痔になりやすい生活習慣とは?

私は今19歳です
今年の6月末に強姦致傷にあいました
11月に刑事裁判を行います
9月になりPTSDと軽いうつ状態と診断されました
安定剤を飲み、回復を試みています。
それから通ってた専門学校にも行けず退学し
高校から2年働いてた飲食店のバイトも退職しました。

11月の裁判が終わり
気持ち次第ではすぐに働きたいと思っています
裁判は年内に終わるかわからないとも言われてます
動物の専門学校に行ってたのですが
精神的なものでやめてしまいましたが
動物の仕事につきたいのは代わりありません
ペットショップでバイトから
社員になれるよう頑張って行きたいと思ってます
ペットショップは夢でしたし高卒可が基本で
無知から働けるそうです。
動物も人もすごく好きなので働く意欲はあります。
でも、調べたところ履歴書に中途退学を
書かないと詐称になるとネットに書いていました
中途退学になった理由を話す機会はあるから、と。
私自身、こうなった経緯を話すことは可能です
学校や職場も難なく事情を説明できました。

ただ、こういった経緯を話して
相手の気が引けてしまったり、印象が悪くなったり
言い訳と思われたりしないでしょうか?
中途退学の理由を話すべきとは書いているものの
こういった事情でも話したら
わかってもらえるのでしょうか?
もはや一身上の都合でなどと中途退学は書き
理由や空白期間の説明を誤魔化すなど
話さないなどしたほうがいいのでしょうか?
しっかり事情を説明する場合、
証拠となるものを持ち合わせるなどした方がいいなどあれば、それも教えて頂きたいです
皆様の客観的な意見、世間的な意見、他の意見
お聞かせ願います、。

A 回答 (3件)

追記失礼します。



私の深読みなら申し訳ないのですが、もし、面接担当者だけでなく、合格後一緒に働くことになる従業員達からの心象を気にされているのなら、面接の際に「合否に関わらず他言しないで欲しい」と伝えてください。個人情報でもありますし、デリケートな内容ですので受け入れてくれるはずです。勿論この発言もマイナスポイントにはなりませんので安心してください。むしろ(私が人事担当時代思ったことですが)話し辛い事を正直に話してくれるという誠意に繋がります。

もし合格したのなら、先輩従業員達と仕事をしていく上で、話したい・話すべきだと感じたときに、投稿者さんから話しましょう。(話したなら面接担当だった方にも教えてあげてください)
    • good
    • 0

人事経験者です。



辛い思いをされましたね。

まず履歴書に記入するかどうかですが、履歴書はデータとして残るものであり、経歴は勿論、経験や意欲(志望理由記入欄など)を記すとても重要な書類になりますので、偽り無く記入することをおすすめします。

次に中退理由の説明の件ですが、印象悪化・言い訳と思われるの2点は無いでしょう。あなたが気にしている事はわかりますが考えすぎです安心してください。
「気が引ける」とは、そのような辛い過去がある人の採用は気が引ける。という解釈でよろしいでしょうか?そうだとしたらこれも問題無いと思います。少なくともその過去が原因ということは無いでしょう。
気になるのは鬱病というところです。ここばかりは合格基準に影響があるかもしれません。(鬱病に限らず、病気を患っている方全員です)

証拠提出に関してですが、何も要りません。むしろ無い方が良いとさえ思います。

面接で重要視する点は多くありますが、やはり1番は、今の貴方の人間性です。辛い過去だとしても、それを仕事に持ち込む人なのか。そうでないのか。社員登用まで目指している貴方の熱意や向上心を最大限伝えてください。

長文で読みと思いますが、少しでも役に立つか参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

中途退学の理由は詳しく説明する必要ありません。


ある程度聞かれることもあるかもしれませんが、適当な理由で良いと思います。

合否に影響があるかは担当の考え次第ですので判りかねますが、
就業した後に働きづらくなります。
あなたが気にしないと言っても、事実を知った周りが気を使います。

知らなければ円満に過ごせる事は、言わない方が良いこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半健診で引っ掛かりました。 1歳8ヶ月の娘のことで相談です。 先日の1歳半健診で、指差しをしない

1歳半健診で引っ掛かりました。
1歳8ヶ月の娘のことで相談です。
先日の1歳半健診で、指差しをしないことと名前を呼んでも振り向かないことを指摘されました。
娘はちゃんと歩くようになったのが1歳7ヶ月と遅く、初めの一歩が出たのも1歳5ヶ月の終わり頃でした。

1歳の頃は「○○ちゃんは1歳ですか~?」と人差し指を立てながら問いかけると、マネして人差し指を笑顔で得意気に立てていました。

1歳4ヶ月の時には「○○ちゃーん」と呼ぶと元気に「はーい」と言って手をあげてくれていました。

他にも抱っこで外に行った時も、あっちに行きたいと指を差す仕草もありました。

ですが今は、前やっていたことなのに、やらなくなってしまいました。家で呼んでも振り向かないし、指差しもしません。
要求があるときは全て手差しです。

ここ何ヵ月かで変わった変化は、歩くようになったこと、外に行きたがること、弟が産まれたこと(娘が1歳4ヶ月の時)などです。


娘はかなりの人見知り&場所見知りで、1歳健診の時も私にべったりでした。しかし、今回は嘘のように会場内を歩き回り、他の子供やママに興味津々で近寄っていました。(男の人はダメみたいですが)
その分、「おいでー」と言う私の呼びかけにも無反応で、公園に行ったときも戻って来なくて困っています。(たまにこちらを見て笑っていますが、手の届く所には来ません)

歩けるようになったのが楽しくて、それどころじゃないといった感じなのでしょうか?

