AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

入居審査後のキャンセル

入居審査後、契約書記入前に諸事情でキャンセルさせていただくことになりました。

すると、『入居日まで1ヶ月を切っているので一月分払ってください』と言われてしまいました。
多方面に迷惑をかけて申し訳なかったのですが、これは通常払うものなのでしょうか?

不動産が管理会社に確認してのことです。
管理会社は ×水不動産です。
今後、またお世話になるかもしれないので揉めたくないし払おうかと思いますが、色々みていると必要ないようで気になりました。

A 回答 (7件)

不動産屋経験者です。



契約が完結しておらず
契約前に物件を押さえたいなどとして
違約金等の取り決めにサインでもしていなければ
払う必要はありません。

今後お世話になるとはその物件の管理会社ですか?
そういうおかしい請求をする管理会社の物件に入居すれば
退去時高額請求されるなどトラブルが予想されるのでは?
今後もかかわらないほうがいいと思います。

仲介業者は、契約してなんぼです。
貸主、借主から仲介料をもらってなりたっているのですから
今回のようなケースで断っても、
他にいっぱい物件があるわけだし
問題は無いですよ。
正当な主張だと内心ではわかっていると思います。

払う必要はないです。
もめるようなら
訴訟でもなんでもおこしていただいて結構ですって伝えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。不動産に今一度確認することにしました

お礼日時:2017/09/21 22:57

仮契約でもしてない限り違約金は発生しないよ。

    • good
    • 0

大家しています。



 賃貸物件では『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』です。支払う必要はありません。

 ただ、質問者様のそのような行為が、今時々に表に出てきている、契約直前での大家側からのキャンセルを引き起こしていることはご承知おきください。
 
 質問者様のその行為が、現住物件に『解約届』を出し、引っ越しの準備をし、契約日に引っ越しをしようと計画されている善良な借主さんを、大家側から「もっと良い借主が出て来てくれたから」でのキャンセルで、途方に暮れさせるのです。別のサイトで、そのようなお気の毒な方が何人かおられました。

 これは『卵が先か鶏が先か』非常にはっきりしています。質問者様ご自身がそのような状況にならないことを祈念いたします。安全のためには、多少費用が掛かっても、次の物件の契約後に『解約届』をお出しになることです。いずれ、それが当たり前の時代が来ると危惧しています。
    • good
    • 0

>不動産が管理会社に確認してのことです。



この『管理会社』は賃貸を管理している会社で、いわば大家の代理ですよね?
そして『不動産』は仲介してくれた不動産屋ですよね?

YESなら、契約がまだとのことですので、法律上は一銭も払う必要はありません。

仮に不動産屋が請求しているなら、かなり重たい宅地建物取引業法違反です。

不動産屋に

『賃貸借契約締結なしに金銭の支払いを要求するのは、宅地建物取引業法違反ときいた。宅地建物取引業者を指導監督する都道府県庁に一度相談したい。御社(不動産屋ね)が正当な請求だというなら、書面で請求書を出してほしい。それをもって都道府県庁に相談いく。その結果、御社の請求が妥当とわかれば支払う。』

と言ってください。おそらくそれで引っ込むでしょう。それでもごちゃごちゃ言うようなら、一度都道府県庁の宅地建物取引業を管轄する部署に相談すればいい。(県庁の代表電話に電話し、宅地建物取引業を管轄する部署につないでくれ、といえばOKです。)
    • good
    • 0

賃貸ですよね。


入居審査がダメなら入れないわけでしょ、こちらの審査が通らなかったから入居しないで良いんじゃないの。
相手に断られた場合1ヶ月くれるのかね、一方的で嫌ですよね。
双方縁が無かったという事で終わりです。
契約書記入してなければ何も効力無いですよね。
    • good
    • 0

私なら「支払う根拠は何なのか」と確認します。



そういう約束(契約)をしたなら払う必要がありますが、
そうでないなら払う必要はありません。

相手が勝手に決めた独自ルールなら、従う理由もありません。

支払う根拠がないなら裁判やっても勝てますし。

まあ、悪徳不動産屋ですよね。
そういう業者とは付き合わない方がいいと思うんですが。
    • good
    • 0

>これは通常払うものなのでしょうか?



