プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半女です。人生における生きる上での恋愛や命の葛藤、結婚、子供、経済力、についての相談です。

相談兼自分語りになってしまい長文かつ乱文になってしまい誠に申し訳ございませんが、ここにご相談した事で様々な方の意見がお聞きしたく初めてこちらに思いをしたためさせていただきました。

お付き合い頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


はじめに、私は自分の意思次第だと理解はしているものの、私の人生は今のところ恋愛に振り回されてしまっています。

長くなりますが、まず私の恋愛遍歴を下記に記載致しますので読んで頂けましたら幸いです。

まず初めは、17~18歳での初恋で裏切られました。(良くある内輪内での相手の浮気と裏で周囲の人たちに根も葉もない噂を立てられていました。)一年程は空元気を振り撒きつつ引き摺りましたが、狭いコミュニティに嫌気が差しお金を貯めて18歳で別の土地へ引越し一人暮らしをはじめました。

20代前半の頃には新しく恋をしましたが、私の見る目も無く、結果相手は二重生活をしていて(会社の寮だからと相手の家には数回しか行かず、休日含め週4~5日は殆ど私の部屋や外のデートをして過ごしていたので、別宅に同棲相手がいるとは思いもしませんでした。)しかし同棲している相手の彼女がGPSを彼の携帯に仕込み私の情報や連絡先を盗みコンタクトを取ってきて結局しつこく一度話そうと会うことになり、あなたは騙されていると言われ、相手の家に行き散々でしたが修羅場の末別れました。また、後にもう一人女性がいる事が判明したのですが、その方は水商売でお客様から裏でお金を頂いてその元彼に車を買ってあげたりお金を渡したりしていたようです。体の関係もあり、3人のお子さんの母でもありながら、その女性は私たちをストーカーしつつ当時流行っていた携帯小説で私とその彼とを題材にした半実録の小説を書いていました。私は相手の顔を知っていましたが相手は知らなかったようで、私の事も探るために仕事中に職場に素性を隠しているつもりで会いにきたりもしました。

20代中頃には新しく尊敬出来る人との出会いがあり数年恋に仕事に遊びと充実した日々を過ごしました。その後、別れを告げられ別れてしまいましたが、その人のことは一生憧れの様な気持ちで嫌な思い出もなく素敵な思い出です。

その後20代後半、既婚の方に思いを寄せていただき正直私も恋心はありましたが、その方も尊敬出来る方で幸せでいて欲しい、私が関わることでその人や周りの方に不幸になって欲しく無く、不倫にも抵抗があった為、思いは燻りましたが、一線を越えることなく私から離れていきました。

その後職場の先輩に好意を寄せ、大学時代から付き合っていたという彼女と別れたのをきっかけにお付き合いを始めました。合鍵も貰っていましたので連絡をしお部屋に行きましたら元彼女とよりを戻したのか部屋にてお泊まりセットを発見しました。
(おそらく彼が先に家を出て、元彼女が女の存在(私)に気付きわざとそうして行ったのだと思います。)
そして彼とはケンカになり、その後彼にはいきなり完全に連絡さえも拒絶・遮断され、信じきっていた私は一時壊れてしまい最後にきちんと話したいという我儘をきいてもらいましたが、その場でも話し合いにさえならず絶望の末、飛び降り自殺未遂をはかってしまいました。その時彼は後ろにいて、背中を押しました。しかしまだ好きの気持ちが残っていた私は救急隊員や警察にその事を伏せ、別れ話の縺れから自殺を図ったとして処理されました。完全に自分が悪い事は分かっています。

しかしその後、親友だと思っていた10年来の友人に全てを話しましたが、その元友人からは相手が可哀想となじられ、親にも心配をかけ、他の関係の無い方々にも迷惑を掛けてしまったことにより罪悪感を抱え、あの時未遂ではなく人生を終わりに出来ていればとどうしても考えてしまいます。きっと、それが一番周りに迷惑や悲しみを与えることになる事がわかっていながら、どうしても、その感情は消えてくれません。
実際には今は留まっているものの、死にたい、消えたい、人生を終わりにしたいという気持ちがどうしても心の中で消えません。

