皆さんに質問したいのですが、皆さんは付き合っている相手からの全く愛を感じなくなったとしても、
その相手を好きでいつづける事ってできますか??

A 回答 (10件)

yutaka20000さん、NO.6の回答者、iwadonnです。


早速、補足をありがとう。

彼女の事、とっても好きなんだね。。。
yutaka20000さんの気持ちが、解るような気がします。
なんだか、せつなくなってしましました。

彼女からの「会って話しがしたい」というのは、
あなたなりに、きっと何かを感じているんだよね。
私には、文面通りにしか受け取る事が出来ないので、
「あなたが思っているような、悪いことじゃないかもよ」なんて、
いい加減なことは、言えません。
ただ、言えるのは、まず会って、彼女の話しを聞いてあげて下さい。
ある程度の覚悟は必要かもしれませんね。。。
もし、最悪の場合でも、あなたの思いはきちんと伝えてね。
黙って受け入れるだけじゃ、きっと後悔するよ。

彼女を好きでい続ける事で、あなたが幸せな気持ちになれるなら、
それでもいいと思う。
でもさ、自分の想いが強すぎて、相手に負担をかけていると感じたら
自分から引くのも、思いやりなのかなって思う。
「引き際」って、結構肝心なとこなんだよね。。。
いい思い出になるか、ならないかがかかってるんだもん。
なんだか、暗い気持ちにさせてしまったかな? ごめんね。

でも、まだ彼女の話しを聞かない事には何も始まらないよね。
不安な気持ちも分かるけど、勉強もしっかりしないと、それこそ後悔しちゃうよ。
今みたいな気持ちを経験する事って、決してあなたにとって、
マイナスにはならないよ。それだけは、絶対言える!!
あまり、参考にならなかったかもしれないけど、応援してます。頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
まだ、色々悩んでいますがiwadonnさんにアドバイスして頂いて、少し元気と前向きな気持ちを持つ事ができました。嬉しいです。
また、よろしくおねがいします!!

お礼日時:2001/07/07 21:25

そうね。

よく恋愛相談で
”人は気持ちの帰ってこない人をそうそう想い続けられないものなの”
等と偉そうに書くayumiだけど・・・
ayumiなら愛が覚めたなと感じて時点で気持を切り替えますよん
このひとは自分をちゃんと見てくれる人が現れるまでのお守りだと
自分にまだ行き場所がないからいてもらっとく存在なのだと
そうして彼のそばにいながら未だ好きな気持をゆっくり消化していくかな

好きでいることはできると思うよん
でもそれは未だ消化されてない自分の中の未練じゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい前向きな考え方をされてて、なるほど!と考えさせ直させられてしまいました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 21:32

好きでい続けることはできると思いますが、付き合い続けるとなると・・・無理かもしれません。


すぐ側にいれば、相手がどんな風に自分を思っているのかが折に触れてわかってしまいます。
それはとても辛いことですよね。
何気ない仕草、沈黙といったものがこちらの不安をかきたて、とても大きなストレスを感じるのです。
そんな状態で、どれだけ心が元気でいられるのかな・・・。

それに、もし相手の気持ちが冷めてきてしまったら・・・いずれは、自由にしてあげたいと考えるかもしれません。
自分がいくら相手を好きでいても、相手が冷めてしまったら、自分の気持ちは負担にしかなりませんよね。
しばらくの間は、別れるなんて考えないでなんとか修復する方法を考えますが、好きな相手の困った顔を見つづけたい人なんて、きっといないと思います。
本当に相手のことが好きで、どうあっても関係が修復されなければ、私は自分のためにも相手のためにも離れることを選ぶ・・・かな。

・・・ただ、離れても相手のことは好きでいるかもしれません。
次の恋を見つけるまでは、大切に想っているでしょうね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が元気であることが、やっぱり大事なんですね。確かに・・・。
分かりやすいご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/07/07 21:29

人にもよると思うけど、多分できるんじゃないかな?


