プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡弁でなんだ貴様!みたいな強い言い方で
「なんやと!」って言葉はつかいますか?

A 回答 (4件)

博多っ子です。


なんやと?って関西弁みたいですね。
なんてや?じゃないですかね。
なんてやにしても育ちが悪い人が使いそうな言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんてや!
行ってた気がします!
確かに口の悪いかたでした。笑
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/09/22 12:09

なんだ貴様



「なんや(か) きしゃん(きさん)」 じゃないですかねー

貴様は「きしゃん」とか「きさん」

「なんやと」より
「なんばいーよーとか!」 じゃなかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
lineスタンプを作成中で、
なんばいーよとか!は別で使わせていただこうと思います^ ^

お礼日時:2017/09/22 12:10

No.1です。


お礼読みました。ありがとうございます。

ちなみにですが、福岡も方言が様々でして、「博多弁」「北九州弁」「筑豊弁」「筑後弁」とあります。ニュアンスや言い方が若干違います。
自分は「筑後弁(福岡の県南地区)」です。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
そうなんですよね、友人も福岡の市内と、北九州の方と、まったく違う印象を受けた記憶があります。

しかしそんなにあるんですね...

お礼日時:2017/09/22 12:12

使うかと言われれば使いますが・・・あんまり聞かない。


どっちかというと、
「なんち言いようっとか~」とか言います。ほんと切れたときなんかは。

口では言うけど、文字にすると変(汚い言葉)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
福岡弁って、なかなか難しい...

お礼日時:2017/09/20 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!