AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

これから買い替えを検討する者です。
控除などに関して分からなかったので質問させて下さい。

国税庁HPやネットで調べてみましたが、特例や減税の種類が多くて困っています。

・住宅ローン控除
・3000万特別控除
・10年超所有軽減税率の特例
・特定居住用財産の買い替え特例
・居住用財産の買い替えなどの場合の譲渡損失及び繰越控除
・特定居住用財産の譲渡損失の損益通算の及び繰越控除

いったい何種類あるんだという話(汗
見た情報の中には、昔の情報ですでに廃止されていたり、内容が変更されている記事もあり・・・。
上記のものでも今はもうナイなんてこともありえるのかと思うと怖いです。

質問①
現在利用できる制度は上記だけですか?
もしも他にあれば教えて下さい。

質問②
買い替えで使える特例や減税などの全体像というか、一覧のようなもののわかる信頼できるサイトはありませんか?
1つ1つの詳しい説明(要件や併用の不可等)は国税庁HPで確認します。


宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで失礼しました。
    マイホームの買い替えを検討しています。

      補足日時:2017/09/21 18:15

A 回答 (1件)

>これから買い替えを検討…



何を?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/22 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生前贈与を贈与契約書無しで行ってしまいました。 110万円を銀行口座間の振り込みで行いました。 後か

生前贈与を贈与契約書無しで行ってしまいました。
110万円を銀行口座間の振り込みで行いました。
後から契約書を作成する事はできますか?

Aベストアンサー

1 贈与は110万円までは課税されない。
 一年間で計算しますが、よくある勘違いは、祖母から110万円貰って、祖父から110万円貰ったので贈与税課税がないという物です。
 貰った人、これを受贈者と言いますが、受贈者ごとに計算しますので、この例ですと「祖母から110万円、祖父から110万円、合計220万円」が贈与税の対象となります。
 ここから、郵便局の方が「110万円なら口座間で ただ振り込みすればOK」と口にしたのは誤った情報であることがわかります。
 郵便局の方は郵便事務のプロであり、税務の専門家ではありません。いわば「隣のおじさんが教えてくれた」と同じレベルですから、これを信じて贈与税はかからないんだと行動しても、隣のおじさんは責任取ってくれません。
 「その情報について、責任をとれる立場の人が言ったことかどうか」は殊税金については非常に大事な要素です。
 銀行員が述べることも、同様です。銀行員は仕事上税は詳しくなるでしょうが、自分の発言が原因で税の追徴を受けるはめになった際には責任を取ってくれる立場ではありません。
前出の隣のおじさんと同じなのです。
 税理士事務所の事務員も実は「隣のおじさん」と同じですから、気を付けて。
慎重な税理士は「業務以外で、税の相談を受けても回答をするな」としてます。自分の事務所の職員の発言を信じて追徴金が出たと言われたら、指導責任を税理士が取ることになるからです。

このネットでの情報も「責任を取りたくても取れない」状態です。それを良い事に「基礎控除額が60万円」という「何年前の話をしてるんだ!」という突っ込みがされるような話をされる方もおられます。

念のために「目的の子や孫に、毎年60万づつ、贈与しても、生前贈与には、なりません。」という記述は間違いです。贈与税が課税されるかされないかは全く無関係で、生きてる間に子や孫に贈与した額は生前贈与した財産です。
贈与税がかからない=贈与そのものがない、ということではありません。
逆です。「贈与はあった→税金は出ない→なんで?→基礎控除額以下だから」です。
「贈与税がかからない額なので、贈与そのものが無かったことになる」のでしたら、生きてる親から何か貰った時に「これ、親父から貰ったんだけどさ。贈与税がかからないから、贈与されたことにならないんだ。まだ親父のものなんだ」という話になってしまいます。
あるいは「贈与税の申告書を提出して、贈与税を完納した時に、初めて贈与行為は有効となる」という事になります。
「親父からマンション貰ったんだけど、贈与税の納税が済んでないから、まだ所有権の移転登記ができない」という、わけのわからない状態になります。