俺なんか、実際にそれに近い状況だったし、実は今も
ほとんど状況は変わっていない。
彼女と知り合ったのは一昨年の9月。俺が一方的に彼女を
好きになって、ずっと口説いていた。彼女は俺の事は
全然好きじゃなくて、何度もふられた。それでもひたすら
彼女の事を思い続けて、コミュニケーションしている内に、
とうとう『付き合ってもいいよ』と言う返事をもらった。
でも、『付き合ってはいるけど、私はKentさんの事を
好きとかそう言う気持は無いんで、手とかも繋ぎたくない』
なんて言われていて、最初から愛なんて全く感じてない。
それでも、相変わらず彼女の事が好きなんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、すごく勇気をもらった気がしました。涙がでました。
本当にありがとうございました。kenkenkentさんも頑張ってください。

お礼日時:2001/07/04 20:20

yutaka20000さん、はじめまして。


30歳の女性です。バツイチです。お役に立てるか解りませんが。。。

相手の態度にもよると思います。
相手から、すごく冷たくされたりしたら、だんだん冷めてしまうかも。。。
あなたの言う、「相手からの全く愛を感じなくなった」というのは、
具体的にどのように感じなくなったのでしょう?

相手を思う気持ちがとても強いと、「愛されていないんじゃないか」って
不安に成ってしまう事ってあると思うんですけど、あなたの場合、そう言う事では
ないのでしょうか?
好きでいつづけるのは出来ると思うけど、付き合っているのに相手から愛を感じないというのは、つらい事ですよね。。。
どのような状況なのか、具体的に補足していただけると嬉しいのですが。。。
「困り度2」だから、きっと悩んでいるのでしょうね。

この回答への補足

お言葉に甘えて、補足させていただきます。彼女とはまだ、3ヶ月チョイしか付き合ってないんですけど、
倦怠期とはまた違う、微妙な感じなんです。電話とかしてても、ふっと沈黙ができたり、なんか、むこう
から何も誘ってこなくなったり、一緒にいても、心ここにあらずって感じで・・・。
「こんど、落ち着いたら聞いて欲しい話がある」とか言われて、あっ、おしまいなのかな。と思い、
(まだ学生なので)試験中なのにそんなことばかり考えて、勉強も手につきません。憂鬱。
電話できこうとしたのですが、電話では言いたくない事なの。と言われ・・・。
あぁ、もう駄目なのかなぁ。って。

補足日時:2001/07/04 19:11
    • good
    • 0

こんにちはっ。

返事させていただきます★

相手が私のことを別にどうとも思っていなかったら
すっごくさみしいですよね。多分、私はずっとさみしい
状態でいるから、好きなんだろうとは思います。
でも、それがいつの間にか「隣に誰かいないから」
という理由なら、もう好きだからさみしい。のではなくなるんだろうなと思うんです。多分、私はそんな感じになっていつのまにか自分の方からも冷めていくかも。

「あの人、○○(自分のこと)が好きなんだって」
といわれたりすると、別に知らなかったんだけど
なんか好きになっちゃったりする。という人けっこういる
けど(ほとんど、そういう人・・?!)、そういう人は
相手が別に好きでなくなったら、自分も比例して好きでなくなるか。といったら、絶対そうとは思わないなぁ。
(好きじゃなくなる人もいるだろうけど)

だから、私の中では「ちょっと時間が必要だけど
そのうち好きではいつづけられないかも。」
でも、とっても好きになりすぎた人は、何十年もかかると
思う。不思議ダネ→→!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Girl Babyさんに最初に書いて頂いた気持ちが今の僕の気持ちなのかもしれない・・・。っておもいました。ずっとさみしい状態なので、好きなのかも。
とても、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 19:11

自分は愛しているのにもかかわらず、相手は愛してくれなくなった。

それでも、自分は相手の気持ちの変化に関係なく愛し続けられるか、ということですね。

理念的には、愛し続けられると思います。
片思いに愛はないわけではないですよね。

ですが、現実的にいつまでも・・・・となると難しいような気がします。
恋愛は結構わがままなもので、一方的にせよ愛している人が、自分以外の人を好きになるとやるせないし、「一種の裏切り」のように感じてしまうこともあります。
それが高じれば、非常に屈折した感情(愛憎半ばするような)を持ってしまうかもしれません。

または、報われない自分の感情に疲れてしまい、
どうでもよくなるかもしれません。

「相手の気持ちは関係ない、一生の恋いなのだ」と
思っていても、時間は過ぎるにつれ、環境が変化するにつれ、
気持ちも変わっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間にはやっぱり勝てないっすね。とても的確な、ご回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2001/07/04 19:07

愛とは・・


愛はそんなしょっちゅう顔をださないよ。
いまわの時の一瞬とか~←でも、愛を感じる
ことが出来たらラッキーなことですよ!いま
まで感じてきたのは愛でなくて、信用でしょ?
そんな若くして愛をはっきり認識できるもの
ではないよ!安心せい!好きやったらそんで
ええのでは?

