プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車販売業を始めたばかりのものです。
先日お客様から銀行ローンで車を買いたいと言われたのですがいまいち仕組みがわかりません。
一括購入との違いって何ですかね?
まず車を手配してからのローン審査ですか?
それとも車を手配する前にローン審査ですか?
車は、ワンプラで買う予定です。
誰か分かる方回答お願いします。

A 回答 (4件)

>一括購入との違いって何ですかね?



ローン販売ですよ

>まず車を手配してからのローン審査ですか?

審査に通らなかったら、車の仕入れで損をするので、審査が通ってからですよ

>車は、ワンプラで買う予定です。

ワンプラって何ですか?
    • good
    • 0

見積もり書を作成して、銀行審査に出し、与信がOKとかであれば、それより金額が下になるような


車を仕入れるという感じじゃないでしょうか。

一般的にローン会社とかですと、リース販売とかで、「お客さんが審査通るのか気にしているので
先に与信かけたい」と仮に審査をするということで、普通に用紙に書いてもらい、それをファックスします
と1日後とかに返信が来て、①OK。②要保証人。③NGというザックリした返事が返ってきます。
年収とか勤め先をチェックするみたい。

もちろん仮の審査でもあるので、1度それは破棄して、正式な注文する際にもう1度きちんとした
見積もりのものを出し直す感じ。銀行も○○ローンとあっても普通は、お店側が付き合いのある銀行に
「お客さんがローン希望しているので、そちらで申し込みできませんかね?」と電話して担当者とかに
書類持ってきてもらう感じだったと思います。

現金払いというのは、私の場合今年トヨタで30プリウスの中古車を買いましたが、その際現金でした。

車探してほしいのでみつかれば連絡ください~と電話したら、「良い車が1台ありますが見に来られますか?」
と言うので、その日見に行きました。初めてのお店ですので、初めて会う人です。

見積書作成してもらうことになり、ノートPCとモバイルプリンターで商談のテーブルで質問しながら入力
する感じ。

「お支払いはどのような方法で」と訊かれたので、「即金で支払います」というと「わかりました」と
言われました。

翌日は車庫証明取得で出かけたので、その翌日に契約することになり、見積もり書はすでにできていたので
「手続きの分だけ先にお支払いをください」と土曜日に言われましたので、「いちいち銀行に何度も振り込み
行くのは時間もったいないので、全部振り込みます」と話して帰りました。翌日の日曜日に近所のセブンイレブン
に行き、現金入金して、その場で振り込み予約をかけたので翌日月曜朝に振り込み実行されました。

ディーラーの場合、着手金5万円くらいだったでしょうか。よく覚えていませんが着手金を支払ったら作業開始と
なり、納車とかで支払えば良いみたいな話だったと思います。

よってローンの場合、手続きが済んでから作業会社となるかと思いますが、中古車の場合実車が手元にないと
正確な見積もり作成できないと思います。

>一括購入との違いって何ですかね?

販売価格ではないでしょうか。
新車・中古車問わず、車はなかなか売れない。熱心そうなお客さんがいて、何度も来店するがいざ買うと決まり
ローン申し込みすると落ちるという結果。あるいは熱心そうな男性が「妻に反対されて違う車かうことになりました」
と言う。あるいは、「買うことに契約したが別の車が良いのでキャンセルしたい」と言われる。

そんな感じで、足の速いお客さんとは違うらしいです。

”足の速いお客さん” というのは、グーネットとかに中古車を載せると、それをみて予約なしにふらりとやってきて
実車を見てそのまま商談のテーブルで買うまで一気に行くお客さんのことです。中古車の場合、1台ものですので
結構この足の速いお客さんが多い。

そういう人は面倒なローンとか使わないので、「買います」と宣言したら、キャンセルもされないので、一気に
価格が下がることがある。

ローンで販売する時にはローンのお客様用価格で販売し、ローン取り扱い手数料もさらにもらう感じです。
手間がかかる分儲かるともいえます。

>先日お客様から銀行ローンで車を買いたいと言われた

そのお客様が付き合いのある銀行のマイカーローン使うので見積もりが欲しいという意味ではないでしょうか。
中古車販売店という立場では、それをそれとして別に信販会社とかにそういったマイカーローンの申し込みを
して代理店のようなものになることも重要です。

なぜかといえば金利安いものほど審査が通りにくい。サラリーマンなどでは余裕で通るかもしれませんが
自営業だとしんどいかもしれません。そうすると審査落ちるとまず買わないので、多少金利高くても通る
ものを用意しておかないとお客さんを取りこぼす。
    • good
    • 0

お客さんが「銀行でローンを組む」と言うことは、


販売店とすれば「現金一括で払う」と言われたと同じ事です。
お客さんが銀行でお金を借りてくるのですから、
販売店は何もすることはありません。
ただし、銀行でローン審査が通って、代金が振り込まれてからの契約にしないと、
審査が通らなかった場合、ドツボ踏みます。
    • good
    • 1

地元に『○○中古車販売協会(組合)』なる団体がありませんか。

先ずその会員なり組合員になり、協会統一の契約書(注文書)など一式用意してください。協会により大きな差があり、新規加入を歓迎するところ、加入条件が厳しく新規参入を難しくしているところがあり慎重に、穏やかに問い合わせしてください。親切な協会なら販売テクニックやノーハウも教えてくれます。

中古車販売は個人でもできますが、法人化していないと登録事務所(昔の陸事)の手続きも厄介です。また、世の中善人ばかりではありません。クレーマーとか詐欺師にも注意です。

 銀行ローンは二種類あり、昔からのカーローン(車を担保物件とするため所有者は販売店)と銀行カードローンがあります。カードローンならお客さんが現金化してくるので現金一括です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、すぐに調べてみます。

お礼日時:2017/09/21 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!