7/19HIFB3s云々と云うファイルをコマンド+Dで10個程複製したのですが、
その時タイトルのような、変なファイルが、3つ出来ました。
1つは消去できたのですか、残りの2つは、ゴミ箱への移動はおろか、情報を見ることも出来ません。再起動やデスクトップの再構築等、色々やってみたのですが、ダメでした。
今の所、実害は有りませんが、どうにかして捨ててしまいたいのです。
マシンはPower Mac G4 400MHZ OS9.04 メモリー192MBです。

A 回答 (7件)

的外れかも知れませんが、、、。



自分はWin Meでほぼ同じであろう現象に出会ったことが有ります。
WinとMacを同列に並べてお話するのもチョット無理がある事を承知で書き込みします。
Winのときは、その削除も出来ない、ゴミ箱へも移動出来ないファイルをDOSコマンドで消去しようとしても不可能な状態だったのですが、ふと、何気なく作った適当な名前を付けたフォルダにその怪しげなファイルを入れ、そのフォルダごとならば削除出来ることが判りました。
自分はシロウトなので詳しいことは判らないんですが、どうもディレクトリに整合性が無い状態だったようです、、。
で、Macでの問題ですが、ダメ元で適当な名前を付けたフォルダにその怪しげなファイルが入ってくれるならば入れ、その次に初期設定フォルダから「Finder設定」をゴミ箱に入れ、Macを再起動した後に怪しげなファイルを入れたフォルダごと消去する、、、。
なんて簡単な事では済みませんでしょうか、、、。

もしかしたら、デスクトップにファイルが沢山おいて有りませんでしょうか?
MacのFinderはアプリケーションの一種なのでWinと違って、極力エイリアス以外のファイルの実データは常駐させないのが鉄則だと認識しています。結構この辺りのミスが深刻なトラブルを呼んでいる例が多々有る様なんですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
新規フォルダーの件は私も試してみましたが駄目でした。
本当にどんな操作も受付無いんです。
ほとほと呆れてます。

お礼日時:2001/07/07 05:11

ノートンユーティリティは使っていますか?



もし、古いバージョン(5.0.3以前)を利用しているとこういった症状が起こることがあります。

もしそうでしたら最新のノートンユーティリティをインストールしてディスクのチェックを行ってください。

この回答への補足

インストールしてあるノートンは5.0.3なんですが。
実際にディスクの検証を行ったのは最新のノートンシステムワーク(ユーティリティのバージョンは6.0)ですが、問題を発見できません。
 直接関係あるか解らないですが、アップルメニューの中の最近使ったアプリケーションのアウトルックエクスプレスがダメだったので、本体から起動しようとしてもダメでした。初期設定ファイルをダブルクリックでアウトルックを起動させることが出来、以後は最近使ったアプリケーションからも起動出来るようになりました。

補足日時:2001/07/06 12:11
    • good
    • 0

移動も出来ないとなるとロックがかかっているというような単純な原因でもなさそうですね。


7/19HIFB.....というようなファイルはいつどのようにしてできたのでしょうか?成り立ち次第では手がかりになるかも知れませんけど。

DiskFirstAidは試してみましたか?
もし、まだでしたら試してみてください。ちなみに現在の最新バージョンは8.6.1ですから古いものをお持ちでしたらアップルから最新のものを入手して使用してみてください。

そのほかNUMやTechToolPro等をお持ちでしたら、それらも併せてお使いになると良いでしょう。

以上でもダメでしたらディスクの初期化をするしか無いと思います。
その際にはしっかりとバックアップを取った上で行うようにしてください。

もう少し後ろ向きな対処としては無視する(^^;)という方法もありますが、一連の様子からしてファイルシステム、あるいはHDそのものにダメージを受けている可能性が高いように思われますので何らかの対策をとられることをお勧めします。

この回答への補足

有り難うございます。
何時どのようにして出来たかは、質問に書いてあること以外解りません。
実はこれは私ではなく、会社の、使ってるソフトの操作以外は解らないと云うレベルの人が操作した時に、出来たらしいんです。
ただ、その人も今まで何10回と同じ操作を行っているので、デタラメな操作をしたとは、考えにくいのです。
Disk First Aidもダメでした。
NUMでは問題は有りませんと。

補足日時:2001/07/06 10:05
    • good
    • 0

ファイルの名前を変更することも出来ませんか?



