出産前後の痔にはご注意!

大学のことについてすごく悩んでいます。

私は、今、私立の文系に通う大学1年生です。しかし、大学を再受験しようと考えていることです。理由は2つ。

理由①
僕は、特に夢もなく、高校でもみんなが文系に行くから自分も、みたいな流れで文系に行き、文系の大学に進学しました。

しかし、つい先日、本屋に立ち寄ったら、すごく興味深い本を見つけてしまいました。それは、宇宙科学に関する本で、それがとても面白かったのです。とりあえず半年間大学通ってみて、それでも後述の理由②のことが解決できなかったり、まだその宇宙科学の方向に行きたいのなら、親に言って退学して1年間、勉強しようと思っていることです。まあ、もう勉強の方は開始しているのですが。

理由②
こちらの方が強いです。
私は、大学通いたての頃は、友達もでき、ものすごく順風満帆でした。しかし、訳のわからない理由で嫌われ、避けられるようになりました。
自分と目が合っては、何かニヤニヤしながらコソコソ仲間と話したり、目線をそらしたりしてきます。
その人たちとは学科が同じで、その人たちがいたり、最近では、大学に行くだけで心臓がバクバクして、とても辛いのです。

この2つが理由で、悩みというのは、親に告げることです。当然、1年分の学費を無駄にしてしまうということで、親不孝なことをしてしまうこと。
そして、理由②のことでとても辛い。と言っても、「甘ったれんなアホ!」と言われそうで怖いこと。
「学びたいことを学べない人なんていくらでもいる。贅沢を言うな。」と言われそうなこと。
祖父母も高齢で、もう直ぐ80歳になること。
今中退しても、就職なんて難しいこと。
これらのことと、理由②のことで心が潰れそうです。

質問者からの補足コメント

  • 私はどうしたらいいでしょうか?

      補足日時:2017/09/20 23:40

A 回答 (2件)

宇宙科学?


今まで文系でやってきた人間には無理だと思うよ。
理系を舐めたらダメです。
たとえ入学できたとしても後がついて行けない。
きっと数ヶ月で今と同じこと言ってるハメになりますよ。

②別の大学に入りなおしたら解決とか上手く行くと思ってるなら大きな間違い。
今いる場所で頑張りなさい。

頑張れないなら学生相談室とかに行って相談しましょう。
あなたの場合、再受験は逃げの一手でしかない。
親じゃなくても反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①については厳しいご指摘ありがとうございます。ただし、もともと数学や物理は得意だったし楽しかったです。

②については、もう少し柔らかい言い方はできないのですか?自分に子供がいたとして、子供がどうしても辛いから辞めたいと言った時、同じ言い方をあなたはするのですね。お子さんがかわいそうだ。せいぜいお子さんが自殺なさらないように、言い方を少しでも考えられる人になりましょう。

まあ、あなたや下の方に少し言われた程度で諦めるような覚悟ではないのですが。

お礼日時:2017/09/21 19:10

文系→理系は無理。


数学や物理とかどうするの?授業でやった内容をおさらいするのと違って、新たな内容を勉強するのは、独学ではしんどいですよ。

理由②
大学で交友関係ってそんなにありますか?私は授業とクラブ活動だけで、教室内の交友はほとんどありません。授業ごとに教室が変わり、ばらばらな事が多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自立しているかどうかわからないです。

男、23歳、フリーターです。

悩み相談です。
自立できているかどうかわかりません。ただ単に逃げているだけではないかと思います。

というのも、私、今月で一人暮らしを始めました。もう3週間経ちますが、何とか生きてます。

その理由は、
1.私的理由で、せっかく新卒で内定を頂いた某携帯ショップを辞めて、フリーターに転身したことを知られたくない

2.妹がいますが、しょっちゅう母親と喧嘩するので、そのいがみ合いの仲裁に入ってもたいてい邪険に扱われるので、うんざりしてもう勝手にしろという感じで出てったこと

1の私的理由は、新入社員という立場を捨てて、夢を達成するために頑張るっていう感じですね。どうせ言ってもあしらわれたり、協力してくれる仲間もいないので、全部一人だけの力で達成するつもりでいます。その志半ばで命を落とす結果になっても本望ですね。

