個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

高校を中退しようか悩んでいます

現在私立高校に通っている1年生です。
偏差値は60ほどの自称進学高だと言われています。僕が中退を考えてる理由は学校が全く楽しくない、どころかとても嫌だからです。まず、周りの友達と全く合いません。クラスのほとんどが勉強が大好きですし話の話題もほとんどありません。けど1人は嫌だからとりあえず固まってる、そんなやつらです。何度も話しかけたりはしたのですが合いませんでした。そして自称進学校なのでもちろん勉強もいっぱいさせられます。これはしょうがないことだとは思いますが精神的に辛いです。部活動は軽音楽部に入っていますが同級生が先輩に媚びを売るやつばっかで嫌気がさしライブの手伝いとかミーティングには顔を出しませんでした。多分部内では嫌われていると思います。嫌われるのはいいんですけど直接自分に文句を言ってこないとこが腹たちます。影で悪口を言うだけなんです。なんていうか、大体の生徒の心が小さく感じてしまいます。

これらは僕が学校を中退したいと思う理由の一部です。くだらないことだと思われるでしょうが自分はかなり辛いです。

僕は人生をできるだけ楽しいものにしたいと思っています。できるだけ、自分の好きなことをしていたいんです。将来の夢もあります。だからこの高校で大学受験のためだけにこの環境でいやいや勉強するのが無駄に思えてしまいます。目標もないのに言われるがままに勉強している同級生を見てるとなぜか怒りがこみ上げてくるんです。

文章めちゃくちゃですいません。こんな僕になにかアドバイスをください。

ちなみに高校を中退したら高卒認定をとってそれなりの大学には進もうと思っています。

A 回答 (4件)

高校を中退した30代です。

中学・高校は思春期と呼ばれる時期で色々なものが見えていき、色々な自分の内面もざわざわする人が多いと思います。
私もその1人でした。
学校、嫌いでした。正直中学の時は成績も良く周りに期待されていました。しかし私の場合は、結局は将来どんな大学に行きたい、どんな仕事につきたい、それよりも、どんな人間になっていたい。そんなビジョンがその頃は描けませんでした。そして、教師からの当たり前のようにいい高校へ行っていい大学に行くんだろうというプレッシャーにも嫌気が差してしまい、進学校に行く気にはならず、そこそこの、そこそこ勉強すれば学年上位に入れるレベルの高校に入りました。
しかし、入学して見ると学歴や学力、人間性や民度?の格差に衝撃を受けました。でも、周りに合わせてニコニコしてノリよくして。でも、心から楽しいと思ったことはありませんでした。もしかしたらあなた以外にも本当はそう感じている同級生もいるのかもしれませんね。
私の場合は結果、高校は1年きっかり通って中退をしました。
私はあなたのように進学校ではありませんでしたが、それでも今では後悔しています。
たった3年、されど3年。
進学校に入学できるってことは、努力と勉強の才能はあるってことですよね。それは、私にとっては羨ましいことです。
人生をできるだけ楽しいものにしたいなら、自由なものにしたいなら、好きなことをしたいなら、やさぐれながらでも、嫌々ながらでもそれなりに結果は残してあと数年やり過ごす方があなたの将来の夢への道も広がるとわたしは思います。今辞めるより、人脈も広がるし(夢があるなら、人脈はとっっっても大切ですよ。)
それと、高卒認定→大学より、進学校→大学の方が遥かに選べる道は広がります。大人になってわかったことです。アドバイスにもなってなかったらごめんなさい。
でも、僕の気持ちなんかわかるもんか!...と思われるかもしれないけど、正直少しは分かる気がするんだ。
思春期では括れないけど、性格かも知れないけど、その感情が。
フラストレーションが溜まって怒りと鬱屈が渦巻いて自分でもどうしようもないのかなーって。
でも、本当にアドバイスとしてするならば、あと数年やり過ごす事を私は推奨します。勿論命をかけて追い詰められる様な心理状態まで言っているのなら話は別だけど。
学生時代よりも、その後の方がずっとずっとずっと長いから。
その後の人生もイライラや嫌な事もたくさんあるかも知れない(というか大概はあると思います...泣)
けど、学生時代の数年より遥かに時間も環境も好きも嫌いも自由も自分次第で選択で出来ると思います。

私は中退の選択を大人になって後悔しているからかも知れないけれど、

周りの人間も本心は分からないし。
一言でいうと、後悔する可能性が高いと思うから、感情も大切だけど自分の為に自分のこの先の人生の為に冷静にゆっくりのんびり日々を過ごして欲しいと思いました。
    • 2

高校を辞めてどうこうというよりも、ここで逃げては大学受験のストレスやこの先の人間関係に耐えられなくなります。

私は未だに子供みたいな人に悩まされてサークル内で軽くいじめを受けているような状態に悩みました。成績も思うように伸びません。楽しくないと思うことも多くあります。
けど、その中にでも楽しさを見つけ出しています。バイトでも同じです。
無駄なんかじゃないですよ。人よりも強くなれます!
    • 1

これからの長い人生、そんな理由で辞めてたら、永遠にニートですよ。

人生って、人間関係ってそんなもんですよ。
面白くなかったら、一人でもいい、気の合う友達作る努力をするのがいいと思います。
また組が変われば、人間も変わるわけですし、たった1年ですよ。そう思って頑張って下さい。
    • 1

高校を中退して後々困るのは主さんです。

人生楽しいものだらけではないのが当たり前。
進学校なら大学へ行くための勉強が一番大事で、人間関係なんて重要ではないです。
「周りの友達が目標なく勉強してるのを見て怒りがこみ上げてくる」
って、あなたが友達の目標を知らないだけだと思います。
それに、友達のことを気にするより自分のことを気にするべきです。

大学にはもっとそういう人達が居たりしますよ
    • 1