個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は公務員を相手に仕事をしていますが、とても感じが悪くて嫌になります。
私は普通に接していますが、偶に嫌みを言われ、説明しても上から目線で言われ、気分悪くなりますので、もっと気持ちよく仕事できないのだろうかと思うのです。

公務員の友達の話を聞いていると、「私達もたいへん。数件に一つは文句ばかり言われる」と言っているのですが、非は貴女にあるのでは?と思ってしまいます。

一般企業等に行けば気持ちよく(仕事ですから)接客していただけるのですが、私は公務員と接する際に、普通に接していくこと、言葉づかいをすることが次第に馬鹿らしくなってきてしまい、どう接したらいいのだろうと悩むことがあります。

この人たちと同等の態度をとりたくはないとは思いますが、あまりにも小ばかにした態度に本当に腹が立つことがあります。

こういう人を相手でもきちんとした対応をしなければと思うのですが、皆さんは心折れたりしませんか?

A 回答 (6件)

他の人はどうか分かりませんが、


書かれた悩みについて興味があって、自分の
意見を発したので、お礼の回答だけなら、
こちらは「ただの独り言になった」のかな?と感じます。
貴女は見て納得した、でもこちら側には、何に対しての
「ありがとう」なのか、意見も全く伝わってきませんでした。

意思が伝わらない、何を考えているか分からない。
こういう事も実生活では起こりやすいと、実感したので
参考になりました。自分の参考にもしたいと思います。
    • good
    • 0

マジレス求めて、「ありがとうございます」は、


不足ではないですか?貴女の見解を、補足でも良いので
書いてみてください。
ただの愚痴なら、それはいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のご意見に賛同したのですが。ダメでしたでしょうか。

お礼日時:2017/09/21 14:44

公務員にもいろいろいます。


住民相手の課は、話が理解できない老人方や、文句を言えばいいと思っているモンスターで、大変なようです。

企業相手の課は、本当に人によりますね。
うちも公共事業に携わっている会社なので質問者様の仰ることはよく分かります。
でもまあ慣れです。
基本はこちらが下で相手(役所)が上。
「はっても黒豆」です。
たまには皆で愚痴りつつ、お役所とはそういうものだと思って対応してます。
明らかに度を超す場合は盾突きますけどね。
でないとキリがないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/09/21 14:03

あるある。

役所は最近だいぶ良くなったけど、私の場合、昔ながらの病院とか、お役所気分の所は患者を下に見ている所がある。態度が悪く、こちらが何を言っても、反応せずに高圧な態度を取る人。民間の場合なら意見を言える場所があるので、正して行ったり、評判が悪いと別の人に変えられるので、淘汰されていると思うんですが・・
役所の場合は、そうは行きませんね。
貴女の行く役所、これじゃないかな?っていくつか想像が出来ます。市役所のレベルじゃないでしょうね?
役所では、良い対応ばかり望まずに、「貴女の希望する仕事が出来上がったら」良しとしてはどうでしょう?
公務員も鬼ではなく人間で、職務のための顔をしなければいけないのでしょう。小ばかにした態度に見えるのは、よほど悪い対応の所なのでしょうけど、仕事に影響しないのなら、まだマシかも。
ただ、変な人格の役人はいるから、それは「相手の立場になってもう少し、こうして欲しい」とか、総務などに要望を匿名で出しても良いと思う。あくまでも国民あっての、役所ですので意見は言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/09/21 14:03

公務員にも、一絡げの人物から、前川さんのような人物まで様々です。

ボロは、下級公務員に多いです。江戸時代の武士の世界です。十手を持って威張っていたのですから、そう思えば、腹の立つのは少し、収まりませんか。
次回、合えば、裾をからげて腰に十手を差した岡っ引きを思い出してください。吹き出しますよ!?本人は偉いと思っているんでしょうがね。口説き落とせば、自由になります。私はそうしてきました、嫌な相手は、懐へ入れる方法を考えましょう。
    • good
    • 0

で、公務員相手の仕事って何や?


教えてくれへんけ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は友達だと思っていたのですが、、見下されているような気がするのです。

何でも話をしていた友人がいます。以前から口が悪く、度々気にはなったり傷ついてはいたのですが、黙っていました。
ところが先日「貴方との煩わしい人間関係に関わりたくないんじゃない?楽しい人と居たいじゃない?」と言い始めたのです。煩わしい、、、、、この言葉が私にはとても気になりました。

私の彼氏は少々心が弱い人で相談していたのですが、ちょっと言葉選んでほしいと思い、それを伝えると、「もう答えは出たじゃん。解ってるじゃん。でなに?心が弱いってどういうことよ」と言い始めたのです。

意味が解らなかったので、それを問うと、「これから私は友達とお食事。人生一度。楽しまなくちゃね~。」とはぐらかされました。

その後彼女彼のメールは「トマトスパゲティは美味しい~」とのこと。
自己中だな~とは思っていたのですが、言いたい放題言われて疲れてきました。

友達って上から目線で話すことってるんでしょうか。上から目線で見下し始めた時点でもう友達ではないですよね。

Aベストアンサー

なるほど少しみえてきた気がします
とりあえずお友達の性格はそのまま来られたとの事ですよね
そのままということは性格は濃くなるので悪化している可能性もあります

あなたも大人になってそういう自分資本の価値観はおかしい!とハッキリ思えるようになったのでしょう
それはそれでいいと思いますよ
私も学生関係者は結構破綻してます

でも価値観が違うんですよね
人間関係は変化するもの
私はそう思っています
過去の残像で「お友達!」って思いたいけどいろんな人生を歩めばそれなりに波長があう人も変わってくる
なので私は相手の価値観が見えていればOKだと思ってます
私の過去の破綻したお友達もほとんどそれ
向こうが私の価値観が見えてなくて私が相手の価値観を見えている状態の破綻
なので戻ろうと思えば戻れる破綻です
あなた様のもそれかな?っと思います

そういう時は少し寝かせてみるといいと思いますよ
自分の成長過程と相手の成長過程をしっかり分析してみましょう
あなたがおかしいわけでも相手がおかしいわけでもないと思いますよ
お互いに随分と変わってるんですよ、そこがなかなか理解するのに時間がかかる
私の経験的にはそうです

なるほど少しみえてきた気がします
とりあえずお友達の性格はそのまま来られたとの事ですよね
そのままということは性格は濃くなるので悪化している可能性もあります

あなたも大人になってそういう自分資本の価値観はおかしい!とハッキリ思えるようになったのでしょう
それはそれでいいと思いますよ
私も学生関係者は結構破綻してます

でも価値観が違うんですよね
人間関係は変化するもの
私はそう思っています
過去の残像で「お友達!」って思いたいけどいろんな人生を歩めばそれなりに波長があう人も変わって...続きを読む

Q今私は実家に住んでいますが、築年数も経っていてボロく汚いです。 今結婚を考えてる方がいて、年内には今

今私は実家に住んでいますが、築年数も経っていてボロく汚いです。
今結婚を考えてる方がいて、年内には今住んでいる実家から引っ越す予定です。
彼を実家に連れてくるのも嫌ですし、私が実家から離れたら余計に実家が汚くなると思います。
父親ともぎこちない関係でバージンロードを一緒に歩きたくありません。
私は恵まれる方だと思いますが、
似たような経験ある方アドバイスお願いします。
冷やかしなどは通報します。

Aベストアンサー

貴女の気持ちは、ご自身の理想の家庭じゃないけど結婚に向けてどうしたら
いいか?ということですね。
分かりますよ。みんな、思い描いた家族とは違う、不満が何か有りますから。
貴女が恵まれているとは言いません。でも、貴女だけではない。

だけど、本当の所はケジメをつけるために、ここまで育ててくれた親に感謝されて、
これが、自分の現状だと相手の方には知ってもらった方が良いですね。
どうしても酷い状況なら、会う場所を設定して家族同士を会わせて、
家には入れない、そして問題のお父様とは一時的にも和解したら、貴女にとって
物凄くスムーズに結婚が進むかもしれない。何しろ子供の一世一代の事ですよ。
親にとっては、貴女が思うよりも大事な事。
でももし、ごちゃごちゃとトラブルになりそうなら、父親は
隠しておいた方が良いですね。

まぁ・・・一番手っ取り早いのは
もめる前に、自分たちだけで入籍して結婚かな?
ほんと、アドバイスになっていなくてごめんなさい。
これが、一番心痛が少なくて良い。

100%理想の形で行った結婚は見たことないですし
仮に盛大にやって、うまく結婚に運んだとしても、
私の知る限り別れているのも多いです。非情ですけど、
現実はそんなもの。

お互いの家族よりも、貴女と相手が結婚する事だけに
焦点を当てて、これが最終的に
一番大事な事だと思います。
他の事には、目をつぶりましょう。
良い話があるなら、ぜひ、うまく行きますように。