2に関しましては、妹が100%悪いのですが、聞き入ってくれませんし、母親も母親で頑固なので、「お前も兄だから何か言ってやれよ!」と私をも巻き込むので、「関係ない僕を巻き込まないでくれるかな……」というのが本音です。もう勘弁してほしかったので、一人暮らしを決意しました。

ですが、親はやっぱり親なので、「どう? 元気?」や「ちゃんとご飯食べてる?」と電話してくれるのですが、その時は「ああ、俺目の前の問題から逃げてるだけなのかな」とか「親に悪いな」といった罪悪感に苛まれてしまうことがよくあるんですよね。

これではただのろくでなし男になってしまわないか心配です。

どうすれば、この気持ちを整理できますかね?
どうすれば本当の意味での自立出来るのでしょうか?
どうすれば乗り越えられるでしょうか?

男、23歳、フリーターです。

悩み相談です。
自立できているかどうかわかりません。ただ単に逃げているだけではないかと思います。

というのも、私、今月で一人暮らしを始めました。もう3週間経ちますが、何とか生きてます。

その理由は、
1.私的理由で、せっかく新卒で内定を頂いた某携帯ショップを辞めて、フリーターに転身したことを知られたくない

2.妹がいますが、しょっちゅう母親と喧嘩するので、そのいがみ合いの仲裁に入ってもたいてい邪険に扱われるので、うんざりしてもう勝手にしろ...続きを読む

Aベストアンサー

独立(自立、というよりは、こちらの方が近そうだね)する理由は、別に何でもいいんですよ。
肩ひじ張らないでも構いません。
命賭けないで良いって。

2に関しては、妹さんと、お母さんの間のことに関しては、当事者間の問題。
それは別に放っておけばいいんだけど、自分が「どう動くか」は、これは君の問題だから。
そこをちゃんと整理して、自分がどうすべきか、何をしたらいいのか、しないでいいのか、というのを決めていくこと。
自分からだけは逃げてはいけない。
逃げても追ってくる、影みたいなもんさ。

だから「乗り越える」という意味合いが、間違っているのはわかるよね?。
どうつきあっていくか、なのであって、乗り越えるというスタンスじゃないよ。
自分の立地点をさがしていくことであり、それが「自立」への第一歩だと思います。
どこに根差して、どう生きていくかを定めていく、ということだね。

Qどうしたらいいのかわかりません。 15歳の息子の事で相談があります 息子は高校に行っていたのですが、

どうしたらいいのかわかりません。

15歳の息子の事で相談があります
息子は高校に行っていたのですが、いろいろ問題を起こし、退学しました
で、次の日からコンビニのバイトに行ってましたが、一ヶ月も経っていないのに私が知らないうちに辞めてました。
で、次にバイトするって言って、なかなか探さなくブラブラしてました。
接客業のバイトがしたいそうなんですが、ピアスはするし、無愛想なんです。
接客業をするなら、まじめに清潔感あるようにしたら?って言っても聞く耳もちません
一応、バイトは決まって行ってるのですが、それが毎日ではなく、週に2日程度なんです、夕方から22時までです。
バイトがない日は、必ずと言っていいほど家に帰ってきません。
先輩の家に泊まると言ってます。息子が通ってた高校の先輩だそうです。その先輩は独り暮らしをしていて、泊まらせてくれるみたいなんですけど、心配で息子とちょこちょこラインしてるんですけど
しつこいとかうざいとか言われます
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

まずは話を聞く事
不思議と聞く事より指示の方に意識がいきすぎているのでしょう
その「うざい」「しつこい」
まさにここを素直に聞く事
今は反発して余計にあれこれ注意、指示に意識を走らせているかと思います

