個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

偏差値60くらいの高校から医学部に進むことは可能なのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの高校の進学実績を調べて、早慶理工に受かった連中がどの辺りか、が目安になるでしょう。


それがどのラインかは地域によって、高校によって変わるはずです。
ただし、繰り返しますが、学費だけで家一軒買えるくらい、数千万円、必要だろうと思います。
私立文系なら400万円程度で済むと思いますが、私立の医学科は、10倍まで行くかどうか知りませんが、文字通り桁違いです。
普通の家庭では、進学不可能です。奨学金は雀の涙で全く足りない。
学費がもう少し常識的なところは、たぶん田舎の国公立医学科より難易度が高いでしょう。
ひょっとして学費免除という制度があるかもしれませんが、おそらく同様の高い学力が必要でしょう。
そういうわけで、私立医学科に進んだ人、というのは、たぶんデータに殆ど無いと思うのです。
大金持ち、且つ、あなたの高校で学力上位、且つ、医者志望、という三つの条件が必要です。
まぁ本当に私立医学科で良いのかどうか、まず明確にしましょう。

私は高校時代、部活ばかりやって勉強は全然しませんでしたから、とやかく言う資格もないし、そのつもりも無いのですが、
たぶんあなたの高校の勉強くらいスラスラこなせないようなら、私立の医学科すら不可能でしょう。
早慶理工に受かる、というのは、入試標準レベルの勉強ならスラスラこなした上で、難関大学レベルのことができる、という意味です。
私立の医学科の最底辺はそこまで難しくないのかもしれませんが、その辺りはよく知りません。
知りませんが、入試標準レベルのことがしっかりできる、という辺りは、おそらく間違いないでしょう。
だから、あなたの高校の勉強で躓いているようでは、話が始まりません。おそらく。
そりゃそうで、トップ10なりトップなりは、そういう連中でしょう。
医者になりたいのにその高校、という時点で、もう崖っぷちなのです。
下手すると、崖の下だからその情報すら見えてこないのかもしれないのです。
焦るのなら焦ってみたら良いと思います。
    • good
    • 1

医学科か看護科かその他か、国公立か私立か、と聞いているのに返答がありません。


患者の話を聞き漏らしてはいけない仕事に就く人にはあるまじき行為です。
雷を落としておきます。
実はその辺りも、学力、言語能力の低さを表します。
医者は、理数ができる文系、だそうです。
やっていることは人を扱うこと、人の話を聞いてどうにかすること、ですから、理工系の連中のように、試験管や機械を眺めていれば済むのとは違うのです。

医学部看護科やその他なら国公立でも可能性を残すと思いますが、国公立の医学科はかなり困難でしょう。
トップ以外可能性は無いのでしょう。というか、受かったらトップレベルということです。
早慶、特に理工系があるなら、私立の医学科なら可能性ありです。
ただし、学費は家一件分くらいかかりますので、大金持ち以外は進学不可能です。

ちなみに私は、もう少しレベルの低い高校から二浪して、医学科には行きませんでしたが、田舎の国公立医学科なら探せばどこか受かるだろう、というところまで学力を上げています。
その結果だけ見れば、私がトップか二番目、ということになるのでしょう。
ま、東大京大が居ないなら、国公立の医学科は、進学できれば例外、ということです。
私は例外。例外中の例外。在校時も上位ではなかったと思うし。(興味関心すらなかった)
普通の上位、上位1/3だとか上位30番だとかトップ10だとか、そのくらいでは普通無理です。
そもそも、公立中学で学年トップ10なら、その高校では無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。医学科を目指していて、私立も考えています。私は、入学時は学年トップ三十ぐらいの位置にいましたが、高校入学という目標を達成してしまい、勉強の意識がなくなって今は下から数えた方が早いぐらいです。ですが、医学科に行きたいと思い、勉強への意識が格段に上がりました、学年トップ10を目指せば私立の医学科目指せるのでしょうか。