そもそも「毎年60万円(現在は110万円です。基礎控除額)づつ贈与しても、生前贈与にはなりません」という記述がおかしい事が良くわかります。

「110万円を毎年毎年繰り返せば、これは一度にまとめて贈与があったと解釈されます。」と言う記述をするかたも「責任を取りたくても取れない」から、このような誤既述ができるのです。
既述した方が紹介してるURLを読めば、誤既述だと理解できます。紹介されてる人自体が、中身を理解消化されずに、それこそ間違った解釈をしてます。

2 契約書はいるのか
 贈与契約は口頭でも有効です。
「あげる」「貰った。ありがとう」で契約は成立してます。
では、なぜ「契約書の存在が大事」などと言われるのでしょう。
それは「口頭契約では第三者がその贈与契約の存在を確認できない」からです。

話が大きくならないように、第三者は税務署長とします。
親子で口頭で贈与しても有効ですし、贈与税がかからない金額なら申告しなくてもオッケーです。
さて、ここで毎年「基礎控除額以下の現金贈与を受けてた者」の父が死亡したとします。
相続税の申告義務があればします。
税務調査が高い割合でされます(相続税は他の税目より対象となる確率が高い)。
調査官から「子の名義の預金通帳になん千万円と言う、子の収入とは思えないお金があるのだが、これは父のお金を子の預金通帳を作って入金していたのではないのか」と疑いがかかります。
親が子や孫の名前で預金通帳を作っても問題はないのですが、その預金に「親の金」を突っ込んでおき、相続発生時に相続財産とはしないようにする租税回避行為が多いのです。
中身は全額父の金なのに、名義は子である預金を、借名預金と言います。
この名前を借りて作った預金というだけで、実際は親のものだというわけです。
借名預金、他人名義預金、名義預金などと言います。
「俺の名前以外の口座なら、相続財産にならないだろう」という単純な節税対策をしようとしただけなのですが。

ここで「贈与契約書」があることで、税務署長に対抗できるのです。
「はい、毎年贈与契約書作ってあります。全部で20枚あります。2,200万円贈与されたものです」
と言えるわけです。

口頭契約も有効ですが、このように税務署長に見せることができません。
ですから、銀行員が「契約書を作っておく方が良い」とアドバイスをされたわけです。

以下参考URLです。
http://souzokuhouse.com/soudan-naiyou/souzokuzei-shinkoku/qa-souzokuzei-shinkoku/zouyokeiyakusyo-meigiyokin/


https://zuuonline.com/archives/133081

1 贈与は110万円までは課税されない。
 一年間で計算しますが、よくある勘違いは、祖母から110万円貰って、祖父から110万円貰ったので贈与税課税がないという物です。
 貰った人、これを受贈者と言いますが、受贈者ごとに計算しますので、この例ですと「祖母から110万円、祖父から110万円、合計220万円」が贈与税の対象となります。
 ここから、郵便局の方が「110万円なら口座間で ただ振り込みすればOK」と口にしたのは誤った情報であることがわかります。
 郵便局の方は郵便事務のプロ...続きを読む

Q不動産契約について。 私は生活保護を受けています。その際に生活保護を受ける前にアパートを探すようケー

不動産契約について。
私は生活保護を受けています。その際に生活保護を受ける前にアパートを探すようケースワーカーに言われたので不動産に行き大家に見せる仮の契約書と言う物に記載しました。

不動産のホームページには保証会社に加入と記載されていたのでその物件にしました。

仮の大家に見せる契約書と言うのに連帯保証人欄があり、不動産の担当者はとりあえず緊急連絡先として身内の方を書いてください、と言われたので母の名前等を記載しました。

生活保護申請が決まり、アパートの内観や外観を見る機会もなく、役所と不動産がウチウチで話しを進めました。

申請が決まり不動産に行くとすでに市役所からアパートの費用を支払われており、アパートのカギを渡されました。そこで不動産が担当者からアパートの重要事項説明を受けました。
そして契約書は、以前書いた仮の契約書で通っており、連帯保証人欄が母になったままでして不動産屋は母の印鑑証明書持ってきて下さいと言います。
しかし云々、あれは大家に見せる仮の契約書で、緊急連絡先として母の名前を書いたと主張しますが、担当者は、いや、もうあれで大家から了承を得たからいまさら変更は無理だと言われました。
この時点で保証会社に切り替えるのも不可と言われました。

なんせ数日中に母の印鑑証明書持ってきて下さいと言われアパートに入居しました。

順序的にまずアパートの重要事項説明をしてから契約、入居ですよね?