好きの理由が希薄になってきたってことです
よ!愛はもともとなかったのかもしれません
よ!
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。うーん、切ない。アドバイス、とても感謝しています。

お礼日時:2001/07/04 19:05

返答に詰まるご質問ですが、好きで居続けると言うか、いつでも受け入れることは出来ると思います。


ただ相手の状況にもよります。
私には今までただ一人多くのインスピレーションを与えてくれた人が居ましたが、数年前私の元から去っていきました。
今でも近くに来てくれれば、お付き合いしたいとは思いますが、もう殆ど不可能かとも思います。
それでも、思い出してみると多くの啓示を常に与え続けられたと思っています。
今でも好きかと問われればそう言う答えになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れることのできる体制をつくる、っていう考え方もあったんだ。と、
納得させられました。回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 19:03

難しいと思う。


どういう態度を取られるかにも寄るけど、辛かったり苦しかったりが過ぎると、自分を好きでいられなくなると思う自分への愛情を失ったら・・・誰かを愛するどころじゃありませんから

悔しかったり、昔の思いが残ったりで、何らかの感情は続くかも知れませんが・・・どちらかがそうなってしまって、いっときは努力してつなぎ止めることも有効かと思いますが・・・言われるように全く感じなくなったときは、自分のためにも離れるしかないのかなぁと思ったりします

もしあなたがそういう状況にあるのなら・・・相手にあなたの思いが届くことを祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きでいられなくなる。ってこと初めて気づかされました。
まだ、でも努力でつなぎとめていたい。って思います。本当に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼についてです 約2年付き合いました 当時避妊を全くしてくれませんでした。 その事を本人に言っても

元彼についてです
約2年付き合いました
当時避妊を全くしてくれませんでした。
その事を本人に言っても避妊をしてくれませんでした。
その行為が、愛が憎しみになり、別れた後質屋に指輪を売りました。
今日、指輪を質屋に入れたのが罪悪感になってしまい取りに行こうかと、電話をしましたがもう駄目でした。
今は私には付き合って居る人がいるのでもう直接は元彼には会わない方が良いと思っています
お互いの為にも、もう戻らない方が良いですよね?
この罪悪感をどうしたらいいのか分かりません
好きだからこそ気持ちが指輪になったので…
でもやっぱり憎しみの方が強いです

Aベストアンサー

「避妊をしなかった」というのが指輪の話にどう関わってくるのかわかりませんが…

> お互いの為にも、もう戻らない方が良いですよね?

戻ったほうが良いって!
…って言う要素が全く無いと思うのですが。
今の彼を捨てて戻りたいの?
今の彼を捨てる罪悪感はないの?

どうして「戻る」という選択肢が発生したのでしょう?

別れた恋人から貰ったものを処分するのも、
連絡先を削除するのも、
今の彼が好きだからこそ気持ちが行動になったので…
(あなたの言い回しのパクリですが)

愛があって贈った指輪でも、別れたらその指輪に込めた愛なんか忘れてしまいます。
もし彼に返しても、彼が質屋に持って行ってお小遣いにするだけですから。
自分の意に従わずに別れた女から突っ返された指輪なんて見たくないですからね。

自分を傷つけた男から貰ったもの。
本来なら見たく無い、消滅させたいくらいの気持ちじゃない?
罪悪感なんか感じる必要はないです。
それを世の必要とする方へリサイクルしただけですから。

Q付き合ってる彼に距離を置きたいと言われ、距離を置いてその間、私からは全く連絡してません。 ただ彼の方

付き合ってる彼に距離を置きたいと言われ、距離を置いてその間、私からは全く連絡してません。 ただ彼の方から3〜4日に1回電話がきて、短いですが世間話をしてきます。仕事の話など。
でも、もう一度付き合う話が出ないしどういう心理だと思いますか?
同じ経験された方、経験談があればききたいです ちなみに距離を置く理由は、仕事を優先させなければならない 私にかまってられない でした。

