人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

交通事故について

先日交通事故を起こしました。
事故時は物損事故として処理。
相手は怪我がなく、当方は足に打撲。
まだ、過失割合が出ていませんが、過失割合が多い場合、人身事故への切り替えにメリット・デメリットはありますでしょうか??

相手の保険会社は人身対応はしないと言うことで、自賠責へ被害者請求をかける予定です。(120万以内で収まる範囲です。)

自賠責保険へ確認し、物損事故でも慰謝料や慰謝料は出ることは確認済み。

ご解答お願い致します。

A 回答 (2件)

人身事故は行政処分が下る可能性があります


罰金と点数減点ですね

物損事故は 行政処分がありません
    • good
    • 0

人身になれば、免停や罰金になることが多いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の物損事故で裁判にするか迷っています。 5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられまし

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナメにならず、左側の車線?に入り、車4台分の駐車スペース(全て車停車中)をまっすぐ通り過ぎ、角で止まりました。しばらく止まっていたので、何がしたいのかわからず、たまたまバックミラーを見たら、私の後ろはいなかったので、私一台をやり過ごして、バックする気かな?それにしてもおかしい、地図でも見るために止まっているのかな?ハザードは駐車場に入る合図ではなく、止まるための合図だったのか?間違いだったのか?と思いながら、私が前進しはじめたら、いきなり、先方が少しナナメにこっちに向かってバックし始めました。???抜かれるのが嫌で、邪魔してるの?と思って私は少し右に避けて止まり、パーキングにいれてハンドブレーキをかけました。それにしてもギリギリを通ろうとするし、こちらはもう、避けられないので、窓を開けて、すみません、先に通してください、と言おうと身体を左によせたら、先方が切り返して前進し、私のバンのフロントドアからスライドドアの間辺りに、めり込みました。

その瞬間から先方は、すみません。すみません。すみません。と何度も謝っていたのですが、警察の方がくると、ハザードをつけていたのに、と自分は悪くないとアピールしだしました。それでも、嘘はやめてくださいね、と言ったら、正直に言っていたし、その場ではその後揉める感じではなかったのです。

が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています。

ちなみに先方はさっさと直して修理額は23万ちょっと。こちらはお金がないので、修理代が払われる確信がないと修理にだせないし、今となっては、もう今さら修理しないでお金でもらいたい、と思っています。見積もり額は先方のアジャスターさんの言い分で18万弱です。車屋さんでは26万だったのに。

私の保険屋さんには、昨日、自賠自損で手を打てばラッキーだと言われて、ちょっと腹が立っています。最初に10:0の事故だと言ったのは、何だったのかと思います。更には、和解しなければ支払い義務は生じないので、あとは相手の出方を見ればいい、とも言われました。それはまさに、今、先方にやられている状態です。

訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

皆さんならどうされますか?

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナ...続きを読む

Aベストアンサー

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を出すのは裁判の判例や道交法を基準にしているからです。大元の裁判が曖昧なので保険屋も曖昧になるのです。

さて、肝心の過失割合ですが、最後の決着場は裁判になります。
現状、相手の主張も相手の保険屋の主張も、お宅の保険屋の主張も、単なる主張にすぎません。この数字で示談にしませんか?と言い合ってるだけです。

>が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。

それは相手の保険屋がですよね?保険屋も仕事でありビジネスであるので、最初の主張は自社の損失を抑えるようにカマかけるのは当然の事です。
上の通り、あくまでただの主張でしかありません。相手はそのように主張しました、とそれだけのことです。主張は何事も自由ですからね。

>私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

それでは別の弁護士を探しましょう。何も難しいことではないでしょう?

>人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています

ハッキリさせましょう。弁護士といえどそれぞれの分野に特化した弁護士がいます。
また裁判で勝てば(勝つというより決まればですが、勝たないと決まれないので)、弁護士費用も相手に請求できます。
それに今回のケースのような裁判は簡易裁判になります。弁護士費用って言ってもかなり高額になるというわけではないです。
簡易裁判であれば、弁護士つけない人もいます。

>訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

さてどうしますか?
裁判になれば恐らくお宅有利になるかと思います。恐らくそれは相手もわかっていますので相手からしたら裁判はしたくないはずです。
ここで示談という事もできます。過失の1割程度我慢できるなら、お宅9:相手1で示談にしませんか?と聞いてみましょう。
2割我慢できるなら8:2でも。

それでも相手が譲らないのであれば、お宅が諦めて泣き寝入りするか、裁判しかありません。
私だったら裁判を選びます。ほぼ勝てる事案だと思いますので何も恐れるものはないのでね。

