アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度気になっている男性と飲みに行くことになりました。20歳にもなると「飲みに行こう」というお誘いが一般になってきます。
アルバイト先の人なのですがバイト先がお酒を提供しているのもありほとんどの人がお酒が強いです。

今度飲みに行く男性も強いと思います。
ですがわたしがめっきりお酒がだめです。
一応飲めるぶんには飲めるのですが一杯飲んだあと、ご飯を食べると動悸が激しくなりすぐ気持ち悪くなり吐いてしまいます。
吐くときは気付かれず自分でトイレに行って吐くのですが…。

父親がもともとアルコールを分解できない身体で母親もお酒が弱くお酒を飲む環境にも遺伝的にも弱いです。
普段は全く飲まないのですがこういった席だと断れず飲むのですが結果しんどいです。
気になる男性の前では吐きたくもないしこういった場面を見せたくないです。
だからといってファーストドリンクでソフトドリンクを頼むのも飲みの席で言うのもどうなのかなって思ってしまい困っています。

みなさんならどうされますか?

A 回答 (6件)

30代主婦です。



わたしもお酒が苦手です。

わたしが20代のときは周りのお友達は皆んなお酒飲んでて強い子ばかりでした。

わたしもお酒を飲み続ければいつかは皆んなと同じ様に飲めるようになれると思って頑張ってましたが駄目でした。

あなたが男性なら無理してでも飲むのもアリと思いますが女性なら無理する必要ないのでは?

女性なら男性からみてお酒が強いより弱くて飲めない方がかえって女性らしくて可愛いいと思われると思いますよ。

はなからソフトドリンクを頼みにくいのであれば「お酒がほんとに弱くてあんまり飲めないんだよね」ってはじめに伝えておいて店員さんに「カクテルなどをアルコールかなーり薄めでお願いします。」って頼んでは?

無理して飲まずにソフトドリンクも頼んで交互にゆっくり飲んでみたり。

わたしはそうしてましたよ(^^)

わたしは男性とお付き合いするまではそんな感じでやってましたがお付き合いしてからは全くお酒は飲まないスタイルでやってきました(^^)

旦那もお酒飲む人ですがわたしは全く飲みません。旦那がわたしと出会う前に交際してた人達もお酒飲む人は偶然かもしれませんがいなかったみたいですよ。

そんなに悩む必要はないと思いますよ(^^)

お酒飲めなくてもいつも通り明るく接することが出来れば大丈夫です。
    • good
    • 0

私の周りにも お酒が飲めない人が居ます



でもその人は飲めないけど こういう場が好きと言って来てますし

みんなも 飲まなくても楽しい人だから と言って お酒を共用する事も無く烏龍茶を飲んでます

飲めない事を気にしないで
その場をいい雰囲気にする事を心掛けてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

空腹て飲んだら回りやすくなりますよ。

まず、最初に、飲みに行く前に牛乳を飲んで胃に膜をはります。お酒を吸収しにくくしておき、あとは、ビールで乾杯して一口つけたら、できるだけ先に食べましょう。先に胃薬を飲んでおくのもいいですよ。

あと、お酒を飲んだら同じ杯数のお水を飲みます。これ、すごく大事。トイレが近くなりますが、トイレでどんどん出すと、絶対に吐くような悪酔いはしません。弱いならビール一杯と水一杯を食事しなごら飲めばほろ酔いになると思います。

お酒の体験イコールお酒の記憶となり何度も同じことをすると、そうなりやすくなります。つまり、失恋したときにやけ酒して泣いてばかりいると、その後、お酒を飲むと泣きたくなる泣上戸に、友達と楽しく飲んでいると笑い上戸になるわけです。

吐くのは周りにも迷惑です。酔っ払いの介抱は大変です。汚物を拭いたり、機嫌をとったり、タクシーに乗せたり。そして後日本人はほとんど覚えていない。友情にヒビが入ることもあるし、女の子が弱いのは危険でもあります。

体質もありますが、大抵は飲み方に問題があります。体質的に飲めない人は、小さな小さな120mmのビール缶でも、頭が痛くなって飲みきれないようです。母ですが。ここまで弱い人は飲まずに、烏龍茶で盛り上がる練習をしましょう。違和感ないとあまり気づかないものだし、最近は意外と許されちゃいますよ。

お年頃なら酔わせて…という男性の狙いも必ずあります。好きな相手なら、吐くような飲み方は興ざめさせるし、好きじゃない人に強引に…となりかねません。

飲み方、男のあしらい方、
家族や友人と家飲みで練習してみるとか、可愛くほどよく気持ちよくなる程度にしましょう。あと、友人と大笑いすると酔いはさめやすいし、恋人とは酔い易くなります。
    • good
    • 0

kuwocさん、心配しなくても大丈夫ですよ。


中には、「飲めない奴は、、、」と言う人も居ますが、普通は、「お酒を飲む」は、「一緒に楽しい時間をすごしたい」、「みんな(Kuwocさん)と話がしたい。」ではないでしょうか?
私の周りにも、お酒は飲めないのに、ソフトドリンクで酔える奴って、周囲から可愛がられて人が居ます。結論は、雰囲気が大事です。
気になる彼との距離を近づけるチャンスです。楽しまないと損しますよ。
でも、無理して、飲み過ぎないようにね
    • good
    • 0

アルコール分解ができない体質であることを正直に伝えるべきです


遺伝的に少量でも摂取すると動悸吐き気が出て苦しくなると。
言わずに無理して飲むと楽しめませんよ?

今まで飲んでたじゃん?みたいに言われたら
実は…と、コッソリ吐いていた という事を伝えてください

体に関わることです。急性アルコール中毒で死んでも困るでしょ
優しい人なら理解してくれます

お酒は飲めないけど 場を楽しむことはできるし会話を楽しむことは大好きであること 迷惑かけたり醜態晒したくないこと 
自分は飲めないけど、気にせずお酒を楽しんでほしいこと

ちゃんと伝えた方がいい。
    • good
    • 0

無理して飲ませたくないです。


介抱も大変なので飲まなくていいです。

本気な人にほど、酒は飲ませません。
私、お酒一滴も飲めないの。
ごめん無理なんだよね、と言いましょう。

その時の相手の返答で、あなたに気が
あるかないかわかります。

飲ませない人は、思いやりがあって
あなたとの時間を楽しみたい人。
だから脈あり。

飲ませる人は、自分が楽しみたくて
あなたとの快楽を楽しみたい人。
だから脈なし。

飲まなくていいですよ。
酔わせようとする奴は、やりたいだけです。

なので、最初の注文で脈ありかなしか
わかります。気を付けてね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!