しかしアパートも瑕疵だらけで、重要事項説明書、契約書には部屋のクリーニング済み、エアコン、ガス給湯器、インターフォンと記載ありましたが、エアコンは壊れていて、ガス給湯器は以前の入居者が持って行った?らしくなく、インターフォンもありません。

部屋は蜘蛛の巣が張り、虫の死骸があり、水道も出ない、換気扇も回らない、そんな状態でした。

真夏なので水道も使えない、ガスもない、エアコンもない部屋には住めず、ケースワーカーに許可を取りアパートの瑕疵、ライフラインが直るまで知人宅を転々とすると許可をもらい、外泊を1週間しました。

不動産屋に入居日に言うと慌てて工具を持ってきて不動産の担当者が工事をしていました。
しかし直らず、結局業者に頼んでいました。

修理までアパートに住めず私がその間知人宅を転々とする事は不動産の担当者も知っていますが、特に気にもしてません。

しかし、工事が終わり、ライフラインが整い生活できるようになったら不動産から母の印鑑証明書持って来いの催促が始まりました。

私は母とは縁も切れ、母も連帯保証人にはならないと言っていると話しても、なんとかして下さい、持ってきて下さい、なんなら保証会社に切り替えて保証会社の連帯保証人に母になってもらって下さい

こんな事ばかりです。

法テラスで弁護士に相談すると、

いやいや、もう入居できてるんだから保証人いらないでしょ、普通保証人が必ずいる物件なら連帯保証人欄を埋めて印鑑証明書やら全て終わってから入居ですよ、入居が実際保証人なしで出来ていて入居しているんだから、もういくら不動産がやーやー言ってきてもほっといたら良いです、所詮それは法的な義務でなく不動産屋のお願い程度の話しなんです、だから、貴方もお願い程度の会話で、解答したら良い、やっぱり母はだめでしたー等で。それに契約の解除になっても6カ月は住めますし、相手も訴訟起こしてまでしないと思うし、されても市役所からまたアパート借りたら良いですよ

と、解答されました。

不動産宅建協会とも相談中です。ここも、その不動産には問題があるから一度面談したいと言って来ています。


この場合、毎日来る不動産屋からの催促にどう対応すべきですか?

強気で対応しても大丈夫ですか?強気と言うか、瑕疵担保責任を追求し、弁護士からもこう言われている、宅建協会からもまだ連帯保証人欄書かないでと言われてる等を不動産屋に話しても大丈夫ですか?

油に火を注ぎ、余計に不動産屋から何か言われたりするのでしょうか?

弁護士はなんなら貴方がアパート契約して入居できてない分の日割りで家賃返還やホテル費請求もやろうと思えばできるとの事でした。


長文で申し訳ないです。
生活保護者の身分でアパートを借りて頂いたので、不動産屋に対してとくに、弱気になっています。

どなたかアドバイスお願い致します。

不動産契約について。
私は生活保護を受けています。その際に生活保護を受ける前にアパートを探すようケースワーカーに言われたので不動産に行き大家に見せる仮の契約書と言う物に記載しました。

不動産のホームページには保証会社に加入と記載されていたのでその物件にしました。

仮の大家に見せる契約書と言うのに連帯保証人欄があり、不動産の担当者はとりあえず緊急連絡先として身内の方を書いてください、と言われたので母の名前等を記載しました。

生活保護申請が決まり、アパートの内観や外観を...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問から状況は改善どころか悪化しているね。
心中お察しする。


>この場合、毎日来る不動産屋からの催促にどう対応すべきですか?