貴女の気持ちは、ご自身の理想の家庭じゃないけど結婚に向けてどうしたら
いいか?ということですね。
分かりますよ。みんな、思い描いた家族とは違う、不満が何か有りますから。
貴女が恵まれているとは言いません。でも、貴女だけではない。

だけど、本当の所はケジメをつけるために、ここまで育ててくれた親に感謝されて、
これが、自分の現状だと相手の方には知ってもらった方が良いですね。
どうしても酷い状況なら、会う場所を設定して家族同士を会わせて、
家には入れない、そして問題のお父様とは一時的...続きを読む

Q主人がわたしの作った夕食を、携帯で写真を撮る心理とは何でしょうか? ちなみに、あきらかに、「わ~美味

主人がわたしの作った夕食を、携帯で写真を撮る心理とは何でしょうか?
ちなみに、あきらかに、「わ~美味しそうだから写真に残しとこう!」ではないです。
主人は、普段から私の手料理は気に入らないのか、ほとんど口をつけないような人です。私の手料理をエサと発言する人です。
友人や義理の姉夫婦や自分の親や姉にも手料理に自信がなくなり、食べてもらいましたが、美味しいし品数もあってこれをエサって言う神経がわからないと言われたので、エサは出してないつもりです。
写真を撮った日の夕食ももちろん一口も食べてません。
疑問に思い主人に聞くと無言でした。
なぜ主人は、食べもしない夕食を写真に撮ったのでしょうか?離婚を考えての行動なのかな~とか、深読みしてしまいましたが、皆様の意見も聞かせて下さい。

Aベストアンサー

SNS上や周辺の人に「嫁が作ったまずい飯」とでも言いふらすためではないでしょうか。

多分、誰からも同意・同情は得られないし、むしろ炎上するような行動ですね。


>離婚を考えての行動
それだったら逆効果にしかならないので、それではないと思います。

あなたも、「じゃあ私も」って、旦那が写真取る時(或いは食事後ほとんど残った状態)に一緒に料理の写真を撮っておくと良いかもしれません。離婚話の時「これをエサ呼ばわりした」と言えると思います。

SNSに上げている場合、それらの画像で画像検索をかけると、ヒットする可能性もありますしね。

それにしても酷い旦那ですね。

Qお聞きしたいことがあるのです。

数回質問させていただいているのですが。
数か月前男友達から「連絡を絶ちたい」と言われました。
会話力がなくて自分から話しかけることのできない彼に私が話しかけて取りあえずメールにて会話をしていました。(話をしていてもどこか会話が苦手なのだろうと感じていたからです)

なかなか他人に心を許すことがない人みたいで、一般的にいうこみゅ障害です。え

ある日私は彼に苦言を呈したのです。するとギャクギレ。その日を境に人が変わったかのように無視し始め挙句の果てに「もうメールはしません」と言い出してしまいました。(以降彼は海外赴任でした)

今は離れ離れなので会わなくて済むので気は楽です。しかし喧嘩別れしてしまいもやもやしてしまって気まずくならないようにと思いましたが、心を閉ざしてしまいました・

私も心が折れそうになり「もう無理だな」と思って先月「仲直りしたかったけどここまで拒絶されたら私も心が折れそう。もう連絡は辞めますね。さようなら」と送ってしまいました。
多分一番言ってはいけなかった言葉だと思いますが、突き放してしまいました。

他人と険悪になったり喧嘩になるのを一番恐れている友達でしたが、最悪の状況です。

どうしたらいいのだろう、、、と悩んでします。別にお付き合いしているのでもありませんからフェイドアウトしてもいいのですが、この手の人は難しいと実感しています。

フェイドアウトすべきか否か。同じようにこみゅ障害みたいな考え方が分かる人、教えてもらえますか

数回質問させていただいているのですが。
数か月前男友達から「連絡を絶ちたい」と言われました。
会話力がなくて自分から話しかけることのできない彼に私が話しかけて取りあえずメールにて会話をしていました。(話をしていてもどこか会話が苦手なのだろうと感じていたからです)

なかなか他人に心を許すことがない人みたいで、一般的にいうこみゅ障害です。え

ある日私は彼に苦言を呈したのです。するとギャクギレ。その日を境に人が変わったかのように無視し始め挙句の果てに「もうメールはしません」と言...続きを読む

Aベストアンサー

海外赴任なのにコミュ障?大丈夫なのかな。
コミュニケーション取りにくい人だから、引いたのではなく
自分を否定されたから、連絡を取りたくないと思われたのかも。
女の子は白黒はっきりつけたいから、貴女の気持ちは分かります。