色々です、本当にどのタイミングでの契約かが判りませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Q近々引っ越しをします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 10年と2ヶ月程住んでいて犬を飼っている

近々引っ越しをします。
今は賃貸マンションに住んでいます。
10年と2ヶ月程住んでいて犬を飼っているんですが、
その犬が台所のドアと床を爪でガリガリして傷だらけです。床はクッションフロアーです。
弁償はしないといけないのはわかるのですが、
全額こちらが出さないといけませんか?

Aベストアンサー

大家しています。

 『ペット可』とは言っても、ちゃんと躾ける義務はありますし、傷をつけないなどというのは最低限のマナーです。

 『台所のドアと床』では、経年劣化も考慮されません。ガイドラインでもそう書かれているはずですし、『台所のドア』を途中で替える大家などいません。これらは全額負担でしょう。

 躾けをされていないペットを飼うこと自体が、賃貸物件かどうかに関わらず、飼う資格を疑われる行為です。同じ、ペットを飼う者としても許せないことです。

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Q不動産屋にアパートの内覧をドタキャンされました

5日前にアパート内覧したい旨を不動産屋に連絡し、日付のみ指定して時間は先方から指定された時間で現地集合で了承。本日待ち合わせ時間の10分前に現地に到着しましたが、約束の時間を過ぎても誰も現れず少し経ってから不動産屋より電話があり「いま忙しくて手が離せない、悪いが時間を2時間後にずらせないか」とのこと。豪雨の中徒歩30分かけて来ており、2時間も現地で待つのが難しいのでその旨を伝えたところ、「そう言われても、まだ会社にいるから遅くても30分はかかるけど」とダルそうに言われました。対応に不安を感じたので、今回はやめますと伝えたら無言で電話が切れました。
いままで対応してくださった不動産屋さんは、待ち合わせ時間より早めに待っていてくださっていたので、今回このようなことがあり驚きました。その後、今回の件を不動産屋のHPよりメールにて報告したところ丁寧な謝罪をいただきました。

賃料も安く魅力的な物件なので迷っていますが、みなさんだったらどうしますか?開き直ってもう一度内覧を申し込むか、それともそんな無責任な対応の不動産屋が管理してる物件はやめますか?

メールでクレームを入れたので再度内覧を申し込むのはなんだか躊躇われます。

5日前にアパート内覧したい旨を不動産屋に連絡し、日付のみ指定して時間は先方から指定された時間で現地集合で了承。本日待ち合わせ時間の10分前に現地に到着しましたが、約束の時間を過ぎても誰も現れず少し経ってから不動産屋より電話があり「いま忙しくて手が離せない、悪いが時間を2時間後にずらせないか」とのこと。豪雨の中徒歩30分かけて来ており、2時間も現地で待つのが難しいのでその旨を伝えたところ、「そう言われても、まだ会社にいるから遅くても30分はかかるけど」とダルそうに言われました。対応に...続きを読む

Aベストアンサー

俺だったらやめる。理由は次の2つ。

>約束の時間を過ぎても誰も現れず少し経ってから不動産屋より電話があり

どんな突発的なことが起ころうとも、約束の時間の前には連絡できるだろう。逆に言えば、突発的な事態が起きても、(時間どうりにいけないことが分かった時点で)連絡してくるのが筋だろう。

>「そう言われても、まだ会社にいるから遅くても30分はかかるけど」とダルそうに言われました。

ドタキャンしたんだろ。なら、相手側に、一生懸命ごめんなさい、という姿勢があって当たり前です。





ただ、

>賃料も安く魅力的な物件なので迷っていますが、

ということなら・・・

>今回の件を不動産屋のHPよりメールにて報告したところ丁寧な謝罪をいただきました。

こそ謝罪メールは誰の名前できたの??
当然店長の名前できてると思うんだが・・・
イエスなら、店長と話す。そして、(対応の悪かった担当者ではなく)別の担当者に換えてもらったうえで、再度内覧をお願いする。

(もし万一、店長が今回のドタキャンを知らなかったなら、やっぱりいい加減な店だから、付き合っちゃいけない。)

俺だったらやめる。理由は次の2つ。

>約束の時間を過ぎても誰も現れず少し経ってから不動産屋より電話があり

どんな突発的なことが起ころうとも、約束の時間の前には連絡できるだろう。逆に言えば、突発的な事態が起きても、(時間どうりにいけないことが分かった時点で)連絡してくるのが筋だろう。