お礼日時:2017/09/27 20:45

医学部医学科か、医学部でも看護やその他か、を分けましょう。


また、国公立か私立かも分けましょう。
親が大金持ちで、家一軒買えるくらいの学費を投入できるなら、私立の医学科に進学できますが、そういう所なら可能性大です。その高校で真ん中の成績では困難ですが。
国公立だと、東大京大に合格者を出しているなら、おそらくどこかの国公立医学科に受かるでしょう。だから、国公立医学科か、それが判らなければ、東大京大の合格者を探せば良いです。
ランク表で、あなたが受かりそうな、あるいはあなたが通っている高校と同レベルの高校を探し、
「xx高校 進路」で各々検索していくと、おそらく表が出てくると思います。
もっとも、京都の看護、のような易しいところもあるんで、そこは要注意ですがね。その可能性は低いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、現在一年で、この高校は国公立には20人ほど行っていますが、東大、京大はありません。難しいでしょうか

お礼日時:2017/09/27 00:53

理論上は可能です。


医学部医学科に限定しなければ、裾野は結構広がるでしょう。
医学部看護学科みたいに医学部ではあるけど医師養成ではない学科もあるといえばありますし。

医学科を目指すのであれば、生活の使える時間をすべて勉強に費やすぐらいでないとまず無理です。
そうすれば私立医大で偏差値が低めの所は狙えるでしょう。
そのかわり、学費の負担は半端なものではありません(大半のご家庭では無理なレベルです)。
国公立狙いとなった場合は非常に厳しいです(最上位レベルの高校にいてもなかなか無理な世界なので)。
    • good
    • 0

金さえあれば、地方の(必ずしも地方でなくてもいいけど)、かつ、偏差値の低い私立医大に入ることはできるでしょう。

    • good
    • 0

可能です!!!!!!!!!

    • good
    • 0

>ゆうきずけられました


これを見て可能性は低いと感じました。
    • good
    • 1

もちろん可能。


進学と高校の偏差値は無関係です。
逆に考えてみて下さい。
偏差値の高い高校に在籍すれば、そのおかげで東大や京大に合格出来るでしょうか?出来ないですね?
    • good
    • 0

コンスタントに出るという状況じゃないでしょうね


あとは地域によって偏差値60台でも、層の厚さや学校の対応力が違います

それにその学校の偏差値がそうだからといって、あなたの実力がどうか
にもよりますから。
それに高校レベルでの理系科目への向き不向き、とか…。
個人の状況にもよるので
偏差値60台からの高校から医学部に行けることもあるけど
「あなたが」行けるという意味じゃないです。
必ずしも所属集団で決まることじゃない。
ただ、医学部に行きたいのにより可能性の高い60台後半の学校へ行けなかった
という人なのか、通学や内申などでその学校にしたけど実はもっと高い実力があるのか。
その辺でも違うでしょう

主婦からとか文系から理転してとか行く人は行きますヨ。

ただ頑張れば行ける、といっても誰もが頑張れば到達できるっていうレベルでもないので…。

だからってあきらめますか?今頑張らないでいつ頑張るのでしょう

後は親と塾や予備校へ行かせてもらえるか、浪人できるかなどの話をしておいたほうがいいでしょうけど。
高校入学はギリギリでも卒業するころには上位にいる、なんて人もたまにいますけど。

とりあえず60の学校ならトップクラスをとるようにしたほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。トップクラスねらいます

お礼日時:2017/09/20 23:42

高校の偏差値関係ないかと


本人の偏差値が問題です
偏差値50台の高校からも東大行く人たまにいます
私立大医学部は偏差値よりも親の財力の方が医学部に
行けるか問題では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーゆーもんなんですか?

お礼日時:2017/09/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあえて、東大受験しないという選択 高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2

あえて、東大受験しないという選択

高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2学期の最初の頃。
(横向きで、見にくくてすみません)

高校の成績は塾も把握している。

て、先日中学入学時からお世話になっている

塾から呼び出しをくらった。

塾曰く、息子の成績で、京大ではもったいない。
100%合格とは言わないが、この成績なら東大でも
充分通用すると思うので是非受験を検討してもらえない
だろうか?