その後、30歳になる頃、鬱も相当重度になり、地元の実家に身を寄せさせて頂くことになりました。
両親も兄弟も心や今の状態を理解しようしてくれ、優しく接してくれています。病院にも通わせてくれています。
とても有難く、改めて家族の有難みを噛み締めています。今はまだ中度~重度の鬱の状態から抜け出せてはおらず、体の動く日は少しの家事手伝い程度と、なるべく顔を合わせて食べられる時は一緒に食事をとり、笑顔でいる事を心がけ、出来る時に出来る事を少しでもするようには心がけてはいます。

他人(語弊があったらすみません。新しく出会う方々の事です。)を信じることは愚かなことでしょうか?
信じれば裏切られた時のショックが大き過ぎて自身を保てない位なら、関係が深まり信じられると思っていた相手でさえも自分の為に相手を心から無防備に信じる事は辞めた方が良いのでしょうか。

確かに、憧れや尊敬を持っている上で愛した人に対しては、この人なら仕方が無いのかなと思えてしまった自分がいます。他の方を見下している訳ではありません。

ただ、一緒にて楽しい、嬉しい、悲しい、などの感情を一部でも共有出来、一緒にいて幸せだと思える人を信じて恋愛する事は私にとっては難しいのでしょうか。裏切られることが、とても怖いのです。
(大袈裟かも知れませんが、一種のトラウマの様な潜在的な人間不信の様なものかも知れません。)

私は20歳の頃から結婚に憧れていました。
赤ちゃんも授かりたいと夢見ていました。

しかし現実を直視して見ると、この現状でそれを実現する事は難しいと思っています。

死んでしまいたい。この人生を終わりにしたい。
この世界から消えたい。
しかしそう思う反面、克服したい。この気持ちも勿論私の心にあります。
しかし、また何か心や頭がオーバーヒートしてしまった際には自分の行動に信用が出来ない自身でも制御出来ないのではないかと正直不安があります。

一部の人間の思い描く普通は普通ではなくかなりレベルの高いものだとも私は思っています。

これがいかに難しいことか。
大人になった今切実に感じています。

普通になりたい。きっとこれが一番望んでいることです。朝起き、食事をし、仕事をし、昼食をとり、午後の仕事を全うし、帰宅。夕食の準備をして食事をし、少しのリラックスタイムを設けて、お風呂に入り、穏やかに眠りにつく。そして朝を迎える。

そこにパートナーを望んだのであればさらにハードルが上がると思います。
贅沢なのはわかっていますが、一緒にその普通を日々の幸せを共有出来る希望が欲しいのです。

私の母はこの普通を内面ではどう思っているかは分かりませんが、日々家族を思い、支え、私の知る限りの約30年間全うし今でも尊敬する一人です。

ですが、私の今の力量では、仕事をしながら愛する人を支え周囲の人間を幸せにしたいという欲望はなかなか茨の道だと思っています。

共働きではなく専業主婦を望む事を否定する方々が一部に存在する現実もあるからです。社会的に見ても仕方の無い事だとは思いますが...。

男性にも、専業主婦を望んで下さる方もいるかとは思います。しかし、それは妻と授かりたいとしたら子供を支えていく経済力も現実問題必要になってくると思います。

しかし、経済力のある男性との結婚を望む女性を悪とする一部の勢力は確実にあります。

少なくとも私自身は、贅沢をしたくて経済力を求めているのではありません。生活する為には、生きていく為の安心感と、子供を成長を守る手段が必要だと思っています。

それには、今の社会ではどうしても経済力は必要になってしまうのではないのてしょうか。

*****

前半は殆ど私の恋愛遍歴になってしまいましたが、詳細を知って頂きたく長文かつ乱文になってしまいました。申し訳ございません。

○概要は以下にまとめました。

・恋愛に重きを置き傷ついてきた私に、心から信じ裏切られることのない幸せ(結婚や子供関係も含め)はこの先どのような考え方を変えたり男性を見る目を養うにはどの様にすれば良いのかアドバイスが欲しいです。