さて、肝心なことは質問者が『どうしたいのか』という点だよ。

例えば質問文には「瑕疵担保責任を追及し」とあるけれど、名目はさておき自分で請求をしたいと考えているならそれもアリ。
別に強気な対応をすることもなく、単に、住めなかった期間だけの損失について請求や、住めるように修繕するように請求するだけ。

・・・ただ、実際には住めなかった期間の家賃が返還されたとしてもこれは福祉へ返還されるだけ。
損失の請求は質問者にとってはあまり意味ないかもね。
福祉の方も家賃減額による返金は手続きが面倒(わずかな金額で余計な事務仕事を増やしたくない)なので何も言ってこないはず。
ケースワーカーが知人宅への外泊を許可している(=福祉事務所が把握している)のに家賃の返還について何も言ってきていないことがいい証拠。

金銭的な請求よりも、「キチンと住めるようにする」という請求に力を注いだ方がいいと思う。
交渉としては、家賃の減額を請求しない代わりにきちんと直せーーーという方針。
本件の内容から、電気ガス水道などライフラインなど生活保護受給者の生活水準を守るという観点からも福祉担当者も口添えをしてくれるはず。あるいは

少しオオゴトになってもいいなら契約解除まで持っていても構わない。
初期費用等は全て福祉へ返金になり、部屋探しはまたイチからになるけれど、こんな面倒な不動産屋と関わらなくて済む。


というわけで。
冒頭述べたとおり、質問者が『どうしたいのか』ということが重要。
この部屋に住んでもいいと思うなら、福祉担当者にも口添えしてもらいながら部屋の修繕をしっかり行ってもらうこと。
きちんと直ってなかったり、修繕工事にこれ以上時間がかかったら家賃の減額請求するぞ!と脅し透かしながら。
この部屋に住みたくない!と感じるなら、弁護士や不動産協会や自治体の不動産相談窓口への相談などどんどんやっていって、どんどんオオゴトにしていって契約解除の方針をとるとか。

連帯保証人については、あまり不動産屋がうるさく言うようなら、不動産協会に相談したらこう回答されましたよーーーという感じで穏やかに説明してみるといいと思う。
どの不動産協会でも保証金の払い出しが多くなっていて、会員のトラブルには過敏になっているはず。
今回のも協会の方から不動産業者へ釘さし電話が入ると思う。
こういうのもうまく使いながら交渉していくといいと思う。
お母さんには連帯保証人になってもらわずに、保証会社(保証人ナシ)の利用で不動産会社と大家に承諾をさせる。


法テラスの弁護士の回答は・・・ちょっとお粗末かな。
特に「やーやー言ってきてもほうっておいたら良い」というあたりは、さすが無料法律相談の弁護士とでもいうのか(苦笑)
放っておいて2年後の更新時までもつれこんだらどうするつもりなんだろうね。
大家がキッチリ体裁整えて更新の条件として連帯保証人を立てるように請求してきたら、さすがに今よりも不利になる可能性がある。
”放っておいた”ということはなし崩しに入居したようになってしまうからね。
そうみなされたらアウト。

「相手も訴訟起こしてまでしないと思うし」・・・?
感情的になった大家は仕掛けてくるよ、弁護士が止めても提訴してくる。
実際にそういう裁判も少なくはない。
そうなった時にこちらが勝つにしても弁護士費用はだれが出すのか・・・福祉では出さないはず。

そんな火種を残すよりも、確実に有利な今の段階でこちらの言い分を全て飲ませるようにした方がベター。
つまり、この契約は連帯保証契約(連帯保証人ナシ)で契約したーーーということ。
初回契約でこれを飲ませておけば更新時に連帯保証人をつけろとは言われないし、言ってくる正当な根拠がない。


まあ、喧嘩腰になる必要は今はまだないと思う。
問題のある不動産屋のようだけど、もうしばらく様子見だと思う。
こちらの主張(連帯保証人ナシ・保証会社ならOK)は曲げなくていい。
修繕については福祉担当者にも協力してもらいながら、しっかり早く直すように催促する方向で。


ぐっどらっくb

前回の質問から状況は改善どころか悪化しているね。
心中お察しする。


>この場合、毎日来る不動産屋からの催促にどう対応すべきですか?