こういう言葉が出るようになったのは聞く事より「指示」が今まで過剰すぎた事で出て来た結果
でた反応でしょう

もう社会で色んな人に指示を勝手にうけ本人が改善なさるでしょうから何もいわない自分に集中してください
……おそらくそれは困難かと思いますが

一人前に扱う事、それが出来ない自分というものに意識を切り替えていく
それが一番良いと思います
そうしないと子供との仲はどんどんふさがり、それに比例して態度はどんどん悪化していくと思います

Q祖母が高齢のため施設に入ってるのですが、家に戻りたいとずっと言ってます。 転んで骨折してしまったため

祖母が高齢のため施設に入ってるのですが、家に戻りたいとずっと言ってます。
転んで骨折してしまったため、もう戻れないみたいです。
可哀想と思うのですが、こういったとき何かできることはあると思いますか?
同じような経験のある方にお聞きしたいです!

Aベストアンサー

70歳半爺ですが、自分の家で最後までが希望です。妻も3年半の闘病で、病院では死にたくないで、家族に囲まれながら、自分の部屋の自分のベッドで、ロウソクの火が消えるように、安らかに逝かせることができました。

でも、それができない環境の家の作りや介抱の仕方を知らない人が多いので、施設にぶち込むのが流行りのようで。

できることは、実の子よりも何倍もかわいい孫が頻繁に訪問してくれることです。これが体にいいとか悪いじゃなく、食べたい物を持っていくことです。孫がこんなにおいしいお菓子を持ってきてくれた、と周りの人に分け合って、孫自慢をさせてあげてください。できる限り長い時間を、一緒にいる、これだけです。

Q実家へ帰省したら手土産一つ持ってこないとはなんだ!と怒鳴られました。 夏には両親が飲みたい言ったスタ

実家へ帰省したら手土産一つ持ってこないとはなんだ!と怒鳴られました。
夏には両親が飲みたい言ったスタバドリンクを持参しましたが、
そんなのはやって当たり前だと言われ。
家事の手伝いは弟は全くやらず、わたしがお使いや皿洗いをします。
だから今日くらいイイでしょ言ったら
感謝知らずな娘め!
出ていってから金もよこさないし、
ごはんもおごらないで言われ。
実家暮らし時代は、家に七万いれてましたがそんなの少ないほうだ言われ。
何をしても感謝しないのは、親ではないかと思うのですが、もう実家とは縁をきったほうがいいでしょうか。
帰れ言われたので台風の中、かりてる家へ戻りました。

Aベストアンサー

親はストレスが溜まっているのです。夫婦関係も、弟との関係も駄目。
唯一貴女が頼りだけど、もしかして喧嘩したら、
帰れと言われたのかな?
縁は切れないけど、嫌な事を言われるのなら
顔を合わせない方が良いね。
食事も用意して、貴女が過ごしやい
ようにするのが、親心では?

Q親との同居問題 母が実家で一人暮らしをしています。年齢は70です。 父は別居しています。 兄弟は遠く

親との同居問題

母が実家で一人暮らしをしています。年齢は70です。
父は別居しています。

兄弟は遠くにいるか、寄り付きません。(既婚)
母は一人暮らしが嫌らしく、私は独身なので貯金を兼ねて同居して欲しいそうですが、

過干渉で私をコントロールしたがり、金銭やプレゼントを要求するので正直一緒に住みたくありません。

節約して一人暮らしを頑張り、時々様子を見に行けば十分ではないでしょうか。

Aベストアンサー

それで充分です

お母様は70才とまだ若いです 寂しい気持ちは分かりますが
皆がなぜ寄り付かないか理解していますか?
お父様はなぜ別居してるのですか?やはり干渉が原因ですか?
一人暮らしが困難になったら次を考えるくらいでいいんじゃないかな

Q娘の塾の事や妻の事で困っています…意見を下さい。

小学生の娘がいます。
中学受験を考えていて、その中学校に合格率が高い専門の塾に通わたいと考えていました。

毎年200名程受験者がいて、定員40名、その塾からの合格者が38人程です。(塾は中学校の真前にあります)

