個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は公務員を相手に仕事をしていますが、とても感じが悪くて嫌になります。
私は普通に接していますが、偶に嫌みを言われ、説明しても上から目線で言われ、気分悪くなりますので、もっと気持ちよく仕事できないのだろうかと思うのです。

公務員の友達の話を聞いていると、「私達もたいへん。数件に一つは文句ばかり言われる」と言っているのですが、非は貴女にあるのでは?と思ってしまいます。

一般企業等に行けば気持ちよく(仕事ですから)接客していただけるのですが、私は公務員と接する際に、普通に接していくこと、言葉づかいをすることが次第に馬鹿らしくなってきてしまい、どう接したらいいのだろうと悩むことがあります。

この人たちと同等の態度をとりたくはないとは思いますが、あまりにも小ばかにした態度に本当に腹が立つことがあります。

こういう人を相手でもきちんとした対応をしなければと思うのですが、皆さんは心折れたりしませんか?

A 回答 (6件)

他の人はどうか分かりませんが、

書かれた悩みについて興味があって、自分の
意見を発したので、お礼の回答だけなら、
こちらは「ただの独り言になった」のかな?と感じます。
貴女は見て納得した、でもこちら側には、何に対しての
「ありがとう」なのか、意見も全く伝わってきませんでした。

意思が伝わらない、何を考えているか分からない。
こういう事も実生活では起こりやすいと、実感したので
参考になりました。自分の参考にもしたいと思います。
    • 0

マジレス求めて、「ありがとうございます」は、

不足ではないですか?貴女の見解を、補足でも良いので
書いてみてください。
ただの愚痴なら、それはいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

貴方のご意見に賛同したのですが。ダメでしたでしょうか。

公務員にもいろいろいます。

住民相手の課は、話が理解できない老人方や、文句を言えばいいと思っているモンスターで、大変なようです。

企業相手の課は、本当に人によりますね。
うちも公共事業に携わっている会社なので質問者様の仰ることはよく分かります。
でもまあ慣れです。
基本はこちらが下で相手(役所)が上。
「はっても黒豆」です。
たまには皆で愚痴りつつ、お役所とはそういうものだと思って対応してます。
明らかに度を超す場合は盾突きますけどね。
でないとキリがないので。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

あるある。

役所は最近だいぶ良くなったけど、私の場合、昔ながらの病院とか、お役所気分の所は患者を下に見ている所がある。態度が悪く、こちらが何を言っても、反応せずに高圧な態度を取る人。民間の場合なら意見を言える場所があるので、正して行ったり、評判が悪いと別の人に変えられるので、淘汰されていると思うんですが・・
役所の場合は、そうは行きませんね。
貴女の行く役所、これじゃないかな?っていくつか想像が出来ます。市役所のレベルじゃないでしょうね?
役所では、良い対応ばかり望まずに、「貴女の希望する仕事が出来上がったら」良しとしてはどうでしょう?
公務員も鬼ではなく人間で、職務のための顔をしなければいけないのでしょう。小ばかにした態度に見えるのは、よほど悪い対応の所なのでしょうけど、仕事に影響しないのなら、まだマシかも。
ただ、変な人格の役人はいるから、それは「相手の立場になってもう少し、こうして欲しい」とか、総務などに要望を匿名で出しても良いと思う。あくまでも国民あっての、役所ですので意見は言えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

公務員にも、一絡げの人物から、前川さんのような人物まで様々です。

ボロは、下級公務員に多いです。江戸時代の武士の世界です。十手を持って威張っていたのですから、そう思えば、腹の立つのは少し、収まりませんか。
次回、合えば、裾をからげて腰に十手を差した岡っ引きを思い出してください。吹き出しますよ!?本人は偉いと思っているんでしょうがね。口説き落とせば、自由になります。私はそうしてきました、嫌な相手は、懐へ入れる方法を考えましょう。
    • 0

で、公務員相手の仕事って何や?

教えてくれへんけ!
    • 1