ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

人を助ける仕事がしたいです。※本気

昔からわたしは人を助ける事をよくしていました。人から信用されるのも大好きです。
それで最近、気づいたことなんですが自分の性格や好きなことを活かした職業をしてみたい!と、おもったんです。

もちろん、人を助けるという事はわたし自身がきちんと勉強をして実践を積まないと上手くできない事もあると思います。

それでもやりたい。
という気持ちがあります。

知恵がある方はわたしに貸して下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんのような人に介護の仕事を是非やってもらいたいです。

優しいだけでなく、人の為のやる気が感じられるので、大変な介護員でも、きっと務まると思います。あとは、看護師さん、看護師さんも夜勤とか有って大変そうです。けれど、病人からしたら、優しくて明るく元気な看護師さんはそれだけで元気を貰えます。是非頑張ってください‼
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直接的にイメージすれば介護や看護師ということでしょうけど、世の中の仕事は直接・間接に関わらず、どこかで人を助ける、幸せにすることに結びついているものです。

そのどの部分に関わるか、その濃淡次第です。
例えば自衛隊だって、被災地に行って救助・救援活動をしていますが、これも立派な「人を助ける仕事」です。もし質問者様が女性だったら後方で支える仕事も、間接的にせよ立派に人を助ける仕事です。
警察官もそうですね。
美容師でも、お店で働くのではなくて福祉施設や病院に出向いていって、出歩けない人の髪を切るのも人を助ける仕事です。
トラックの運転手も人の生活を支えていますし、街をきれいにするゴミ収集業者も人の生活を助けています。
要するにステレオタイプで考えるのではなくて、生活の隅々まで、どこかで誰かが人のために働いているということです。
そういう視点で考えましょう。
    • 1

他人に聞くのは偽善だから・・

本当に 人助けをする人は 他人に聞かずに 自分の思う事を実践する・・
    • 2

あなたは人を助ける仕事というか

「自分の手で助けたという実感があって、相手に助けてくれてありがとうといわれる仕事」
がしたいということかな?

だって世の中の仕事は間接的に人を助けるしごとってたくさんあるんですよ。

たとえば救急医療だってそうです。現場の医師やナースはもちろん
人を最前線で助けていますが
そこで使用されるモニターなどの器械を作って納入する会社の人だって
病院の建物を建てる人だって
救急車を作る会社、その納入までに関わる人
救急車が走れる道を作る人
どれがなくても、人は助けられません

スーパーの店員だって「そこに来た困っている人」や「お客さん」に
さりげなく救いの手だすけができる人がいるかどうか、というのは大きいですし

日頃当たり前に安全な水が飲める。ごみは自分で最後の処分までしなくても
出しておけば処理される
食料品がいつでも安く手に入る
だいたいありがたみがわかるのは災害の時ですが。
普段から当たり前に多くの人が助かりますよ

介護なんかは人手不足ですから行くとよろこぼれるでしょう
ただ介護に関わるなら「助けてあげてる」という気もちは捨ててほしいな。
それに感謝どころか罵倒されることもある。
そこからケアマネージャーや社会福祉士を目指すのもいいでしょう

ただこの質問じゃあなたが医師になる力があるのか
介護や看護をできる体力があるのか
それとも法律とかそういったものを勉強して制度を紹介してあげるのができるのか
今何歳で、どれぐらいのことができて、っていうのがわからないので何とも言えません。
議員の家系なら議員になって制度とかに尽力したほうが多くの人が助かることもあるし。

たとえばものすごくうっかりさんなドジっこが
看護師や医師になれば、助けるどころか危険すぎますし。

もうちょっとできることを絞ったほうがいいし
どこで何の仕事をしていても人を助けることは考えられます
直接助けたい人、人助けが好きな人が陥りやすいのが共依存。
「困っている人」が必要なんですよ
助けを必要とする人、弱っている人がいないと困る。
助けることで自分の価値や存在を見出せる
そうなっちゃう危険があることを意識したほうがいいです
それでも人を助けるほうがいいには決まっていますが
これをわかっているのと、いないのとでは大違いだと思います。
    • 1

正業に就いていれば、人を助けていますよ。

仕事は、社会にとって必要だから存在するのです。
まして、税金を払っていますから、二重に助けて
いることになります。

質問者さんが欲しいのは、助けている、という
実感でしょう。

なら政治家が最適です。
法曹、医者、ボランテアなどもあります。

ほとんどの人は仕事になると、
初心を忘れ、金儲けだけに
目が行くようになってしまうんですけどね。
    • 3

人助けの仕事となれば、昔から「宗教家」が知られています。

海外だとキリスト教関係の組織がホームレスの方たちを相手に、定期的に炊き出しをやっていたりしますよね?
また、マザーテレサの活動も有名でしょう。
日本においても、過去には、行基様が中国から持ち帰った土木技術を使って、ため池や橋を作られました。
空海様は、満濃池の堤防建設で有名です。

幸福の科学の大川隆法総裁の説法の中に、質問者さんが書かれたような内容があったと思います。
人助けがしたいと思っても、「泳げない人は、溺れている人を助けることはできない。」っていうような話だったと思います。
幸福の科学の信者さんの子供たちは、質問者さんと同じような考え方をもっている方が割と多い気がしています。
そして、「人の役にたつためには、それだけの能力が必要だ。だから、しっかりと勉強しなければ!」と勉強に頑張っているようです。なんでも、幸福の科学学園では、1年のうちに3年の分まで学習してしまう教科もあるみたいでした。
特に、幸福の科学は、英語教育に力を入れていて、大川総裁自ら、「黒帯英語シリーズ」など、4,50冊?くらいの参考書を執筆されています。TOEICにも力をいれられているようです。(書店では売られていませんが)
なにせ、総裁は、原稿なしで、ニューヨークなど、海外での英語説法をされているので、英語の実力は十分ですからね。

まあ、現実問題として、みんながみんな宗教家になってしまうと、世の中が回っていきませんからね。
医療や科学技術の分野など、人々の役にたつ職業は多いと思います。

幸福の科学は、単なる宗教組織じゃあなくて、職業生活、企業経営、国際関係、軍事関係から恋愛問題、同性婚とか芸界問題まで幅広く学べる、生涯学習団体というのが実態でしょう。
結婚問題で悩んでいる方には、結婚相談所まであります。

大手書店で本を読まれてみるといいと思います。
    • 0

介護職

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人を助ける仕事は

全てがそうです

助け合って仕事してますし
信用も大事です。

厳しい意見と思われるでしょうが…

主さんの本当にしたい
仕事を見つけていって下さい。
    • 1

人の感謝が直接伝わる仕事がいいね。

私は人のために仕事しているけど、
感謝が私に届くことはないです。
会社には感謝が来るけどね。

そういう視点で仕事を探してみよう。

目の前でありがとうと言われたいんだよね?
そういう仕事ってなんでしょう。
ゆっくり考えて探してみてください。
意外と少ないよ。
    • 0

どんな職業であっても、どんな環境であっても

人に優しくする事は出来ます。
あなたの得意な事と
現実的な環境を考えた上
職業を選べばいいと思います。
学生なら、海外ボランティアも見据えて
英会話は取得しましょう。
    • 1