絵本を見せても高速でページをめくるだけで、「ワンワンどれ?」と聞く間もなく絵本は終わってしまいます。

これからまた呼びかけに応えてくれるのか心配です。
保健師さんからは、2歳まで様子をみましょうと言われましたが、何か出来ることはないのでしょうか?

前よりも話しかけるようにし、食べる時は「○○ちゃんどれが好き?」など、言葉や指差しを促すように接していますが、このままでいいのでしょうか?

1歳半健診で引っ掛かりました。
1歳8ヶ月の娘のことで相談です。
先日の1歳半健診で、指差しをしないことと名前を呼んでも振り向かないことを指摘されました。
娘はちゃんと歩くようになったのが1歳7ヶ月と遅く、初めの一歩が出たのも1歳5ヶ月の終わり頃でした。

1歳の頃は「○○ちゃんは1歳ですか~?」と人差し指を立てながら問いかけると、マネして人差し指を笑顔で得意気に立てていました。

1歳4ヶ月の時には「○○ちゃーん」と呼ぶと元気に「はーい」と言って手をあげてくれていました。

他にも抱...続きを読む

Aベストアンサー

似たような者です(*^^*)
うちも現在1歳8ヵ月で下の子が生まれて2ヶ月になります。
先日の1歳検診で言葉の遅れと落ち着きのなさで小児科に紹介状かかれました
というより、私が気になっていたので書いてくれたという感じもしますが
(;^ω^)
うちは呼びかけには振り向くんですが
毎回ではないです
何かに集中したりなんかしているときは完全無視です
指差しも要求の指差しやワンワンどれ?もできません。
絵本も読んでも聞いてません(笑)ペラペラめくるだけです
周りと比べるて遅いと心配ですよね
私もそうでした
でも、できるようになったこともあるんですよね。ゆっくりでも成長はしています。出来ないことだけに視点を置いているとイライラもモヤモヤもします。
だからできることをたくさん褒めてあげることにしました。
気にはなりますけど、前ほどではないです(´˘`*)きっと小児科で相談しても
いまは様子見ましょうって言われるだけなんだと思います。
だから、いまはまだ判断つかないんですよ★
その時になってから考えても遅くはないと私は思います(*^^*)
療育は早い方がいいといまは言われていますけどそれは本当に親の判断です。
自分自信が気になってしょうがないなら
行った方がいいです。
まずかかりつけの小児科に相談してみるのも手ですよ(´˘`*)

似たような者です(*^^*)
うちも現在1歳8ヵ月で下の子が生まれて2ヶ月になります。
先日の1歳検診で言葉の遅れと落ち着きのなさで小児科に紹介状かかれました
というより、私が気になっていたので書いてくれたという感じもしますが
(;^ω^)
うちは呼びかけには振り向くんですが
毎回ではないです
何かに集中したりなんかしているときは完全無視です
指差しも要求の指差しやワンワンどれ?もできません。
絵本も読んでも聞いてません(笑)ペラペラめくるだけです
周りと比べるて遅いと心配ですよね
私もそうでし...続きを読む

Q私は現在24歳男性です。 去年、学生時代に知り合った彼女と結婚しました。 2人の間に子供を持つべきか

私は現在24歳男性です。

去年、学生時代に知り合った彼女と結婚しました。
2人の間に子供を持つべきか迷っています。

私は身長155cm
奥さん163cm

私が平均よりかなり身長が低いので、子供が男の子で私に似てしまったら可哀想かなと思います。
私自身、低身長が故に今まで辛い経験をたくさんしてきました。

夫婦共に子供が好きです。

Aベストアンサー

ぼくさりさんと同じ24歳で身長148cmのわたしが言うのもアレですが、奥様はそんなぼくさりさんを選んで下さったんです。
確かに男性で身長が低いのはとても辛いものがあるかもしれません。
下手したらイジメの対象になりかねないかもしれません。
でも、だからと言って産まれてきた子供が可哀想だから作るのはやめた方が良いということにもなりません。
確かに子供は親を選べないけど、身長だけが全てではないですよね?
それに必ずしも遺伝するとも限りません。
奥様は女性の中では高いほうですし。何よりお2人とも子供が好きなのであれば絶対に子供を作り産むべきです。
奥様は身長関係なく人柄でぼくさりさんとの結婚を決意したことかと思います。
世の中身長だけしか見てない人ばかりではありません。
奥様のような方が、お2人のお子さんの前にも絶対現れると思います。
まだ分からない先のことを考えるのは後にして目先の幸せに目を向けてみたらいかがでしょうか?
ぼくさりさんと奥様の間に産まれた子は絶対幸せだと思いますよ!