・命に関する葛藤を克服したい。悪い事だと理解していながら、ふとした瞬間に約30年間大切にしてきてもらった命を自ら無くしてしまうリスクを減らしたい。
(病院にもカウンセリングにも長期通っていますが変化は見られません。病院を変える選択肢もあると思いますが田舎の為、専門の病院も少なく車の運転も出来ない為、電車やバス等の公共機関で長時間の移動は今はまだ現実的にどうしても無理です。)

・まだまだ現実的ではないけれど、男性に経済力を求めるのは、そんなに悪い事なのでしょうか。

*****

長くなってしまいましたが、切実に思っていたことや私個人の人生の一部を晒し出しました。

実際私は恵まれている方かもしれません。
もっと辛い思いをしている人がいる。
甘えるな。こんな気持ちを持つ方もいるかと思います。申し訳ございません。

しかし、私個人にとってはとても切実なこれまで歩んできた人生と心の内です。
もし何か有意義な意見やアドバイスがございましたらどうかご助言下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

初めまして



私の自論になってしまいますが、もし何か役に立つものがありましたら、使って下さい

私は、人生において大事な事は、自分に起こる出来事は、すべて貴重な経験だと捉える事です

そして、大事な事は・・・その起こった出来事が自分にとってプラスかマイナスかという事でなく、その出来事は自分に何を教えているのか・・・という事です

いい事でも、悪い事でも、自分の身に起こる出来事は、必ず何かを自分に教えてくれていると考えています

だから、それを考え・・・自分の今後の人生に生かしてゆく事が大事な事だと考えます

そして、人生において大事な事は、魂の自由だと考えます

人は、良きにしろ・悪きにしろ・・・何かを成し遂げたい、何かを手に入れたい・・・とあがくものだと思います

そのあがきが、自分を追い詰めたり、違う方向へと、人生を向かわせたりしてしまいます

本当は、人はもっと自由であっていいのだと思います

人生には、こうあるべきだ・・・というものは本当は無いのではないか・・・と思います

大事なのは、すべての執着から・・・自分の心を解き放つ事が出来るか・・・という事ではないでしょうか?

それが、癒しとか、許しとかいうものだと思います

もし、人生に何も求めるものが無ければ・・・色々な思いから、解放されます

心が軽くなり、解き放つ事が出来れば・・・そこに、喜びなどの波動が高い感情が出て来ると思います

その感情が、自分を本来あるべき姿へと導いてゆくのではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自身ではどこかで憧れ気付いていながらも、そのお言葉に辿り着くことが出来ずにいました。本来人が芯にある心理や真理的な部分を的確にアドバイスをして頂いたことに深く感謝しております。気付きを与えて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 00:52