そこで塾の申し込みを考えていたのですが、問題があり悩んでおります。

私は仕事をしていますので、娘の送迎を妻にして貰おうと考えていたのですが、妻は産後からずっと体調が悪く週のうち3、4日はフラつきや倦怠感と闘ってます。
最近は特にフラつきが酷く人混みも行けない程です。
私の住んでいる地域は田舎の方で電車、地下鉄など無く車が無いと生活出来ません。なのでフラつきが酷い時はお昼休みに私が買い物をして買って帰ったりしています。
フラつきに関しては急にフラフラしたり、良くなったり、ずっと良くならなかったりを繰り返しています。

そんな体調不良と闘っている妻に送迎をお願いしたのですが、ごめんなさいと泣き出してしまいました。
妻の言い分はこうです。

本当は送迎もして応援してあげたい。だけど運転中にもしフラフラしたり、仮にその時フラつきがなくても、塾の時間帯に近づくにつれてめまいの恐怖心がある。娘をしっかり送れなかったらどうしよう…体調が悪くなってしまったらどうしようって不安で不安で…でも気持ちは塾に行かせてあげたい
です。

どうしたらいいか悩んでいます。
お互いの両親は遠方ですし、最寄りのバスを調べたのですがありませんでした…。
残る方法としてはタクシーがあるのですが、塾の時間割が週3あります。往復のタクシー代を計算すると金銭的にも厳しい感じですが娘がタクシーを怖がっているのもあります…。

娘は中学受験をしたいと希望しているかと言うと半々な気持ちだそうです。
このような事情の場合受験は諦めるべきでしょうか…

塾は週3で時間は夕方17時半から19時までです。月謝は3万円になっております。

小学生の娘がいます。
中学受験を考えていて、その中学校に合格率が高い専門の塾に通わたいと考えていました。

毎年200名程受験者がいて、定員40名、その塾からの合格者が38人程です。(塾は中学校の真前にあります)

そこで塾の申し込みを考えていたのですが、問題があり悩んでおります。

私は仕事をしていますので、娘の送迎を妻にして貰おうと考えていたのですが、妻は産後からずっと体調が悪く週のうち3、4日はフラつきや倦怠感と闘ってます。
最近は特にフラつきが酷く人混みも行けない程です。
私...続きを読む

Aベストアンサー

奥様の体調を考えたら、送迎は難しいと思いますよ。
お子様の気持ちが100%ならば、お金がキツくても誰かに頼むか、貴方自身が都合つけるしか有りません。
どうか、今一度家族で話し合いをしてください。

Qこんばんは。 私は大学一年生の女です。 少し親について疑問に思っていることがあります。 私の家は遊び

こんばんは。
私は大学一年生の女です。

少し親について疑問に思っていることがあります。

私の家は遊びに行くときは門限が18時
晩御飯を食べに行くときは21時までに
必ず家に着いていないといけません。


高校生の時、帰宅途中にお腹が痛くなり
家に着いたのが21時1分でした。

21時になった瞬間 母親から
門限を破ったからもう一生外出禁止。
約束を守れない子に育てた覚えはない。
などの大量のメールが1分の間に来ました。

事情を説明したのですが
言い訳だと言われ聞き入れてくれませんでした。

お腹が痛くても我慢して家まで早く帰ってこい
と怒られてしまいました。

でも高校生だから門限はあるのは仕方ないと
ずっと諦めていました。

大学生になり門限が少し伸びるのかなと
思ったのですが絶対21時には変わりありません。


大学生になりアルバイトを始めました。
それで最初親は21時までならオッケーと
言ってくれたので履歴書に21時までと書きました。

無事に採用され、21時までバイトをしました。

すると帰宅後 こんなに遅くなるなんて聞いていない
と怒鳴られました。

家から電車で10分ほどの距離にあるのですが
着替えに5分、駅まで5分、それから電車で10分、
家まで5分で何一つ寄り道せずに帰ったのに
こっぴどく怒られ、こんな事になるなら
バイトさせないと怒られました。

