人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

化学の質問です。

炭素と水素からメタンが生成されるとき、
(C+2H2→CH4)

反応において、水素分子はバラバラになり、必ず4Hの状態になって反応し始めるのですか??

A 回答 (3件)

やたらにデタラメな反応になります。

水素ラジカル(水素原子)、一から三の水素を持つ炭素ラジカル、これらが連鎖反応でメタンを作るのですが、炭素は通常グラファイトの状態なので「ただしい」反応機構はよく分りませんし、研究に値しないので分からないままです。
    • 2

炭素と水素からいきなりできるとお思いですか。

世の中でどうやって作られるか、自然界でどうやって出来ているかを調べてみましょう(ググればすぐに出てきます)。
いきなり出来ていなければ、この質問は的外れということになります。
    • 1

メタン1分子あたりでいえば、そうです。

• 1