Q主人への対応に困っています

結婚して1年半、現在6ヶ月に満たない子どもがいます。ここ1年ずっと主人が仕事がうまくいっていないようで毎日常に「疲れた、調子悪い、うまくいかない、ストレスが半端ない」などと言っています。そしてここ最近ついに「会社に行きたくない、息苦しい、何かあったらごめん」と、鬱のような事を言い始めました。身体を壊すくらいなら辞めたらと言ってあげたいのですが、出産を機に私も仕事を辞めてしまったので、主人の稼ぎだけで生活している状態です。貯金もあまりありません。子どもを保育園に預けられたら、私もまた就職するつもりでいます。いま自分に出来ることをしようと、今までも、主人が仕事だけに集中できるよう、家事と育児は全て私が担い、仕事の飲みなども快く承諾しています。辛い事があったり疲れていても、主人には言いづらく、仕事から帰ってくると食事をしてすぐ寝てしまうのであまり話もできず。それに正直、毎日家にいる間、常にネガティヴな事を言い続けられているのは、こちらも具合が悪くなってしまいます。そんな中、夕ご飯の味付けで文句を言われたり、もっとこんな女性になってほしいと要求されたり、周りの女性と比べられたり、嫌な事を言われても笑っていろと言われたり…。私もストレスが溜まります。訳あって、両家の親には相談できません。そもそも自分達の家庭の事なので自分達で話し合って解決するしかないのですが。今の主人になんとアドバイスをしてあげたら良いのか分からず、思っている事をそのまま伝えたら地雷を踏んでしまいそうで怖いのです。同じような境遇の方のアドバイスがあれば、また、既婚男性の気持ちも知りたいです。

結婚して1年半、現在6ヶ月に満たない子どもがいます。ここ1年ずっと主人が仕事がうまくいっていないようで毎日常に「疲れた、調子悪い、うまくいかない、ストレスが半端ない」などと言っています。そしてここ最近ついに「会社に行きたくない、息苦しい、何かあったらごめん」と、鬱のような事を言い始めました。身体を壊すくらいなら辞めたらと言ってあげたいのですが、出産を機に私も仕事を辞めてしまったので、主人の稼ぎだけで生活している状態です。貯金もあまりありません。子どもを保育園に預けられたら、私...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスするなら、うつ病とかうつ状態の人に、「頑張れ!」は禁句らしいから・・。
「私はいつもアナタの味方!」的な感じだろうなぁ・・。
あるいは、「家庭のことは私に任せて!アナタは自分のことを一番に考えて、一番良いと思うことを!」とか。

亭主側の立場で言えば、ご主人が情けない・・としか言えないのですが。
「職場に私情を挟むな」なんて言いますけど、逆も真なりで、「家庭に仕事を持ち込む」も、余り良い結果を産まないんですね。
今の質問者さんなら、「結果」に関しては、良く判ってもらえると思いますが、なぜかと言うと、亭主自身の生活が、一色になっちゃうからです。

実際、心理学とか精神分析の世界でも、多面的な方が、少なくとも、うつとかにはなりにくいそうで。
仕事で辛かったりしんどかったりしても、仕事とは別に、笑える環境とかキャラを持っている方が良いワケです。
専門的には「ペルソナ(仮面)」などと言いますが、仕事,家庭,交遊,趣味・・など、多くのペルソナを持っている方が、気分転換なども出来、相乗効果もあるそうです。

従い、質問者さんに出来ることは、家庭ではご主人がガラっと変われる環境を作ったりすることかとは思います。
しかし、基本的にはご主人のメンタリティの問題で、たとえば旅行を提案しても、ご主人が応じるかどうか、判りませんよね?(多分、難しいかと。)

一方では、質問者さんも「一色」になりかけてませんか?
ご主人のメンタリティを変えることは難しいですが、自分のメンタリティは変えられるでしょ?
自分のメンタリティを変えることで、環境が変わり、ご主人も変わったりするんですよ。

それと何より、環境を一変するのは、お子さんの存在かと。
「女は弱し、されど母は強し!」です。
そもそも私は、女性が弱いなどとは思っておらず、生物学的にも女性の方が強いこととか、種の中心であることは明らかです。
極論すれば、ご主人など、自立した大人なんだから、適当に上手くあしらって、後は放っておけば良いのですよ。
その分、お子さんにとって「良い母」になれば、かなり環境も変わると思います。

私はほとんど家庭を省みない亭主なので・・。
家内に「俺と子供では、どっちが死んだらイヤ?」と尋ねたら、即答で「子供!」と返事が返ってくると思います。
私もそれで構わないし、「母はそうあるべき」だとも思います。

アドバイスするなら、うつ病とかうつ状態の人に、「頑張れ!」は禁句らしいから・・。
「私はいつもアナタの味方!」的な感じだろうなぁ・・。
あるいは、「家庭のことは私に任せて!アナタは自分のことを一番に考えて、一番良いと思うことを!」とか。

亭主側の立場で言えば、ご主人が情けない・・としか言えないのですが。
「職場に私情を挟むな」なんて言いますけど、逆も真なりで、「家庭に仕事を持ち込む」も、余り良い結果を産まないんですね。
今の質問者さんなら、「結果」に関しては、良く判ってもらえ...続きを読む

Q旦那を怒らせてしまいました。また話せるようになりたい。

原因は私が過度に旦那を疑ったことです。

今旦那は会社を辞めて、私は妊娠中なので
生活費が苦しくなりお互いの実家にいます。
一緒にいたいとお互い思ったので旦那の実家で一緒にやっていく予定でしたが
私が旦那の家族の迷惑にならないか、初めての妊娠中だから新しい環境に慣れることができるのかと
色々不安が膨れて自分の実家で産みたいと思い帰ってしまいました。
旦那はお金を貯めてまた一緒に暮らそうと行ってくれました。

