プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は68歳で、かなり前から標題のポリープが有り、
3年毎くらいに切除を繰り返しています。

こういう体質では、
他の部位にも癌化する要素が高い、
と思わないといけないのでしょうか。

毎年の人間ドックで、
胆のうに胆石が満杯になっており、
今年の所見では、壁の肥厚も出てきていると言われました。

この観点で、総合病院で診て貰っていますが、
なる人も居ればならない人も、と
ハッキリ胆のうを取ってしまった方がいいとは言われていません。
→このままとしています。

参考にならないかも知れませんが、
他の要素では特にマークが着く所見はありません。

情報を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

癌は別次元です


したがって
悪性のような癌化はしません
単なるおできの取り除きと認識します

胆石は超音波で取り除くことを医師と相談できませんか?

胆のうを取ると、合併症が出る恐れありますので
最後の手段にしたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

>癌は別次元です
 そうですか、少し安心しました。

>胆石は超音波で取り除くことを医師と相談できませんか?
 コレまではしたことがありません。
 人間ドックでは、石が満杯で全く機能していないはずなので
 取ってしまうしかない、と言われていたため、
 取った方がいいか取らないでも良いかとの観点でしか話しをしていませんでした。

 今度、(胆のうを)取らずに石だけ取れないかを聞いてみます。

 診て貰った医者は、特に心配ないような話し方だったので、
 そんなモノなのかと思っていましたが、
 最近テレビで胆のう壁が肥厚してきたらかなりの高い確率で癌化する、
 とやっていたので気になり出しました。

 お世話になりました。

お礼日時:2017/09/21 12:54

ポリープは癌になるのもならないのもあらますよ。


それにすぐには癌になりません。
それなりに時間も掛かります。
私も疑いがあり取りました。
初めてのポリープ切除でしたけどやはり不安になりましたけど医者から説明を聞いて安心しました。
定期的に検査をされたら全く心配ないですよ。
元気だしてこれからも人生楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
折角書いていただきましたが、
良く分かりません。
お世話になりました。

お礼日時:2017/09/23 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!