さて、肝心なことは質問者が『どうしたいのか』という点だよ。

例えば質問文には「瑕疵担保責任を追及し」とあるけれど、名目はさておき自分で請求をしたいと考えているならそれもアリ。
別に強気な対応をすることもなく、単に、住めなかった期間だけの損失について請求や、住めるように修繕するように請求するだけ。

・・・ただ、実際には住めなかった期間の家賃が返還...続きを読む

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Q考え方が違う義理の両親と敷地内同居について★長文です

考え方が違う義理の両親と敷地内同居について
ご意見をお聞かせください。

私は、自分なりに考える環境のよい場所に
中古物件(築10年〜20年 2500万くらいの庭付き家)でもいいので自分達の家がほしいと
ここ1年ほどで考えるようになりました。
しかし主人は、敷地内に2軒建つ実家を貰おうといいます。
現状、一軒は義理の両親(大きい方 母屋)、もう一軒はおばあちゃんが一人で住んでいます。
このような事は失礼ですが、おばあちゃんは元気で
義理の両親と同居することもなく、二軒とも空く予定は未知です。
3年〜8年は空かないように思います。
また、義理の母は1年ほど前に
この家は主人の妹もほしいから、誰のものになるかは
わからない。と言っていました。
そして、もちろん主人の妹も、この家は私が貰う。と
言っています。

私的にはどうぞ。という感じですが笑

なぜ、私は敷地内同居が嫌なのかは概ね以下です。

義理の両親の家がある地域から川を挟んで
斜め向かいの地域に特定管理の医療産業廃棄物の処理場が2年後に完成予定です。危険物も含んだ廃棄物の処理場です。
距離は2キロ圏内で、ちょうど大きな川を挟んだ対岸(斜め)なので、ばい煙の健康被害を危惧しております。

義理の両親とは、子供の教育の考え方や育て方
社会情勢への考え方、価値観など私とは真逆の方です。
だからこそ、いい距離で長く仲良くしたいと私は考えています。

放射能の内部被曝の子供への影響はない。
牛乳こそが子供の栄養やからたっぷり飲ませる。
虫歯は、親や家族からうつるなんてない。だから
自分の食べている物も使っているお箸であげる。
(現在は虫歯菌の唾液感染とされています)
添加物も多少の賞味期限切れも問題ない。

赤ちゃんの顔の汚れを義理の母のつばで拭かれたときは
目を疑いました。
風邪で熱&下痢でお尻かぶれがひどい時でも
オムツを変えるのめんどくさい。と言われ
カピカピうんちでお尻とオムツがくっつくほど放置。
これもどうかと思いました。
(仕事がどうしても休めず預けた際に)
とにかく、あいません。
※基本普段は仲良しです。よい距離です。

私が良いなと考える地域は、大規模な新興住宅地で
10年前〜より開発が進む優良地域の【隣の街】です。
今後新幹線の新駅も誕生する駅の隣街です。
穏やかな田舎の雰囲気と、新しい風が混ざるような街です。学区の評判も今の住まいより良いです。
また、【よい環境を保とう】という
協定が結ばれている地域ようです。←詳細は未確認

主人は、家を買いたいというお前はワガママすぎる。と言います。
私は世間離れしていますでしょうか。


当方家族構成
■夫 34歳 外資系メーカー営業会社員 
年収500万〜600万
■自分 34歳 現在専業主婦 (たまにパート)
※通信短期大学 2年目 勉強中
※産休開け正社員で働いておりましたが2年ほど前に退職
営業事務丸8年 秘書検定1級 
※2人目出産後、再度正規雇用で働きたいと思っています。
■息子 幼稚園年少 
今、さらに妊活中です。