遠距離になって
旦那は私が寂しくないようにと毎日スカイプを繋げてくれました。
すごくそれが安心できて離れてても旦那を近くに感じることができました。

ある日、私のネットが繋がらなくなり何日か連絡ができなくなりました。
その間も携帯で直りそう?と旦那は心配してくれました。

ネットがなおって
またスカイプで話したところ
自分の写メのアイコンになってたりビデオカメラがなおってたりしたので
あやしいと疑ってしまいました。
でも証拠なんて何もないです。
旦那は優しいので
こうだからだよと説明してくれました。
わたしはその説明を否定して、でも、だってと、
旦那を責めてしまいました。

旦那は
相手がどれだけ嫌がるのかわからない馬鹿女とは別れたいと
声を聞くとトラウマになると
度が過ぎると気持ち悪いと
病院いかないとやばいと

チャットが送られてきました。

私はそこまでさせてしまったと
ごめんなさい
自分の気持ちばかりで自己中だった
相手の気持ち考えられるようになりたい
仲良くやっていきたいから
話がしたい

と送りました。
その後4日ぐらいたちましたが
連絡がきません。

いつもは朝には
ニコニコと機嫌が良くなっていて
だいたい話せるようになってたので
相当ツラかったのだろうと思います。

私は毎日あった連絡が途絶えてしまったので
すごく寂しいです。

早く許してほしい。もし離婚になってしまうなら会いにいきたい。
もうすぐ産まれる赤ちゃんと旦那と幸せに暮らしたい。。
でも
旦那には今ひとりの時間が必要だ
旦那がこれからどうするか
話してくるだろうから
信じて待たないといけない

チャットじゃなくて
通話ができたときに
反省がつたわるようにしないと
旦那が言っていたことを受け止めて
変わっていかないと

と毎日考えてしまいます。

連絡がとれなくなって
相手がどれだけ大切か痛いほどわかりました。
自分が小さいことを気にしすぎなことも

一番苦しいのは話せないことです。
すごく電話をかけたくなります。
今までに2回ほどかけましたが
でてくれませんでした。

この状況を変えたいです。
旦那とまた話せるようになりたいです。
近くにいれば機会があるとおもいますが
遠距離でこうしたらよかったよなど
何かアドバイスや気付いたことがあったら
教えてほしいです。

原因は私が過度に旦那を疑ったことです。

今旦那は会社を辞めて、私は妊娠中なので
生活費が苦しくなりお互いの実家にいます。
一緒にいたいとお互い思ったので旦那の実家で一緒にやっていく予定でしたが
私が旦那の家族の迷惑にならないか、初めての妊娠中だから新しい環境に慣れることができるのかと
色々不安が膨れて自分の実家で産みたいと思い帰ってしまいました。
旦那はお金を貯めてまた一緒に暮らそうと行ってくれました。

遠距離になって
旦那は私が寂しくないようにと毎日スカイプを繋げて...続きを読む

Aベストアンサー

毎日毎日スカイプ繋げて話す旦那より、ちゃんと就職し直して、赤ちゃん産まれるから、パパになってもらい、ちゃんと一緒に暮らせるまで連絡出来なくても仕方ないんじゃないかな?

Q超長文です・主人の収入や家庭について

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中は営業や付き合いにも力を入れ
朝から明け方近くまでせっせと数をこなして働くことで
月18〜多い時は30万程度の稼ぎがありました。
しかし現在は子供が保育園に行っている9時〜16時頃までしか仕事ができず、
月5〜まれに10万程度の稼ぎが精一杯です。

要するに夫婦合わせて、月29万〜まれに34万のお金が入ってきまして
その中から
●家賃  50,000
●国保  20,000
●生命保険・入院保健・個人年金 18,000(夫婦2人分)
●光熱費 25,000
●生活費 80,000
●携帯料 10,000
●ガソリン 5,000
●ネット  5,000
●奨学金返済5,000
●保育料 22,000
●主人小遣い 50,000

端数は記載しておりませんので
月合計 290,000円 を最低必要としている感じです。

生活費とは食費や、オムツ代含む生活雑貨全般です。

上記から見ると食費など削れそうで贅沢とも思われてしまうでしょうが
子供には、好き嫌いのない健康な子であるよう
野菜をたくさん使ったバランスの良い食事を心がけているので
食費だけで毎月50,000程度はかかってしまいます。
朝もパンと簡単なスープというような日はなく
いりこで出汁をとった具沢山の味噌汁は必ず作るようにしています。
いえば、そう言った味噌汁とご飯さえあれば朝食はいいと思っておりますので
朝は何品も作るというわけではありませんが、しっかりと食べさせることを
心がけています。
また主人には弁当を持たせています。

また、世間一般からすると主人のお小遣いもかなり多いとは思いますが
これは私のこだわりで、主人に対しての感謝でもありますし、
男性として、また次期社長になる身として
勉強として必要な付き合い(ゴルフや飲み会等)は積極的に参加してもらいたいという思いからです。
それと、子供へのプレゼントなど、私が管理しているお財布から購入するのでなく
主人が買い与えたい時はお小遣いから買ってもらい
子供にも『お父さんから買ってもらった』という認識と感謝をきちんとしてもらうために
そのような形をとっています。
しかし主人はとても真面目ですので、ゴルフも月に1回行くか行かないか、
飲み会に限っては半年に1回あるかないかですので
お小遣いを使いきってしまうことはなく、自分で貯金をしているようです。
タバコは1日1箱吸いますが、、、お酒は飲みません。
お小遣いを残して貯めた主人の貯金額は私も把握しておりませんし、
それは主人が好きに使っていいお金と思って渡しているので
家庭の貯金とは考えておりません。