>「そう言われても、まだ会社にいるから遅くても30分はかかるけど」とダルそうに言われました。

ドタキャンしたんだろ。なら、相手側に、一生懸命ごめんなさい、という姿勢があって当たり前です。





ただ...続きを読む

Q共益費の値上げ

賃貸マンションの更新について不動産屋から書類が届きました。
家賃はそのままだったのですが共益費が2000円値上がりしていました。
(値上がりついての説明は全くありません)
正直、2000円でも値上がりは厳しいです。更新を希望していたので更新料を払うつもりでしたが、今回の件で迷っています。
書面にて値上がりの説明を求める予定ですが、これは受け入れなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 大抵の『契約書』では『共益費』の額は記載されているでしょう。
 『更新』においては、その一字一句を変えるのにも『両者の合意』が必要です。

 つまり、質問者様の合意無く『共益費』を上げることは出来ません。これは大家や『管理会社』の常識です。これを上げることが出来るのは『相当と認められる事由』がある時だけです。余程のことがないと裁判所も認めないでしょう。

Q申し込みをしたアパートが上司の家のそばだとわかりました。 キャンセルしたいのですが、他所の不動産で2

申し込みをしたアパートが上司の家のそばだとわかりました。
キャンセルしたいのですが、他所の不動産で2回キャンセルしており、今いるところも解約手続きをしてしまいました。解約まで三週間しかなく、この時期いいアパートもありません。
キャンセルしても、他で審査で落とされるかもしれませんし。。
申し込みをしたアパートの契約は今シーズン末の予定でした。
もうそこに入るしかない気がしますが。。。

Aベストアンサー

契約前なら『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。

Q質問です。教えて下さい。 賃貸の物件を借りようとしていて。 私のクレジットで最初通らなくて、ダメだっ

質問です。教えて下さい。
賃貸の物件を借りようとしていて。
私のクレジットで最初通らなくて、ダメだったんです。
どうやったら、借りれますか?
連帯保証人できない所だったら、どうやって借りれますか?
方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

家賃の支払い方法を特定のクレジットカード払いに限定されていて、そのカードの審査に通らなかったという事でしょうか?
それならそこはもう諦めて、普通に引き落とし等で支払える所を探した方が良いです。

Q一般の2DKアパートをペット入居可にするには

築20年の2DKアパートなのですが、一般向けで募集しておりましたが、入居率が下がってしまい
ペット入居可能な物件として募集したいと思います。

現在は築年20年、駐車場あり、家賃5万円前後、共益費なし、敷金2ヶ月
2DK(洋室、和室、DK、浴室、洗面、トイレ)となります。

今後は
家賃はそのまま、共益費1000円、敷金2ヶ月で特に改装なしで募集し、将来的にお金が工面出来たら和室を洋室へ改装をしたいと思います。

ペット入居可能な物件だと、ゴミが多く出るのでゴミ置き場を敷地内に設置したり、洗面台をW750にして犬の足が洗いやすくと思っています。
その他に何か気をつけること、喜ばれる事などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

傷対策で
壁紙を腰の高さ辺りで周り縁を設けて上下に境界を持たせる。
傷ついたら下段の壁紙だけ交換すれば交換費用が多少安くなる。
コンセントは高い位置にあると噛んだりしなくていいです。(火事の原因)
犬だけでなく猫も飼える(室内限定でよい)と利用者は増えます。(意外とペット可でも犬のみの物件が多いです。)
犬向けに玄関ドアの横にリードフックがあると、玄関を開ける間繋いでおくことが出来ます。
クッションフロアは爪で小さな穴がいっぱいになります。
ただしフローリングは滑りますので滑り止めワックスがいいですね。

近隣とのトラブルにも注意が必要です。
ペット可にするなら近隣にも同意を得た方がいいですね。

Q賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で

賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で、とても引越ししにくい状態です。この場合、絶対に2ヶ月前じゃないといけないのでしょうか?凄く悩んでいます。どなたか法律に詳しいかた、宜しくお願いします

