出産前後の痔にはご注意!

大学のことについてすごく悩んでいます。

私は、今、私立の文系に通う大学1年生です。しかし、大学を再受験しようと考えていることです。理由は2つ。

理由①
僕は、特に夢もなく、高校でもみんなが文系に行くから自分も、みたいな流れで文系に行き、文系の大学に進学しました。

しかし、つい先日、本屋に立ち寄ったら、すごく興味深い本を見つけてしまいました。それは、宇宙科学に関する本で、それがとても面白かったのです。とりあえず半年間大学通ってみて、それでも後述の理由②のことが解決できなかったり、まだその宇宙科学の方向に行きたいのなら、親に言って退学して1年間、勉強しようと思っていることです。まあ、もう勉強の方は開始しているのですが。

理由②
こちらの方が強いです。
私は、大学通いたての頃は、友達もでき、ものすごく順風満帆でした。しかし、訳のわからない理由で嫌われ、避けられるようになりました。
自分と目が合っては、何かニヤニヤしながらコソコソ仲間と話したり、目線をそらしたりしてきます。
その人たちとは学科が同じで、その人たちがいたり、最近では、大学に行くだけで心臓がバクバクして、とても辛いのです。

この2つが理由で、悩みというのは、親に告げることです。当然、1年分の学費を無駄にしてしまうということで、親不孝なことをしてしまうこと。
そして、理由②のことでとても辛い。と言っても、「甘ったれんなアホ!」と言われそうで怖いこと。
「学びたいことを学べない人なんていくらでもいる。贅沢を言うな。」と言われそうなこと。
祖父母も高齢で、もう直ぐ80歳になること。
今中退しても、就職なんて難しいこと。
これらのことと、理由②のことで心が潰れそうです。

質問者からの補足コメント

• 私はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

宇宙科学?

今まで文系でやってきた人間には無理だと思うよ。
理系を舐めたらダメです。
たとえ入学できたとしても後がついて行けない。
きっと数ヶ月で今と同じこと言ってるハメになりますよ。

②別の大学に入りなおしたら解決とか上手く行くと思ってるなら大きな間違い。
今いる場所で頑張りなさい。

頑張れないなら学生相談室とかに行って相談しましょう。
あなたの場合、再受験は逃げの一手でしかない。
親じゃなくても反対です。
    • 0
この回答へのお礼

①については厳しいご指摘ありがとうございます。ただし、もともと数学や物理は得意だったし楽しかったです。

②については、もう少し柔らかい言い方はできないのですか?自分に子供がいたとして、子供がどうしても辛いから辞めたいと言った時、同じ言い方をあなたはするのですね。お子さんがかわいそうだ。せいぜいお子さんが自殺なさらないように、言い方を少しでも考えられる人になりましょう。

まあ、あなたや下の方に少し言われた程度で諦めるような覚悟ではないのですが。

文系→理系は無理。

数学や物理とかどうするの?授業でやった内容をおさらいするのと違って、新たな内容を勉強するのは、独学ではしんどいですよ。

理由②
大学で交友関係ってそんなにありますか?私は授業とクラブ活動だけで、教室内の交友はほとんどありません。授業ごとに教室が変わり、ばらばらな事が多いです。
    • 1