もし変更できたら短いファイル名にしてやるとうまくいくことがあります。

この回答への補足

何回も有り難うございます。
それがですね、ファイル名の変更も出来ませんし、”情報を見る”でもファイルが見つからないという表示が出て、本当にデスクトップ上での移動以外どんな操作も受け付けないんです。
今の所実害はないようですが実際は解りません。

補足日時:2001/07/05 18:00
    • good
    • 0

>シェアウェアの代金が払えないので、ファイルバディーが使えません。


標準のシステムで、何とか出来ないもんでしょうか。

シェアウェアですので「試用」するときにファイルを消せばいいと思います。
お金を払わなくてまずは動きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
下の方にも報告したように、ファイルバディでも駄目でした。
ソフトの操作中のフリーズとか強制終了とかでない、デスクトップ上でのコピー中に表れたもんでどうにも腑に落ちません。
テンポラリファイルや救出された項目とかは今迄にも見た事合ったんですが。何をやっても消せません。

お礼日時:2001/07/05 03:37

とりあえずシステムCD-ROM(Software Install)から起動すればおかしなファイルは消去できるのではないかと思います。



その手のおかしな名前のファイルはテンポラリファイルだと思います。ソフト(OSも含む)が一時的に作成するファイルです。
例えばワープロでファイルを開き、いろいろ作業を行った後に「保存」をすれば作業の内容を反映できますが、保存をせずに終了をすると何も手を加えられない元のファイルが残されますよね。これは作業中には元のファイルを使わずにテンポラリファイルを作って作業をしているということなのです。
通常はソフトが不要になった段階で消去するので、ユーザーが目にすることはまず無いのですが、強制終了など何らかの原因で残ってしまうことがあります。

あとFileBuddyですがドキュメントによると、

試用期間が終了すると使用不可能になりますので、使用の継続希望をする方は必ず購入してください...FileBuddyの試用バージョンは45日/20回ほど使用することができます。

と、あります。つまり使用の継続希望をしなければ期間限定で使えるという解釈も出来ます。

ちなみに銀行・郵便振り込みによるシェアウェアの支払いも可能ですからクレジットカードも不要です。振り込んだという連絡をするのに郵送も可能です。これならネットを使って個人情報が流れることもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 振り込みによるシェアウェアの支払いできるんですね。
情報ありがとうございます。
 只ですね、テンポラリファイルって通常ゴミ箱に移動出来ますよね。
全くどこにも移動出来無いんです。
しかも件の、ファイルバディでも駄目なんです。

お礼日時:2001/07/05 03:31

「File Buddy」というソフトを使うと消すことが出来ると思います。


「お掃除」メニューの「ファイル消去」を選択してやってください。

参考URL:http://www.bridge1.com/filebuddy.html

この回答への補足

いつも有り難うございます。
実は、私はクレジットカードを持っていないのと、個人情報をあまりネットに流したくないので、シェアウェアの代金が払えないので、ファイルバディーが使えません。
標準のシステムで、何とか出来ないもんでしょうか。
[フリーウェアでも構いませんが]
ところで、この白紙アイコンで、変な名前になって、全く操作を受け付けない[デスクトップ上での移動のみ可能]このファイルは一体何ですか?

補足日時:2001/07/04 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館ものドラマなどに出演する女優さん探しています。

昼ドラやサスペンスもので、主人公に意地悪なことをいったり、
大女将や、仲居頭などの腰ぎんちゃく的な存在の
中堅女優さんの名前が知りたいのですが。
背は低い感じで、声が甲高いといったくらいしか特徴が思い出せないのですが
どなたかわかる方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

背はあまり大きくないし、早口で高い声。
年齢は違いますが「重田千穂子(シゲタチホコ)」さん?

