AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

教えて下さい。
父にマンションを買ってもらい、初めてのマイホームの1200万円控除分以外は父の名義です。
実家はあります。
マンションに住みますが、実家に住民票が置いてあります(扶養家族です)
住民票は新しい町の住民として住民票を変えないとだめでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

>住民票は新しい町の住民として住民票を変えないと…



この行より前に長々と書かれていることはすべて無意味で、ふだん生活しているところに住民登録するのは、社会人として当然の責務です。
    • good
    • 1

この質問はなんのために質問しているのでしょうか。


質問の意図がわからなければ、回答不能です。
マジで何聞きたいのですか。
税金のことですか、それともなんですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわざわざ柱を付けて後で切る 建売の物件を建つ前に購入しました。設計などは既にしてあり、基礎工事の段階

わざわざ柱を付けて後で切る


建売の物件を建つ前に購入しました。設計などは既にしてあり、基礎工事の段階だったと思います。購入前の設計ではコンロ側に壁があるキッチンでしたが、それを取り払ってフラットのペニンシュラキッチンに変更をお願いすると、取っ払っても大丈夫な場所なので出来ますと言われ、それでお願いすることになりました。その後変更の図面もいただいたのですが、棟上げして3日経つ今日、建築途中を見に行ったところキッチンのところに柱があり、フラットのキッチンを置く場所なのになぜ?と思いそのまま工務店に行き写メを見せて伝えると、『あ、これは大丈夫ですよ!これから切る予定なので問題ありません』と言われました。そんなことあるんですかね?素人としてはわざわざ切るなら付けなくても…単に間違って付けちゃったんじゃないの?と帰ってきてから疑問に思いました。あまりにもあっさりと返答されたので大丈夫なんだろうとその場では思ったのですが内心工務店側は、間違って付けちゃった!って思ってるんじゃないかと疑心暗鬼になっています。そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなものです。

更地で建て売りの契約した時に、オプションとかなりの変更を聞いてもらいました。
元々安普請でない建て売りでした。
キッチンがクローズだったのを、オープンに変更する事に。
見に行ってみると元の図面の柱がありました。

図面が直っておらず、大工さんに伝えたら「良くある、大丈夫」とのこと。
柱を抜いていましたが、ほぞ穴が開いてしまったので、せっかくの新築なのにと不愉快でした。

他にもかなりありましたが、施工管理者が忙しすぎて後手後手になっている事を愚痴っていました。
建て売りなので、仕方ない所もありますが、こまめに見に行ってチェックする必要がありますね。

Q購入したマンションを賃貸にして、その収入で賃貸の家に住むとは

普通の会社員で40代、横浜市内在住、ローン完済しています。
現在築30年近くの中古マンションを購入して〈1000万ちょっとです〉数年たちました。
ペットがいて、神奈川県内の、横浜に通勤ができる程度の自然の中で生活したくなりました。
家は雨風が防げればOK、平屋で狭くてもOK、駅までも歩いて2・30分以内だと最高、できれば2・3部屋あればいいと思いますが、とにかく家はなんでもよく、庭が広い物件に住みたいです。
ただしローン返済後、住宅にまわせる貯蓄はなく、今の家を不動産会社に管理してもらい賃貸に出し、その家賃で賃貸の物件に自分がすむことはできないか、
そして状況によっては今のマンションに戻ってこれる可能性を残したいと思っています。

こんな都合のいいことはなかなかむずかしいでしょうか。
専門家の方、実際してみた方、なんでも結構です。教えてください。
情報が少なくて申し訳ないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立地次第ですが できますよ。

私達夫婦は 駅ちかの新築マンションを購入しましたが すぐに転居できないこともあり
最初の4年ほど 賃貸に出していました。
家賃については 居住者様に 家賃保証会社と契約を承諾していただけるなら 問題ありません。
あとは 受け取る家賃(確定申告後の収入)と 借りるアパートの家賃の バランスだけですね。

まずは 最寄駅の不動産仲介会社に いくらくらいで貸すことができるか 
入居状況はどのようなものか お話しなさるといいでしょう。
その上で あなたがお住みになりたい地域の賃貸アパートの家賃を 算出なさってください。

ただ 私の経験では
購入したのにすぐに居住しなかった物件は もともとあなたとは縁のなかった物件だと 思います。
築30年とのことですので 賃貸には出さず 売却なさったほうが 後々のトラブル回避に
なるのかも? と。

