プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来薬剤師になりたいと思っていて、
大学は私立薬学部を目指しています。

調べてみたところや聞いた話によると薬学部は6年間でおよそ1200万程度の費用がかかるということが分かりました。

私は両親にこの費用を負担してもらうことが困難です。。

そうなると奨学金を借りるとした場合

何年もかかって返済しなければなりません

こうなると薬剤師になる意味がないのかなと思ってしまっています、

薬学の勉強をし薬剤師になりたいとは強く思ってますがやはり費用がすごくかかるのでどうしたらいいのでしょう、、
(国公立薬学部を本当は目指したいですが私には可能ではないので私立しか考えてません)

やはり、私立薬学部というとお金持ちの学生ばかりで奨学金制度を使っている学生は少ないのでしょうか?

少しでも薬剤師、奨学金、など
知っていたら教えてもらえたらうれしいです

A 回答 (7件)

こんにちは。



薬学部出てます。
まぁあれですね、薬学部卒業して薬剤師資格を取得して調剤する薬剤師になる・・という路線を思い描いているのであれば、奨学金を借りてしまったら少なくとも経済的には割に合わないことになる可能性も有るかもしれないです。がお、薬学の専門教育を受けてそれを将来の自分の仕事に生かすという考えに立つなら、例えば製薬企業に勤めたり、公務員になったり、大学教員になったり・・という進路もありますので、そうなると話はぐっと変わってくる可能性があります。例えば製薬企業は、大手であれば給与水準は他の業界より高いですし、公務員は安定していますし、大学教員になれば奨学金によっては借金棒引きになるケースもあります。薬学部に入り自分がどこを目指すのか・・まずはそこを考えてみてはどうでしょうね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2

奨学金は結局借金ですから(給費でもなければ)


それでも奨学金をもらってきている学生もいますけど

国立を目指したらどうですか?
それから、自宅外生だと、さらにお金結構かかりますね

大学をもう目指しているということは既に高校生かな?
早目にお金の話はしていなかったのでしょうか

自分が現役の大昔ですが、私立薬学部に合格した人がいると
「すごいね、お金もちだったんだね」という人もいたぐらいで…。
国立理系コースに進み、薬学部には届きそうもないからと
他の医療技術短大などに流れた生徒も結構いますし

>薬剤師になる意味がないのかなと思ってしまっています

収入が得られる仕事、という目的が大きいのであれば意味があまりないかもしれませんね。
カツカツでもなんでも薬物が大好きで薬に関わりたいからとにかく薬剤師
みたいな人なら、それでもいいのかもしれませんが。

あとは、私立の薬学部は6年の学費だけじゃなくて
バンバン留年させるので、勉強面で余裕がないなら6年で卒業できない可能性も
考えて置いたほうが良いかもしれません。
私学の中には国立より入りやすい学校もありますが
国試の合格率を極端に下げたくないので、合格しそうもない成績だと落とされます。

その他、専門書などが高い、実習が多くて思うようにバイトができない
などの制限もあります。

1~2浪するか、自宅外でも
薬学部なら国立のほうが安いと思います

私学薬学部の子が「すごいお金もち」とも限らないですけど。
それでも「平均年収よりは高い」人の子しか知らないです
一人は私学でやはり留年してから薬剤師になってました
それでも就職さきでは大変すぎて仕事を辞めたり再就職したりもしていたので
奨学金がたくさんあったら大変だったと思います。

国立を目指さない理由が県内にない、であれば
近県の国立で一人暮らしのほうが私立薬学よりは安いです
学力の問題なら、「私学ならなんとか」、という学力なら
入学後に留年したり、最悪国師に落ちるということもあります。
それで結局薬剤師にもなれなかったりとか…
勉強がついていけない人は、大学のほかに国試のための予備校や塾に通ったりと
さらに費用がかかる場合もありますし
留年これ以上できないからとやめてしまう、国師浪人を何年もする…など
そういうこともありますから。
私大入学後に留年するぐらいなら、浪人して国立のほうがいいですし
浪人しても国立に届かないようなら、どのみちその後の勉強もかなり大変かもしれません

