マンガでよめる痔のこと・薬のこと

SNSでパワハラ被害を公開しました。

最近始めたインスタグラムで、勿論私の名前は仮名を使っており、職場で受けたパワハラ内容のメモを投稿しました。

そのメモはパワハラ上司の上司に、証拠品として受けとって頂いてあります。今は手元にありませんが、写真を撮って保存しており、その写真を投稿しました。

上司の名前などはしっかり編集して隠してあります。少しでもパワハラ被害を受けている人の支えになれればという意図で、投稿にはハッシュタグをつけて#パワハラと記載しました。

そこで、これは逆パワハラに該当してしまわないか心配です。実際パワハラ上司は私のアカウントを知っている可能性がなきにしもあらずです(T^T)

A 回答 (2件)

>これは逆パワハラに該当してしまわないか心配です


パワハラの意味を調べたほうがいいですね
    • good
    • 2

笑・・・ご心配なく、ハッシュタグパワハラで、検索しても検索上位は、厚生省や企業のページです。

913万件が同じタグをつけているので、出てくる確率は、数百万分の一です。
SEO対策をされていないサイトが、表示で出てくる確率は、天文学的数字です。
故に、検索では引っかかりにくいので、こちらのサイトででも、URLを貼り付ければ見るでしょうがね。いじめには当たりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q会社退職後のSNSについて

当社に入社後の社員に前職のオーナーから連絡あり
インスタに投稿してあった記事を削除するように言われ期限内に削除しないと法的処置すると脅されたそうです

同業のサービス業で、お客様の施術画像です
在職中は黙認、というより集客につながるのでお店でもSNSはやっていた
削除以来は個人アカウントで、お客様の許可は得ていた
就業規則など不明だし契約書もなし

過去にそちらで働いていたことがわからないように削除しろといわれたらしいですが
そんなことで訴えることが可能でしょうか?
転職が気に入らずイチャモンつけてきているだけのようですが
念のため調べておきたいのです

Aベストアンサー

> そんなことで訴えることが可能でしょうか?

訴えるのは原告の勝手なので、可能ですね。(^^;)
しかし訴状を受理するかどうかとか、受理した先の判決は、言うまでもなく裁判所の判断です。

SNSの投稿内容などが判らないと、何とも言えませんが。
たとえば「在職中は黙認」と言う事実があるのであれば、いわゆる守秘性などは無さそうなので、労働契約等に基づく、守秘義務違反などには該当しないと思われます。
あるいは、「お客様の施術画像」であれば、お客様本人は肖像権(プライバシー権)侵害などで削除要請できるだろうけど、店(?)が主張できる権利が、ただちには理解できませんね。

そこら辺りから類推すれば、少なくとも全面敗訴などはなさそうで。
楽観視すれば、「訴状が受理されるかな?」くらいの様にも思われます。

一方、逆に「法的処置すると脅された」と言う部分は、もし法的手続きを行わなかった場合、脅迫行為(脅迫罪)になる可能性がありますよ。
従い、私なら無視して、まず期限を過ぎてみて、本当に法的手続きするかなど、様子を見るかな?

恐らくですが、現段階では、弁護士相談などもしていないのではないか?と思います。
もし弁護士を介していれば、普通は「法的処置」などと言う前に、弁護士から内容証明郵便でもが送られてきて、その内容には、訴える根拠(〇法の〇条に違反しているとか、労働契約上の残存義務など)も記載されています。

こちらの観点から言えば、貴社の社員さん側から、「削除を求める法的根拠を知らせよ。根拠なくば強要行為であり、法的処置とまで言えば脅迫に該当しかねない行為でもある」と言う旨、回答してみる手もありそうです。

ついでに言えば、労働条件を約す書類(労働条件通知書など)が無い場合、雇用主側の違法ですね。
従い、「そもそも貴社側の過失による違法な状態で行われた労働契約において、何を根拠に法的処置などと言っているのか、理解しかねる」などと煽ってみても、面白いかな?

でもまあ、バカの相手をしても仕方が無いから、特に問題が無いなら、大人しく消去するのも、一つの解決策ではありますよ。
それで相手が付け上がり、更なるアホな要求でもしてくれば、然るべき対応・・でも良いのではないかとも思います。

> そんなことで訴えることが可能でしょうか?