母に21時までオッケーと言ったじゃないかと
言っても こんな遅くなるとは思わなかった
と逆に怒りがヒートアップしてしまいました。

その場はなんとか納めバイトは
続けられているのですが21時までバイトを
入ることは許されなくなりました。

店長は21時まで入れるという条件で
雇ったのに…と少し怒っていました。

それを母に説明するとまたバイト先を
辞めさせると怒り出しました。

それから一度店の事情でどうしても21時まで
入って欲しいとお願いされ一度だけ
21時まで入りました。

そのときは親が親戚に頼み私のバイト先まで
迎えに来させました。
とても恥ずかしかったです。

それに平日は帰りが18時以降になると
母がしんどいという理由で私は平日バイトには
入れず土日のみバイトに入っています。

そして私の学校はたまに土曜日にも
先輩の公開プレゼンなど参加せざるを得ない
授業があり毎週入れるわけではありません。

なので給料が多くて2万円です。
それなのに母は普段迷惑かけてるのだから
1万円は必ず家に入れろと言います。

バイトを始めた理由はお小遣いが千円しかなく
晩御飯を食べに行くなら必ず自腹で
学生の付き合いでも無理があると思い始めました。

給料が2万円あればいいですが
1万4千円の月もあります。
キツイことを説明しても折れてくれません。

何か改善策が欲しいです。

ちなみに一人暮らしは結婚するまでは
ダメだと言われていてできません。

1度中学の時に友達と喋りすぎて時間を過ぎた時
学校友達警察に電話をされた経験があるので
それを踏まえると破ることも難しいです。

そしてその時は1年間お小遣いは0でした。
そのため友達との付き合いは1年間0でした。

親は友達との付き合いなど関係ない
の一点張りで融通が利きません。

母親自身もママ友などは一切作らず
母親の友達との話も一切聞きません。
だから私の友達との付き合いに対しても
こんな感じなのでしょうか。


私の親は毒親でしょうか。
それとこれを改善する方法は何かあるでしょうか。

こんばんは。
私は大学一年生の女です。

少し親について疑問に思っていることがあります。

私の家は遊びに行くときは門限が18時
晩御飯を食べに行くときは21時までに
必ず家に着いていないといけません。


高校生の時、帰宅途中にお腹が痛くなり
家に着いたのが21時1分でした。

21時になった瞬間 母親から
門限を破ったからもう一生外出禁止。
約束を守れない子に育てた覚えはない。
などの大量のメールが1分の間に来ました。

事情を説明したのですが
言い訳だと言われ聞き入れてくれませんでした。

お腹が...続きを読む

Aベストアンサー

毒親ですね。
改善の方法は、物理的に離れて暮らすことが一番です。
しかしそれが難しいのが現状ですし、離れればすべて解決というわけでもありません。
まずは自分の本当の気持ちを整理することだと思います。
親の言いなりに生きてきたあなたは自分の意志や希望をしっかり考えることが出来てないと思います。
親の顔色を伺わずに済む生活になったら、あなたは本当はどうしたいか?何をしたいか?
自分の将来や人生をどう考えているのか?
親ぬきで考えられるようになる事が大切です。

一人では難しかったらカウンセリングを受けるのも一助になると思いますよ。
まず毒親本を読んでみたり、信用できそうなネット記事などを読んで勉強してみると良いと思います。
自分にあてはまるような体験談や手記なども参考になるかも知れません。
毒親から解放されることばかりに気持ちが捉われがちですが、解放された後の自分の生き方をしっかり見据えることこそが大事です。
そうして気持ちの整理が出来てから、準備をはじめ行動に移すようにしましょう。
さほどに根深く、対処を間違うとなおこじらせてしまうような難しい問題です。
一番大事なのはあなたが幸せな人生を送ることです。
そのためにしなければいけない事を紙に書き出す等して一つ一つ整理してみましょう。

毒親ですね。
改善の方法は、物理的に離れて暮らすことが一番です。
しかしそれが難しいのが現状ですし、離れればすべて解決というわけでもありません。
まずは自分の本当の気持ちを整理することだと思います。
親の言いなりに生きてきたあなたは自分の意志や希望をしっかり考えることが出来てないと思います。
親の顔色を伺わずに済む生活になったら、あなたは本当はどうしたいか?何をしたいか?
自分の将来や人生をどう考えているのか?
親ぬきで考えられるようになる事が大切です。