文面からだと、相手の性格が特殊だから、扱いをどうしたらいいか?
と読めるんだけど、もともと性格が合っていないように思います。

友達として楽しく過ごしたり、
元気付けて支えてきた、でも相手に通じなかった
のであれば、それは仕方が無い・・寂しいけど、
その彼は、諦めた方が良いと思います。

仲直りだとか、低姿勢で態度を変えても、
それで気持ちが変わるような相手でも無さそうですよ。
(多分・・・)
人を信頼していないという人ならなおさら。
人を信じたいという気持ちも
人一倍、強いと思う。
そうでないと、人付き合いが出来ないので。

信頼した貴女と関わって、やはり自己否定されると
辛いものがある。

相手がコミュ障だとか関係なく、本音で
切り込むと、避けられてしまいます。

Qタクシー料金について教えてください。 駅から目的地までタクシーで行こうと思います。 目的地の前にホテ

タクシー料金について教えてください。
駅から目的地までタクシーで行こうと思います。
目的地の前にホテルに寄って大きい荷物を置いて行きたいのですが、タクシーを待たせている間の料金はどのように加算されるのでしょうか?
待たせるのは5分未満だと思います。

Aベストアンサー

待たせるんはもったいないでっせ!
一般的に「90秒80円」で、5分やったら
約320円加算ですわ!
おまけにやのぉ〜、初乗り無くなるよって
ホテルで乗り換えるより倍以上払う事になりま!
あんさんの乗り方、俗に言う「芸人はんの乗り方(贅沢乗車)」でっせ!
まっ!その分運ちゃんは「満面な笑顔」の対応してくれるで!

Q女性の皆様にお聞きします。

好きな人に声をかけたのですが、
無視されてしまいました。

自分は大学一年男子です。
前期に中学の同級生(話したことはありません)だった女子に一目惚れし、後期は見かけられるよう行動し
、今朝駐輪場で声をかけました。
流れとしては自分が駐輪場の付近をうろうろ?していると相手らしき人が来たので一度そちらか歩き、振り返り反対方向へ2.3歩いた後また駐輪場の方へ歩きました。
一度しっかり顔を確認するため、自分の自転車を探すフリをし相手の脇を通り、相手が校舎?に向かって歩き始めたらそれを追っかけ後ろから声をかけました。すいません、すいません、すいませんと3度ほど声をかけ一呼吸置いてすみません、と声をかけましたが、相手の反応は無視でした。右斜め後ろから声をかけたのですが、恐らく相手は携帯を触っていたんだと思います。これが大体の流れです。自分自身勇気を出して声をかけましたがこのような結果ですごく悲しいです。
このような場合、相手はどのような心境だったのでしょうか?
もう一度声をかけてみても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

イヤホンしていて聴こえなかったとか?
あとは、自分に声をかけられていると思われなかったとか。
色々シチュエーションで違ってくると思うけど、元同級生なら名前知ってるでしょ?
なぜ、名前を呼ばないの?と率直な疑問です。
絶対な自信を持って声かけてるんですよね?相手の顔の確認までしてるって事は・・・

ちょっと不審な動きでもあるので、彼女の方はキモイ、コワイという気持ちもあったかもしれません。

Q中古マンションの値引き交渉について

現在賃貸で入居しているマンションを購入しようとしています。
と言うのは不動産屋がこの物件を買いたい人が現れ、物件を見に来たいを言ってきたからで
す。
あと10年済めば購入金額くらいにはいくので、残る資産価値を考えると買った方が良いと考えました。
しかし、言い値で買うのもどうかと思い、値下げが出来無いものか考えています。

普通に値下げをしても無理で、嫌であればもう一人に売ると言われて終わりです。

このような時、ネゴの仕方などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>不動産屋がこの物件を買いたい人が現れ

基準になるのはその人が提示している金額になるでしょうね。

後は、その人が「自分が住む」ために購入するのか?「収益物件」として購入するのか?という事になると思います。


前者なら…

オーナーさんにとっては貴方に退去して貰う為の費用が必要になるので、提示金額よりも多少安く(値引き)ても貴方に売ってくれる可能性はあると思います。

後者なら…

貴方に売る必要も無いので、購入希望者の提示金額に近い数字を出さない限り貴方には売ってくれないと思います。


おそらく、購入希望者は収益物件として購入されるのだと思いますから同等の金額を提示して、ゴネずに気持ちよく売って貰うのが良いのでは?と思います。

Qもし津波やら震災きても生き残りたくないです こういう人はいますか?

もし津波やら震災きても生き残りたくないです
こういう人はいますか?