現在は義理の両親宅と車で10分ほどの場所に
4年間賃貸で住んでいます。
家賃約7万
駐車場 2台分 約1万7000円
※車は自家用車と夫の仕事で使う車の計2台
1台の駐車料金と車体借り上げ金が給料に含まれています。

最後に主人は、敷地内の小さい方の家をリフォームか建て替え希望です。
敷地内に2軒独立した形でリフォームしようと言っています。
現在は、外階段や門扉、ポスト、庭が共有です。

考え方が違う義理の両親と敷地内同居について
ご意見をお聞かせください。

私は、自分なりに考える環境のよい場所に
中古物件(築10年〜20年 2500万くらいの庭付き家)でもいいので自分達の家がほしいと
ここ1年ほどで考えるようになりました。
しかし主人は、敷地内に2軒建つ実家を貰おうといいます。
現状、一軒は義理の両親(大きい方 母屋)、もう一軒はおばあちゃんが一人で住んでいます。
このような事は失礼ですが、おばあちゃんは元気で
義理の両親と同居することもなく、二軒とも空く予定は...続きを読む

Aベストアンサー

世間離れ・ワガママという表現が必ずしも適切とは思いませんが、旦那様からすると収入的な面での折り合いを心配しているように感じます。
結局、土地がある事実は強力なメリットですので。

反して、貴女の考え方も正当な部分が多々あり、理解できるものです。
ただそれを正当と考えるあまり、見識に偏りが生じているように見えます。
具体的には…
1.産廃処理は多くの法令が絡みます。ばい煙に限らず、重金属の溶出や排ガス・排水・悪臭・騒音・振動といった管理運営上の測定項目があり、それらについて個々に関係法令が存在します。当然、安全が確認できないと運営できません。理由に具体性を持たせるならば、もう少しマニフェストを確認する必要があるでしょう。現状では風評被害と同じ「ただのイメージ」に過ぎません。
2.価値観については、放射能・牛乳・添加物については概ね同意します。多少の賞味期限は問題ありません。虫歯は当家も箸・スプーンの使いまわしのほか、キスもせずに育ててきましたが、子供3人とも虫歯があります;;。むしろ兄家族は食器の使いまわしが慣例でありながら、食後の歯磨きを徹底しているためか、子供3人に虫歯は皆無です。
3.顔の汚れをツバで拭くのは「ウッ」と思いますし、オムツは速やかに替えてもらいたいものです。しかし、これらは一時的な対処に過ぎません。顔はあとでそっと洗えば済みますし、オムツはそのうち外れます。
4.新興住宅地が「よい環境」を謳うのは当然のハナシです。売れなくなりますので。10年前に我が家から5kmほどの山を切り開いて開拓した新興住宅地は、環境が良いことを大々的に謳いましたが、日没が早く家の西側はどの宅もコケだらけです。雰囲気だけでは理由として弱すぎますし、良さそうな協定があるようだと言われた情報で信用を得るのは難しいでしょう。

物事はそれに関わるいろんな立場を鑑みて、公平に考慮する方がいいと思います。
例えば貴女の提案に対して、旦那様の想像できるメリットはほとんど無いのだと察します。

敷地内とはいえ、別居です。
庭が確保できているくらいなら、敷地内に新たに3件目を建ててはいかがでしょうかね。
義理の親も同じような事情があったのでは?と思われ、別棟には理解があると考えます。
我が家は結婚前に建て替え、計画段階から嫁の意見を交えて完全同居です(玄関・キッチン・風呂みな共有)。昨日ちょうど20年になりましたが、価値観の違いも楽しんでやっています。

世間離れ・ワガママという表現が必ずしも適切とは思いませんが、旦那様からすると収入的な面での折り合いを心配しているように感じます。
結局、土地がある事実は強力なメリットですので。

反して、貴女の考え方も正当な部分が多々あり、理解できるものです。
ただそれを正当と考えるあまり、見識に偏りが生じているように見えます。
具体的には…
1.産廃処理は多くの法令が絡みます。ばい煙に限らず、重金属の溶出や排ガス・排水・悪臭・騒音・振動といった管理運営上の測定項目があり、それらについて個々に関...続きを読む

