プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在楽天モバイルで【AQUOS SH-RM02】を使用中です。mineoに移行したく、mineo公式HPで動作確認端末を調べたところ、当該機種は掲載されていませんでした。ちなみに【g04 AQUOS SH-M02】は動作確認済とのこと。
「R」は楽天限定という意味だと思っているのですが、楽天しか使えない等の縛りがあるのでしょうか。
mineoサポートに問い合わせても、確認できてないので使用できる端末の購入を、としか返信がなく、
店舗で試せたらいいのに(できないそうです)…と残念な気持ちです。

折角simフリー端末を買ったのに移動できないなんて!とがっかりです。
もし、同じような方でmineoに移行された方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

単純にシャープが日本国内ではOEMでしか携帯電話を提供していないからでしょう。

楽天向けに、楽天のアプリを入れているぐらいでしょう。

また、NTTドコモは、MVNOも同じSIMカードを提供していますから、特定のMVNOしか使えないってことはないでしょう。
楽天などのMVNOってSIMカードもドコモUIMカードのver.4やver.5が提供されておりますので。

すべてのSIMフリーの機種の動作確認なんてすれば、非常にコストがかかりますから一部機種しか動作確認をしていなかったりしますので。
よって、自己責任で行うことになります。また、動作確認となっていても、完全にサポートをしてくれるのか?といったら、OSのバージョンの違いとかでそこまでサポートしてもらえない場合がありますので。MVNOは、そんなものですよ。
どうしてもイヤなら、携帯電話会社がセットにしているものを買うことになります。それか、自己責任で利用することになる。
    • 0

mineoに限らずMVNOでは持ち込み端末の動作保証は一切ありませんよ

「動作確認端末一覧」といった情報も「記載モデルの一端末で動作した」という事例報告であり

「記載モデルなら必ず動作する事を保証担保します」という意味ではありません

質問者さんの場合、docomo網に偏重した実装モデルを利用するので

「ドコモプラン(Dプラン)」で申し込みする事だけ注意すれば良いと考えます

通信速度に定評があるからと「auプラン(Aプラン)」で申し込んだら

使える通信規格がLTEだけとなりデータ通信しか利用できず

しかも、通信帯域(バンド)はLTE:B1しか合致しないので

端末を投げ捨てたくなる程、受信感度が悪い状況に追い込まれますので

プランの選択だけは間違えないようにしてください
    • 1