中小企業の働き方改革をサポート>>

私は転職して7月から契約社員として働いています。(A社)

転職前の職場(B社)では正社員として働いていたのですが、入社後1年経たずしてグループ異動で、やっと覚えた仕事がまた1からになり、さらに人が欲しくて異動させられたのにやる事が定まってなかったり、やる事が定まった後もその仕事について分かる人がおらず、マニュアルを見てもよくわからず、自席で出来る仕事ではない為周りにコミュニケーションを取れる人もおらず、放置と孤独でどんどん気持ちが落ちていき、職場がしんどくて私生活にも影響して最終的には死にたいというか何の為に生きているのかわからなくなりました。
病院からは休んだ方が良いと言われましたが、年齢が35歳で一人暮らしもしており、休めないと思って頑張っていました。

しかし、限界だったので転職を考えました。
そんな時元いた会社(A社)の元いた部署にいる派遣の方が今庶務を募集していると教えてくれたので、元いた部署で庶務なら知ってる人もいて、元々やっていた仕事だから良いなと思い、サイトでその募集を検索するとその募集は契約社員で期間が2年11ヵ月で正社員登用はナシという条件でした。
同じ会社の別部署で庶務の募集があり、それは4年11ヵ月で正社員登用アリでした。先々の事を考えると後者にした方が良いと思い、後者に応募して働く事になったのですが、庶務と記載されていたのに実際は庶務業務ではなく、アシスタント業務で面接の時も半々とは聞いていましたが実際は全然庶務ではありませんでした。職場も賑やかい職場だと聞いていましたが全然賑やかくなくあまりコミュニケーションを取ってる人もおらず淡々としています。
配属当日も周りへの紹介もなく1週間経ってから少し紹介されただけでした。
引き継ぎ等もないので自分を教えてくれる先輩もおらず、誰に何を聞いたら良いのかもわからずに放置されています。人が必要だから採用したはずなのにいてもいなくても良いような状態で放置され、誰とも関わらない状態が続いて、職場が憂鬱でたまりません。上司にも教えてくれる人がいないか聞いたのですが、やる事があったその都度教える形だそうです。誰とも会話のないいてもいなくてもいい状態で毎日が憂鬱で職場にいくのが嫌で嫌でたまりません。これからずっとこんな状態かと思うと苦しくて、何もやる気が起きなかったり、食欲もわかなくて、自然と泣けてきたりします。それではダメだって思うんですけど、もう自分でもコントロール出来ないんです。
例え2年11ヵ月でも前の部署に行ってたらと思うと辛くてなりません。
同じ建物内にあって、その部署の人を見る度に自分が切なくなります。
あそこで働けたらこんな風にならずに楽しくやれたのにと思ってしまいます。
最近体調も悪くて会社も休んでしまっています。

このまま続けるのも厳しいけれど、日も浅いし契約期間もあって辞める訳にもいかないし、とてもじゃないけど今転職出来るような精神状態ではありません。
どうしたらいいのか疲弊し過ぎて自分でもよくわからなくなっています。
休養した方が良いのかもわかりません。
こういった体験のある方がいましたらアドバイスをお願い致します。

かなり精神的に参っているので死ねとか甘えてるとかいう内容はご遠慮願います。
文章が支離滅裂で読みにくくてすみません。

A 回答 (1件)

じゃあ休職するか退職するかですね。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今すぐに退職したら1人で生活していけれないので
休職という道になるんですかね。。。