Aベストアンサー

東日本大震災で日本のマスコミは遺体を報道しませんでしたが、海外のマスコミは遺体を報道していました。
海外メディアが公開していた遺体の写真を見ると、自宅の1階の居間や寝室で座った状態で亡くなっていた方たちがいます。
その殆どが高齢者でしたが、中には避難するより慣れ親しんだ家で最後を迎えたいと考えた人もいたでしょう。

Q車の物損事故で裁判にするか迷っています。 5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられまし

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナメにならず、左側の車線?に入り、車4台分の駐車スペース(全て車停車中)をまっすぐ通り過ぎ、角で止まりました。しばらく止まっていたので、何がしたいのかわからず、たまたまバックミラーを見たら、私の後ろはいなかったので、私一台をやり過ごして、バックする気かな?それにしてもおかしい、地図でも見るために止まっているのかな?ハザードは駐車場に入る合図ではなく、止まるための合図だったのか?間違いだったのか?と思いながら、私が前進しはじめたら、いきなり、先方が少しナナメにこっちに向かってバックし始めました。???抜かれるのが嫌で、邪魔してるの?と思って私は少し右に避けて止まり、パーキングにいれてハンドブレーキをかけました。それにしてもギリギリを通ろうとするし、こちらはもう、避けられないので、窓を開けて、すみません、先に通してください、と言おうと身体を左によせたら、先方が切り返して前進し、私のバンのフロントドアからスライドドアの間辺りに、めり込みました。

その瞬間から先方は、すみません。すみません。すみません。と何度も謝っていたのですが、警察の方がくると、ハザードをつけていたのに、と自分は悪くないとアピールしだしました。それでも、嘘はやめてくださいね、と言ったら、正直に言っていたし、その場ではその後揉める感じではなかったのです。

が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています。

ちなみに先方はさっさと直して修理額は23万ちょっと。こちらはお金がないので、修理代が払われる確信がないと修理にだせないし、今となっては、もう今さら修理しないでお金でもらいたい、と思っています。見積もり額は先方のアジャスターさんの言い分で18万弱です。車屋さんでは26万だったのに。

私の保険屋さんには、昨日、自賠自損で手を打てばラッキーだと言われて、ちょっと腹が立っています。最初に10:0の事故だと言ったのは、何だったのかと思います。更には、和解しなければ支払い義務は生じないので、あとは相手の出方を見ればいい、とも言われました。それはまさに、今、先方にやられている状態です。

訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

皆さんならどうされますか?

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナ...続きを読む

Aベストアンサー

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を出すのは裁判の判例や道交法を基準にしているからです。大元の裁判が曖昧なので保険屋も曖昧になるのです。

さて、肝心の過失割合ですが、最後の決着場は裁判になります。
現状、相手の主張も相手の保険屋の主張も、お宅の保険屋の主張も、単なる主張にすぎません。この数字で示談にしませんか?と言い合ってるだけです。

>が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。

それは相手の保険屋がですよね?保険屋も仕事でありビジネスであるので、最初の主張は自社の損失を抑えるようにカマかけるのは当然の事です。
上の通り、あくまでただの主張でしかありません。相手はそのように主張しました、とそれだけのことです。主張は何事も自由ですからね。

>私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

それでは別の弁護士を探しましょう。何も難しいことではないでしょう?

>人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています

ハッキリさせましょう。弁護士といえどそれぞれの分野に特化した弁護士がいます。
また裁判で勝てば(勝つというより決まればですが、勝たないと決まれないので)、弁護士費用も相手に請求できます。
それに今回のケースのような裁判は簡易裁判になります。弁護士費用って言ってもかなり高額になるというわけではないです。
簡易裁判であれば、弁護士つけない人もいます。

>訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

さてどうしますか?
裁判になれば恐らくお宅有利になるかと思います。恐らくそれは相手もわかっていますので相手からしたら裁判はしたくないはずです。
ここで示談という事もできます。過失の1割程度我慢できるなら、お宅9:相手1で示談にしませんか?と聞いてみましょう。
2割我慢できるなら8:2でも。

それでも相手が譲らないのであれば、お宅が諦めて泣き寝入りするか、裁判しかありません。
私だったら裁判を選びます。ほぼ勝てる事案だと思いますので何も恐れるものはないのでね。

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を...続きを読む

Q「おつり220万円です」 なんと返事するのが正解なのですか?

「おつり220万円です」

なんと返事するのが正解なのですか?

Aベストアンサー

全然足らへんやんけ。しゃあない、体で払うてや。


人気Q&Aランキング