個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ネットでの言い合いについて
仮にTwitter上で接点のないAとBが口論の末罵倒しあったとします
これらは匿名での言い合いならば罪に問われないと聞きます。しかしもし仮にこれが
Aの体が映った写真がネットに存在しそれをBが確認できる状態ならば
Bのみが個人が特定できるために罪に問われるってことになるんですか?

A 回答 (4件)

ルール及び規則違反で犯罪性の高いものは罪に問われます。

• 0

「匿名での言い合いならば罪に問われない」は、もう少しよく考えてみた方が良いでしょう。

「問う」は、質問など、相手に何かを言うことです。
「名誉毀損だ!」などと言われた時点で、既に「罪に問われている」のです。

そして、それをもって告訴することも可能です。
ただし、その告訴を捜査機関がどう処理するかは、捜査機関次第です。
捜査機関が捜査をはじめ、それが検察に送られた場合、検察の判断次第では起訴に至ります。
この課程で「逮捕の必要あり」と判断されれば逮捕されます。
そして、起訴されれば裁判となり、裁判官が何らかの判断を下します。
この判断について一方或いは双方が不服である場合、上級審へと進み、最高裁の判決をもってしてもどちらか或いは双方が不服である場合は、再審請求という手段に進む可能性もあります。
つまり、裁判になれば、有罪であろうが無かろうが、結構面倒臭いことになる可能性があるのです。
    • 0

ブロックして、ツイッター社に削除依頼するだけですね。

最近のツイッター社は、コンプライアンス上の問題で、そういう削除は早いです。
IDも永久停止にしてくれます。
    • 0

この場合、罪に問われるとすれば名誉毀損か

侮辱、脅迫でしょうね。

罵倒の内容が、社会的評価を下げる危険性のある
事実を摘示した場合は、名誉毀損、
そういう事実を示さないで、バカとかいうだけ
なら侮辱ということになります。

これらの犯罪の場合は、第三者からみて、
相手を特定できる
ことが要求されます。
従って匿名なら、原則特定不能ですから
これらの犯罪は成立しません。
匿名でも四囲の状況から判断できれば、成立します。

写真が掲載され、Aだと特定できるようなばあいで
あれば、これらの犯罪が成立します。
その場合は、Bのみが罪に問われることになります。
過失により知らなかったという場合であれば
犯罪にはなりません。

脅迫の場合は、関係ありません。
相手の生命身体名よなどに害を及ぼすことを
言えば、匿名云々に関係なく、成立します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなるんですか
仮に口論が始まりそうだったら自分の写真を貼ったもん勝ちってことですね笑