Aベストアンサー

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を支払うことで即時解約ができるというもの。
これも契約期間の縛りを緩和する条項なので借主に有利な内容。
本来なら2ヶ月先じゃない解約できないけれど即時解約してもいい、ただ賃料はしっかり払いなさい・・・ということ。

まあ、契約した時点で解約2ヶ月縛りは分かっていたことなので、『交渉』と言っても後だしジャンケンのようなもので褒められたものではない。。
質問者の「引っ越ししにくい状態」という気持ちは分からないでもないけれど、上記のような内容なので、現時点ですでに借主有利な内容となっていることは留意した方がいい。
その方が交渉がうまくいくから。

さて、本件では2ヶ月前の通知期間が「絶対」かどうかという質問のようだけど。
契約書をよく確認してからになるけれど、前述したように即時解約の条項も記載されているはずなので、「絶対」ということはないと思うよ。
即時解約することで保険料の戻りや借主として部屋を管理する義務の消滅など、そこそこのメリットもある。
転居先の入居日が決まったら、それと同日に今の部屋を解約するとして、それを起算日として2ヶ月後までの賃料を払うのがスマートなやり方。

資金的にゆとりがなければ、できるだけ転居先の家賃と重複したくないと思う。
転居先が2ヶ月後からの家賃発生でOKしてくれるなら問題はないよね。
春先なら絶対に利かない交渉だけど、いまの時期ならできるかもね。

そういう交渉をしたくない場合。
まずは転居先の物件探し・内見して2~3件の候補を作る。入居申し込みはまだしないでおく。
今の部屋の解約申し込みをする。2ヶ月後解約
転居先候補の物件へ3週間~1ヶ月後に入居申し込みをする。
7月中旬に入居申し込み~契約であれば、9/1から入居でいける。(契約は早めに済ませるのがコツ)
この時期は物件の動きも早くないので、1ヶ月程度で2~3件の物件が全て契約になる可能性はそう高くはないしね。
注意点は、9月あたりにも秋の異動があるので他決してしまう恐れもあること。
デメリットは、8月中に条件の良い物件が空いたら悔しいこと(笑)


まあ、いろんなやりかたもあると思う。
自分に合うやり方でやってみるといいと思うよ。
ぐっどらっくb

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を...続きを読む

Qアパート退去時の壁紙請求代金

3年住んだ8畳1R(27㎡)の部屋の退去費用について質問です。
壁紙の交換代で以下の料金を請求されています。

アクセントクロス 10㎡ 16000円
クロス 49㎡ 588800円

アクセントクロス部分は家具で引っ掻き傷をつけてしまった為納得してるんですがクロス部分について質問です。

洗面部分を除いたリビング部分の壁紙を全て変えるそうですが8畳の部屋で49㎡は適切な数量でしょうか?
部屋は角部屋で大きな窓(180x100㎠くらい?)と、ベランダはガラス3面分(270x180㎠)と前途のアクセントクロス分差し引いたとして、大体でいいのでかかる目安を教えて欲しいです。

目立った汚れはベットを置いていた部分に黒い跡がついたくらいでタバコも吸っていないので天井の壁紙交換は必要ないと思います。
向こうの言い分は細かい傷が部屋全体にあるので全体交換とのことですが、立ち会いの日に立ち会い業者が遅刻してきた為時間がなく写真を撮り忘れた為追求できないんですがぼったくられてる気がして心配です。

実際の部屋を見ないとわからないとは思いますが必要な壁紙の大体の目安が分かる方教えていただきたいです。

3年住んだ8畳1R(27㎡)の部屋の退去費用について質問です。
壁紙の交換代で以下の料金を請求されています。

アクセントクロス 10㎡ 16000円
クロス 49㎡ 588800円

アクセントクロス部分は家具で引っ掻き傷をつけてしまった為納得してるんですがクロス部分について質問です。

洗面部分を除いたリビング部分の壁紙を全て変えるそうですが8畳の部屋で49㎡は適切な数量でしょうか?
部屋は角部屋で大きな窓(180x100㎠くらい?)と、ベランダはガラス3面分(270x180㎠)と前途のアクセントクロス分差し引...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。こちらを参考にされるとよいかなと思います。

https://www.kurachic.jp/column/516/

自分の場合、ひっかき傷もそれなりにあったのですが、請求されていません。

とにかく納得いかない場合、押印されないようにしてください。


人気Q&Aランキング