あなたは大変男性好きしてモテるいわゆる魔性タイプの女性だと思います。

これは本人のせいではなく、どうしても滲み出てしまう特質だと思います。世の男との縁がないと嘆いている女性からは反感買うタイプだと思います。17歳に場所を離れたとか、全体的にあなたの判断は間違っていませんが、男が近づいてくるにも関わらず、あなた自身が惚れやすいことも相まって、男女関係がややこしくなってしまっています。ちょっと女にもてる男が「あのスケ中々、まぶいだろ、俺が落としてみせる」という感じで不埒な自信過剰男が寄ってきそうです。
またあなた自身も、そういったちょい悪男にほれてしまう傾向があるようです。
 それにしても20代中ごろの素敵な男性との別れはもったいないですね。やはりまっとうな恋愛が幸せを運んできます。
縁結びの神社仏閣巡りも良いかもしれません。気を変えると人生好転しることはあります。なによりもそこに足を運ぶ行為はあなたに変化をもたらします。
繰り返しになりますが、あなたの場合、男が寄ってくるのですが、男の場合はルックスで人目ぼれ、まぶい彼女というホルモンが働きます。 女性の場合はもっと保守的で吟味の時間が普通はもっと長いはずです。ですがあなたの場合は男性と同じタイミングで恋が成立しすぎています。 ですから、次から次にややこしい事態を招いていると思います。
みんなに良く思われようとするのはさっそく止めるべきです。
自分をもっと大事にしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と適切で大切なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
特に最後の『みんなによく思われようとするのは早速止めるべきです。自分をもっと大事にしましょう』というお言葉はとても心に響き、今の状態から一歩でも踏み出すにはまず『自分をもっと大事にすること』が大切なだと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 00:59

あなたは相手にも自分にも「理想」を押し付けすぎなんじゃないですか?



人を信じるっていうのは「自分の理想通りの素晴らしい人だ」と思い込むことじゃなく、
その人の良い部分も悪い部分も認めた上でその人の個性や生き方を愛してあげることだと思いますよ。
「裏切られた」というけどそれは「自分の理想とは違った」でその人の悪い部分に腹を立てているだけでは?
特にお泊りセットの彼については、
本当はどういう経緯だったのか、彼の本心はどうだったのか、全然分からないまま、
彼と冷静に話し合うこともせずにヒートアップしての結果にしか思えないです。

今もまた「経済力のある男性を求めることに世間様はどのように思うのか」というどうでも良いことで悩んで、
肝心の経済力がありあなたを養いたいと思ってくれる男性と出会うために行動はしてないのではないですか?
周りの目や一般論なんてどうでも良いことじゃないですか。
あなたがそれを望むなら、希望にかなう人生を送れるようあなた自身で努力すれば良いだけです。
世間の目が気になるなら
「あの奥様なら旦那さんがメロメロになるの分かるわ」
と言われるくらい素敵な奥様を目指せば良いじゃないですか。
(まぁ相手が見つかればの話にはなりますけどね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
お泊まりセットの件は話し合いにはなりませんでしたが、やり取りのLINEを向こうから渡してきました。
その他のアドバイスにつきましては正にごもっともだと痛感致しました。少しずつでも頂けたアドバイスを実践できるよう精進して参ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 09:07

うつ病なんだろうね。


心の病気だ、その他は私の経験からすれば普通とは言わないがよくある事だね。
否定するわけじゃなくて、みんなも同じ苦労して生きてるって事だね。
しかし、男を見る目がないのは確かだ。
たぶん、付き合いが短い間に深い仲になってしまうのだろう。
それこそ、しばらくは恋愛しないくらいに考えていたら、ユックリと男というものを見定めることが出来るはず。
カウンセリングで楽になる人もいるけど、自分の中の魂を解放する趣味が必要ですね。
スポーツ観戦とか応援すること、声を出して発散することなどいいでしょう。
サッカーでも、野球でも、格闘技でも何でもいいんです。
声を出して応援する、そんなスポーツです。
考えてもみてください、何万人も応援しているまるで自分のことのように。
ストレスの発散なんですよ。
知らず知らずにいい方向に行っている、そんなところで知り合った人は、あなたには最高のパートナーになると思いますよ。
その人には、過去のことなど話してはダメですよ、幸せのためにもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
恋愛の件についても、魂を解放する趣味のことにつきましても、具体的なアドバイスをありがとうございます。
そうして行動する事で知らず知らずにいい方向に行っているというお言葉は殻にこもり臆病になり動けないでいた私にとって、とても勇気のでるお言葉でした。少しずつでも頂けたアドバイスを実践して前に進めたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!