訴えるのは原告の勝手なので、可能ですね。(^^;)
しかし訴状を受理するかどうかとか、受理した先の判決は、言うまでもなく裁判所の判断です。

SNSの投稿内容などが判らないと、何とも言えませんが。
たとえば「在職中は黙認」と言う事実があるのであれば、いわゆる守秘性などは無さそうなので、労働契約等に基づく、守秘義務違反などには該当しないと思われます。
あるいは、「お客様の施術画像」であれば、お客様本人は肖像権(プライバシー権)侵害などで削除要請...続きを読む

Q契約

ある健康体操の関連のある有名な方が地元の教室にこられて、希望者にはその人に合ったインソールを
作ってもらえる(普通より高価)というので、その教室のインストラクターに勧められ、購入を決めました。靴のインソールに携わっている方たちを指導されているそうです。

私はこの日の為に、休日に遠くの専門の店に行き、万円もするシューズを購入しましたし、約束の時間に遅れてはいけないのので早退の手続きもしました。
その方は、直接会って色々みるのではなく、持っていくのはどんなシューズかサイズや新品か、忙しいか方だから予め決めてと矢のような催促に結構強引な面を感じましたが、なかなかないことですので半月前に了承し、靴も買いにいったことを伝え、本日を楽しみにしていました。
それが昨日遅い時間に連絡があり、データーが私からはとれそうにないので一方的にキャンセルだと。

私は今、健康上の理由があって自分にあったシューズを探していました。
リハビリの最中で切実です。固まってしまう前にこれに出会えてよかったと。

私からはデーターがとれないとからの先方の勝手な言い分で一方的にキャンセルされたのが納得いきません。
我慢しないといけないでしょうか。その教室をやめればいいというご意見ではなく、この契約が反故にあたるかを教えてください。

ある健康体操の関連のある有名な方が地元の教室にこられて、希望者にはその人に合ったインソールを
作ってもらえる(普通より高価)というので、その教室のインストラクターに勧められ、購入を決めました。靴のインソールに携わっている方たちを指導されているそうです。

私はこの日の為に、休日に遠くの専門の店に行き、万円もするシューズを購入しましたし、約束の時間に遅れてはいけないのので早退の手続きもしました。
その方は、直接会って色々みるのではなく、持っていくのはどんなシューズかサイズや...続きを読む

Aベストアンサー

#No4です。

貴方のお礼の内容からすると、確かにひどいですね。
向うははっきり「無視」することを腹に決めています。
ということで現実的な対応は2しかないと思います。

1.本気で弁護士に相談して、その事実(弁護士に相談したら勝てると言われた)を見せることです。(出来れば相談料の領収書等事実が確認できる物)
間違いなく即応じてくれると思います。(腹が収まらなければ精神的慰謝料も取れるかも相談しておくとよいでしょう)
要するに徹底的に本気で戦う、という意思を見せないと無視され続けると思います。
つまり、貴方が何を言っても法に訴えるようなことはしない、と高をくくっているだけ。
2.あきらめる
1.を選択しないのなら、これ以上そんな人に労力を使うだけあなたが消耗するだけで得るものはないので極力早く忘れることです。

何か一矢報いたい気持ちは十分に分かりますが、その為には相当の気苦労が伴います。
このままあなただけがもモヤモヤした気持ちでやり過ごすのか、はっきり謝罪させて気持ちを晴らすのか、は貴方の価値観で天秤にかけて行動するしかないと思います。

どちらにしても貴方が得することはあまりないと思いますので良くよく考えて判断してください。

#No4です。

貴方のお礼の内容からすると、確かにひどいですね。
向うははっきり「無視」することを腹に決めています。
ということで現実的な対応は2しかないと思います。

1.本気で弁護士に相談して、その事実(弁護士に相談したら勝てると言われた)を見せることです。(出来れば相談料の領収書等事実が確認できる物)
間違いなく即応じてくれると思います。(腹が収まらなければ精神的慰謝料も取れるかも相談しておくとよいでしょう)
要するに徹底的に本気で戦う、という意思を見せないと無視され続けると思...続きを読む

Q生活保護者は救急車は呼べないのですか?

生活保護者は救急車は呼べないのですか?

