個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

俳句が得意な方、ご回答宜しくお願いします!!!

俳句を作って欲しいんです。お願いします!

お題は 夏休み です。全く思いつきません…。

季語は
「花火」「ひまわり」「風鈴」「にじ」

の4つのうち、1つどれでもいいのでいれたいなと思ってます。

本当に本当に困っています…
俳句がお得意な方、お好きな方、ご回答よろしくです。

A 回答 (1件)

「昼寝して 風鈴の音 風を聞く」

(暑い日中に、昼寝をしていると、風鈴が鳴っている
 風を感じて、いくらか涼しいような気がしてきた)
 *風の文字が二つあるのが欠点

「風もなく 風鈴の音に 嫉妬して」
(風を感じないのに、風鈴は風を感じているようだ
 自分より風鈴の方が繊細であるなあ)
 *これも風の文字が二つあるのが欠点

「熱帯夜 風鈴の音 嫉妬して」
(暑くて眠れない
 風鈴は涼しそうでうらやましい)
 *ややおすすめ

「夜更かしや 風鈴の音 友として」
(一人深夜まで起きているが、風鈴だけが一緒に起きていてくれている)
 *「風鈴の音を」としてもいいのですが、字余りが欠点
  しかしこれくらいは許容範囲でしょう。これは好きです
    • 1