個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

俳句が得意な方、ご回答宜しくお願いします!!!

俳句を作って欲しいんです。お願いします!

お題は 夏休み です。全く思いつきません…。

季語は
「花火」「ひまわり」「風鈴」「にじ」

の4つのうち、1つどれでもいいのでいれたいなと思ってます。

本当に本当に困っています…
俳句がお得意な方、お好きな方、ご回答よろしくです。

A 回答 (1件)

「昼寝して 風鈴の音 風を聞く」


(暑い日中に、昼寝をしていると、風鈴が鳴っている
 風を感じて、いくらか涼しいような気がしてきた)
 *風の文字が二つあるのが欠点

「風もなく 風鈴の音に 嫉妬して」
(風を感じないのに、風鈴は風を感じているようだ
 自分より風鈴の方が繊細であるなあ)
 *これも風の文字が二つあるのが欠点

「熱帯夜 風鈴の音 嫉妬して」
(暑くて眠れない
 風鈴は涼しそうでうらやましい)
 *ややおすすめ

「夜更かしや 風鈴の音 友として」
(一人深夜まで起きているが、風鈴だけが一緒に起きていてくれている)
 *「風鈴の音を」としてもいいのですが、字余りが欠点
  しかしこれくらいは許容範囲でしょう。これは好きです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおじさんが"I'm not a man."といいました。なぜですか?

文脈はこんな感じです。

おじさんが3時に帰ると奥さんからベビーシッターに伝える。奥さん出かける。

おじさん2時58分に帰る。 ベビーシッター強盗と間違えて通報中

ベビーシッター: No officer, I'm just the babysitter... Yes, a crazed man just burst through the front door..

おじさん:I'm not a man. I'm not insane.

ベビーシッター: You're early.

おじさんの返答、I'm not insane. だけじゃダメなんですか? てか、男なんですけど??? なんでこうなるのですか?

分かる方教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあったと思います。多分それがこの場合にも適応できるかと。「特定できない男じゃない」と言う意味で "I'm not a man" なのではないかと思います。この場合私の中ではクレイジーかどうかは置いといて「知らない男ではない」だけの意味しかないと言う印象です。

なので主人公は「知らない男じゃないし、クレイジーでもない。」のように二つにわけて "a crazy man" を否定しているのではないかと思います。

② "I'm not the man"
と言った場合。「私はその男ではない」は多分通じないかと。
ベビーシッターが「知らないクレイジーの男がいる」と言っているのに対して「私はそのような男ではない」ならわかりますが「私はその男ではない」と言うと質問者さんが疑問に思われたように別の男がいる印象を受けるので。

③ 花屋での "I'm not me"
別の人格が以前存在した組織のヘッドであったことと二重人格であることを誰も知らなかった為元々マーラも組織のメンバーもどちらの人格が前に出ていようとその顔を見て組織のヘッドだと認識していた。なのでその組織のメンバーである花屋の店員は顔を見てヘッドだと誤解し「あなたにはただです」と花をあげようとした。

ただヘッドとは別人格なので "I'm not me" 「私は私ではない」と言う曖昧な言い方になった。本来なら英語でも "That's not me" 「それは私ではない」と言うわかりやすい言い方があるにも関わらずこのような曖昧な言い方をさせているのは主人公 Sebastian の無気力さを浮き彫りにさせる為ではないかと思います。また、自分の体なのにもう一つの人格にのっとられていることがあった為、「私なのに私ではない」と言う無力さも感じているのではないかと。

因みに「私は以前の私ではない」の場合 "I'm not the man I used to be" と実は "the" を使うので注意ですね。「以前のその私」と特定しているので。

④ このコミックにおいてのサポートグループ
このコミックの前の小説で主人公とマーラの出会いが書かれています。二人とも患者でもないのに色んなサポートグループに潜り込んでそこで癒されると言うことを繰り返していました。なのでお互いが偽患者だと言うことに気付き同じサポートグループに行くのはやめよう、と連絡を交換しました。

小説の終わりではマーラも主人公もサポートグループ離れしたのですが10年を経て日々のつまらない日常に耐え切れずマーラが再びサポートグループ漁りを始めたところだと思います。

⑤ 薬と前の人格
薬は正直覚えてないですが恐らく主人公の精神を安定させる為のもの。

奥さんはもともとは主人公の別人格と恋人同士でした。けれど色々とあり今の主人公の人格と和解し結婚したのでした。

コミックでは暇に耐え切れずサポートグループに行きつつかつ主人公の精神安定剤をプラシーボとすりかえることによって別の人格を引き出して浮気をしようと目論んでいるようですね。

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあ...続きを読む

Q英字ニュースの一文

CNNを読んでいて分からない部分があります。
there is a bitterness setting in that may not be able to be removed.
このsetteing in that というのはどう訳せばいいのでしょうか
文の構造も教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。