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を...続きを読む

Q娘の自転車事故についての相談

別居して大学に通う娘が自転車で車と接触しました。横断歩道を渡っている時に左折してきた車にぶつけられて転んだとのこと。幸い頭等は打っておらず、病院の診断では1週間の加療との診断。自転車は前輪が曲がって乗れる状態ではなく、買い替えが必要とのこと。相手は保険会社を通さず、自転車の買い替え・治療費も含めて、3万円を支払うので収束させたい意向。警察も人身事故扱いにすると何かと面倒なので、物損事故で済ませることを暗に勧めている様子。私としては後に後遺症が出ても困るし、当人同士での収束は後でトラブルになっても困るので、保険会社を通すべきだと考えていますが、当人の娘も被害もそう大きくないし、簡単に済ませたい様子。相手方の言うように当事者同士で済ませることで問題ないでしょうか?それとも相手が嫌がっても保険会社を通すように主張すべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

判断に困ったときは原則に従うべきです。

(状況は)
①娘さんは事故で転倒してけがをしたのですから、人身事故です。
②「自転車は前輪が曲がって」ということですから物損事故でもあります。
③横断歩道上で左折車との事故ですから、ほぼ100%車側の責任と思われます。

(原則論で申します)
①については道路交通法では運転者が警察官に届け出ることが義務付けられています。(道交法72条)
②についても同様です。

ですから警察官が「警察も人身事故扱いにすると何かと面倒なので、物損事故で済ませることを暗に勧めている様子」などどいうことはあり得ません。もしそうだとしたら、とんでもないことです。
人身扱いにしないということは例外的な対応で、「被害者」が加害者の対応に誠意を感じて減刑を求める目的で「人身扱いにしない」ことを警察官にお願いすることです。(減刑嘆願を申し出ることになります)

人身事故の場合は、加害者に反則点数(たぶん5点)が加算され、違反歴によっては「免許停止」等の行政処分が科されます。また、任意保険を使う場合は翌年からの保険料が上昇します。したがって3万円で手を打てればものすごく安上がりになります。
こんな奴に情状酌量して減刑嘆願をするのですか。
十分な治療を行って自賠責保険を申請するだけで最低でも数万円の治療費+慰謝料がもらえます。

手続きの面倒さのために加害者を儲けさせるのですか。

大学生の娘さんの今後の人生の中での大きな勉強となりますから(自分も加害者になるかもしれない)、手続きを面倒がらずにきちんと手続きさせてはどうですか。

(本来の手続きは)
①病院で診断書をもらい、警察に届け出る。
②病院に払った領収書、通院の記録、使用した交通機関の料金をすべて記録しておき、完治したと納得できるまで通院を続ける。診断書に全治1週間とあっても関係なく、完治したと思うまで治療を続ける。
③加害者に自賠責の請求を要請する。手続きしてくれないようであれば警察から自賠責保険の会社名、保険証番号を聞いて自分で手続きをする。(被害者請求)
自賠責は加害者が拒否しても請求できます。
④自転車が壊れているので、自転車店で修理の見積もりを救ってもらう。
⑤自転車が使えない場合、公共交通機関やタクシーを使った場合は領収書(なければメモ)を残しておく。
⑥自転車の修理代と交通費を加害者に請求する。(この分を多めの3万円とかで手を打つのはOKか)

以上の手続きはそんなに時間を取りません、学生であれば、社会人よりよほど時間に余裕がありますから、いい勉強だと思ってやらせてください。将来自分が運転するようになったら、事故を起こした時の煩雑さを体験できますので、安全運転ができるようになります。

判断に困ったときは原則に従うべきです。

(状況は)
①娘さんは事故で転倒してけがをしたのですから、人身事故です。
②「自転車は前輪が曲がって」ということですから物損事故でもあります。
③横断歩道上で左折車との事故ですから、ほぼ100%車側の責任と思われます。

(原則論で申します)
①については道路交通法では運転者が警察官に届け出ることが義務付けられています。(道交法72条)
②についても同様です。

ですから警察官が「警察も人身事故扱いにすると何かと面倒なので、物損事故で済ませることを暗に...続きを読む

Q交通事故で保険会社から過失割合9:1(私)と言われ、相手の修理代が自分の4倍だった事について

相手は軽自動車で学生、私は原付バイクだったのですが
相手はウインカーと同時に左折、巻き込まれた状態(人身事故扱い)になり
バイクが破損(修理代10万円)し、全治10日間のケガをしました。
加害者からの連絡はなく、その父親から後日お詫びの電話が1度だけありました。

相手の保険会社から9:1で、軽自動車の修理は40万円と言われました。
そうなると1割負担なので 自分の原付バイク修理代 1万円、
相手の軽自動車修理代 4万円合わせて
5万円の支払いをしなくてはいけません。

相手が事故の原因を作ったのに、相手の修理費用まで出したくありません。
相手はケガもしていないのですから。

片側賠償9:0にもっていけないでしょうか。
どうやって相手の保険会社に言えばいいでしょうか。
私は自賠責にしか入っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過失割合が0になることは
ほぼありません。

左折で巻き困れたということは原付は動いていたの?
止まっていたの?