一人では難しかったらカウ...続きを読む

Q義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉し

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして帰ってきました。私はそんな距離まだ歩いて無理やし、熱中症も心配やし、車も通るし危ないからという理由で無理だと言ったけど、途中であかんかったら引き返すと言うのでしぶしぶ見送りました。結局実家まで連れて帰り、三時間ほど戻ってきませんでした。帰ってきて靴擦れ痛そうにしていた息子を見て、私がそれまでの溜まっていた不満が爆発してしまって…

それまでも私の常識では考えられないことがいくつもありました。
.帝王切開で出産して次の日から毎日仕事を早退して何時間も病院に居続けて、挙句旦那と息子抱っこの取り合い
.連絡なしにうちにやって来て、しかも合鍵で勝手に入ってくる(出産後私が脳梗塞で倒れてしまい、何かあった時の為にという事で旦那が合鍵を渡した)
勝手に入ってくるので、やっと寝た息子が起きてしまったり、離乳食を抱っこで食べさそうとするので帰って数日抱っこでしか食べなくなったり。
息子と一緒に寝室で休んでいたら部屋まで勝手に入ってくる、これが一番嫌でした
.義母はまだ働いている為毎週末やって来るんですが、来たら息子を離さず、眠たくて愚図るのも外に散歩に行ってくると出かける
.一歳半から保育園に預けて正社員で働いている為土、日しか休みがないにもかかわらず実家に色々理由つけて連れて帰ろうとする、チャイルドシートもないのに連れて帰ろうとする
.預かりたいと言う割に、実家がいつも散らかっていて
何でも口に入れてしまう時期でも床に物が一杯置いてあるし、温風機をつけるのでやけどしないかヒヤヒヤする
などなどほんの一部ですが、私には考えられないことばかりです。

ただ私の両親は他界していて、義父も小さい頃に亡くなっているため、たった一人の親として、息子のおばあちゃんとして大事にしたいと思い、毎週末の訪問も断ったことないですし、息子の行事には私から声をかけたり、写真おくったり私なりに仲良くしようと頑張ってきました。
ですが、靴擦れの件で私のそれまでの不満が爆発し、それまでは旦那を通してやんわりちょっとこれはということを伝えてもらっていたんですが、直接義母に怒りました。義母も私から直接言われるのが初めてだったことでびっくりしたのかそのことは素直に謝ってくれました。言ってくれてありがとうといってくれたので私の気持ちも伝わったのかな、これで少し距離も近づいたかなと思い、また今まで通り遊びに来て下さいねという話で終わったと思っていました。がそれ以来3カ月毎週末来ていた義母がぱったり来なくなり、私も最初は用事あるのかなと思ってたけど、時間がどんどんたつにつれ、なぜ直接謝らないのか、時間たつにつれ余計に会いづらくなるのじゃないのかと怒りが蘇ってきました。何ヵ月も連絡なかったのに、突然メールが来て息子の運動会に行きたいと、というか行くから一緒に行くか、現地で待ち合わせするかとメールがきておかしいと思ってしまいました(私はこんな状況でこの状況をこれまでどうもしようとしなかったのに、都合のいい時だけメールしてきたのが納得いかず、どう接したらいいかもわからないし初めての運動会純粋に楽しみたかったので、旦那から断ってもらいました)

けどさすがにこのままではいけないという思いもあるので、旦那がまず義母と話に行き、お互いの気持ちを聞いた上で会って話をしようとなっているんですが、未だに直接でなくメールで仲直りしようとしてきたり、うちで話会いをするという話にやっとなったときも夜の11時ごろに来ようとしたり…
もう毎日仕事に家事に育児にヘトヘトなのに、考えることが限界で疲れてしまいました。
私は義母の行動が非常識だと思うんですが、私の常識がおかしいんでしょうか?
この先どのようにして付き合っていけばいいのでしょうか?

