アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14文の答えは何ですか?
*~ことで*と*~ことだから*どうちがいますか?
教えていただきませんか?本当にありがとう❤

「14文の答えは何ですか? *~ことで*と」の質問画像

A 回答 (3件)

参考 ・・・こと、準体代名詞?、「こと」の前の内容を名詞化する。


したがって、・・・・・こと、をそっくり他の名詞に置き換えていろいろ表現してみれば、その違いが判るヒントになるのでは?。
    • good
    • 1

「~したことで」の「で」は理由や根拠を表す格助詞。

「人助けをしたこと<で>、表彰された」
「~したことだから」の「だ」は断定の助動詞、「から」は〔接続助詞〕で、活用語の終止形を受け、原因・結果を順接の関係において接続する。「君のしたこと<だから>、叱られてもしかたない」 問(14)に入れて、「優勝したことだから、初めて人々に知られるようになった」と続けることはできない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 12:38

答えは「ことで」です。


「〜ことだから」は普通使わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、分かりました。本当にありがとうございます❤

お礼日時:2017/09/21 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!