CNN
http://edition.cnn.com/2017/08/16/politics/donald-trump-crisis/index.html

Aベストアンサー

さすがトランプですね…

とまぁ感想はおいといて。

"set in" と言う表現がありますよね。

http://eow.alc.co.jp/search?q=set%20in

「除く事ができなくなるかもしれない不信感が根付き始めている」のような感じでしょうか。bitterness がちょっと日本語でどう訳したら良いのかわからなかったのでとりあえず「不信感」にしておきました。

Q11月にさそり座が見えるか?(吾妻鏡の記述信憑性)

『吾妻鏡』の1211年 (承元5年、3月9日建暦元年 辛未)(陰暦の)11月1日 己酉 に
「寅の刻太白房上將星(相去ること六寸ばかり)を凌犯するの由、司天等これを申す」という記述があります。
これは現代語訳すると「明け方4時前後に太白(金星)が房上將星(さそり座のベータ星)に異常接近したと報告があった」ということになります。
星座早見で11月前後(陰暦なので前後不詳)の午前4時頃にさそり座を探しても天空にはなく、午前10時以降にならないと現れず、そうなると昼の光でとても見えないと思われます。『吾妻鏡』のこの記述は信用できないのでしょうか? それとも私の見方に誤りがあるのでしょうか? どのたか教えていただければありがたいと思います。

Aベストアンサー

そうかも知れないです。
詳しく図で書いて計算して見ました。

黄道上で太陽がサソリ座を通過する期間が、大よそ10/24日~11/22日。
太陽は1日4分左へ移動し、角度にして約1°左(東)に移動。

11/22日~12月10日頃の20日で太陽は20°左へ移動。
つまり、12月10日頃は、太陽は20°左、サソリ座は太陽より20°右に位置する事になります。

日の出の時にもサソリ座は太陽より20°右に位置するから、日の出直前には東の空に居る事になりました。

明けの明星と重なる事は充分可能であると解りました。
チャント正確に計算しないと駄目でした。

<(_ _)>

Q漢字について 「酒」という字についてなのですが 字の流れ的に「せ」と読む事はルール的に出来るのでしょ

漢字について


「酒」という字についてなのですが
字の流れ的に「せ」と読む事はルール的に出来るのでしょうか。
漢字について詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

《音訓》シュ・さか・さけ
《名乗り》さか・さけ・み

せ・・ではなく み  ならよさげみたいです。

Q辛いと熱いの使い分け

出来立ての「たこ焼き」を食べるとき「熱い!!」
と言いますね。
でも、英語で「Hot !!」 ですと「辛い」の意味も
ありますよね。

どう、使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

話し手が、紛らわしいかな、と思ったら、
熱い=hot-hot
辛い=spicy-hot
と言い分けます。

でも基本は、「熱い」も「辛い」も、口の中が焼けるようだっていうことです。
どちらも体が熱くなるし。
区別はできるけど、英語としては同じようなものなんですよ。

Q日本の悪の元凶は40代独身者だそうなので、40代独身者が全員死んでくれたら日本は豊かな国に復帰出来る

日本の悪の元凶は40代独身者だそうなので、40代独身者が全員死んでくれたら日本は豊かな国に復帰出来るってことですか?

40代独身者が全員死ねば豊かな国に戻れるなら40代独身者を全員死刑にする法律を作れば日本は豊かな国になれる?

Aベストアンサー

>日本の悪の元凶は40代独身者

このソースをお願いします。

Q今使っている古文の単語帳について 古文の長文を解いている時に 分からない単語を単語帳でいざ調べてみる

今使っている古文の単語帳について
古文の長文を解いている時に
分からない単語を単語帳でいざ調べてみるとどれも載っていません。しかし私の調べる単語は初心者が解く長文から抜き出しているのでそこまで難しい単語じゃないと思います。それなのにないというのはすごく使っていて不安です。それとも古文の単語帳はそういうものなのでしょうか
(単語が多すぎていろいろ省かれている。もしくはある程度推測できるものは省かれている。という意味です)ちなみに今使っている単語帳は
この画像のやつです

Aベストアンサー

この単語帳は、調べる、と言うよりも、覚えるための単語帳です。調べるのなら古語辞典を使いましょう。

http://www.hamajima.co.jp/books/sh/detail/114004

Q畳は日本の文化って大嘘ですよね? 戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

畳は日本の文化って大嘘ですよね?

戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

日本の和室が出来て和室全部に畳を敷くようになったのは昭和ですよね?

Aベストアンサー

存在する最も古い畳は奈良時代の畳です。
「御床畳」(ゴショウノタタミ)という木でできた台の上に置かれたものが、
奈良東大寺の正倉院に保管されています。
安土桃山時代の茶室は畳でしたよ。
一般的になったのは江戸時代後期です。
畳を作って生業とする「畳職人」「畳屋」という職業としての畳職人が
確立していき、庶民の家にも使用されるようになったようです。

Q国立図書館及び著作権のルールの意味が解りません

諸事情である方の200ページ以上もの博士論文の全文が必要となりました。

先に,質問をまとめますと
①電子化までしているのにインターネットの閲覧に制限がある理由は何か?
博士論文にまで,制限があるのが納得いかない。制限のない博士論文もあるのに・・・
②複写サービスの上限数の理由。分割複写が許されるならば規則の意味がない気がする。
③電子化しているならPDFファイルの受け渡しなどのサービスを行えないのか?
紙媒体の寄贈に限定している理由。

