りつ 【建立】 〔名〕
建て設けること。築き設けること。
*基督信徒の慰〔1893〕〈内村鑑三〉四「仁を施し民を撫育し、真正の地上の王国を建立(ケンリツ)せんと」

この辞書の用例はたくさんありますが、読み方をはっきりさせたものだけを挙げました。

「建立(こんりゅう)」は仏教から始まったのですが、そのまま現代でも使い続けられています。わざわざ「けんりつ」と言い換えたのは、多分上記の内村鑑三が、(キリスト教徒だったので)最初かも知れません。

[日本国語大辞典]より
こん‐りゅう[‥リフ] 【建立】 〔名〕
(「こん」は「建」の呉音、「りゅう」は「立」の正音)
(1)宗派を新たに開くこと。また、寺院やその建物を新たに作ること。けんりつ。
*浮世草子・日本永代蔵〔1688〕一・一「都よりあまたの番匠をまねきて宝塔を建立(コンリウ)、有難き御利生なり」
(2)((1)から転じて)(1)のため寄進を募ること。勧進。また、寄進すること。
(3)うちたてること。建物のような具体的なものから、事業のような形のないものや心の中の観念のようなものまでい...続きを読む

Q将棋などの「詰んでる」という言葉のイントネーションは、「つ」ですか?それとも、「ん」ですか?

将棋などの「詰んでる」という言葉のイントネーションは、「つ」ですか?それとも、「ん」ですか?

Aベストアンサー

つんでる
髙低低低
日本語アクセントは髙低アクセントです。

Q日本語 何となく違和感があり質問させて下さい。 よく、芸能人やテレビに出ている人が、 共演させていた

日本語

何となく違和感があり質問させて下さい。

よく、芸能人やテレビに出ている人が、
共演させていただきました。
とか、言うじゃないですか?
共演させてもらいました。
だと、変なんですか?
例えば。
この役をやらせてもらいました。
だと、変なんですか?
この役をやらせていただきました。が、正しいのでしょうか?
いただきました、と、もらいました、では、意味が違うとは理解出来るんですが、
この役をやらせてもらいました。のが、違和感が無いように思います。
共演させていただきました。だと、とても違和感があります。
みなさんはどう使い分けますか?
了解しました。と、
承知しました。との、違いはわかりますが。

Aベストアンサー

「共演させてもらいました」をそのまま敬語にすると、「共演させていただきました」になります。

Q真鍋かをり のかをりという書き方に違和感があるのですが、旧字体にしても かほり であるはずなのでは?

真鍋かをり のかをりという書き方に違和感があるのですが、旧字体にしても かほり であるはずなのでは?と思うのですが。

それとも歴史的変遷と言うのであれば、かをり と言う書き方が誤記ではないと言う理由と、かをり と言う書き方をされていた過去の出典を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下にその考察が掲載されています。
一応大学助教授まで勤められた方の説ですから、それなりの研究結果だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/iries333/e/545d894d09c0a8e76e4257f956d23f89

Qふしだらな女性を「淫乱」といいますが、ふしだらな男性のことはなんと呼ぶのでしょうか?ふと、気になりま

ふしだらな女性を「淫乱」といいますが、ふしだらな男性のことはなんと呼ぶのでしょうか?ふと、気になりました。

Aベストアンサー

好色男、荒淫な男。

Q若者の言葉が乱れる具体的な例はなんでしょうか? 自分が思うに、携帯電話が普及したことやそれによりコミ

若者の言葉が乱れる具体的な例はなんでしょうか?
自分が思うに、携帯電話が普及したことやそれによりコミニケーションをする場が減り語彙力がなくなったからなどと思うのですが…
具体的な例をお願いします!
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

いいや、幅広い層と話す機会が減ったから。おじいちゃん、おばあちゃんと喋らないは序の口。親と喋らないもまだまだ。上司、先輩ともろくに話さない。

世代を超えて話をしないので色々な話し方が出来ないのです。

Qなんて読むの 教えて下さい

なんて読むの
教えて下さい

Aベストアンサー

No.1です。

肝心な読みを忘れてました。

「ふうふとは なんとよいもの むかいかぜ」です。

Q「教え子の娘」という意味について。 教え子と言えば先生が教えている生徒という意味になりますよね。 「

「教え子の娘」という意味について。
教え子と言えば先生が教えている生徒という意味になりますよね。
「教え子の娘」となると先生が教えている生徒の子供なのか、先生が教えている女の子を「娘」と言っているだけなのかどちらなんでしょう?

Aベストアンサー

「の」には連体格の「の」と同格の「の」があります。後者は口語文法で扱われることは稀で、文語文法に出てきますので、歴史的には化なり古い用法です。
現代日本語としては、連体格の「先生が教えている生徒の子供」が普通の受け取り方だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング