ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

(社説)北朝鮮問題、どう向き合う 非核三原則の堅持こそ 
朝日新聞 9/8より

核実験をやめない北朝鮮の脅威にどう向き合うか。自民党の石破茂元防衛相が、非核三原則の見直しに言及した。

「米国の核の傘で守ってもらうといいながら、日本国内にそれ(核兵器)は置きません、というのは本当に正しい議論か」

問いに答えるなら「正しい議論だ」と言うほかない。

「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」。非核三原則は冷戦期の1967年に佐藤栄作首相が表明し、歴代内閣が踏襲してきた。

米国の核抑止に頼る現実と、唯一の戦争被爆国として核廃絶をめざす理想。その両者に何とか折り合いをつけようとした重い「国是」である。

米国は核の配置場所を明らかにしないのが原則で、持ち込ませずの検証は困難だ。それでも非核三原則を順守する姿勢が、冷戦後も、日本外交の柱となってきたのは間違いない。

その日本が非核三原則の見直しに動けば、韓国、台湾も核を求めて動き出す「核ドミノ」の発火点にもなりかねない。

韓国ではすでに米軍の戦術核の再配備や独自の核武装を求める声が出ている。そうなれば、核不拡散条約(NPT)体制は揺らぎ、北朝鮮に核開発の大義名分を与えることにもなる。

北朝鮮への対応に何よりも必要なのは日米韓の結束であり、その上に立って北朝鮮に影響力をもつ中国、ロシアとの調整をはかることだ。

そのために日本が発信すべきは、朝鮮半島を含む北東アジアで「非核」をめざす強いメッセージだ。非核三原則を堅持してきた日本の姿勢は、その主張を支える基盤となる。

そんないま、日本の非核外交の足元を掘り崩すような発言をする石破氏の見識を疑う。

石破氏は、核弾頭を積んだ戦略ミサイル潜水艦の米軍横須賀基地(神奈川県)や佐世保基地(長崎県)への寄港を例に挙げたが、北朝鮮に近い日本への寄港は必然性が薄い。周辺国の反発を招き、戦時には日本が攻撃対象になる恐れもある。

「力対力」に傾く発言が自民党などで相次いでいる。

首相側近の河井克行・自民党総裁外交特別補佐は「自衛隊が中距離弾道ミサイルや巡航ミサイルを持つ可能性を真剣に検討すべき時期に来ていると考える」と語った。

脅威に便乗するような強腰の主張が、地域の安定に資することはない。求められるのは、非核三原則や専守防衛といった日本外交の基軸を守った冷静な議論である。

以下のように要約してみました。修正点、アドバイスお願いします。

「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」とは、米国の核抑止に頼る現実と、唯一の戦争被爆国として核廃絶をめざす理想であり、その両者に何とか折り合いをつけようとした重い「国是」である。その日本が北東アジアで非核を主張することが、その主張を支える基盤となる。そんな中、自民党が脅威に便乗しているが、求められるのは、非核三原則や専守防衛といった日本外交の基軸を守った冷静な議論である。

P.S. 目的は言語訓練のための要約練習です。自分の主張とか考えを述べるための練習ではないので、この社説を的確に要約できているかどうかのアドバイスを求めています。

A 回答 (2件)

大変素晴らしいと思いますが、

>「米国の核抑止に頼る現実と、唯一の戦争被爆国として核廃絶をめざす理想であり、」

これだと、非核三原則は「現実と理想だ」という意味になってしまいます。
そうではなく、「理想と現実」に折り合いをつけたものだ、ということですよね。

>「その主張を支える基盤となる。」

どういう主張でしょうか?
「北東アジアで「非核」をめざす」が抜け落ちてしまいました。

非核三原則「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」は、米国の核抑止に頼る現実と、唯一の戦争被爆国として核廃絶をめざす理想という両者に何とか折り合いをつけようとした重い「国是」である。日本が非核三原則を見直せば、北東アジアに核の拡散を引き起こしかねない。地域の安定に必要なのは、脅威に便乗するような強腰の主張ではなく、非核三原則や専守防衛といった日本外交の基軸を守った冷静な議論である。
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
おかげさまで少し要領がつかめてきました。

沖縄に約3000発の核配備をして有るのは、良く知られた事実です。

核を持たず、造らず、持ち込ませず、の、三原則で、佐藤栄作首相は、ノーベル平和賞をもらいましたが、その時既に、核配備して居たのも公然の秘密です。
沖縄には、核武装した爆撃機が常時待機して居るのも常識です。
中国が、尖閣諸島に、侵攻しないのは、在日米軍の存在を意識して居るからです。
青森の三沢基地には、米空軍のアドバイザーは、居ますが北海道には、居ません。
ロシアが北方領土を返さないのは、返した後に、米空軍が、進出するのを怖れているから。
歯舞、国後、だけでも、返して貰っとけば、良かったですねえ。
今となっては、もう遅い。
トランプ爺いも、『日本も、核武装すべきだ』と、言って居ます。
朝日新聞は、赤の手先です。
新聞は、社会の公器ですが、朝日新聞は、時代遅れの、アカの公器です。
    • 0