プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って11ヵ月の彼氏がいます。
彼には付き合って3ヵ月頃から結婚を前提にしてお付き合いして欲しいと言われ、結婚を前提に真剣にお付き合いしてきました。

付き合いはじめてから私の両親に挨拶がしたいと言われ、なんとなく気恥ずかしいので断っていたのですが、彼に押され付き合って半年くらいのときに私の両親に挨拶しました。(お付き合いしています程度の挨拶です)

しかし最近、今度は結婚を前提にしたお付き合いをしていることを私の両親と会って伝えておきたい、と言いはじめました。そして将来的なことについて両親と色々話したいと言われています。

しかし私は気恥ずかしいのもあるのですが、いくら結婚を前提としてお付き合いしているからといって本当に結婚するかどうか分からないし、するにしてもまだ先のこと(私も彼もまだ大学生で私は大学3年、彼は5年)なので今から言わなくてもいいのでは…?と思ってしまいます。

もし、別れたりしたらなんだか気まずいので今からそのような話を出すのはどうなのかな、とどうしても思ってしまいます。

彼にそう伝えたのですが、彼は親に心配されないように早めに言っておいたほうがいいという考えらしいです。

ふつう結婚前提でお付き合いしていた場合、その旨をまだ結婚しないにもかかわらず言うのでしょうか?
また、そのように言ってくる人ははじめてなので、彼の心理を知りたいです。(いまいち聞いても教えてくれないので…)

質問者からの補足コメント

• 彼が大学5年生なのは、医学部で6年通わなくてはならないからです…

A 回答 (3件)

>>もし、別れたりしたら~

終わりを見据えた恋愛は長続きしないと思います。

彼はきっと先々まで二人の関係を見据えてくれいるからこその言葉だと思いますよ。

それなのに別れを意識しているのは投稿者様本人では?

もっと信じてあげていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに彼は将来のことを見据えてくれていると思います。

もし別れたりしたら…と終わりを考えてしまっているのは私ですね。

もっと彼を信じてみます!

>彼の心理を知りたいです。

(いまいち聞いても教えてくれないので…)
って、
そんな大事な話を本人に伝えられないのに
親に話に行くって、凄く怪しくないですか?

それに、5年って留年ですか?
少なくとも就職して生活の基盤ができてから結婚の話じゃないですか?
私が、あなたの親の立場だとして
そんな話されたら
いい加減な人間だとしか思わないですよ。

人によって受け取り方は違うかもしれないですけど。
    • 0

私も親です

子供が3人いますが一人だけ結婚しています
息子ですがその子は付き合うとよく彼女の親に挨拶に行ってました
別れた人もいます
でも本当に結婚したときはきちんとした服装で相手の父親がお酒が好きなのでそれを持って挨拶にいきました
あなたの場合ですがお互いにまだ大学生ということもありまず一番大切なのはあなたの気持ちがきまってないということです
彼の方は卒業でもしたら本当に結婚するつもりでしょう
それでなければわざわざ親に結婚前提という言葉は出さないでしょうね
あなたの気持ち次第ですよ
    • 0