単純に、上記の状況ですと、主人の給料から、5万程度毎月足りないので
私の収入で毎月の足りない分と、
急な出費(結婚式や、中元・歳暮などの交際費、車の保険や車税等)は出しています。

何が言いたいかと言いますと、主人の月の手取りの金額が、
せめてあと3万くらいあるといいなということです。
技術職フリーランスである私の収入が安定しないのが一番いけないのですが、
主人にボーナスもないので、なかなか貯金ができません。
私の仕事は好きでやってきた、誇りを持っている仕事ですが、それはもう辞めて
月に確実な収入が得れるという点で、パートなどをするべきかと悩んでいます。
厳しい世の中ですし、もっと少ない中で工夫をされている方もいると思いますので
ワガママかもしれませんが、できれば私は今の仕事を続けたいですし
今の限られた時間でも稼げるよう諦めず努力していきたいです。
そのように私も頑張るので、できれば主人の給料も上がり、
私の稼ぎが少しでも貯金に回せるようならないかと。

それに今から書くことは、大変意地汚く、ここに書く自分が情けなく思うのですが、、、
専務の義母は毎日、ギャンブルか好きなお出かけで、今一切の仕事はしておりませんし
義姉も経理とはいえ、真面目に会社に貢献しているとは言い難く、母娘で毎日外食ランチ、
時には二人でエステやネイル、、、というような感じです。
ちなみに一切の仕事を(家事もしない)しない義母と
たまにの日曜しか休みのない肉体労働の主人の給料は同じです。
この状況に、どうしても『なんだか変だ』という思いが拭えず
本来、人の取り分と主人の取り分を比べたりするものではないと
頭ではわかっているのですが、私も小さな人間のようで
どうにかこの公平でない状況を、私の納得できるような形にならないかという
性悪で姑息な思いがどうしても消えません。

給料と書いていますが、義母も主人も役員ですので、正確には役職手当というものになり、
この役職手当にはボーナスなども付かないのだと主人から教わりました。
それならばそれで仕方ないのですが、義父が社長だからこそ
孫も生まれたことですし、その点考慮して主人の月々の取り分を
少し上げるように考えてくれたらありがたいという思いがあるのです。
またそういうことがどうしても無理な状況であれば
何か一言、義父、義母が一言私に言ってくれたらと思ってしまうのです。
『大変だろうと思うけど、ちょっと辛抱していてね、あなたたち家族のことも考えてはいるよ』
というような態度や言葉です。
義父からも義母からも、そのような思いやりのある言葉は、主人にも私にもありません。
父母であってもあくまで仕事では社長と上司という点から考えたら、
そういう言葉をもらいたいというのは何とも甘いしありえないのはわかっています。
ならば、せめて主人自身には、私に対してそういう気持ちを持っていてほしいのですが
主人も現状には何の疑問もなく、良くも悪くも、欲や願望のない人なので
『そこにあるお金でやっていくより仕方ない』という考えです。
主人のいうことは正しいですしわかるのですが、、、
もっと自分の収入や会社の売り上げに興味を持って欲しいですし
自分の将来のビジョンみたいなものを持って欲しいのです。

そういう環境の中で義母は頻繁に
『お父さん全然お金くれないから、私お金が足りないのよ』というグチを
私に言ってきます。
義母の話には大切な息子家族を思いやる言葉はなく、
『私は可哀想なのよ』といった類の話はもう聞き飽きるくらい聞いてきました。

また一番恐れているのは、今より給料が少なくなることです。
そんなことはないはずと主人は言っておりますが
上記のような家族達が経営している会社だからこそ申し訳ないのですが信用できず、
不安でいっぱいです。
実際結婚する前ではありますが、主人は月に8万づつしかもらってない年もありました。
今の給料についても『役職手当だから、売上に大きく左右されるのは仕方ない』の一点張りで、
義父に交渉だけでもしてみようという気はない主人です。
交渉することで会社の状況がわかったりする勉強のチャンスでもあると私は思うのですが。

義父も真面目ですし、贅沢な人ではありませんから、
主人が自分の取り分を上げて欲しいという無理は
とても言いいにくいという気持ちもわかります。
しかし、夫婦2人なら問題ないのですが、子供が成長していくので
今の収入がいつまで続くのか考えるととても不安です。
まして下がらないという保証があるとは思えません。

また、主人の実家は義父と義母の夫婦が住んでおり、
7LDKの築10年程度でローンがまだまだ残っているようです。
この自宅が事務所でもあるので、ローンは経費としているのだと思います。
義姉夫婦、私たち夫婦は別の家に住んでおります。
同居すればいいという意見もあるかと思いますが
義母はうつ病との診断も出ており、自殺未遂もなんどもありますので
どうしても一緒に生活する自信はありません。
義母とは、適度な距離があるからこそ、現在はうまくやっています。
仲良くやれていると、周りからも思われていると思います。
この義母の病気についてはまた書くと長くなってしまうので省略しますが
例えば自殺未遂をする時は、
義父にブランド物をねだる→正論を持って断られる→冷たいと解釈→
夫婦仲が冷めていて愛されていないと解釈→生活がギリギリと解釈→生きていけない死ぬしかない
というような感じです。
しかし主人の大切な母です。
それこそが病気なのだ、と病気に対する理解を私もできるだけしたいと心がけてはいますが
正直『それはただのワガママでしょ』と思うことも多々あるので、
同居すれば、義母に思いやりが一切なくなってしまう自分も怖く
同居は絶対に外したい選択肢です。

誰にでも変えられない状況や環境はありますし、無い物ねだりをするダメな妻であることは
承知しておりますが皆さんならこの状況を少しでもよくするためどうしますか?