私達も 4年賃貸に出した後引っ越しましたが 3年ほどで主人の転勤が決まり
縁がなかったと 売却を選択しました。
駅ちか築浅ということもあり 賃貸時の収益も含め トントンで売却できたと 思っています。
目に見える経済的損失はなかったものの あのマンションはなんだったのだろうと
縁とは大事なものなんだなと 思わせる経験でした。

立地次第ですが できますよ。

私達夫婦は 駅ちかの新築マンションを購入しましたが すぐに転居できないこともあり
最初の4年ほど 賃貸に出していました。
家賃については 居住者様に 家賃保証会社と契約を承諾していただけるなら 問題ありません。
あとは 受け取る家賃(確定申告後の収入)と 借りるアパートの家賃の バランスだけですね。

まずは 最寄駅の不動産仲介会社に いくらくらいで貸すことができるか 
入居状況はどのようなものか お話しなさるといいでしょう。
その上で あなたがお住...続きを読む

Q昔、バスに乗車した時に運賃だけ手にとってサインをバスの中に忘れてしまいました。 当時のバスにはまだ車

昔、バスに乗車した時に運賃だけ手にとってサインをバスの中に忘れてしまいました。
当時のバスにはまだ車内カメラは無く、翌日バスに連絡入れ確認しましたがわかりませんでした。
もちろん警察にも紛失届出出しました
しばらくしたら駅前のゴミ箱から発見されたと連絡がありました
現金(お札)はありません
免許証などは無事でしたがこの場合は被害届に変更出来ますか?おそらく指紋もあると思います。

Aベストアンサー

被害届ですか?なんの?
あなたが忘れたんでしょ?
スリやひったくりじゃあるまいし。警察にそんなこといちいち言うから大事な捜査が滞るのでは?
指紋が出てきたって誰と照合する??仮に指紋の持ち主が見つかっても、落ちてた財布を捨てただけ。中に現金はすでになかったよ。っていってしまえば終わりです。
失礼な返信になってしまい申し訳なく思いますが、被害が現金だけでよかったと思ってください。警察の人間ではありませんが、とにかく警察の手間は省きましょう。ほんとに重要な捜査に協力しましょう。(あきらかな暴力事件や被害届は別ですよ)

Q義父が代表取締役をしている有限会社が倒産した場合の質問です。 夫が同会社の役員で保証人になっています

義父が代表取締役をしている有限会社が倒産した場合の質問です。
夫が同会社の役員で保証人になっています。
会社の負債は7000万近くあり、義父の自宅兼事務所は土地は借地で上物は所有、借地権があります。この他、負債を返済できるような目立った財産は義父にはありません。
夫は私と共同名義で自宅を購入し、現在ローンを払っています。私の収入は微々たるもので、ローンを借り入れしやすいように私も名前を連ねました。
もし会社が倒産した場合、今の自宅に住み続けるのは不可能でしょうか。
可能であれば、どのような方法で回避出来ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もし会社が倒産した場合、今の自宅に住み続けるのは不可能でしょうか。
    ↑
倒産し、保証人である夫が支払うことになれば、
夫の分の自宅の共有持ち分が、債権者の所有になることが
考えられます。
そうなると、自宅は質問者さんと、債権者の
共有になります。
共有になった場合、誰が住むかは、共有者間で
話し合い、決めることになります。
債権者の持ち分が多ければ、出て行かねば
ならぬ場合もあります。



代表取締役である義父の自己破産だけでなく、
夫や私も自己破産しなければならないでしょうか
   ↑
1,破産が出来るためには、それなりの
 条件が必要なので、出来るか判りません。

2,義父さんや夫さんは破産する可能性がありますが、
 質問者さんは無関係ですから、破産する必要もないし
 破産も出来ません。

Qエスカレーターでのマナーについて

先日駅でエスカレーターに久しぶりに乗ったが、エスカレーターで左側に立つのが常識という形のは
まだ、続いているんですか?
さかんに駅ホームで「手摺につかまり中央に、走らないで、歩かない ....」等々アナウンスしており、
ポスターにも記載があり、その通りにしたが、押しのけられて通行された。
まるで、「こっちは忙しいんだから」と言わんばかりだった。
デパートやスーパー、複合ビル、ホームセンターとかの場所でも同じ。
こちらが、ポスターや、放送、書いてある通りに行動しているつもりですが、それが悪い事のような扱いになるのであれば、いっその事、放送やポスターをやめた方がいいような気がします。
ルールを守っている側が被害を受ける、もしくは邪魔扱いにされるのであれば、なにか対策が必要と思いますが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

