アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスの方などは、年収最低でも650万とありました。
してみると、月給46万、年収550万の自分は安月給ですか?
看護師の場合、35歳で580万くらいは普通にもらえると聞きましたし、
自分の給料が少し安い気がしています。

A 回答 (4件)

フリーランスではなく個人事業主ですよね。


個人事業主なら年収のなかから諸経費が相当発生しますから仮に年収650万円なら、正社員で年収550万円のほうがよほど恵まれています。
なお、35歳で年収550万円(ボーナスは無し?)なら、月の残業が40時間程度と仮定すれば普通か少し良い方。地方か首都圏かによっても違ってきますが。
看護師の場合は夜勤等が結構入っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>フリーランスではなく個人事業主ですよね。
勘違いされていますが、フリーランスと個人事業主は同じ意味ですよ。

>>個人事業主なら年収のなかから諸経費が相当発生しますから仮に年収650万円なら、正社員で年収550万円のほうがよほど恵まれています
ITの場合、契約する人が変わるだけで客先で働くため、個人事業主でも諸経費はあまりかかりません。健康保険、国民年金は自分で払わなければなりませんが。

>>なお、35歳で年収550万円(ボーナスは無し?)なら、月の残業が40時間程度と仮定すれば普通か少し良い方。地方か首都圏かによっても違ってきますが。
残業は、10時間くらいです。少し良い方でもないと思いますよ。一緒のチームのメンバは、もっともらっているみたいです。
半年前に転職して、600万前後らしいです。

>>看護師の場合は夜勤等が結構入っているのではないでしょうか。
かも。

お礼日時:2017/09/23 01:31

正社員で35歳ってことでしょうか?


役付きじゃなきゃもっと安くてもおかしくないと思いますよ
むしろもしヒラで35歳だとしたら
いつ肩たたきされてもおかしくないレベルです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ヒラでこの待遇だと、ちょっと・・・
ってな感じです。今、中途採用の状況がかなり良いので、転職も視野に入れています。
少なくとも600万はほしいな。

お礼日時:2017/09/21 22:47

フリーランスの場合は、会社員と違って厚生年金や健康保険等の会社負担分も


設備費・事務費用等も全て自己負担となります。
会社員であれば、無料で当たり前に使えているPCも、開発用に使用するソフト
ウエアも、自分で稼いだ収入の中から購入しなければいけません。
そういった自己負担分が多いので、フリーランスの方が儲かるとは、一概には
言えません。
    • good
    • 1

実労が何時間か分からん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業代はみなし40時間でそれを超えたらもらえますT T

お礼日時:2017/09/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!