私が考えを改めるべき点、覚悟すべきところなど厳しいお声もあるかと思います。

しかしあえて今の思いを包み隠さず洗いざらい書き、
お叱りも受けることで、自分自身を変えれたらと思っております。

どうかご意見くださいますようお願い申し上げます。

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中...続きを読む

Aベストアンサー

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を飲み込んでいるのであれば、建設業と無関係な貴女の出番は無いでしょう。
大きな前後関係を抜きに現状だけを切り取ってみると、貴女が不公平に見えても不思議では無いかもしれません。

収入を増やすには、貴女が配偶者特別控除枠くらいまで働くか、旦那様の手当てを増額するしかありません。
質問文の内訳を旦那様に見せて、そのどちらを優先するか相談されると良いでしょう。
配偶者特別控除は、条件や制度の見直しもあったりと、詳しく知っておく必要がありそうです。
社長に訴えるにあたっては、貴女が家計簿を持参して同行すれば、御主人は心強いかもしれません。
子供手当ての名目で、おおよそ該当しそうな3万円のみ援助願うという方法なら、折衷案のようで頼みやすい/受け入れやすい可能性はあります。

世帯収入が上がることで保育料が増額する可能性もありますが、僅かばかり貴女のお小遣いも捻出できるかもね。
義母や義姉の生活に対して、貴女が誰かに何かを言及するのは控えた方がよさそうな気配を感じます。

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を...続きを読む

Q23の女です、現在 インターネットで知り合った三十歳歳上の50代の男性と4ヶ月目の交際中です。 彼は

23の女です、現在 インターネットで知り合った三十歳歳上の50代の男性と4ヶ月目の交際中です。

彼は、私を勿論、愛してくれているようなのですが、それゆえに、私を心配したり、私の為になる、と思うことがあると私を叱ります。

例えるなら、一般的な親のような対応です。

しかし、そのようなときは特に、お互い感情的になることが多く、暴力は無いものの、本心では思っていないような事を互いに言ってしまいます。

また、彼は非常にマメであったり、こだわりの強い気質で、一応私もこだわり屋さんなのですが、こだわる所が、正反対で喧嘩もしばしば。

また、性格も正反対で私は内向的、彼は外向的。

私は、うつ病と薬物依存で、精神科に通院して3年経ちますが、引っ越しなどで病院を変えたりしていて、

まだ、完全には回復していなく、彼はそれに対して、ほかの人よりは理解者ですが、

私からしたら、なかなか理解してもらえてないな、という寂しい気持ちになることもあります。

精神病とあって、アルバイト面接も全く受からず、私は現在無職。私に理解が無く、過去に私を虐待してきた親から逃げて家出して、家族とは疎遠で、友達もいません。なので、身寄りや頼りもありません。

無職なので、百パーセント彼に養ってもらっています。ただ、すれ違う事も多くなってきて、別れようか迷っています。

別れたら、生活を失いますが、その後は公的機関やらに、相談するつもりです、実家に返されそうですが。

これは、別れたほうが良いでしょうか。

アドバイスやご意見がありましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

23の女です、現在 インターネットで知り合った三十歳歳上の50代の男性と4ヶ月目の交際中です。

彼は、私を勿論、愛してくれているようなのですが、それゆえに、私を心配したり、私の為になる、と思うことがあると私を叱ります。

例えるなら、一般的な親のような対応です。

しかし、そのようなときは特に、お互い感情的になることが多く、暴力は無いものの、本心では思っていないような事を互いに言ってしまいます。

また、彼は非常にマメであったり、こだわりの強い気質で、一応私もこだわり屋さんなのです...続きを読む

Aベストアンサー

別れることは、何時でも出来ると、思いますが、彼が突然この世から、居なくなった時の事を想像してください、本当に好きなのか、愛しているのか、少し、自分の気持ちにが、冷静に見えるかも、人間は皆、完璧では有りません、何処かで折り合いを付けるときは、つけた方が、精神的にも負担がかからないでしょう、受け入れることで、気持ちも楽になるかも、知れません。
その事を踏まえて、話し合い、愛を育てて行く事が望ましく、別れる時は、どんな手を尽くしても、別れてしまうと思います。

Qろくに仕事をした事ない人から、言われた事です。 私は正社員で高卒でずっと働いております。 2度転職し

ろくに仕事をした事ない人から、言われた事です。

私は正社員で高卒でずっと働いております。
2度転職しましたが、初めは1年で辞めてしまいましたが、あとは3年働き退職。次に現在の職場で6年目になりますが退職予定です。
そして、ろくに正社員で仕事をした事もない人に
このように言われました。
「そこまできて、普通やめる?」
「もう少し我慢したら?」
「何となく辞めるの?」等色々と言われました。
私は、今のところで我慢して我慢して6年目になり、
その結果ストレスで生理も止まり、生理不順で通院。
将来、不妊治療も考えた方が良いと言われたくらいです。退職したいと言うことを会社に伝えた途端不順は無くなりましたが、私の体調も知っている人で、
ろくに正社員で仕事した事も無い人に
このような言われ方をしてすごく腹が立ってしまいました。
ここでいうろくに正社員で仕事した事無い人と言うのは何年もフリーターから、ニートを経て主婦。このようなパターンの実の姉です。
働いていても、正社員とアルバイトやパートの責任感と言うものには、大きな差があると私は思っており、
正社員は、何が何でも覚えなきゃならないし、
アルバイトやパートは、分からない時は誰かに聞けば良いという、、想いは誰かしらあると思いますし、
世間体で見ても、責任者となると社員ですよね?
そうなると、抱える仕事量やストレス等を
ろくに仕事をした事ない人に、もう少し我慢したら?
などなど言われる筋合いは無い!
そのくせ、自分のパート先で気に入らない事があると
すぐに辞めるような人です。