あとは「義務免除」の奨学金というのがあります

まあ労働で返すってやつです。
貸したところが指定する職場で、指定の年数働けば奨学金は返さなくていい
というやつです。
ただ仕事をどうしてもやめたいときは、一括返済など厳しい条件がついています
あと、在学中の人向けのものが多いので入学前に確約できない。
募集人員にも限りがあるから、競争率は高い
です。

入ってから、就職してからの苦労を思えば今頑張ったほうがいいと思いますが
就職して数年はひたすらきりつめて奨学金を早期返済するぞ!どんな苦労してでも!
というぐらいの気概がないなら
厳しい道だから、難しいかもしれませんね。
就職できれば収入自体は低くないので、フリーターになったつもりぐらいのお金で暮らして
残りは全部貯蓄、どんどん繰り上げ返済するのが一番でしょう
ただそのためには就職さきの選択肢も厳しくなってくるとは思いますが。
でも苦労して薬剤師になって若いときにこの我慢ができるかどうか
今猛勉強するより働きながら借金返すほうがしんどいですよ

あと、奨学金は入学後におりるので
入学金や施設費の支払いで転ぶひともいます。準備がどれぐらいありますか?
自己資金なし、は厳しいですし
    • good
    • 1

私立なら交際費も余計必要かもしれません。


何故なら周りが生活の質が良ければ辛い思いをなさるかもしれません。
借金の返済をした経験がありますか?
楽ではありません。
卒業して返済が楽になる勤務先も調べてありますよね。
自宅から通学するか部屋を借りるかも計算してありますか?
バイトは難しいかもしれませんね。
人はねどうしてもお金を必要なんです。
一浪しても余計国立大受験の方がこころ休まるでしょう。
卒業して中古の狭いマンションを購入出来る金額を払う覚悟がないと奨学金で行くのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0

確かに、薬学部の学生って、


お金持ちでした。
毛皮着てたり、ポルシェに乗ってたり。

もっと驚いたのは、教科書でした。
英書の、百科事典ぐらいの厚みでした。
高そうだし、難しそうでした。

お金だけでは、なく。
お勉強も、厳しいですよ。
    • good
    • 0

奨学金って借金だよ


安易に借りない方が良いよ

借りるのは良いけど返せなくて問題になってるの知ってる?

返済出来なかったらクレジットカードの審査も怪しいし未払いが記録される為ローンは組めなくなり、車や
まとまったお金がいる時に困ります


親に借りて貰うのにもその金額はきついですよね
私も働く身なのでわかります。

返済は私がするし私立で学びたい行きたい
って言うなら主さまが働いて返せばいいし

公立国立に頑張って入ってやる!
って方が長い目でみたら良いと思います

学業に専念出きるのは学生の特権なんだから今使わないでどうする?
働いたら働いたで物欲沸くよ

周りが車だ海外旅行だブランドバックだって騒ぎ出してもローンの返済が重いですよー
結婚したとしても返さないといけなくなりそうですね。。

返済の為に我慢づけの毎日を送るより
今、自分との戦いの毎日を送るべきじゃないの?

無理だって言うから無理なんだよ
諦め早すぎ
    • good
    • 0

奨学金は取れるのですか?


親はどの程度の現金を持ち合わせてるのですか?
学費のどの程度を奨学金に頼るつもりですか?
薬剤師と言っても、就職場所により収入は大きく異なりますが考えてますか?
私学薬学と言っても学校により6年で数百万の学費の差がありますが、どこの私学を希望してるのですか?
自宅からですか?自宅外からですか?
    • good
    • 2

言える事は1つです。


奨学金を長年払ってまでやりたい仕事の勉強なら、金額関係なく、やるべきです。
1つの覚悟ですね。自分の人生は自分で決めて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!