Q自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、 お釣りは900円でてきたらいいはずなので

自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、
お釣りは900円でてきたらいいはずなのですが、917円でてきました。(100円玉×9枚、5円玉×2枚、1円玉×7枚)
だいたいどこの自動販売機も同じだとは思いますが、私の購入した自動販売機も1円玉と5円玉は使えないものだったのに、
お釣りとして1円玉と5円玉が出てきたのが不思議でたまりません。
可能性としては、自動販売機が1円玉と5円玉が使えないことを知らない人が入れて 下から出てきたものを取り忘れていた。というのは納得です。

他にも何かかんがえられることがあればお願いします。

あと、このプラスで出てきた17円は貰っていても問題ないのですか?

Aベストアンサー

知らないというよりも、間違って入れちゃったのでしょう
それが返却側で引っかかっていて、今回大量に小銭のお釣りが出たので返却の時の衝撃や振動が大きくて、その引っ掛かりが外れて出てきたのでしょう

厳密には、拾得物になるので警察に届けなければいけませんが、小銭なのでゴニョゴニョゴニョ(^_^;

Q解約時控除金とは何ですか?

礼金200,000円、解約時控除金200,000円で賃貸のアパートを借りました。
解約時控除金とは何ですか?
この度引っ越しをし、フローリングの修繕費として30,000円(税抜)を請求されています。
もちろん支払いはするのですが、
解約時控除金から引かれるといったものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

敷金や保証金などは原則として返金されるものです。

解約時控除金はその返金されるべきものから差し引くというもの。


例えば…
敷金で30万預けていたなら、20万を差引いて解約時には10万返金します!って事。


問題は控除金の中に修繕費が含まれるか?ということになると思います。

そのような説明や契約書に明記されてないなら、修繕費は別途支払う必要があると思います。

Qテレビ裏の収納を悩んでます。 子ども達が帰ってきたら荷物を置いたりできるような収納を作りたくて、リビ

テレビ裏の収納を悩んでます。
子ども達が帰ってきたら荷物を置いたりできるような収納を作りたくて、リビングのテレビ裏にW.I.Cのような収納を取れたらいいなぁと思っています。ただ、リビングが10帖。収納は2帖弱くらいを考えておりますが、リビングがすごく狭く感じるでしょうか。LDK全体で23帖の計画です。また、リビングにそのような収納はあると便利ですか?

Aベストアンサー

んー簡単な図面でもないと分かりませんね。
LDKの並び方とか、窓の位置でも広さの印象って変わりますし、一般的な家のようにLDKが1階で、リビングの前が庭でその周囲からの視線が気にならなければ、庭を狭くしてリビングの床とほぼ同じ高さのバルコニーを作れば、日中は開放的に使えますし。

リビングにWICがあると便利だとは思いますが、同じフロアに別の部屋があれば、そっちでもいいんじゃない?と思いますしね。

単純にWICを作って残りがリビングと考えると、ゆったりしたソファーなどは置かない方が無難だろうな、とは思います。
もしくは、リビングにはテレビとソファーをメインとして、他の家具は極力置かないとか。

とりあえず10帖にしておいて、やっぱりWICが必要だと思えば、間仕切り用の家具でも購入すればいいのでは?

Q市営住宅や県営住宅のこと

こーいうところなので質問します、
近い将来に離婚しようかなあと考えてます。
今は旦那の名前で県営住宅に住んでます、旦那を追い出すというか、離婚して名義変更したら、このまま住みつづけれますか?
それとも私が出て行くべきでしょうか?
安いアパートを探したいとおもいますが、母子家庭になった場合、また市営住宅や県営住宅を申し込みできますか?
今は旦那は出張中で帰ってくる見込みがほぼないんです。

Aベストアンサー

どっちが出るかは夫婦で離婚する際に決めて貰えれば良い話
どっちがどうするべきというルールはない

子供の事を考えれば、この先子供の養育を担う方が住み続けば
転校とか友達関係の苦労がなくて良いだろうと言うくらい

公営住宅は、地域に居住する人で住居に困っている人が対象なので
離婚で母子家庭になり、収入も住居もという人は比較的入居は容易
家賃は所得に応じて負担する形式なので、貴方の収入次第で安いアパートよりも負担軽くなる事も多い
しかし、民間アパートのような気軽さは無く、色々と細かいルールがあるのでそう言うのが苦になる人には向かない

Qアパートの室内ドア幅50cmって普通ですか…?