これは1年生の時から話ているのだけど、なかなか
本人が、その気にならないらしい。

似たような事は、夏休み前の高校の二者懇でも言われたが、
本人は東大受験は、殆ど考えていない。

本人は自分の、最終目標は弁護士になる事。
その為の司法試験に合格する事。官僚になるつもりは
ないので、進振りで引っかかるかも知れない
東大にはさほど興味はないし京大で充分だと思う
との事。

石橋を5回も6回も叩いても、渡らずに済むのなら
渡らずに済ませてしまう子なので、さすがに東大法学
は本人も躊躇しているのではないかと思う。

親的にも、関東よりは関西の方が行かせやすいかな
とは、思うが卒業後の進路考えるとやはり東大かな
とも思う。

ちなみに親は両親ともFラン卒のボンクラ。
親戚縁者東大、京大はおろか旧帝大に行った人すら
いない。ましてや法曹界なんて無縁の世界である。

友人知人にもそこまで進学する子はいないので、
この様な相談は誰にも出来ず、塾かネットからしか
情報は得る事が出来ない。

この成績で、やはり東大受験しないのはやはり
もったいない事なのでしょうか?

東大に進学した場合通用すると思いますか?

ちなみに息子は高校受験でも勉強だけでなく部活や他の事も
楽しみたいと、県下トップの高校ではなく
ワンランク下の高校を選んでる子なので、

それもあって京大なのかな?ともおもいます。

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、
よろしくお願いします

あえて、東大受験しないという選択

高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2学期の最初の頃。
(横向きで、見にくくてすみません)

高校の成績は塾も把握している。

て、先日中学入学時からお世話になっている

塾から呼び出しをくらった。

塾曰く、息子の成績で、京大ではもったいない。
100%合格とは言わないが、この成績なら東大でも
充分通用すると思うので是非受験を検討してもらえない
だろうか?

これは1年生の時から話ているのだけど、なかなか
本人が、その気にならないら...続きを読む

Aベストアンサー

大学受験において重要なのは受験する当人の意思です。
当人の意思にそぐわない受験は学力的に十分であっても落ちることがしばしばあります。
それでも良ければ東大へどうぞ。

なお就活の際に大企業は学校名で足切りすることがあるというのは先刻ご承知でしょうが東大も京大も足切りとは無縁です。「足切りとは無縁」という意味でこの二つの大学は同格です。
世間一般のイメージとして東大>京大であることは言うまでもありませんが僅かな格の違いにいちいち拘ることは不毛です。

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生と

東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生とかが多いんですが、そーゆー先生って東大で落ちぶれたような人たちなのですか。東大出身の先生 と聞くと、それだけで信頼が得れたり、第一印象で好感が持てるので、その道を選ぼうと思うのですが、どう思いますか。

Aベストアンサー

いいと思います!!東大出身の先生だと、勉強のやる気がでます!!