Aベストアンサー

誰かに呼ぶなと言われたのですか。それならば大問題です。人権を踏みにじる行為です。
生活保護は生きるための権利であり、救急車で命を救ってもらうことも生きるための権利です。
これを否定するような人や機関があるのならば、弁護士会に相談に行くことをおすすめします。
役所ではなく、弁護士会です。

Qお店の看板ですが、車に追突されて保険で直しす事でその後外資保険からの連絡で、看板の査定が1万7000

お店の看板ですが、車に追突されて保険で直しす事でその後外資保険からの連絡で、看板の査定が1万7000円なので支払うと言われました。こちらはお金ではなく看板を直して頂きたく
私から見ても看板は修理ではなく新しく作る状態です。4.5年前に作り直した物です。17万円でした。査定が1割なので、加害者に責任をとってもらいたいので弁護士さんに相談しようと思いますが、その前に投稿しました。皆様のご意見を宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

減価償却してその残価が、17000円ということなのでしょうね、保険会社からはそれ以上出ません
相手に請求するのは自由ですが簿価を越えた部分については返済義務はありません(裁判しても勝てません)、損害を賠償すると言うのが法の精神であり、損害額は壊したものの簿価で、残念ながら現状回復費用ではないのです
相手の感情に訴えて上積みしてもらうくらいでしょう

Q某スーパーの駐車場で車をぶつけてしまいました。相手の車はバンパーに擦りキズと割れが有りディーラーの見

某スーパーの駐車場で車をぶつけてしまいました。相手の車はバンパーに擦りキズと割れが有りディーラーの見積もりは約11万といわれました。けど保険に入っておらずはらえません。月々の支払いも生活するのがやっとなので払えません。相手は警察に被害届をだして給料差し押さえるなどと言ってきます。警察に被害届を出されたら逮捕されたりするのでしょうか?また給料差し押さえされたりもするのでしょうか?知ってる人や詳しい人が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

保険未加入で運転しているのは交通違反・・・などという回答が出ていますが、それは自賠責の話で、任意保険は加入していなくても法律上の問題はありません。

しかも自賠責は人物だけが対象で、このお話のような物的損害は全く救済されません。

車はちょっと修理に出したらすぐ 5万や 10万は請求されます。
時には 20万、30万になることも珍しくありません。

任意保険に入らないのは自由ですが、入らないからにはこういったとき現金で払う覚悟がふだんからできていないといけません。

要は、事故があってもなくても毎年毎年何万円かずつ払う保険と、事故に遭ったとき何万何十万を一度に払うかを、天秤に掛けて判断すれば良いのです。
事故など全く遭わなければ、保険ほど無駄なものはないとも言えますからね。

あなたは後者を選んだのですから、これから何ヶ月間は食費を切り詰めるつもりででも、とにかく払うものは払わないといけません。

給料差し押さえとか、逮捕とかはこのお話とは関係ありません。
そこは安心してください。
とにかく何とかお金の工面をしましょう。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Qお金を返してもらうには

4月末までマンションの部屋を貸していたのですが
引っ越していったので
電気代は後から振り込んでもらう
ことで合意していました。

4/2-4/末の電気代が6月になって
わかったので
請求したところ
返信なし。
15000円ほど。

どうやって回収したら良いでしょうか

Aベストアンサー

キチンとした賃貸者契約をしていたのですか?
敷金は?もう返還したのですか?

返還していないのでしたら差し引いてから返還。
そのような契約自体が無いのなら危ういですね。
15,000円の為に裁判も無いでしょうし。

Q主人の不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、住所がわかりません。勤務先に送付しても問題ないのでしょう

主人の不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、住所がわかりません。勤務先に送付しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠があって、相手の自宅住所が分からないのなら、自宅住所に送ると相手の家族にばれる等々の理由があれば、その旨(勤務先に送った理由)を内容証明の文書の中に簡単に書いておけば何の問題もありません。文中に余計なこととか情緒的なことは絶対に書かないことです。法律に基づいた請求であるべきです。

更に言えば、文書の最後に、あなたの要求に対して何日以内に連絡がない場合、裁判所に訴えます。とか、弁護士を通じて裁判所に訴えます。等々の文書を書いておけば少々きついことを書いても構いません。


人気Q&Aランキング