はじめまして。
今度入居するアパートに幅52cmの洗濯機を搬入したいのですが、洗濯室へのドア幅が50cmなんです。
画像を添付してみました。
裏口のドアみたいに見えますが…^^;
キッチン横にある細長いドアを開けると左右にトイレ・浴室のドアがそれぞれあり、正面に洗濯機置き場がある構造です。

洗濯機置き場自体の幅は68cm(防水パンはありません)で問題なのですが、そこに行くまでの添付画像のドア幅が50cm。
(ドアを外せば+1~2cmくらいは広がるかもしれませんが)
他に窓などの搬入経路もありません。

調べてみたところ日本製の洗濯機だと日立の幅50cmが最少で、それ以下は中国製になります。
搬入できる日本製の洗濯機がないなんて、設計ミスレベルではないかと思うのですが・・・。
一般的に幅50cmの室内ドアってあり得るんですか?
実家の狭いトイレのドアでも幅55cmはあったんですけど・・・。

Aベストアンサー

気の毒だけど、これは少ないけれどあり得る話。
毎年似たようなトラブル相談が質問サイトに上がるよ。

結論から言えば、貸主側の責任は問えない可能性が高い。
ドアを外して搬入できる洗濯機を購入するのが妥当。
外国製品もここ数年で性能が上がっているから、妥協できる範囲かも。

設計ミスかどうかについては、ケースバイケース。
多くの場合は、限られた狭いスペースで間取りを作らなければならないことからのやむを得ない設計。
レアケースでは経験の浅い設計士のなせる技。

良心的な不動産業者の場合、内見時か、内見しなくても打ち合わせの際に、こういう狭いドアのことは注意喚起がある。
ただ、客付業者(管理会社からの物件情報を入居希望者にあっせんする)の場合にはそこまでの情報は持ってないので説明されない。


気の毒だけど、まずはドア外してみて。
ぐっどらっくb

Q一般の2DKアパートをペット入居可にするには

築20年の2DKアパートなのですが、一般向けで募集しておりましたが、入居率が下がってしまい
ペット入居可能な物件として募集したいと思います。

現在は築年20年、駐車場あり、家賃5万円前後、共益費なし、敷金2ヶ月
2DK(洋室、和室、DK、浴室、洗面、トイレ)となります。

今後は
家賃はそのまま、共益費1000円、敷金2ヶ月で特に改装なしで募集し、将来的にお金が工面出来たら和室を洋室へ改装をしたいと思います。

ペット入居可能な物件だと、ゴミが多く出るのでゴミ置き場を敷地内に設置したり、洗面台をW750にして犬の足が洗いやすくと思っています。
その他に何か気をつけること、喜ばれる事などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

傷対策で
壁紙を腰の高さ辺りで周り縁を設けて上下に境界を持たせる。
傷ついたら下段の壁紙だけ交換すれば交換費用が多少安くなる。
コンセントは高い位置にあると噛んだりしなくていいです。(火事の原因)
犬だけでなく猫も飼える(室内限定でよい)と利用者は増えます。(意外とペット可でも犬のみの物件が多いです。)
犬向けに玄関ドアの横にリードフックがあると、玄関を開ける間繋いでおくことが出来ます。
クッションフロアは爪で小さな穴がいっぱいになります。
ただしフローリングは滑りますので滑り止めワックスがいいですね。

近隣とのトラブルにも注意が必要です。
ペット可にするなら近隣にも同意を得た方がいいですね。


人気Q&Aランキング