Q基礎医学の研究医になるためには、どの大学(国公立大)に行けば良いですか?また、大学に入った後の進路に

基礎医学の研究医になるためには、どの大学(国公立大)に行けば良いですか?また、大学に入った後の進路についても知りたいです。

Aベストアンサー

いろいろな研究者がいるので一概には言えませんが...。
研究者なら医師である必要はないとは思います。「iPSを使った病気の治療法の開発」なら、実際に臨床現場には出ないでしょうから医師である必要はありません。おそらくiPSの研究施設にはいろいろな職種・経歴のスタッフがいるはずです。医師もいれば、前の回答で書いたように理学部・農学部・薬学部・工学部卒の人もいるでしょう。iPSに限らず医学部の基礎医学研究室の教授・准教授にも医師ではない先生はたくさんいます。ですから、すべての医師はそのような先生方に基礎医学を叩き込まれます。まぁ、私の場合はあまり基礎が頭に残っていないので苦労してますが...。
もちろん、臨床医から基礎研究に行く医師もいます。山中伸弥先生は臨床現場で「ジャマナカさん」と言われて基礎に行ったみたいなエピソードもありますが、臨床医やっているとわからないことだらけで行き詰まって、基礎から研究しようという医師もたくさんいます。でも最初から基礎研究をしようという医師はほとんどいないのではないでしょうか。もちろん、いてもいいんですよ。でも、医学部は入学するのも大変、進級・卒業も大変、しかも6年もある、医学生には病棟実習も課せられて実際の患者を担当しなければならない、問診や診察、縫合の実技試験をクリアできないと卒業できない、そのうえ医師国家試験に合格しないといけない...。最初から研究者になるのだったら割りに合わないかなぁなんて思います。学費以外にも教科書代やその他の出費もかかるし。同じ研究をするのなら医学部以外の大学を4年で卒業して、大学院に行けばいいではないかと思います。「医師」ではなくとも医学は大学院でも学べます。
繰り返しますが、医師免許を取得していきなり基礎医学に行ってもいいんですよ。ただし、臨床医としては働けなくなります。臨床医になるためには2年間の初期研修が課せられているので。最近では、大学病院によってはハイブリッドコースが設けられているところもあります。初期研修2年間終了後、大学院に通いながら臨床医として働くということです。ただ、基礎研究にありつけるのは医学部入学してから約10年後、時間がかかりますね。

いろいろな研究者がいるので一概には言えませんが...。
研究者なら医師である必要はないとは思います。「iPSを使った病気の治療法の開発」なら、実際に臨床現場には出ないでしょうから医師である必要はありません。おそらくiPSの研究施設にはいろいろな職種・経歴のスタッフがいるはずです。医師もいれば、前の回答で書いたように理学部・農学部・薬学部・工学部卒の人もいるでしょう。iPSに限らず医学部の基礎医学研究室の教授・准教授にも医師ではない先生はたくさんいます。ですから、すべての医師はそのような...続きを読む

Q高校を中退しようか悩んでいます 現在私立高校に通っている1年生です。 偏差値は60ほどの自称進学高だ

高校を中退しようか悩んでいます

現在私立高校に通っている1年生です。
偏差値は60ほどの自称進学高だと言われています。僕が中退を考えてる理由は学校が全く楽しくない、どころかとても嫌だからです。まず、周りの友達と全く合いません。クラスのほとんどが勉強が大好きですし話の話題もほとんどありません。けど1人は嫌だからとりあえず固まってる、そんなやつらです。何度も話しかけたりはしたのですが合いませんでした。そして自称進学校なのでもちろん勉強もいっぱいさせられます。これはしょうがないことだとは思いますが精神的に辛いです。部活動は軽音楽部に入っていますが同級生が先輩に媚びを売るやつばっかで嫌気がさしライブの手伝いとかミーティングには顔を出しませんでした。多分部内では嫌われていると思います。嫌われるのはいいんですけど直接自分に文句を言ってこないとこが腹たちます。影で悪口を言うだけなんです。なんていうか、大体の生徒の心が小さく感じてしまいます。

これらは僕が学校を中退したいと思う理由の一部です。くだらないことだと思われるでしょうが自分はかなり辛いです。

僕は人生をできるだけ楽しいものにしたいと思っています。できるだけ、自分の好きなことをしていたいんです。将来の夢もあります。だからこの高校で大学受験のためだけにこの環境でいやいや勉強するのが無駄に思えてしまいます。目標もないのに言われるがままに勉強している同級生を見てるとなぜか怒りがこみ上げてくるんです。