Aベストアンサー

きっと、距離を置きたいという意味には、二人の間がうまくいっていない時期であったり、
二人にとって大きなことがあったとか…溜まったものが影響しているから…。
このまま付き合っていくか別れるのかを決断するための時間を確保しているのでしょうね…。
しかし、彼の方から距離を置こうという提案は、
あなたのように連絡しない…というもので、冷却期間になるものだと思っていましたが、
そんな彼の方からの連絡をしてくるというのは、果たしてどうなんでしょうね。
彼の理由が仕事が忙しいから、あなたにかまってられない…というものだったとしても、
本当にあなたのことが大切な存在だとしたら、
たとえ仕事が忙しい時ほど、あなたの存在が癒しになって、また“明日も頑張ろう!‘’と力になって
どんな状況でも頑張れたり、次にあなたに会える楽しみをもったりするものかな…と思います。
そして、たとえ会えない時間があったとしても
24時間のうちに少しのメールでもお互いを感じ合えるような関係でいられるのでは?
そんな風に、お互いに楽しいことも辛いことも分かち合いながら…が良い関係でいられるのだと思います。

本当は距離を置かなければならないほど関係がギクシャクしていたとしたら…?
なのに、あなたの方だって寂しくてもルールを守って連絡をしないでいたはずなのにね。
あなたの心が揺れてしまうのも無理もないですよね。
しかし、本当に仕事が忙しいために余裕がなくてプライベートまで頭が回らない…
今はそっとして余裕が出来るまで待ってほしいというものならば、
あなたがそれを受け止めて、いずれ戻ってきてくれたときには
笑顔でお疲れさま!と言えるよう…信じて待っていられるあなたでいられると良いですよね。
そして、そんな期間は今までできなかったことにチャレンジするなど
自分磨きに専念するのは良い時間になるのかも…。

また、冷却期間を置くことが無駄にならないためにも、果たして何が原因で
距離を置くことになったのか、冷静に振り返ってみるのも良いのでは…。
しかし、彼の方からのことなのに…彼の方からの連絡も、
二人のこれからもはっきり伝えられないでいる彼だったとしたら…
自己中心でわがままな彼なのかもしれませんね…。
きっと、それはあなたが一番理解出来ていることなのだと思います。
それでもそんな状況で連絡してくる彼の気持ち、
あなたが彼のことを理解していれば、
何かあなたには伝わるものがあるがあって良いのだと思いますよ。

きっと、距離を置きたいという意味には、二人の間がうまくいっていない時期であったり、
二人にとって大きなことがあったとか…溜まったものが影響しているから…。
このまま付き合っていくか別れるのかを決断するための時間を確保しているのでしょうね…。
しかし、彼の方から距離を置こうという提案は、
あなたのように連絡しない…というもので、冷却期間になるものだと思っていましたが、
そんな彼の方からの連絡をしてくるというのは、果たしてどうなんでしょうね。
彼の理由が仕事が忙しいから、あなたにかまっ...続きを読む

Q私は今付き合ってる人がいるのですが相手は中2で私が中1です。ですが、彼は愛されたいのか、彼女が欲しい

私は今付き合ってる人がいるのですが相手は中2で私が中1です。ですが、彼は愛されたいのか、彼女が欲しいのかよく分からないのですが、誰にでも告白します。私は彼とは何回か付き合ったり別れたりしています。それで、2回目に付き合った頃くらいからだんだん好きになってしまいました。ですが周りに知られるのは嫌だと思ってしまいます。それじゃー付き合ってればいいじゃんという方が多いと思いますが、彼はとても重く毎日のように会いたいとか好きとかずっと一緒にいようなとか別れんでね?とか言ってきたり私は前彼をふったときにに重いからと言ったので重い?とか聞いてきます。なので私は重い方が苦手なので付き合うと何か違うって感じになってしまい、結局いつも私からふってしまいます。でも別れるとその日はやりなおそ?とかもう1回考えてとか言ってくるのですが次の日からはふつーに他の人にこくったりしています。それをしると、何か嫌って言うか何か複雑になります。あと、別れたら別れたですぐ後悔してしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?
好きなのに付き合うと重くて嫌になりす。付き合ってない時は重くないのですが、なので嫌いになれません。自然と彼のTwitterやLINEを見てしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?教えてください!!