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/

Q演劇のおすすめを教えてください。

7月24~27日に東京へ遊びに行きます。24日と26日は予定が決まったんですが、残りの2日は未定です。そこで、今演劇に興味がありまして、もし面白いものがあれば観てこようと考えています。お勧めのものがありましたら教えてください。また、参考になるホームページがありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7/25と7/27の予定を入れたいという事でしょうか。
観劇は初心者なのでしょうか。
下記は私が観る予定をしている作品です。

(1)「MIDSUMMER CAROL」7/4~7/25 パルコ劇場(渋谷)
  昨日観て来ました。面白かったですよ。
  後藤ひろひとさんという方が脚本なのですがこの人の作品にハズレはないと思っています。
  出演者は有名なところで伊藤英明さんと長谷川京子さんです。
  お二人とも初舞台だそうですが他の出演者も多彩ですので楽しめると思います。

  共演者:山崎一、犬山イヌコ、山内圭哉、小松和重 他

  http://www.g2produce.com/g2p/msc/

(2)「最遊喜」7/22~7/27 駅前劇場(下北沢) 
  転球劇場という劇団(?)の芝居です。
  いつもはゲストの方を招いての公演なのですが今回は劇団員(3人)のみの公演の様です。
  私個人的にはこの3人だけの芝居って好きです。あ、芝居というかちょっとコントに近いかな。

  http://www.honda-geki.com/ekimae.html

(3)「イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー」7/16~7/25 ルテアトル銀座(銀座)
  上川隆也さん主演のコメディです。翻訳劇ですが判り易い内容だと思います。

  共演者:羽田美智子、濱田マリ、綾田俊樹他

  http://www.parco-city.co.jp/play/it_runs/

(4)「ブラック・フラッグ・ブルース」7/15~8/17 サンシャイン劇場(池袋)
  キャラメルボックスという劇団のお芝居です。(上川さんの所属劇団です)
  SFハートフルコメディーです。

  http://www.caramelbox.com/

質問者さんの年齢性別によるかと思いますが10代~20代であれば(4)がお勧めです。
30代くらいであれば(2)(3)も楽しめるかと思います。
で、(1)はどの世代でも受けそうな感じします。

7/25と7/27の予定を入れたいという事でしょうか。
観劇は初心者なのでしょうか。
下記は私が観る予定をしている作品です。

(1)「MIDSUMMER CAROL」7/4~7/25 パルコ劇場(渋谷)
  昨日観て来ました。面白かったですよ。
  後藤ひろひとさんという方が脚本なのですがこの人の作品にハズレはないと思っています。
  出演者は有名なところで伊藤英明さんと長谷川京子さんです。
  お二人とも初舞台だそうですが他の出演者も多彩ですので楽しめると思います。

  共演者:山崎一、犬山イヌコ、山...続きを読む

QPower Mac G4の強制再起動

フリーズしてしまうといつも使っている

リンゴ+コントロール+電源ボタン

のショートカットが反応しなくなります。

Power Mac G4の強制再起動のショートカットキー

を教えて下さい。

Aベストアンサー

リセットスイッチのないPowerMac G4の場合、電源ボタンを5秒以上押したままにすると、電源が切れます。再起動にはなりませんが、OSハングアップ時の対処は、これしかありません。

Q下町のおばちゃんや家政婦さん役の女優さんの名前

ある女優さんの名前が知りたいんですが、具体的な作品名が出てこないのです。
良くなさってる役は、下町の良くしゃべるおばちゃんや、旅館の仲居さん、ベテランの婦警さんとかお掃除おばちゃん、家政婦さんなど、いわゆる脇役の方ですが、とにかくいろんな作品に良く出てらっしゃいます。
肝心な風貌ですが、やせ形で角張ったお顔、眼鏡をかけてらっしゃることが多いです。
少し前歯が出っ歯気味かな(失礼ながら)。
お心当たりのある方、ぜひお名前を教えてください!

Aベストアンサー

柄本明さんの奥さんの角替和枝さんとは違いますか?