文章めちゃくちゃですいません。こんな僕になにかアドバイスをください。

ちなみに高校を中退したら高卒認定をとってそれなりの大学には進もうと思っています。

高校を中退しようか悩んでいます

現在私立高校に通っている1年生です。
偏差値は60ほどの自称進学高だと言われています。僕が中退を考えてる理由は学校が全く楽しくない、どころかとても嫌だからです。まず、周りの友達と全く合いません。クラスのほとんどが勉強が大好きですし話の話題もほとんどありません。けど1人は嫌だからとりあえず固まってる、そんなやつらです。何度も話しかけたりはしたのですが合いませんでした。そして自称進学校なのでもちろん勉強もいっぱいさせられます。これはしょうがないことだ...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちが通じる友達がいない場所には、学校じゃなければ通ったりしませんよ。
部活なら仲間がいるかと思いきや、そうでもないと分かると、じゃあここには友達になれる人はいないんじゃないかと思いたくなりますね。
同じく大学受験に向かっている同志なのに仲間って感じがないと、孤独だし色がない生活っていうか。
やらされる勉強もやまほどあって、疲れを発散できる楽しい友達もいない。
まず、学校に行くのをやめたら、やりたいことは何ですか?
将来の夢とそのために行きたい大学はどこですか?
その辺りを明確にして、
「おれは将来○○になるから、〇○大学に行く。だからそんなにガツガツ勉強しなくても合格するから、好きな○○をする」
と公言しましょう。
そうすれば、親も学校の先生もしばらくすれば、あなたに無駄な義務を押し付けようとしなくなるでしょう。
友達はそのあとの副産物みたいなもので、共感する人は声をかけてくると思うし、逆に夢や目標の無い人はあなたを見て焦りを感じたりするでしょう。
本気でやりたいことをやっている、その他に無駄な時間の浪費はしない人は強いです。
流されずに頑張ることです。
学校をやめるかどうかは、目標に対して無駄と思った時点で構わないと思います。

気持ちが通じる友達がいない場所には、学校じゃなければ通ったりしませんよ。
部活なら仲間がいるかと思いきや、そうでもないと分かると、じゃあここには友達になれる人はいないんじゃないかと思いたくなりますね。
同じく大学受験に向かっている同志なのに仲間って感じがないと、孤独だし色がない生活っていうか。
やらされる勉強もやまほどあって、疲れを発散できる楽しい友達もいない。
まず、学校に行くのをやめたら、やりたいことは何ですか?
将来の夢とそのために行きたい大学はどこですか?
その辺りを明...続きを読む

Q教えてください。 全くわかりません。 変な回答はいりません。

教えてください。
全くわかりません。
変な回答はいりません。

Aベストアンサー

問題12

直線x+2y=0の直線に垂直な直線の傾きは2です。

よって点(3,-4)を通り傾き2の直線の式はy=2x-10より、この直線とx+2y=0との交点は、(4,-2)となります。

これは点Aと点Bの中点なので、点Bの座標は(5,0)です。

問題13

これは点と直線の距離公式を使います。

(1)

|4×1+3×2-12|/(√4^2+3^2)=2/5

(2)

直線の式を変形すると、3x-y+1=0

よって|3×1-2+1|/(√3^2+(-1)^2)=2/√10

Q2浪するか進学するか…

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいという夢もあり、看護科ではありますが、正規合格を頂けたことは自分でも誇りに思うので入校しようかなという思いに変わりつつあります。
ただ、医学科にいる人たちが身近にいる中で未練を残さず看護学生として頑張れるかは分かりません。
今回浪人して成績が伸びたこととセンター本番で出し切れなかったことを考えると、もう1年すれば目標を達成できるのではないかという気はします。
ですが、2浪は何かとハイリスクですし、来年も同じ結果にならないとは限りません。
それなら1浪で区切りをつけて防医に入校することが最善の選択なのかなと思います。
両親はどうしても医師になりたいのならもう1年頑張ってもいいとは言ってくれる一方で、このままダラダラと浪人するよりも一旦新しい世界を知って、その後やはり医師になりたいという思いがあるのならそこから再チャレンジするということも提案してくれます。
それにはわたしも賛成で、自衛隊看護官が天職になるかもしれないし、まだ知らない世界を知るいい機会になるかもしれないと思います。
このような進路選択もアリなのでしょうか?
どうすべきか自分でもよくわからないので色々な意見を聞きたいです。