左折?直進?右折?

車は左折の際は
あらかじめ左に寄せて左折するのが原則です。
ウィンカーも15m手前で
出すことも原則。

原付側に全く過失がなかったとはいえないと思います。

人身になると相手によったら
免停かもしれないし

保険屋同士の交渉なら
きちんと自身の過失の有無をはっきりさせるべき。

事故状況が相手側しか
書かれていないのは
判断できません。

Q軽い接触事故の加害者です。接触の衝撃はなく数センチの傷が相手方の車についた為現場検証に来た警察は物損

軽い接触事故の加害者です。接触の衝撃はなく数センチの傷が相手方の車についた為現場検証に来た警察は物損で処理しようと思ったが相手方が病院行くと言うので人身事故になりました。勿論ケガは無いですが相手はヤクザです。
こんなケースでも行政処分で免許減点はま逃れないのかな?

Aベストアンサー

お礼もヤクザまんまだな、

やーいザマ~ww

Q交通事故を起こした方どういう風に対応したんですか?

交通事故を起こした方どういう風に対応したんですか?

Aベストアンサー

すみませんお花は相手が女性の場合ですが><

男性だと電話?保険会社に任せてますが
申し訳ございませんでした。

電話だけでも誠意が伝わりますね。

Q当て逃げみたいになってしまいました。 テンパってしまい、逃げてしまいました。 相手の車のバンパーが少

当て逃げみたいになってしまいました。
テンパってしまい、逃げてしまいました。
相手の車のバンパーが少し傷がついて、ナンバープレートが若干歪んでしまいました。

不安すぎて親に相談したところ、
「逃げたもんは仕方ない。そんなに悔やむなら最初から逃げるんじゃない。そんなに不安なら、あとで様子でもみてみたらいいんじゃないのか」
と言われ、あとで様子見て問題なければ大丈夫なのか…と最初は逃げてしまおうかと思いました。

でも罪悪感が勝って、数時間経過してしまいましたが、当て逃げをした場合どうなるのか等をよく調べたりした上で警察に届出を出しました。

その旨を一応報告したところ、「馬鹿じゃないの。今どきそんな馬鹿正直に警察に行くやつがある?悔やむなら最初から逃げるんじゃないって言ったよね?ナンバープレート曲がったくらいなら保険屋使う必要ないと思う。もう知らん。好きにしたら?」と言われました。

テンパって最初から逃げたのは間違ってるのは分かってます。改めて反省もしています。
逃げるのはこのままだと駄目だと思って行動したことを馬鹿だと言われましたがやっぱりおかしいのでしょうか。

あと実費になってもいいからお相手の車の修繕費はちゃんと支払いたいと思っています。
その場合でもやはり保険屋に連絡はした方がいいでしょうか。

当て逃げみたいになってしまいました。
テンパってしまい、逃げてしまいました。
相手の車のバンパーが少し傷がついて、ナンバープレートが若干歪んでしまいました。

不安すぎて親に相談したところ、
「逃げたもんは仕方ない。そんなに悔やむなら最初から逃げるんじゃない。そんなに不安なら、あとで様子でもみてみたらいいんじゃないのか」
と言われ、あとで様子見て問題なければ大丈夫なのか…と最初は逃げてしまおうかと思いました。

でも罪悪感が勝って、数時間経過してしまいましたが、当て逃げをし...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしい対応だと思います。
最初に逃げてしまったのはしょうがない。そんな芸能人がいましたよね。
動顛したらまずは逃げるのも致し方無し。貴方の質問からは、2回目からは絶対に逃げないことが良く分かります。2度とこのようなことは。。。。の猛省の証拠が警察への届け出だと思います。

よってもし被害者が出てきて、上記をきちんとお話しして、金銭的な対応をすればそれ以上のお咎めも無いと思います。
実害がわずかな金銭で片付くことなのでお詫びする誠意が大切だと思います。

Q業務中の社用車での事故

よろしくお願いします。

業務中社用車を運転中に対車両の事故が起きました。
相手方も業務中の社用車で、人的被害なし、互いの車両を損傷しただけです。
すぐに警察の方に来てもらい、双方それぞれの言い分を別々に聴取されました。
それを警察の方が書類に記入していき、
「それでは、後は双方の保険会社でやり取りしてください」
といい、警察の方の対応は終わってしまいました。

おそらく、聴取のときに警察の方が記入していた紙が調書なのでしょうが、
お互いにその記入内容を見ることも無く、署名をすることもしませんでした。

これで過失割合の根拠となってしまうのでしょうか。
別々に聴取されたため、相手方がどのように警察の方に状況を話したのか知らず、
また、こちらの説明がどのように記載されているかもわかりません。

こんなあっさりしているものなのでしょうか。
不利にならないようにするために、何か確認しておくことはあるでしょうか。

ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物損事故ですと、何処でどの様にぶつかったか位の情報しか残しませんし、警察作成の書類は外部には出しません。過失割合は双方で話し合って決めるしかありません。いわゆる示談です。保険会社では、過去の判例を基に過失割合を掲示します。双方譲らなければ永遠に解決しないだけですので、裁判所に判断してもらうことになりますが、ほぼ道路形状で決まってます。(信号や一時停止の有無や道幅など)。 双方で話が食い違う場合は、より詳細で具体的な証言が出来た方が有利になるかと思います。通常業務中であれば会社が賠償するかとは思いますが、その後、貴方に請求がいくかは会社次第だと思います。保険を使用するのであれば過失がどうであれ、支払うのは保険会社なので、気にする事はないかと思います。契約内容により免責が発生するかもしれませんが、過失割合には関係なく一定額固定です。

Qバイク事故 19歳の息子が無免許で250ccバイクを乗り 事故を起こしました。 本人は右足負傷で入院

バイク事故

19歳の息子が無免許で250ccバイクを乗り
事故を起こしました。
本人は右足負傷で入院中です。
任意保険は加入しておらず
相手はケガはありませんでしたが
車は修理しなくてはいけません
追い越しをして対向車とぶつかったのですが
保障など分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自分の自賠責保険に問い合わせましょう。
自分に対しても怪我だけは閊えます。

ただし、相手の車の修理代は自己負担です。

無免許運転なので一発免許取消なので、もう二度と運転は考えないことですね。
相手の修理代を支払わないと、1年以下の懲役が科される場合があります。

また、無免許運転で罰金は20万円~30万円は確定です。

Q今日、追突事故を起こしてしまいました。 10(私)対0(相手)です。 お相手が 土日が休みの会社員と

今日、追突事故を起こしてしまいました。
10(私)対0(相手)です。

お相手が
土日が休みの会社員ということで
相手が都合のいい日
明日か明後日手土産とお見舞金を
もって自宅まで謝罪しに行きたいのですが

そのことを
電話でどのように伝えればいいのか
わかりません。汗

無知ですみません(×_×)

Aベストアンサー

手土産はともかく、見舞金は絶対に払ってはいけません。手土産もあまり高価なものは好ましくありません。保険会社の担当者の指示に従ってください。保険に入っていないのであれば必ず弁護士に相談してください。

Q人身事故の処罰について 一週間前に車同士の人身事故を起こしました。 過失割合は相手7:3私で決着しま

人身事故の処罰について
一週間前に車同士の人身事故を起こしました。
過失割合は相手7:3私で決着しました。
私の怪我は全治10日です。
そこで質問ですが、これから私に点数の加点や罰金はあるのでしょうか?
そして、相手にも罰金や加点はあるのでしょうか?
また、相手の処罰は軽減は出来るのでしょうか?
アホな質問ですが、回答をお願いします

Aベストアンサー

罰金や加点と過失責任割合は基本的には無関係です。

罰金:刑事処分
加点:行政処分
ここまで警察~検察~裁判所 の扱い
事故状況などによって、処分されるか否か、処分内容が変わる。

過失責任割合:民事処分
貴方や相手が裁判を起こさない限り行政は介入しない。

但し、貴方や相手の代行をしたと思われる過失責任割合と
警察/検察の処分判断は大きく変わらないのが通常です。

で、3:7(貴方:相手)との事ですので、
貴方には、罰金/加点共無しが通常です。
相手には、罰金/加点があるのが通常です。
罰金は12~30万円/加点は、4点以上で事故状況によって変わります。

相手の処罰を軽減するには、陳情書を警察(検察)に届ける事です。
逆に重たくしたいなら、事故調書に厳罰を望むと記載してもらう。
 ↑ どこまで有効かは不明。


人気Q&Aランキング