QPower Mac G3 OS9.04に MacOS9.1アップデートがならない

友人のPower Mac G3 OS9.04に、Macサイトからダウンした「MacOS9.1アップデート」をインストールしようとしたのですが、「OS9.1フォルダが見つかりません」という表示がでて、インストールできませんでした。CarbonLib(バージョン1.6)だけは、バージョンアップしてあるのですが、原因がわかりません。
かなりいじっているのをもらったんだそうです。無理なのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

OS 9などのinstall CD-ROMから起動してDiskfirstAidをかけてみてもだめか確認してください。
これでだめだったらOS 9を新規インストールしてからアップデートするしかないかと思います。

Q姓と名の組み合わせが絶妙な名前

姓と名の組み合わせが絶妙な名前を教えてください。
韻を踏んでいるものや、全体の語感・字面がよいものをお願いします。
芸名や非実在の人物の名前も歓迎します。

例) 剛田武 さくらももこ 阿部礼二 くまのもりお

Aベストアンサー

麻雀小説の大家 阿佐田哲也氏(朝だ徹夜)

「浮雲」の二葉亭四迷氏(くたばってしまえ)

ライトノベルや漫画原作の西尾維新氏(NISIOISINが回文になっています。)

こんな回答でいいのかな?

QPower Book G4 500MHz のCDドライブ

数年前のモデルですがPowerBookG4 500M のCDドライブがどうやら、いかれてしまったようです。
そこで、CDRWのドライブに交換したいんですが、このふるいPowerBookに対応してるCDRドライブって売ってますか?家電量販店にはなかったんですが、やっぱアキハバラとかいかないとないんですかね?
ちなみに、おかねかかるのでできれば自分で交換したいんですが…

Aベストアンサー

PBG4の初期モデルに合うドライブですが、バルク等で売られているスロットインドライブだと形状が合いません。
形状の合うドライブ探すのが一苦労なんですよー。

で、現在入手可能なのがfastmacが販売しているドライブなんですが、日本では入手が難しいので海外から通販になります。

http://www.vintagecomp.com/
だと日本語もばっちり大丈夫です。ドライブの所を参照してください。
コンボで2.8万、SuperDrive互換で3.3万位です(+送料等)

Q動物の名前が入った

動物の名前が入った
芸能人いますか?
ねこひろし
キングコング
ネズミ先輩
以外

Aベストアンサー

■落語家
笑福亭枝鶴、金原亭馬生、桂枝雀
■俳優
明石家さんま、芦屋雁之助、五十嵐隼士、池上翔馬、池田鴻、市川海老蔵、市川亀治郎、犬塚弘、猪野学
上島竜兵、上田竜也、上原風馬、魚谷輝明、卯木浩二、梅宮辰夫、江戸屋猫八、蛭子能収、蛯沢康仁
大鶴義丹、片岡鶴太郎、蟹江一平、蟹江敬三、加納竜、亀井拓、亀梨和也、亀山忍、虎牙光揮
佐藤蛾次郎、鶴見辰吾、鳥羽潤、中村梅雀、中山優馬、蜂須賀祐一、浜田寅彦、原田龍二、山根和馬
海老名美どり、蛯原友里、池脇千鶴、鳳八千代、鳳蘭、鮎川いずみ、喜多川千鶴、鹿沼絵里、亀井絵里
亀井光代、烏丸せつこ、渋谷飛鳥、鈴鹿景子、鶴田さやか、鶴田真由、鳥越マリ、范文雀、馬渕英里何
馬渕晴子、鷲尾いさ子、鷲尾真知子

Qpower Book 333MHZ 196M バージョンアップ

今 Power Book 333HMZ G3 196M を持っています。
現行機のままG4にグレードアップしたいの何か方法はありませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Powerbook 333/Lombirdですね。
以前にPowerLogixからBlueChip LS/G4とG3のアップグレードカードがありました。
(共にMax 500Mhz)
が、現在はディスコン(販売終了)となっているので中古で探すしか無いと思います。
他社のカードはLombird対応の物は販売されていないので
選択肢は「中古でBlueChip LS/G4を」と言う事になります。
Lombirdの搭載メモリは最大512MBまで大丈夫みたいですが
ロジックボードの当たり外れがあるみたいで、認識するかどうかは装着してみないと分からないみたいです。
CPUの搭載も当たり外れがあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報