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいとい...続きを読む

Aベストアンサー

難関防衛医科大学看護学科合格おめでとうございます
春は航空公園の桜が綺麗ですよ

迷わず、置かれた現状の中で
どのように自分が役立つことができるかということを考え、頑張られることを期待します

お給料をいただきながら
お勉強できるなんて普通の人が望んでもなかなかできることではありません

もし我が家からそんな子供がでたら
大喜びです(親として)
※心情的に防衛庁・防衛大学に抵抗のないご家族、ご親戚だと良いですね

Qどうしてもどうしても数学ができません。 どうしてでしょうか

どうしてもどうしても数学ができません。
どうしてでしょうか

Aベストアンサー

高校から数学は格段に難しくなります。

理解したいと思う章を決めたら教科書を読むことです。
一回最初から読み始めてなんだかわからなくなったら
最初に戻ってまた最初から読み始める
これを繰り返すと次第に解るようになります。
読むときに大事なことは数式は新聞紙の裏でもよいですが
書きながら理解していくことです。

少しわかるようになってきたら例題を答えを見ないで
解くことを試みることです。
解らなかったらすぐ教科書を見ます。
最初は移す感じでもいいけれども章の最後までやったら

次からはなるべく見ないようにして解く

数回最初から最後まで解けたらすごいですね。

学習は繰り返しです。
解るまで繰り返すことです。

Q本郷学園 医学部受験

このたび子供が本郷中学の1年生となりました。(学校説明会ではよくわからなかったのですが)本郷高校に内部進学し、特進クラスに入った場合そこから医学部進学する生徒はどのくらいいるのでしょうか。特進クラスは東大、一橋大、京大、東工大をめざすクラスで医歯薬系のクラスではないと説明されたのですが、現在どこの医学部も(国公私立を問わず)レベルは底上げされて(倍率も高く)いますし地方の国立大学の医学部は、東大理科1類と同等のレベルと聞いています。特進クラスで力がつけばそれに越したことはないと考えますが、実際の本郷生はどのように判断しているのでしょうか。卒業生の方、本郷にお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

立地上東大志向は強めでしょうが、国公立医学部にも実績はありますね。2016年度には理三合格者も出たようです。慶應もいます。下記リンク先の下のほうに医学系実績としてまとめられています。直近二年分しか見られませんが。
http://www.hongo.ed.jp/wp/edu/results/

「医歯薬系」というと私学対策の(高コストの)イメージを持つ人もいるので、それとは違うという意味で特進クラスは「国立最上位向け」ということでしょう。国公立医学部を狙うなら特進クラスでもまれるべきだと思います。

近年は医学部の不当なまでの難化は沈静化し、地方医学部はまだ京大東工大水準とは言えるでしょうが、東大理一レベルと言えるところは限られています。ただし倍率が高くセンター後に受験生が流動するので東大とは異なる対策が必要になってきます。

Q二浪しています。 まじでヤバいと思っています。 とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。 小学生

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことはありますが、
それ以外はE判定でした。
数学、物理、英語で受けようと思っています。
模試では、英語の文法はほぼ正解なのですが、単語はある程度覚えたのですが長文が全然出来ないので、点数が上がりません。
というか単語と文法しか勉強していないです。
物理は、教科書にある例題ぐらいしか解けないので、センターも全然取れないです。
数学も、教科書レベルしか解けないので、あまり取れません。
2018年のセンターで6割りとりたいと思っています。
難しい問題を諦めて、簡単な問題を確実に解ける方がいいでしょうか?

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことは...続きを読む

Aベストアンサー

解けない問題をやろうとしないから成績が下がるわけですよ。
6割確実に取りたいなら、センターの問題を100%理解して練習していけば取れるはず。
逃げない事です。


人気Q&Aランキング