外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

気管支炎と診断されてから1ヶ月ほど咳が止まらず、息切れも酷いので診察を受けたのですが喘息の兆候が見られないということで薬を処方され、来週再度診察を受けることになりました。
てっきり気管支炎をひどくぶり返したものと思っていたのですが、違ったようでかえって不安になりました。やはり気管支炎よりも酷い病気なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 息切れの件ですが、指にはめる酸素濃度計では酸素の量に異常はないようです。それなのに息が切れるのはどういう事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

1ヶ月も咳が止まらないのは、非常に心配です。

すぐに、CTやMRIを撮ってください。
    • 0

「息切れ」は広く言えば (a) 気管支喘息、COPD、細気管支炎、気管・気管支軟化症、(b) がん・結核による気道狭窄、気道異物、クループ症候群、急性咽頭蓋炎、肥満低換気症候群、(c) 肺炎、肺結核、肺がん、気胸、心不全、貧血、神経筋疾患などいろいろの可能性があります。

医師は先ずはa群の可能性を中心に探っている状況でしょう。可能性が広いので現在の症状だけでこのような場で的を絞るのはすぐは難しい気がします。

備考:肺炎患者には酸素濃度計を用いますが、必ずしも酸素濃度が下がるわけではありません。病名を探る手がかりにはなりにくい気がします。

備考:COPDは喫煙が主な原因ですが、過去に喫煙の経験がある人は要注意です。不治の病に近いものなので頭の隅に入れておかれると良いと思います。
http://www.fujitaiin.net/copd/
    • 0

レントゲンの結果はいかがですか?

CTとかも撮りましたか?
私も気管支炎が長引いて、非結核性抗酸菌症では?と言われ、
数年胸の痛みや疲れると咳や痰がありますが、
だらだら過ごしています。
    • 0

急性気管支炎と慢性気管支炎と言うのがありますので、後者であれば治療に時間が掛かりますよ

http://shibuya-naika.jp/%E5%91%BC%E5%90%B8%E5%99 …

生活環境などで長く治療が掛かることもありますが、それらを改善することで治療の効果も現れますので、お医者さんとよく相談してくださいね
    • 0