アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値60くらいの高校から医学部に進むことは可能なのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの高校の進学実績を調べて、早慶理工に受かった連中がどの辺りか、が目安になるでしょう。


それがどのラインかは地域によって、高校によって変わるはずです。
ただし、繰り返しますが、学費だけで家一軒買えるくらい、数千万円、必要だろうと思います。
私立文系なら400万円程度で済むと思いますが、私立の医学科は、10倍まで行くかどうか知りませんが、文字通り桁違いです。
普通の家庭では、進学不可能です。奨学金は雀の涙で全く足りない。
学費がもう少し常識的なところは、たぶん田舎の国公立医学科より難易度が高いでしょう。
ひょっとして学費免除という制度があるかもしれませんが、おそらく同様の高い学力が必要でしょう。
そういうわけで、私立医学科に進んだ人、というのは、たぶんデータに殆ど無いと思うのです。
大金持ち、且つ、あなたの高校で学力上位、且つ、医者志望、という三つの条件が必要です。
まぁ本当に私立医学科で良いのかどうか、まず明確にしましょう。

私は高校時代、部活ばかりやって勉強は全然しませんでしたから、とやかく言う資格もないし、そのつもりも無いのですが、
たぶんあなたの高校の勉強くらいスラスラこなせないようなら、私立の医学科すら不可能でしょう。
早慶理工に受かる、というのは、入試標準レベルの勉強ならスラスラこなした上で、難関大学レベルのことができる、という意味です。
私立の医学科の最底辺はそこまで難しくないのかもしれませんが、その辺りはよく知りません。
知りませんが、入試標準レベルのことがしっかりできる、という辺りは、おそらく間違いないでしょう。
だから、あなたの高校の勉強で躓いているようでは、話が始まりません。おそらく。
そりゃそうで、トップ10なりトップなりは、そういう連中でしょう。
医者になりたいのにその高校、という時点で、もう崖っぷちなのです。
下手すると、崖の下だからその情報すら見えてこないのかもしれないのです。
焦るのなら焦ってみたら良いと思います。
    • good
    • 2

医学科か看護科かその他か、国公立か私立か、と聞いているのに返答がありません。


患者の話を聞き漏らしてはいけない仕事に就く人にはあるまじき行為です。
雷を落としておきます。
実はその辺りも、学力、言語能力の低さを表します。
医者は、理数ができる文系、だそうです。
やっていることは人を扱うこと、人の話を聞いてどうにかすること、ですから、理工系の連中のように、試験管や機械を眺めていれば済むのとは違うのです。

医学部看護科やその他なら国公立でも可能性を残すと思いますが、国公立の医学科はかなり困難でしょう。
トップ以外可能性は無いのでしょう。というか、受かったらトップレベルということです。
早慶、特に理工系があるなら、私立の医学科なら可能性ありです。
ただし、学費は家一件分くらいかかりますので、大金持ち以外は進学不可能です。

ちなみに私は、もう少しレベルの低い高校から二浪して、医学科には行きませんでしたが、田舎の国公立医学科なら探せばどこか受かるだろう、というところまで学力を上げています。
その結果だけ見れば、私がトップか二番目、ということになるのでしょう。
ま、東大京大が居ないなら、国公立の医学科は、進学できれば例外、ということです。
私は例外。例外中の例外。在校時も上位ではなかったと思うし。(興味関心すらなかった)
普通の上位、上位1/3だとか上位30番だとかトップ10だとか、そのくらいでは普通無理です。
そもそも、公立中学で学年トップ10なら、その高校では無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。医学科を目指していて、私立も考えています。私は、入学時は学年トップ三十ぐらいの位置にいましたが、高校入学という目標を達成してしまい、勉強の意識がなくなって今は下から数えた方が早いぐらいです。ですが、医学科に行きたいと思い、勉強への意識が格段に上がりました、学年トップ10を目指せば私立の医学科目指せるのでしょうか。

お礼日時:2017/09/27 20:45

医学部医学科か、医学部でも看護やその他か、を分けましょう。


また、国公立か私立かも分けましょう。
親が大金持ちで、家一軒買えるくらいの学費を投入できるなら、私立の医学科に進学できますが、そういう所なら可能性大です。その高校で真ん中の成績では困難ですが。
国公立だと、東大京大に合格者を出しているなら、おそらくどこかの国公立医学科に受かるでしょう。だから、国公立医学科か、それが判らなければ、東大京大の合格者を探せば良いです。
ランク表で、あなたが受かりそうな、あるいはあなたが通っている高校と同レベルの高校を探し、
「xx高校 進路」で各々検索していくと、おそらく表が出てくると思います。
もっとも、京都の看護、のような易しいところもあるんで、そこは要注意ですがね。その可能性は低いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、現在一年で、この高校は国公立には20人ほど行っていますが、東大、京大はありません。難しいでしょうか

お礼日時:2017/09/27 00:53

理論上は可能です。


医学部医学科に限定しなければ、裾野は結構広がるでしょう。
医学部看護学科みたいに医学部ではあるけど医師養成ではない学科もあるといえばありますし。

医学科を目指すのであれば、生活の使える時間をすべて勉強に費やすぐらいでないとまず無理です。
そうすれば私立医大で偏差値が低めの所は狙えるでしょう。
そのかわり、学費の負担は半端なものではありません(大半のご家庭では無理なレベルです)。
国公立狙いとなった場合は非常に厳しいです(最上位レベルの高校にいてもなかなか無理な世界なので)。
    • good
    • 0

金さえあれば、地方の(必ずしも地方でなくてもいいけど)、かつ、偏差値の低い私立医大に入ることはできるでしょう。

    • good
    • 0

可能です!!!!!!!!!

    • good
    • 0

>ゆうきずけられました


これを見て可能性は低いと感じました。
    • good
    • 1

もちろん可能。


進学と高校の偏差値は無関係です。
逆に考えてみて下さい。
偏差値の高い高校に在籍すれば、そのおかげで東大や京大に合格出来るでしょうか?出来ないですね?
    • good
    • 0

コンスタントに出るという状況じゃないでしょうね


あとは地域によって偏差値60台でも、層の厚さや学校の対応力が違います

それにその学校の偏差値がそうだからといって、あなたの実力がどうか
にもよりますから。
それに高校レベルでの理系科目への向き不向き、とか…。
個人の状況にもよるので
偏差値60台からの高校から医学部に行けることもあるけど
「あなたが」行けるという意味じゃないです。
必ずしも所属集団で決まることじゃない。
ただ、医学部に行きたいのにより可能性の高い60台後半の学校へ行けなかった
という人なのか、通学や内申などでその学校にしたけど実はもっと高い実力があるのか。
その辺でも違うでしょう

主婦からとか文系から理転してとか行く人は行きますヨ。

ただ頑張れば行ける、といっても誰もが頑張れば到達できるっていうレベルでもないので…。

だからってあきらめますか?今頑張らないでいつ頑張るのでしょう

後は親と塾や予備校へ行かせてもらえるか、浪人できるかなどの話をしておいたほうがいいでしょうけど。
高校入学はギリギリでも卒業するころには上位にいる、なんて人もたまにいますけど。

とりあえず60の学校ならトップクラスをとるようにしたほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。トップクラスねらいます

お礼日時:2017/09/20 23:42

高校の偏差値関係ないかと


本人の偏差値が問題です
偏差値50台の高校からも東大行く人たまにいます
私立大医学部は偏差値よりも親の財力の方が医学部に
行けるか問題では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーゆーもんなんですか?

お礼日時:2017/09/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!