エスカレーターを歩いてはいけないの理由は大きく2つ。

一つ目は安全
 動いている階段上で、歩くとバランスを崩して転倒したり
 片側に止まっている人にぶつかり、事故が起きるという事です。

二つ目は故障
 エスカレーターは片側に多くに人が止まり
 逆側を歩く事を想定していません。
 左側だけ常に荷重がかかった状態で、使い続けると
 故障を早めます。
 故障だけなら良いですが、急に止まったりして、
 将棋倒になる可能性もあります。

ただ、そうはいっても、ここまで浸透した慣習を
治す事ができるのか。

東京駅のあさのラッシュ時はちょっと殺気立っている時もあります。

それと、2年位前に東京駅で歩かないキャンペーンで
エスカレーターの前で何人もの駅員が注意喚起してましたが
今でも、右側明けは続いています。

でも、昼間などサラリーマンから人が変わると
別の世界になります。

それなので、利用する人の何が最優先するかで変わってくると思います

Q旦那の実家の両親がなくなり家に誰か入るか?と兄弟に話し合いにがありました。長男夫婦は仕事があるので帰

旦那の実家の両親がなくなり家に誰か入るか?と兄弟に話し合いにがありました。長男夫婦は仕事があるので帰って来ません。私の旦那は次男で末子あと真ん中3人女ですので私達が入ると話たら、旦那はよく自分の母のめんどうを見たなら信用できるが、嫁は心から信用仏壇を見れるか信用ならないと猛攻でした。それに今からかかる法事費用も自負財産は50万程です。あげくのはて入院の時もあまりいとか、私は仕事もしてます。子供の送迎や食事の他色々ありますが、行ける時は行ってました。でもしてもしないように言われ呼び方はあんたといわれて長男夫婦は帰って来なくても、たてまつられ、どうして欲しいのか?これから出費があるとわかり、嫌がられても本家に入る場合になるのか、わかりません。自分の家があるので、断りを言えば、説教されます。長くなりすみません。教えて下さい‼

Aベストアンサー

質問の意味(文章)がよく理解できませんが。
あなたたち夫婦は実家に入りたいのですか。
兄弟誰かが実家に入らなければならない理由は何ですか。(仏壇を守るためなら、仏壇を自分の家に移せばいいではありませんか。)
法事をするか否かは気持ちの問題です。法事をするにしても遺産を相続してないなら、費用を一人で負担することはないと思います。
仏壇だって、誰も供養する気がないなら放置されても仕方ないではありませんか。供養なんて強制されるものではありませんから。
実家がなくなるなんて、今の世の中、決して珍しいことではありません。親の家を必ず誰かが継がなければならないなんて考えたら、子は自由に職業も住居も選べなくなるではありませんか。
いずれにしても、あなたたち夫婦だけが責任を負わされるものでないと思います。

Q相続放棄について

夫が亡くなった時、妻が相続を放棄する場合のことです。
夫名義の預貯金がなく、8割が妻名義だった場合、何か問題はあるでしょうか?
収入はほとんど夫の稼ぎです。
尚、夫200万、妻800万の貯金です。
夫の収入から妻の貯金の一部も(夫の財産とみなされ)放棄しなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問文面のとおりです。
>夫の収入から妻の貯金の一部も(夫の財産とみなされ)
>放棄しなくてはいけないでしょうか?
妻の貯金の一部どころか、
>収入はほとんど夫の稼ぎです。
とのことであれば、明らかな相続財産です。

それにしてもなぜ、相続を放棄するのですか?
そこが一番の謎です。

Q中学生です。 親の年収が少なすぎます。 だいたい年収300万と一般家庭のような800万円もありません

中学生です。
親の年収が少なすぎます。
だいたい年収300万と一般家庭のような800万円もありません。  
アパートで三部屋だけです(トイレシャワーなどを除く)一戸建てに住んだことがないです。
家にはテレビ二台。エアコン二台。
だいたい家電は揃ってます。 
スマホも早めにもらってます。
弟のぬいぐるみも数えきれないほどあります。(何万かかかったんだろw)
高校卒業すればいいと思ってます。
しかし、このままいくと弟が中学生になったときの費用などが心配です。母が大丈夫だぁっ❗とか言ってますが、父親は年金を払っていません。怖いです。