以上の,三点です。以降は愚痴とわがままです。

博士論文を入手しようとしているのですが
国立図書館に寄贈はされているのですが,一般回線のインターネットで閲覧できません。
電子化自体はしているため,大学の図書館に赴いて,閲覧するしかありません。
印刷しようとしても,枚数制限が生じてきます。

また国立図書館の遠隔複写サービスについても
PDFのような電子ファイルの受け渡しがなく,紙媒体に限られて,
一回当たり30部が上限です。超えるときは分割して申し込めとのことでした。
しかも,そもそも面倒な利用者登録をしないといけない。印刷代も輸送代もかさむ。
一人当たりの複写制限を明確に決めるなら,わかるんですが
結局 全部申し込んでいいなら無駄な規則じゃないですか?

大昔に比べれば文献情報の入手や閲覧は簡単になりました。
今の時代が恵まれていることも承知していますが,
何卒 回答お願いします。

諸事情である方の200ページ以上もの博士論文の全文が必要となりました。

先に,質問をまとめますと
①電子化までしているのにインターネットの閲覧に制限がある理由は何か?
博士論文にまで,制限があるのが納得いかない。制限のない博士論文もあるのに・・・
②複写サービスの上限数の理由。分割複写が許されるならば規則の意味がない気がする。
③電子化しているならPDFファイルの受け渡しなどのサービスを行えないのか?
紙媒体の寄贈に限定している理由。

以上の,三点です。以降は愚痴とわがままです...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その博士論文が提出された大学に、リポジトリーはありませんか?
たとえば東京大学なら、ここからダウンロードできるはずです。
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/

ここで確認して下さい。
https://www.nii.ac.jp/irp/list/


まあ後は本人に直接コンタクトを取るとか。



>①電子化までしているのにインターネットの閲覧に制限がある理由は何か?

理由はいろいろ。たとえば、
・本にして出版する予定がある。
・インターネットで世界的に公開してしまうには、躊躇してしまう情報(個人情報とか)が含まれている。
・本当はレベルが低くて恥ずかしい。
など。



>②複写サービスの上限数の理由。分割複写が許されるならば規則の意味がない気がする。
>③電子化しているならPDFファイルの受け渡しなどのサービスを行えないのか?

博士論文だからと言って、著作権を放棄しているわけではない。
閲覧はいいけど、印刷・出版となると話は別。
これは法律上の問題で、まあ仕方が無い。

Q『徒然草』などの写本を見たいのですが 大変なことなのでしょうか?

こんにちは。

 『徒然草』、『伊勢物語』、『更科日記』などの写本を見たいのですが、たいへんに手間のかかることなのでしょうか。

 文字の読解が難しいか難しくないか、ということではなく、厳しい管理ルールのために写本現物を眺めることが困難になっているかどうか、という質問です。

 どうぞ、お教え下さい。

Aベストアンサー

>厳しい管理ルールのために写本現物を眺めることが困難になっているかどうか。。。

・「国立公文書館」へ出向けば、写本現物も見られます。
 (一部 原本閲覧(否)になっていますが。。。)

 慶長時代のものも、現物が見れます。

 一例『徒然草』
 https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/MetSearch.cgi?DEF_XSL=default&SUM_KIND=MetaSummary&SUM_NUMBER=20&META_KIND=NOFRAME&IS_KIND=summary_normal&IS_SCH=META&IS_STYLE=default&IS_TYPE=meta&DB_ID=G9100001EXTERNAL&GRP_ID=G9100001&IS_START=1&IS_TAG_S1=InD&IS_TMP_S7=c_t_search_3&IS_KEY_S7=SRG+BST+KNM&IS_TAG_S7=c_t&IS_LGC_S7=AND&IS_NUMBER=100&LIST_TYPE=default&IS_LIST_ON_OF=off&LIST_VIEW=&ON_LYD=on&IS_KEY_S1=%E5%BE%92%E7%84%B6%E8%8D%89

【国立公文書館】
 http://www.archives.go.jp

 住所
 〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園3番2号
 電話:03-3214-0621(代表) FAX:03-3212-8806
 
 国立近代美術館の隣です。

 日曜日、月曜日及び祝日は閉館日

 午前9時15分から午後5時まで
 閲覧室への入室は、午後4時30分まで

>厳しい管理ルールのために写本現物を眺めることが困難になっているかどうか。。。

・「国立公文書館」へ出向けば、写本現物も見られます。
 (一部 原本閲覧(否)になっていますが。。。)

 慶長時代のものも、現物が見れます。

 一例『徒然草』
 https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/MetSearch.cgi?DEF_XSL=default&SUM_KIND=MetaSummary&SUM_NUMBER=20&META_KIND=NOFRAME&IS_KIND=summary_normal&IS_SCH=META&IS_STYLE=default&IS_TYPE=meta&DB_ID=G9100001EXTERNAL&GRP_ID=G9100001&IS_STA...続きを読む


人気Q&Aランキング