その時は、喧嘩になるのも面倒なので
我慢して何も言いませんでした。

ろくに仕事をした事ない人から、言われた事です。

私は正社員で高卒でずっと働いております。
2度転職しましたが、初めは1年で辞めてしまいましたが、あとは3年働き退職。次に現在の職場で6年目になりますが退職予定です。
そして、ろくに正社員で仕事をした事もない人に
このように言われました。
「そこまできて、普通やめる?」
「もう少し我慢したら?」
「何となく辞めるの?」等色々と言われました。
私は、今のところで我慢して我慢して6年目になり、
その結果ストレスで生理も止まり、生理不順で通院。
...続きを読む

Aベストアンサー

我慢せずに大笑いしてあげたらよかったのに。「正社員で働いたことない人がwwwニートまでしてた人が仕事で説教とかウケるー!wwそれなんのギャグ?正社員したことないってだけで大ウケなのにその上偉そうに我慢したら?とか。何様??よく恥ずかしげもなく真顔でそれ言えたね?!すごいね!」と、お腹かかえて大爆笑してあげたらよかったんですよ。今からでも、あのときはびっくりして何も言えなかったけど、後から考えたらあんな恥知らずなことよく言えたねー!おかしすぎて大爆笑しちゃったー!と言ってあげては?

Q結局、大手でないと結婚生活は厳しいですよね? 世の中、金じゃなくて 愛!って綺麗事を言う人が いるけ

結局、大手でないと結婚生活は厳しいですよね?

世の中、金じゃなくて 愛!って綺麗事を言う人が
いるけど、現実はお金なんですよね。

もちろん、愛があるにこしたことはないですよ。

Aベストアンサー

子持ちの女性は、愛より金です。なにより子育てが優先されるからです。女性は自分で稼いで子供を養える甲斐性がある人が少ないのもあって男性に生活を頼らざるを得ません。
子供を選ぶか、金を選ぶかなら究極の選択です。
でもこれもまた愛か、金かの選択になりますよね。

Qアドバイスしてくれる方いらっしゃいますか(/ _ ; ) 24歳、4ヶ月の娘がいる女です。 昨日の夜

アドバイスしてくれる方いらっしゃいますか(/ _ ; )

24歳、4ヶ月の娘がいる女です。

昨日の夜主人の帰りが遅くなり、娘と2人でお風呂に入ったり寝る支度をしていました。

わたしが髪を乾かすために、娘を40センチくらいの高さがあるバウンサーに乗せて様子を見ながら髪を乾かしていました。(洗面所がガラス張りになっていて部屋が違っても見ることができます)

ただ、本当にバカだったのですが落下防止のベルトをしなかったのです。
今まで落ちたことないし、髪を乾かす間だけだし、様子を見ながらだから大丈夫、と本当に勝手な考えをしていました。

何度か様子を見ているうちにだんだん娘がずり下がっていることに気づき、急いで洗面台からリビングへ移動しようとしたときドンッと音がして、瞬時に「娘が落ちたんだ!!!!!」と思いました。

バウンサーの場所まで行くと、うつ伏せに娘が転がっていました。
すぐに抱き上げると大声で泣いていて、あやすとすぐに泣きやんだのですが、実際落ちたところを見ていないのでどんな落ち方をしたのかわからず、今日になっても後悔と不安の念に駆られています。

骨が歪んだりすると、これから頭痛もちになったりするのかな、とかいろいろ変な考えが浮かんできたり、、、(/ _ ; )

すべてわたしの責任なのですが、もし掛けて下さる言葉があれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

アドバイスしてくれる方いらっしゃいますか(/ _ ; )

24歳、4ヶ月の娘がいる女です。

昨日の夜主人の帰りが遅くなり、娘と2人でお風呂に入ったり寝る支度をしていました。

わたしが髪を乾かすために、娘を40センチくらいの高さがあるバウンサーに乗せて様子を見ながら髪を乾かしていました。(洗面所がガラス張りになっていて部屋が違っても見ることができます)

ただ、本当にバカだったのですが落下防止のベルトをしなかったのです。
今まで落ちたことないし、髪を乾かす間だけだし、様子を見ながらだから大...続きを読む

Aベストアンサー

二児のパパ。
無責任な回答になるけれど。
バウンサーからずり下がって床へ転落したということは、頭や顔から落ちた可能性はかなり低いよね。
4ヶ月の乳児はバウンサーから起き上がって頭から落ちるなんてスゴ技はできないから(笑)
そういう意味では落ちたシーンを見ていなかったとしても安心していい。

それと赤ん坊はかなりタフ!
40cm位の高さから落ちても全然平気だよ。
それにあやして泣きやんだということはダメージはほとんどなかったはず。
痛い場合には泣きやまないし、火を噴いた方にギャン泣きするから。

