出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
アホのような質問で恐縮です。
GHQによるウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムは『WGIP』と表現されますが、これを、例えば『ダブリュー・ギップ』と読むような話を聞いたことがありません。これは、あくまでフルに読むしか無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、フルで読むかWGIPと読むかです。

何でも略して読むのは日本だけの習慣ですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ないです。
そうですか。不自由ですね。

#4さん

> 和製英語

ではないですね、1948年3月3日付けでコンフィデンシャルに発行された
Subject:War Guilt Information Program
という文書があり、それを元に月刊正論に寄稿されているようです

http://www.sankei.com/life/news/150408/lif150408 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

和製英語なので略語に読み方はないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。和製英語なんですか。
驚きです。

つづりはIWGPとほぼ一緒ですから、普通にアルファベットで呼べばいいでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。残念です。

一般的にギルティーとかギルティー政策と言います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです。