AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は68歳で、かなり前から標題のポリープが有り、
3年毎くらいに切除を繰り返しています。

こういう体質では、
他の部位にも癌化する要素が高い、
と思わないといけないのでしょうか。

毎年の人間ドックで、
胆のうに胆石が満杯になっており、
今年の所見では、壁の肥厚も出てきていると言われました。

この観点で、総合病院で診て貰っていますが、
なる人も居ればならない人も、と
ハッキリ胆のうを取ってしまった方がいいとは言われていません。
→このままとしています。

参考にならないかも知れませんが、
他の要素では特にマークが着く所見はありません。

情報を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

癌は別次元です


したがって
悪性のような癌化はしません
単なるおできの取り除きと認識します

胆石は超音波で取り除くことを医師と相談できませんか?

胆のうを取ると、合併症が出る恐れありますので
最後の手段にしたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

>癌は別次元です
 そうですか、少し安心しました。

>胆石は超音波で取り除くことを医師と相談できませんか?
 コレまではしたことがありません。
 人間ドックでは、石が満杯で全く機能していないはずなので
 取ってしまうしかない、と言われていたため、
 取った方がいいか取らないでも良いかとの観点でしか話しをしていませんでした。

 今度、(胆のうを)取らずに石だけ取れないかを聞いてみます。

 診て貰った医者は、特に心配ないような話し方だったので、
 そんなモノなのかと思っていましたが、
 最近テレビで胆のう壁が肥厚してきたらかなりの高い確率で癌化する、
 とやっていたので気になり出しました。

 お世話になりました。

お礼日時:2017/09/21 12:54

ポリープは癌になるのもならないのもあらますよ。


それにすぐには癌になりません。
それなりに時間も掛かります。
私も疑いがあり取りました。
初めてのポリープ切除でしたけどやはり不安になりましたけど医者から説明を聞いて安心しました。
定期的に検査をされたら全く心配ないですよ。
元気だしてこれからも人生楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
折角書いていただきましたが、
良く分かりません。
お世話になりました。

お礼日時:2017/09/23 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余命告知のあり方

余命告知は病院に初めて行った当日に行われることは、一般的なことですか?
病院によって、告知の方法は大きく変わるものですか?

地区の男性(50代独身)がすい臓癌で亡くなりました。
「疲れがとれない」「だるい」と言っていた為、姉が病院に行けといっても病院嫌いなため「そのうち治るだろう」と言って男性は病院へ行かなかったそうです。時間がたってもなかなか治らないので男性の姉が病院へ連れて行ったところ、検査など一通りしてその日のうちに「末期のすい臓癌でできることは何もありません。余命2ヶ月です」(正確な言葉はわかりません)と突然告知を受け、本人もお姉さんもまさか癌だとは思わず、何の心の準備もしていない状態だったので、とても驚き、帰宅後男性は泣いていたそうです。
それから2週間経たないうちに男性は亡くなりました。

自分の叔父は肺癌で亡くなったのですが、叔父の姉と兄がまず告知するかどうか?を担当医に尋ねられ、末期で余命1ヶ月だったので告知はしないでほしいとお願いし、告知されないまま亡くなりました。(癌と診断される1ヶ月ほど前まで、別の病気で長期入院していました)
また、祖母が乳癌の時は、祖母本人が「先生、癌でしょ?」と何度聞いても、「先生は癌ですとは絶対に言わなかった」と後に祖母が話していました。(乳房摘出手術もしているのに)

自分の周りには癌でなくなった親戚が多いので、もし自分が癌になって地区の男性のような告知のされ方をしたら嫌だなぁ。そんな告知のされ方したくないな、と思いました。

いろんな告知のされ方があるのだろうと思うのですが、今回、地区の男性とその姉が受けた余命告知のあり方は珍しいですか?それともよくあることですか?

なんだかその男性が絶望の中、無くなってしまったんじゃないかと、なんとも言えない気持ちになっています。

余命告知は病院に初めて行った当日に行われることは、一般的なことですか?
病院によって、告知の方法は大きく変わるものですか?

地区の男性(50代独身)がすい臓癌で亡くなりました。
「疲れがとれない」「だるい」と言っていた為、姉が病院に行けといっても病院嫌いなため「そのうち治るだろう」と言って男性は病院へ行かなかったそうです。時間がたってもなかなか治らないので男性の姉が病院へ連れて行ったところ、検査など一通りしてその日のうちに「末期のすい臓癌でできることは何もありません。余命2ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

今は癌の告知をする病院は多いですよ、後は受診の際に本人と家族が同伴して検査結果の時に本人ではなく家族だけが呼ばれる場合等は家族に告知して本人には告知しない場合も有りますがね、私は昨年の春に肺がんになり手術を受けましたその時は肺がんですよ、余命何年とは言わないで、ステージは○○です、5年生存率○○%ですと、医師から直接言われました、自分でも長年の喫煙者でしたので肺がんは覚悟していましたので、肺がんの知識も事前に取得していて医師との会話でこの患者は癌の場合は告知した方が良いと医師も思ったのだと思いますよ。今年は前立腺癌になりましたPSAは6年間グレーゾンでしたので針生研を12本したら1本より癌細胞が確認されてこれからどの様な治療にするのか医師と相談してから治療を選択します、前立腺癌は沢山ある癌の中でも一番進行が遅く一番完治しやすい癌です、早期の場合の話ですがね。一方今回の投稿にある膵臓癌は別名沈黙の臓器とも言われており症状が出ても本人は中々症状として感じないのです、その理由は膵臓の有る場所です、膵臓は胃の裏側にあり症状として感じにくいのです、症状として感じた時はステージは進行しており完治不可能となるのです。今は腫瘍マーカー等で早期に癌の可能性の有無を確認できるようになりました、一番多いのがPSAによる前立腺癌です、腫瘍マーカーでは癌の確定は出来ません癌かどうかは細胞を採取して顕微鏡にて癌細胞の有無を確認して初めて癌で有ると確定できるのです。特に早期の場合です。

今は癌の告知をする病院は多いですよ、後は受診の際に本人と家族が同伴して検査結果の時に本人ではなく家族だけが呼ばれる場合等は家族に告知して本人には告知しない場合も有りますがね、私は昨年の春に肺がんになり手術を受けましたその時は肺がんですよ、余命何年とは言わないで、ステージは○○です、5年生存率○○%ですと、医師から直接言われました、自分でも長年の喫煙者でしたので肺がんは覚悟していましたので、肺がんの知識も事前に取得していて医師との会話でこの患者は癌の場合は告知した方が良いと医師も...続きを読む

Qなんで一つの欠点で全てがダメみたいに言われないとダメなんですか?

うちの夫は人間だからそりゃ欠点もあります。

でもうちの人は私のことが死ぬほど好きで、出会ってから10年近く経ってますが、ずーーっと変わらず私を好きです。他の女は一切見えてないです。
ぼんぼんで高学歴で大企業勤務でイケメンで女とは割り勘もしないし優しいので、過去にはけっこうもててきてるのに浮気もないし、女には結婚まで手を出さないほど誠実です。
ただシャイで、照れ隠しなどで素直でないことを言うという欠点があります。まあ私としては欠点とまでは思ってはいませんがね。
プレゼントなどもその場ではストレートに買わず、その時は買わない雰囲気を出しておいてサプライズにしたり。
褒めることとかもあまりしません。さりげに褒めることはありますが、私は今まで掃いて捨てるほどの男からもてまくり、周りからストレートに褒められたりしてきたり、明らかな姫扱いや尽くされてきたので、さりげない感じや、ストレートでないことはあまり感知しないのです。旦那はいつも私のことばかり考え私のためにばかり考えてくれているのですが、旦那はシャイで表現下手なので損してます。そこで私は旦那の思いやりを察知してあげられないという相談をしただけなのに、罵声回答ばかりきました。

そんな男としか結婚できなかったんだね、そんな男としか出会えなかったから妥協して結婚したんだろうとか、チャラ男で馬鹿な男だね、とか言われたんですが、正直、シャイで表現下手なくらいは許容範囲だし、欠点というほどでもないし、ギャンブルや浮気や性格わるい人より遥かにマシです。

というか、私は男を見る目が厳しく、もてまくっていたことで調子にも乗ってたので、理想はかなり高く、NG項目も多いし、こうでないとダメ!という項目も多いです。そんな細かいことまで!?という所まで理想やNGがあるし、それを乗り越える男でないと無理なんです。だから、大量の男を面接しましたけど、大概1時間デートしたら、不合格!となってました。仕事や生活行動範囲が広いので数万人の男と出会い、殆どの男が私に惚れました。既婚者も奥さんと勝手に別れるほど私は魔性です。(あ、もててると書くとまた偏見を持つ馬鹿がいますけど、結婚までに男に肌を晒したことはないので)、その中で、殆どの男がデートをするチャンスすら与えられず、デートをする前からかくずだと感じていたし、なんとかデートをした人の中でも1時間でアウト。合格できたのは過去2人で、1人は私も他人も絶賛するほど完璧に近いオトコで、亡き前の夫です。
そこまでの男はなかなか存在せず、それよりは下がりますがやっと見つけたのが今の夫です。今の夫レベルも人生で会ったことはないです。何度も言うけど、そんな男としか出会えなかったのではなく、普通の人の出会いなんて目じゃないほど大量の男と出会い見てきた中での人選なので!つまり世の男が私からしたらクズばかりなのです。



私の知人の浮気性でブスでAKB追っかけしてるキモいおっさんからも、それだけ君は美人で才女で品もあり家柄もよく完璧な女だから旦那さんは褒めてくれまくりなんでしょ?と聞かれたので、いやあまり褒めないタイプだよ、と答えただけで、褒めてくれる優しい男は沢山いるのに君は見る目がないね、といわれ、は?と思いました。

正直私は見る目はあるほうだし、女友達はみな私に自分の彼氏判定を求めてくるほどです。私は過去の経験データから、おそらくこの男はこうだ、こういう時にこういう行動をする!もしや最近のデートでこういうことを言われたことはない?などと言い、ピタリと当たるので怖がられるほど見る目があります。男の人相だけでも性格わかりますし。
なのにその知人のおっさんは何を言ってるのか?と失笑でした。

そのおっさんじたいは愛妻家といわれてて優しいのは優しいのですが(そら人間だからいいとこはある)、浮気性で変態です…すぐ女に抱きついたり。息子にも馬鹿にされるほどAKBの追っかけしていたり、男で浮気しない奴なんていないと開き直ってます。確かに私の厳しい浮気基準で考えると9.5割方の男性は浮気性だと思うけどうちの人は浮気はしないどころか他の女は見えてません。私は浮気は無理だし、AVですら無理です。AKB追っかけなんてしたらきもいし確実離婚です。そのおっさんはそれでブスで所得も、30歳年下のうちの夫より低いのですよ?学歴も明治大卒でアホです。私が偏差値75の大学院卒なので、せめて70はほしい…。
そんな低学歴は私なら無理だし、そんな低レベルのクズに見る目がないだの、夫のシャイなとこだけであれこて言われても…とおもいました。

ネットの回答者も、そんな男としか付き合えなかったのか、とか、くだらない男しかよってこないだね、とか、大した女でないからまともな男がいなかったんだろうねとか、罵倒してきて、は?という感じです。
自分の男はどうなの?と思うし、おそらく私からしたら、その回答者らの男なんてデートすら至らないくずである確率は高いです。

なのになんでそんな風に言われないとダメなんでしょうか?

そもそも私が夫の熱い気持ちを理解してあげられない、夫は私のことばかり考え、私のためにしてくれているのに、夫はそれをシャイで隠すから、悟ってあげたいという書き込みをしたのに、夫の悪口しか書けない回答者たち…しかもきまって女なんですよね。多分のろけに聞こえて嫉妬したのかと思いますし、私が異常なほどもてて、めちゃくちゃ美人だと書いていることもハナにつくから意地悪回答しか出来ないんだろうけど、性格のわるい女だなと思います。

頭も性格も悪い女たち。顔は見てないけど、悪いんだろうなと笑。少なくとも私ほどの美形は女優でも見たことがないと周りから絶賛されるほど私は美形なので、その回答者らは私よりはブスだろうと思いますが、女って嫉妬や意地悪ばかりで本当嫌です。

わたしは嫉妬や意地悪がないから男にもてて冷められたこともなく、夫からもずっと好きでい続けられてるんでしょうけど笑。

シャイで表現下手ってことだけで、人の夫の悪口や私の悪口しか書けない回答者たち、リアルで満たされてないんですかね?w

ちなみに昨日晩御飯の後ソファーで寝てしまったら、気づいたら、皿洗いが全て済んでて、子供も寝かしつけられていて、私は部屋着になっててベッドの上にいました。シャイな旦那は、俺知らんぞ、小人さんがしてくれたんじゃない?と言ってそっけなくぷいと去っていきました。
恥ずかしがらずにもっとストレートに、お前を寝かしてやりたかったから俺がやったよ!と言えばいいのに…。そっけない態度だとこちらもありがたみ度がさがる。

うちの夫は人間だからそりゃ欠点もあります。

でもうちの人は私のことが死ぬほど好きで、出会ってから10年近く経ってますが、ずーーっと変わらず私を好きです。他の女は一切見えてないです。
ぼんぼんで高学歴で大企業勤務でイケメンで女とは割り勘もしないし優しいので、過去にはけっこうもててきてるのに浮気もないし、女には結婚まで手を出さないほど誠実です。
ただシャイで、照れ隠しなどで素直でないことを言うという欠点があります。まあ私としては欠点とまでは思ってはいませんがね。
プレゼントな...続きを読む

Aベストアンサー

長くて読むのやめたから質問わからない

Q胃癌で入院していた彼が、肺。すい臓へと、転移して、12日に容態急変し一時は、危なかったんですが、 な

胃癌で入院していた彼が、肺。すい臓へと、転移して、12日に容態急変し一時は、危なかったんですが、
なんとか、峠は越えたと。ですが、意識不明で、2日過ぎてしました。

意識回復は、厳しいでしょうか?
意識回復しても、待っているのは
また苦しみだけですが。

意識回復しないまんま、亡くなる事もありますか?
同じ癌で、意識回復した人や
意識回復した人を知ってる方
いましたら、教えて下さい。
彼は、今日が誕生日です。
43歳になりました。

Aベストアンサー

お誕生日、おめでとうございます。本当は元気で誕生日を、祝いたかったと思います。

希望を捨てずに、頑張って下さい。

Qシュウメイギクに少し似た素敵な花の名前を教えていただけませんでしょうか。

先日公園で見かけました
パッと目が覚めるようなあでやかな花の
名前を教えていただけませんでしょうか
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

銅葉ダリア

茎や葉が赤みかかって見えますので,銅葉ダリアではないかと思います。
ダリアの一品種でその名の通り葉が赤銅色をしています。
もしよろしければ,こちら(↓)もご覧くださいませ。
http://greenpark.seesaa.net/article/275927940.html
http://shop.teftef.biz/shopdetail/011000000130/

Q光学ファインダーのデジタルカメラ

現行機種を教えてください。
光学ファインダー搭載が絶対条件です。
幼稚園の運動会が目的です。

ずっと愛用しているカメラはCONTAX T3です。
でも運動会では無理なのでデジタルカメラを買おうか検討しております。
仕事ではキヤノン5D2を使用しております。

【重要】
光学ファインダー
200mm程度の望遠レンズ
軽量コンパクト

【どちらでも】
wifi機能
フルサイズ

写真を撮る、残すという点において、デジタルカメラにはあまり魅力を感じないのですが、
数年前にsonyRX1を知り、かなり購入を迷いましたが光学ファインダー内蔵でないことから諦めました。普段はズームレンズなど必要ありませんが、運動会なので、今後も毎年あるし用意しておいてもいいかなと考えております。
しかし、その程度なのに、数万円出すのも、、、どうせ出すならT3をしまって、フィルムを諦めて、
一本で長くつきあえるカメラをという思いもあります。
時間があればカメラ屋で色々触りたいところですが、なかなかできません。

私のリクエストを満たす、もしくはとても近いカメラを教えていただきたいです。
ちなみに、近所の電気屋でキヤノンEOS kiss や80Dありましたが、値段もまあまあするし、
うーーーーんという感じでした。

よろしくお願いいたします。

現行機種を教えてください。
光学ファインダー搭載が絶対条件です。
幼稚園の運動会が目的です。

ずっと愛用しているカメラはCONTAX T3です。
でも運動会では無理なのでデジタルカメラを買おうか検討しております。
仕事ではキヤノン5D2を使用しております。

【重要】
光学ファインダー
200mm程度の望遠レンズ
軽量コンパクト

【どちらでも】
wifi機能
フルサイズ

写真を撮る、残すという点において、デジタルカメラにはあまり魅力を感じないのですが、
数年前にsonyRX1を知り、かなり購入...続きを読む

Aベストアンサー

所有する喜び…となると、2~5年程度でモデルチェンジするデジタル一眼レフにそれを求めるのは難しいですし、これからはミラーレスの時代なので、ますます光学ファインダのカメラは減るでしょう。
これまでコンパクトなCONTAX T3を使ってきた方が、一眼レフを普段使いするとも思えませんし…

それを考えると、FujifilmのX-Pro2なんてのが合っているかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/

光学ファインダと液晶ファインダのハイブリッドで、一眼レフよりは軽く(と言ってもT3より重いですが)、質感も良いです。
運動会を撮るカメラかというと、ちょっと違うと思いますが、どこにウェイトを置くかですね。

運動会をちゃんと撮るなら、ミラーレス機にしろ一眼レフにしろ、ズームレンズと動態捕捉が得意なAFを持つカメラ(連写コマ数だけでは判断できない)が欲しいところですが、そこを重視すると、確実にボディもレンズも大きくなります。
いずれにしろ、光学ファインダが絶対なら、それだけで選択肢は狭くなりますし、そうでないならOLYMPUS E-M1 MarkIIのようにそこそこ軽くて動態捕捉AF性能や連写速度も良いカメラもありますし、光学ファインダで軽いカメラで所有欲を満たせるものはなかなかないと思いますので、どこかしらに妥協点は必要です。

個人的には、Nikon D500あたりが、APS-Cながら、ファインダもそこそこ倍率が高く、良いかなと思いますし、最近出たD7500も悪くないと思います。
質感なら、PENTAXは同価格帯ではCanonやNikonより良かったりします。

ただ、早く買わないと、運動会に間に合いませんからね。買ってもまず慣れないとですし。

所有する喜び…となると、2~5年程度でモデルチェンジするデジタル一眼レフにそれを求めるのは難しいですし、これからはミラーレスの時代なので、ますます光学ファインダのカメラは減るでしょう。
これまでコンパクトなCONTAX T3を使ってきた方が、一眼レフを普段使いするとも思えませんし…

それを考えると、FujifilmのX-Pro2なんてのが合っているかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/

光学ファインダと液晶ファインダのハイブリッドで、一眼レフよりは軽く(と言って...続きを読む

Qみなさんは、このような時どうしますか? クラスでいじめられている子がいます。でもあなたは、過去に何度

みなさんは、このような時どうしますか?
クラスでいじめられている子がいます。でもあなたは、過去に何度もその子に傷つけられています。正直言って苦手な子です。
助けようとしますか?知らんぷりしますか?

Aベストアンサー

本人に絡まない程度に助けてあげれば良いと思います。
信頼できる大人(先生等)に報告するとか。

Q知り合いが 6月に胃ガンステージ3 治療開始 7月20日、肺に転移したらしく手術 9月頭にすい臓に転

知り合いが
6月に胃ガンステージ3
治療開始
7月20日、肺に転移したらしく手術
9月頭にすい臓に転移
手術なし。

医者からは、今の状態で、
生きてるのが不思議だと言われたそうです。
いつ死んでもおかしくない状態なのにと

気持ちは、折れてないみたいで
前向きに、頑張れてます。
体調はすぐれないみたいです。

末期癌。あるいは余命宣告
された方(家族の方とか)いましたら
希望ある回答をお願いします。
回答を 本人に聞かせて、今より
もっと希望が持てるように
してあげたいです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、知り合いは42歳男です

Aベストアンサー

心中お察しします。
父親が末期胃がんでした。運良く摘出しましたがリンパと骨に転移し、ある日もう3日ほどしか生きられないと言われました
しかしその後4ヶ月だけでしたが生きることが出来ました。ので、かなりやせ細り食事もちょっとだけしか口に出来ない状態でしたがお正月一時帰宅もできました。
余命宣告ってありますけど、実際はあとどのくらい生きるかって誰にもわかりません
余命宣告されてもそれ以上生きている方、沢山います
不安があるとおもいますが、わがままにも付き合ってあげてください。やりたいことは可能な限りさせてあげてください

Q娘が鍵穴に定規を差して、定規が中で折れて…知らずに私が鍵を差してしまいました。鍵屋で鍵を破錠・交換し

娘が鍵穴に定規を差して、定規が中で折れて…知らずに私が鍵を差してしまいました。鍵屋で鍵を破錠・交換してもらうことに。シリンダー?~とわからない用語の説明。金額にビックリし過ぎて、頭は真っ白に。身震いして。値引きしますので10万円…もう少し安くならないかと訪ねましたが、無理でした。夜にあるので、頼むしかないと、してもらいましたが。料金的にこんなものなんでしょうか?部材って何なのか?もよくわからなくて。

Aベストアンサー

外から定規差して開錠不能にしたって事でしょうか?
であれば鍵交換は室内側からなら簡単ですが
開かないドアの鍵交換はロック開錠するので
簡単にはいきません、泥棒よりぐっと上の技術が要ります。
開錠作業が高いのは仕方がない事かと思います。
鍵代が高いのは特殊なものだからかもしれませんね。

Qバイトの研修いっつもは4時からなんですけど今日5時からって言われた気がします。 店に行って確認に行こ

バイトの研修いっつもは4時からなんですけど今日5時からって言われた気がします。
店に行って確認に行こうかと思うんですが迷惑でしょうか?
学校の帰りにいっつもと時間が違ったので確認に寄りましたって言えばいいですか?

Aベストアンサー

説明はいらないと思います。
ただ、「今日は4時と5時のどちらですか?」と聞けばいいですね。
ちなみに「いっつも」じゃなく「いつも」と書かないとおかしいですよ。

Q友達が、6月に倒れ、胃に穴が空いてて、詳しく調べたら、胃ガンステージ3でした。 抗がん剤治療になり。

友達が、6月に倒れ、胃に穴が空いてて、詳しく調べたら、胃ガンステージ3でした。
抗がん剤治療になり。頑張ってますが、7月の中頃に。肺への転移がわかり、手術しました。

8月末に、友達の叔父さんが亡くなり、外泊3日したそうです。
車イスで葬儀に出たそうです。

外泊が終わり今病院に戻ってますが、戻ってから、1週間抗がん剤を中止するそうです。

理由は、体力が落ちすぎてるからだそうです。
抗がん剤を止めたら、身体は楽みたいです。

抗がん剤を中止しても大丈夫なんでしょうか?
体力回復させる為に中止する事もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

無理に抗ガン剤を使用しても、死期を早めるだけです。積極的な治療が困難な状況なのかもしれません。
残された時間を、残される方々が、後悔の残らないようになさってください。


人気Q&Aランキング