正直に批判でも構いません、ご先輩方のご意見頂きたいです。
長文、乱文で申し訳ございません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


.

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るのは辛いと思いますよ。

あなたもまだお若いのにご両親も他界なさって、強くならざるを得なかったでしょうが、せっかく母親になったんですから、情愛という柔らかさで、丸く事を治めるように動いてみては?
丸く事を治めるって、私は、きっちりしなくてもいいじゃないという意味で捉えています。
原因を究明しない・誰が一番悪いかを決めない・固い規則は作らない
何となく許し合って、笑って過ごせばいいじゃない。
運動会は好都合。
「お義母さん、ココへ座って下さい」
「あそこに○○がいますよ」
って、お子さんの為に笑顔になれば、そのままお姑さんにも笑顔で接しちゃえばいいんだから。
運動会が終わったら、お子さんに向かって「今日はお祖母ちゃんも応援してくれて良かったね!」
お姑さんには「ありがとうございました。またウチにも遊びに来てください」とか、
「今月だったら○日、来月の頭だったら○曜日とかは予定がありませんから~」ってね。

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るの...続きを読む

Q他の夫婦と4Pしたがったり、夫婦交換をしたがったり、自分の奥さんが他の男にやられて喘いでいる部屋を覗

他の夫婦と4Pしたがったり、夫婦交換をしたがったり、自分の奥さんが他の男にやられて喘いでいる部屋を覗いて興奮してる夫って異常ですか?

Aベストアンサー

めちゃめちゃうらやましいですよ!
ちゃんと女として見てるって事じゃないですか!
私なんか、この5,6年旦那から全く見向きもされません。
旦那の性欲そのものがなくなったならまだ諦めはつきますが、人の事は放っぽらかしておいて自分はホテヘルやらソーブやらに行っています。
これが発覚したのは1年半くらい前ですが、当時は(たまに今も)本当に死にたくなりました。
でも、親より先に死ぬわけにはいかないし、職場にも迷惑かけたくないので何とか踏み止まっています。
子供もいないのに何故こんな関係になってしまったのか分かりません。
働きかけるのはいつも私から…。
悲しいですが、応じてくれません。
でも、いつかは以前のような時間が過ごせるかも…と思いながら日々を過ごしています。
セフレを作ろうかと真剣に悩んだりしている惨めな私からしたら、本当にうらやましい限りです。
くれぐれも病気と妊娠にだけは気を付けて人生楽しんで下さい。
だって、人間いつかはsexしたくてもできなくなる時が来るんですから。
その時に後悔しないように。

Q私と旦那は2月に入籍しました。お互い40代。入籍後私の母が遠方から来て、入籍したし、彼の母親に、近く

私と旦那は2月に入籍しました。お互い40代。入籍後私の母が遠方から来て、入籍したし、彼の母親に、近くまで来て顔出しもしないのも悪いから、お食事でもと誘いのメールを送ったところ、

彼の母親から子供が出来る歳でもないのだから、入籍するなと言ったのに、何でしたのでしょう、私から入籍後メールも貰ってない顔出しもされていない、彼のお母さんは離婚しているのですが、離婚した方の家や、彼の兄弟に迷惑かけるな、私は忙しくてご飯など食べる時間がないという誹謗中傷メールだけが返ってきました。

彼の家は複雑で、彼のご両親は離婚、父親は母親の近くに住んでいて、子供達は交流があるみたいで、私も会いました。

彼のお母さんが言った、私からメールがないのは嘘です、母の日に犬のバスケットに入れたお花を送ったり、その前後に体調が悪くて行けなくてすみませんともメールしました。

彼の甥が入学祝いなので、私が一緒に彼岸明けたら行くと言ったら、彼が勝手に彼岸中に1人で置いてきてしまいました。

彼のお兄さん夫婦からも彼のお母さんからもありがとうの連絡はなかったですが。

私も食事でもとメールしたところ、やはり返信は、本音で話ましょうとしかこないし、彼は結婚して彼の浮気が原因で一年で離婚したことを言ってるのか、離婚してほしいのかわかりませんが、同じ過ちを繰り返さないようにと。若くない2人なのだからと。

