今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ご教授よろしくお願いいたします。先日、お客さんから事務所の照明をLEDに交換してほしいとの要望があり伺いました 照明器具は支給品でした 照明器具は12台あり内3台はお客さんが交換したとのこと残り9台については元々蛍光灯だったものをLEDに改造してあるものが使われていました
交換するにあたり事務所は使用中でしたので電灯回路の遮断機は落とさずにスイッチを切っての作業となりました器具は100Vです 1回目のトリップは既存器具から電源線を離線し新しい器具を取付けまずマイナス線を電源端子に接続しようとした時に主幹がトリップしました。その時プラス側はテーピング処理をしておりどこにも触れていません。マイナス側の検電確認もしています。端子台も金属ではなくプラスチック製の差込型の端子台です。2回目のトリップは既存器具よりプラス線を離線→テーピング→マイナス線を離線した瞬間に主幹がトリップしました 離線した際にはどこにも触れていませんしマイナス側の検電確認もしてます 当時メガテスターがなかったので絶縁測定はしていませんがスイッチを切った状態で器具で電圧を確認すると43V前後の電圧が印加されたりされなかったりという状態でしたスイッチを入れると100Vが印加されています お客さんに聞いたところ先の3台交換した際も主幹がトリップしたそうです 只、普段使用している分には突然トリップしたりはしないそうです。以上このような状況なのですが私には見当がつかず皆様の知識をお借りし解決できればと思い投稿させていただきました
何卒、ご教授の程よろしくお願い申し上げます

A 回答 (1件)

「スイッチを切った状態で器具で電圧を確認すると43V前後の電圧が印加されたりされなかったりという状態」は、その電圧測定器の内部抵抗にもよりますので何とも言えません。

内部抵抗の大きなデジタルボルトメーターを使うと、誘導電圧を拾って電圧がそれなりに出てきます。ふつうのテスターなら少し針が降れる程度かも知れませんが。
これでは判断できませんから、メガーで絶縁抵抗を測定し、問題個所を順次切り分けていくことです。

人体(工事作業者)を通して地絡することもありえます。素手でニッパーをつかみ、それで電線の皮むきをすると(とくに電灯回路の電源スイッチは片切りの場合)漏電遮断器がトリップする可能性がありえます。なお、もともと蛍光灯だったのをLEDに変えるときは、そのままではLED化できないことがあるので、ここに問題がないかも確認を要します。

電気工事をする場合は、テスター以外にいつもメガーを持っていかなくっちゃ。でないと責任をもって仕事ができません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。その後調査しましたところ12台ある照明器具のうち2台でマイナス線がアース端子に繋がっていまして改修したところ改善しました。絶縁も回復しました 挿し間違えによる単純ミスで感電や火災になり兼ねません 改めて単純に器具の交換と言ってもまずは施工前の絶縁測定は必至と思いました 有難うございました