出産前後の痔にはご注意!

大学生の方に質問です!

履修登録中なのですが、
①平日に全休日を1日作る分他の日に詰め込む
②平日は休みは作らない代わりに1日の負担が少ない(1日2〜3コマ程度)

どちらがおすすめですか??
(1年生より)

A 回答 (8件)

必修科目があるかもしれないし、選択科目も受けたい科目を前提にすると

全休日を作るという発想は出てこないですよね。

そういう考えを持つくらいなら大学に行くこと自体が無駄じゃないですか?
    • 0

No.4, 5, 6 のご意見に賛同です。

ちなみに・・・大昔の大学生からの回答です。

全休日を作るために他クラス聴講を一科目だけでもするのはクラスの人間関係(卒業後の死ぬまで付き合うかもしれない)上で問題があるかもしれない。ま,その他クラスの人間との付き合いが増えるのが人生で吉と出るかもしれませんが・・・とはいえ,知っている学生さんに,全休日を入れてその日は一日中パスタ屋の厨房で仕事して何かの資格を取った人がいますが,決していいことだとは感じなかったなぁ。

そもそも大学には何をしに入られたのでしょう? 僕らの時代なら

③平日は時間割通りに取った上で,時間があって興味のある科目なら他学科・他学部あるいは他大学の講義を聴く。時間割に隙間ができたときは,クラスメイトとマージャンして交流をする。週末も,4年生以降は研究室に平日同様でかけて,先輩や同僚と授業では扱ってない著名な文献等を自主輪講して知識を蓄える。ただし週末の場合は,時間を作って体も動かす。水泳・バスケットボール・野球・サッカー・テニスなどなど,大学の施設をクラスメイトと最大限利用する。大学のクラブが教室をしてくれるなら(例えばテニス指導など)それを受講する。

というのがオススメです・・・僕が実行したことでは決してありませんが・・・複数の友人達の積極的な挙動を織り交ぜてみました。
    • 1

#4です。

履修登録中というからには大学生でしたね、失礼しました。
特別な事情がない限り、②が無難です。何が大事かといえば、毎日大学に来て勉強することで、それを習慣にすることです。平日の休むということに抵抗を持ち続けた方が良いです。
    • 0

現実問題として、多くの大学において時間割のかなりの部分が大学によって指定されているに近いです。

つまり、その学科で学ぶべきことをやっていこうと思うなら、自分の都合で動かせる部分などほとんどないと言うことです。
まあ、4年で卒業する気がないとか、専門的な科目を履修する気もないとか言うのであれば話は別ですけど。
そもそも、「大学生の方に質問です!」というからには高校生でしょうか。大学に入ればわかることです。①にしろ②にしろ、そういうことを条件にして時間割を考えるのは愚かなことです。
    • 1

はじめまして、元大学関係者です。

残念ながら大学生ではありませんが。
質問者さんの考えは非常に甘いです。

1年のときはできるだけ単位を取得してください。普通でつめれば4年の時には卒論だけですみます。
すでに回答されている通り、4年のときには就活をしなければなりません。就活だからすこしぐらい授業をぬけても大丈夫だなんて思わないでください。また就活がうまくいって内定したのだから単位は甘くしてくれるなんてことも思わないでください。

ですから、卒論以外は4年次になるまえにすべて取得する必要があります。ぎりぎりの単位をとればよいということで最低限の単位しか取得しなければ取りこぼしがでてくる可能性だってでてきます。

企業の内定を得ながら単位不足で卒業できず、就職を辞退せざるをえなくなった、こんな例を数多くみてきました。共通しているのは単位取得を甘く見ていたことです。是非、今の間にがんばって単位を可能な限り取得してください。
    • 0

大学が遠いなら、詰め込む方が面倒ではないです。

近いなら休講で1コマだけになっても、大学に行くのが面倒ではなくなります。
あとはテストの負担がどうか、でも考えるほうが良いですよ。

どちらを選ぶにしても取れる単位は最大限取りましょう。
遊ぶのは後からゆっくりがベストです。
    • 0

1年はできるだけ詰め込んで取らないと、就活のときに出られないよ。

すでに土日休みじゃないの?2回生からゆるくなるイメージだけどね。息子のときは理系だったから、毎日22時とか23時帰りだったし、娘のゆるい大学は、もう半期で4年卒業無理でしょって友だちがいるわ。半期で3単位なんて考えられん。どう計算してたんだって思う。
    • 0

友達との時間を楽しみたいなら

一日の負担少なくして
空き時間に学校で遊んでるほうがいいかと
    • 0