でも彼は母親に反対されたら母親のいいなり、優柔不断であり、彼には母親の意見がぜったいで、親子で責任転嫁してきます。

うちの母もご挨拶方々、お食事でもと言っただけで、全く筋違いの返答に、何も返していません。

彼は入籍後に、別れる連発で、私が精神的に参ってしまい、まだ体調を崩しています。

彼自身も話し合いを避けています、ただ、愛情はないけど入籍したと言っていて、愛情ないなら入籍しないでくれたらよかったのにと話しましたが。

彼は女癖も悪く、浮気症。入籍を機に落ち着くかなと思いましたが、無理でした。ただ、慰謝料を取られるのが怖くてかなり警戒しています。

彼の親の本心は、入籍に反対だったということはわかりました。今後このような方とどう付き合っていいのか、入籍反対しているのに、同じ過ちは繰り返してほしくないって、愛情はないまま入籍しときなさいということなのか、私にはわかりません。

彼の父親は結婚を喜んでいますが、彼と彼のお母さんは喜んでいない感じですね。

こんな彼のお母さんと会話にならないならば、私も避けていきたいと思いますが、間違いでしょうか?

彼のお母さんは、ちゃんと話し合いしても、うちは悪くないあなたが悪い、入籍もうちの子はそそのかされたくらいに思っているし。

うちの母に対しても非常識だと思うし。

どうしたらうまくやれますか?

離婚してあげたら良いのですか?

私と旦那は2月に入籍しました。お互い40代。入籍後私の母が遠方から来て、入籍したし、彼の母親に、近くまで来て顔出しもしないのも悪いから、お食事でもと誘いのメールを送ったところ、

彼の母親から子供が出来る歳でもないのだから、入籍するなと言ったのに、何でしたのでしょう、私から入籍後メールも貰ってない顔出しもされていない、彼のお母さんは離婚しているのですが、離婚した方の家や、彼の兄弟に迷惑かけるな、私は忙しくてご飯など食べる時間がないという誹謗中傷メールだけが返ってきました。

彼の...続きを読む

Aベストアンサー

今後数十年、頑張れる見通しが立たないなら
離婚しかないと思います。

回答者の立場で文章を読むと、
彼と義母はとても非常識な方々
だと思います。


結婚は祝福すべきもの。
初めから反対では話し合いにもならない。


質問者様はなんでそんな人と入籍したの?

・・とはいいません。

入籍するまでにわからないことも多々ありますし、
お年も重ねていらっしゃるので、きっと塾考の
上での入籍なのかもしれません。


ただ、まだまだお若いですし、
若いうちはまだ選択肢が多いです。


年をとると選択肢がなくなって
いきます。


つまり何が言いたいのかといいますと、そんな
クズのような男性でなく、よい男をまだまだ探せる
年ではないかと思うのです。


また、彼や義母が対話を望んでいないのなら
無理に歩み寄る必要はないと思います。


無駄な労力です。


何か初めからつまずいているような・・


ちなみに私は男ですが、質問者様と
同じ目にあいました。


プラス莫大な借金も彼女に
こさえられました。



離婚し早々に家を売り払っています。


いまは10年連れ添っているヤツが
います。


質問者様もどうか今後の幸せをよく考えて
ください。果たしてそんな男との未来は
あるのか・・。

今後数十年、頑張れる見通しが立たないなら
離婚しかないと思います。

回答者の立場で文章を読むと、
彼と義母はとても非常識な方々
だと思います。


結婚は祝福すべきもの。
初めから反対では話し合いにもならない。


質問者様はなんでそんな人と入籍したの?

・・とはいいません。

入籍するまでにわからないことも多々ありますし、
お年も重ねていらっしゃるので、きっと塾考の
上での入籍なのかもしれません。


ただ、まだまだお若いですし、
若いうちはまだ選択肢が多いです。


年をとると選択肢がなく...続きを読む


人気Q&Aランキング