Aベストアンサー

心配性ですね。
お母様が
「大丈夫!」
とおっしゃっているのです。
お勉強に打ち込み、良い成績をとって お金のかからない高校へ入って親孝行をして下さいね。

あまり考え過ぎないで、少しは ご両親に甘えてみましょう。

Q両親が亡くなり、子供4人いますが 長男が親の土地の名義変更したいと 判子をついて欲しいと、他の兄弟も

両親が亡くなり、子供4人いますが
長男が親の土地の名義変更したいと
判子をついて欲しいと、他の兄弟もお金をもらえますか

Aベストアンサー

土地の相場金額を調べて4等分して、長男がそれぞれにお金を払う代わりに土地を相続すればいいかと。ただ名義変更するだけなら他の兄弟は貰えません。長男が死んでも長男の配偶者と子供に財産は行くので貰えません。

ようは他の兄弟に相続放棄しろって言われてるのでは?

Qこれは公然わいせつ?

何年か前、祖母のお墓参りに行った時のことです。そのお墓は 母の実家でもあり、私が小さい時にも 何度か行ったことがあり、懐かしい場所でもあります。しかしながら、廃村して久しく 今では訪れる人も滅多におりません。それでも 訪れる人と言えば、渓流釣りとか古城跡巡りとか、私のように墓参りとか ごく僅かです。
それで、私が何年か前に訪れた時に、小学校の跡地に1台の車が止まっており、車の中では 男性が下半身をむき出しにしていて、女性が男性の***を***しているのがチラッと見えました。
そのカップルも予想外のことで さぞ慌てたことでしょう。
さすがに、警察に通報するなんて無粋な真似はしませんでしたが・・・・

場所が場所だけに 人目に付くようなところでもないし、そのカップルに 自分たちの行為を人に見せつける意図があるとは到底思えませんが、私が見たんだから犯罪になるのではないかと思います。
フルスモークだとしても、異常に車が揺れるならば 通報されることがあります。
ただし、警察だけの場合は そのときの警官の判断になるとは思いますが。
これは 公然わいせつに該当するはずですが、簡単に言えば、適材適所を、考えれば セックスは車でするもんでもないし。
したとしても、外でしたら常識を疑われる人間です。
また、私有地だとしても、
公に目に触れてしまう可能性があるならば、
言わずとも……

そこで質問ですが、このように 人目に付かない場所で 車の中でエッチした場合も
やはり、たまたま運悪く 誰かに目撃されたら 犯罪になるんでしょうか?

何年か前、祖母のお墓参りに行った時のことです。そのお墓は 母の実家でもあり、私が小さい時にも 何度か行ったことがあり、懐かしい場所でもあります。しかしながら、廃村して久しく 今では訪れる人も滅多におりません。それでも 訪れる人と言えば、渓流釣りとか古城跡巡りとか、私のように墓参りとか ごく僅かです。
それで、私が何年か前に訪れた時に、小学校の跡地に1台の車が止まっており、車の中では 男性が下半身をむき出しにしていて、女性が男性の***を***しているのがチラッと見えました。
そのカップ...続きを読む

Aベストアンサー

人目につかない場所を選びんでいる事、
目撃されたら慌ててその場を立ち去ったのなら
公然わいせつ罪には問いにくいですね。
衆人環視下にある、それが可能な場所に置いて、それを承知で性行為や性器露出を続けていたのなら間違いなく罪になります。
目撃者が不快と判断したとしても迷惑防止条例違反程度ですし
私有地に入り込んでいたのなら住居等不法侵入になるでしょう。
目撃者の申告次第の面もありますが
罪状の適用は現認、聴取した警察官の裁量権であるし
罪の決定権は裁判所にあります。
そのためにどのような状況でも公然わいせつ罪に問われる可能性は残っています。
№1さんの挙げた例はまさにそれで拡大解釈が可能なのです。
「窓から部屋の内部を見る必然性があったのか?」が争点になったはずです。


人気Q&Aランキング