逆にお母さんがおろおろしている方が乳児への影響が心配になる。
母がどーん!と構えている方がやはり赤ん坊は安心するから。
今回の一件は「ウチの娘ちゃん、もうこんなに(バウンサーからずり落ちるくらい)動けるようになったのね」と成長を喜んであげるくらいでもいいかもね。


もちろん、落っこちても大丈夫だという意味ではないので、気をつけてあげるのは大前提だけどね。
でも質問者のように乳児から目を離さずに目の届く範囲にいるというお母さんならきっと大丈夫。

気になるなら週明けに病院で診てもらえばいい。
それで質問者も安心できるはずだし、お母さんが安心すれば乳児もおちつく。

二児のパパ。
無責任な回答になるけれど。
バウンサーからずり下がって床へ転落したということは、頭や顔から落ちた可能性はかなり低いよね。
4ヶ月の乳児はバウンサーから起き上がって頭から落ちるなんてスゴ技はできないから(笑)
そういう意味では落ちたシーンを見ていなかったとしても安心していい。

それと赤ん坊はかなりタフ!
40cm位の高さから落ちても全然平気だよ。
それにあやして泣きやんだということはダメージはほとんどなかったはず。
痛い場合には泣きやまないし、火を噴いた方にギャン泣きする...続きを読む

Q私がおかしいのでしょうか?

とても長文で、読みにくいところもあると思いますが、よろしくお願いします。

夫の元セフレ?の女性との現在の関係についてです。
私たちは結婚して1か月半の夫36歳、私27歳です。
結婚前からこの女性との関係について喧嘩をしていて、昨日もしてしまいました。

その女性は、昔よく数名で遊んでいた中の一人で、8年くらい飲みを続けていたそうです。
夫が30歳の時に皆からもらったプレゼントのアルバムにも映っていて、今でも取ってあります。
前はただの飲み友達と聞いていたのですが、後々話を聞いていると、女性の方は夫に気があったようですが、夫は全くその気はないけど、その気持ちに付け込んで関係を持っていたそうです。
その女性は、バツイチ子持ちで、よく子供と夫で動物園に行ったり、遊びに行っていたようで、子供も懐いていたそうです。
その女性が夫の子を妊娠して、育てられないからおろしたと夫は言っていましたが、女性側は好きだったので、生みたかったのではないか?夫がおろしてといったのではないか?と考えてしまいます。
中絶後は1年くらい連絡を取っていないが、夫から酔った時に連絡してから、今でもたまにLINEや出張の時に電話をしているようでした。
そのことを夫は全部話してくれていますが、昔のことで今は友達、ただ世間話程度で何もないと言っています。
今は友達なんて信じられないし、昔関係のあった人と結婚しても連絡をとるなんておかしいと思ってますが、私が我慢すればいいんだと自分でなだめてました。

私はプレゼントのアルバムに映っているその女性の顔を覚えていたのですが、先週、取引先に行った際に事務員としていました!
今まで会社から電話をしていた時も話していたのもその女性でした。
向こうは私がどこに働いているのか知っていると夫は言っていましたが、私は知りませんでした。
もう顔を実際に見てしまい、これからも会うことになると思うと耐えられません。
そのことを夫に伝えても、「めんどくさい。そんなの知らないし」「考えすぎ、おかしいんじゃないか」「こっちからは連絡とってないし、向こうから何気ない話で連絡きたから一言返しただけ、世間話もだめなのか!」とキレられました。
その女性も好きだった男に中絶までさせられて、普通に世間話をできるのか?それともどんな形でも夫と関わりたいのか?と色々考えてしまいます。
元カノとは関係を切ってくれたのに、その女性だけ切ってくれません。それを話すと逆キレされます。
私が女性と顔を合わせて、嫌な思いをしていると伝えても、「俺が悪いのか?!めんどくさい!話にならない」と怒って、昨日はドアに殴り、穴をあけていました。

飲み屋の人などと連絡するのは全然いいんです、ただ過去に関係があった人と今でもつながっているのは過去の話じゃないと思うんです。
夫のいうように私の考えすぎ?おかしいのでしょうか?束縛なんでしょうか?

とても長文で、読みにくいところもあると思いますが、よろしくお願いします。

夫の元セフレ?の女性との現在の関係についてです。
私たちは結婚して1か月半の夫36歳、私27歳です。
結婚前からこの女性との関係について喧嘩をしていて、昨日もしてしまいました。

その女性は、昔よく数名で遊んでいた中の一人で、8年くらい飲みを続けていたそうです。
夫が30歳の時に皆からもらったプレゼントのアルバムにも映っていて、今でも取ってあります。
前はただの飲み友達と聞いていたのですが、後々話を聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

ツラっとしてれば良いですよ〜どうでもいいとか言ってるのは直訳降参みたいなもんだと思いますよ〜。
他に言い返せることがないのは本人も分かってるんでしょw
子供が出来た時なんかに体の関係があったからどうしても信用は無理〜とかどうでもいい事で疑いたくないからそう言う過去はやっぱりちゃんと清算して?子供のために!とか良いかもw
とりあえず今は聞くだけでうんざりだろうから一時休戦で自分のメンタル磨きしても良さそう!
それだけ強い想いがあるんならきっと30年後40年後には旦那さんの横で勝者になってるはずw


人気Q&Aランキング