AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は今高3で、北海道に住んでいて養護教諭を目指しています。

第一志望は北海道教育大学なんですが、もし落ちたら女子栄養大学か杏林大学に行きたいと思っていました。

しかし、母に「東京で養護教諭になっても家賃や生活費が北海道よりかかるし、食べていくのがやっとだよ。北翔大学は専門学校みたいなもんで採用はほぼないし、もし第一志望に落ちたら北星学園大学か北海学園大学に行きなさい。」と言われました。

母の言っていることは正しいですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

そんなに養護教諭の給料は低いんですか?それとも、関東の方だとそんなに生活費がかかるんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/21 01:24

A 回答 (2件)

はじめまして、元大学関係者です。

>養護教諭の給料は低いんですか?
高くはないですが、決して低くはありません。下記のページを参考にしてください。
このページは給料情報以外にもいろいろ掲載していますが、よくまとまっていると
思います。あお、東京都でしたら地域手当相当分が加算されますので、もうすこし
高い金額になるはずです。

>それとも、関東の方だとそんなに生活費がかかるんですか?
関東は住居費が高いのですよ。公務員の場合は一定の住居手当がでますが、全額が
でるわけではありません。でもそれでいえばどんな職業でも同じですよ、食べてい
けないことはないです。

養護教諭の仕事は今や多岐であり生徒によりそう、やりがいのある仕事です。
倍率は高いですが、ぜひ希望をかなえてくださいね。

養護教諭の仕事や待遇については下記のページがよくまとまっています。

養護教諭の仕事
http://careergarden.jp/yougokyouyu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくて分かりやすいです。

>母の言っていることは正しいですか?

いいえ、幾分間違っています。
間違っているのは

「東京で養護教諭になっても家賃や生活費が北海道よりかかるし、食べていくのがやっとだよ」

の部分。
正しくは、『食べていけません。』となります。
この回答への補足あり
    • 0