痔になりやすい生活習慣とは?

知り合いが前科があり執行猶予が3年の場合、既に3年は過ぎていますが次に犯罪を犯せばどうなりますか?前の罪は完全になくなってるのですか?

A 回答 (5件)

勿論、累犯と言い、罪は、重くなります。

執行猶予とか、有りません。
前の執行猶予は、時間が経てば無罪に、成りますが、次の犯罪には、総合加算になり、罪が重くなりますなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗加算されるんですね!同じような罪状なら収監されるのですか?違う罪状収監はされないのですか?

今は、人権の問題も有り、前科〇〇犯の、表現は、無く成りましたが、罪を重ねる毎に、判決が重く成ります。

呉々も、罪を犯さ無い様に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗罪は消えないですね。

前の事件の刑で収監されることは有りません。

執行猶予期間中だったら 執行猶予が取り消され 収監されます。
ただし 次の事件では あくまでも再犯者扱いとなり 刑は重くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗次は事件おこすと収監されますね…

なくなりません。

次に捕まった時の罪状が同じならほぼ実刑です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

執行猶予の期間が経過すれば、形の言渡しは効力がなくなります(刑法27条)。

つまり前の事件がなかったものとなり、前科が付きません。

しかし、その後に犯罪を犯した場合、その刑の長短は、被告人の生活状況や犯行に至った経緯などを総合的に見て判断されるのですが、(いわゆる情状というやつです。)その判断の中で、以前執行猶予判決を受けてその期間が経過したことは一つの材料として取り扱われることと思います。

そういう意味では、完全にはなくなっていないと言えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