私は今付き合ってる人がいるのですが相手は中2で私が中1です。ですが、彼は愛されたいのか、彼女が欲しいのかよく分からないのですが、誰にでも告白します。私は彼とは何回か付き合ったり別れたりしています。それで、2回目に付き合った頃くらいからだんだん好きになってしまいました。ですが周りに知られるのは嫌だと思ってしまいます。それじゃー付き合ってればいいじゃんという方が多いと思いますが、彼はとても重く毎日のように会いたいとか好きとかずっと一緒にいようなとか別れんでね?とか言ってきたり私...続きを読む

Aベストアンサー

2回目に付き合った頃から好きになっていった
とありますが、そもそもあなたは彼の事が好きで付き合った訳ではないのですね?

彼はいろんな子に告白しています
とありますが、男の子にはそういった時期があるのでしょう。あなたももう少し歳を取れば分かると思いますが。

あなたは彼の事が好きなのではないと思います。
重いのが嫌と言いますが本当に好きなら重い事さえも愛しく思ってしまうものですよ。

彼も、あなたと別れてからは色々な子に告白している。すでにあなたのことをなんとも思っていないからですよね?

あなたも彼も
対して好きではないのです。
居ないと寂しい、くらいなのではないですか?

根本的にあなたの「好き」は
彼を男としてではなく、友達としてなのだと思いますよ。

無理に付き合わなくても
友達のままいればそれでいいんじゃないですか?

Q好きで付き合う相手は一人で付き合った相手とセックス

タイトルだけ見ると普通ですけどね。

例えば1ヶ月の1週間目は、A君と相思相愛で付き合ってセックス。
2週間目は他に好きな人が出来たからA君と別れてB君と相思相愛で付き合ってセックス。
3週間目も他に好きな人が出来たからB君と別れてC君と相思相愛で付き合ってセックス。
4週間目はやっぱりA君の事が好きだからA君とよりを戻して相思相愛で付き合ってセックス。

確かに、好きで付き合った上でセックスしてますし、
付き合ってる間は特定の相手ただ一人としかセックスしてませんから浮気でもありません。


こういう女性の言い分が引っかかったので質問する事にしました。

言い分としては、
「ちゃんと好きで付き合ったし、好きで付き合ってからセックスしたし、一人だけしか付き合ってないから浮気じゃないでしょ。何が悪いの?」とのことです。


皆様どう思います?

Aベストアンサー

#1です。

間をあけない、彼氏がとぎれることのない女性は、たいていメンタルを病んでます。
恋愛依存とか、セックス依存とか、とにかく依存がはげしい状態だと思われます。

「そのときは本気だった」というのも本人なりに本気で依存していたのでしょう。
腹がへっていれば目の前の食べ物をよく確認しないでかぶりつくような状態です。
愛に飢えているのでしょうね。あまりいい家庭で育っていないと思います。


気の毒な女性です。 

男なしではいられない心の弱さが、彼女にとっていずれ災いをもたらすでしょう。

あなたが手を下すまでもなく、勝手に転落していくと思われるので、ほうっておくのが一番です。

よほどひどい目にあえば、おそまきながらも当人もやっと学ぶことができるでしょう。

Q職場で、付き合ってないけど、お互いに いい感じになってるとして、その女

職場で、付き合ってないけど、お互いに いい感じになってるとして、その女性のことを周りに喋ってしまう男性は、単なるおしゃべりですか?

ちなみに、女性は八方美人タイプで
男性は嫉妬深いタイプです。

Aベストアンサー

女性が八方美人なら、その男性は自分だけ特別なのか心配で周囲に探りを入れたり、けん制のつもりで、俺たちはもうずいぶん仲がいいんだとアピールしたり、他の男は手を出さないでくれ、とアピールしたがっているのかもしれませんね。
もちろん、ただのおしゃべりなだけかもしれませんが…
嫉妬深いタイプなら、けん制の意味合いが強い可能性は高いかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報