【お知らせ】カテゴリの見直しについて

http://gigazine.net/news/20170921-air-jumper/
広い駐車場が余裕で見渡せています。可視光だったらすさまじい光だと思います。
これだけの規模の赤外線は人が浴びて健康に影響しないのでしょうか。

A 回答 (6件)

国産の業務用カメラだと赤外線投光器無くてもこの位映ります、まして街灯があれば十分です。


月明かりで十分映るカメラもありますが赤外線投光器は不要です。
実際はカラーにこだわるので赤外線投光器は使わず普通の明かりが一番なのです、よっぽど暗くて照明が使えない特殊なときに使いますがカメラの横に大きな赤外線投光器が付いていますが滅多に見ません。(機動隊の隊舎、夜間監視の必要な病室位です)
CCDは赤外まで感度があるのでむしろ押さえるようです、家庭用のカメラの中には付いているのを見かけますがこれをイメージされているのかなと思います。
    • good
    • 0

んーと。

テレビやラジオ、携帯電話の電波は安全なのか…と同じ系統の質問ですね。

恐らく、外を歩くと電波に晒されることになりますが、危険を感じますか?
自分は特殊な環境以外では危険なんて感じません。
さて、その特殊な環境とはどんなものか…。
 「電波を照射しているテレビ塔のアンテナの真横」
鳩がアンテナの真横でクルッポーと鳴いていたら次の瞬間には焼き鳥になって落ちてきます。(マジで)

赤外線の照射器も同じです。
まあ、熱くならない波長ですので送信アンテナのように焼けることはありません。
しかし直視すると目にそれなりのダメージを受けます。注意してください。
    • good
    • 0

No.3です。



> ソニー製のハンディカムのナイトショット機能は赤外線を照射しています

そういった一部機種の特殊な機能を取り上げ、それを赤外線カメラの基本仕様と理解されている事が誤解のはじまりです。


> で光が届く3mぐらいの距離までしか映りません

一般家庭用のビデオカメラの電源で使える赤外線発射装置ではその程度がせいぜいでしょう。
また、赤外線発射装置を搭載したのは可視光に近い近赤外線までをカバーする光センサー(だけ)を搭載することで「暗視機能が有ります」というビデオカメラを安く作りたかったからでしょう。
しかしこの手の手法ですと赤外線のフィルタリング方法が無いか甘いと一部のマニア受けする盗撮映像が撮れてしまうでしょう。実際、恐らくそうだったのではないでしょうか?


> 上の駐車場も赤外線投光器を使ってないなら機や道路が見えているのがお

赤外線は熱い物体だけが出しているわけではありません。
その辺に生えている植物も机の上にある常温のペンもノートも、地球上のありとあらゆる物は赤外線を出していると言えます。また、ある物体が発した赤外線を反射させてもいます。
それをとらえるのが本来の赤外線カメラです。

参考まで。
    • good
    • 0

何か基本的に大きな誤解をされているようです。


「赤外線カメラは赤外線投射装置を備え、それを使って撮影対象(範囲)に対して自ら赤外線を放出しその反射をとらえる」のではありません。
物が発しているまたは反射している赤外線をとらえるだけです。

ですので、引用されているページにある駐車場の写真で言うと、この公園に居る人はこの映像にあるのと同等の赤外線をあびています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー製のハンディカムのナイトショット機能は赤外線を照射しています
で光が届く3mぐらいの距離までしか映りません
上の駐車場も赤外線投光器を使ってないなら機や道路が見えているのがおかしいです

暗闇でもライトをつけずに撮影「ナイトショット」
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX560V/ …

お礼日時:2017/09/21 13:28

特に影響はありません。


そもそも日光の赤外線の数値をググるなどしてから心配してください。
    • good
    • 0

日中はもっと大量の赤外線を浴びています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLED100個を乾電池で光らせたいです

LED100個を出来るだけ少ない乾電池で光らせたいです。使い道は投光器の自作ですので、強い光を出せるようにしたいです。
LEDは順方向電圧(VF)1.25~1.8V、推奨電流20mA、逆耐圧5V、Pd150mWの物を使いたいです。
どのような回路にすればLED100個を出来るだけ少ない乾電池で光らす事ができますか?

Aベストアンサー

乾電池(だけではないが)では出せる電流にかなりの限度があり、20mAのLEDを個別に100個発光させると2Aになりますから、単3アルカリ乾電池2個ではかなり苦しいかもね。乾電池にも内部抵抗があるため、単3アルカリ乾電池2個(直列接続で公称無負荷端子電圧は3V)ですが、2Aも流せばひょっとしたら2V以下に電圧降下し、しかも短時間で寿命が尽きると思いますよ。

乾電池は容量(×××mAh)の表示がありません。それは流す電流に対して容量が大きく変わるから表示できないからで、100mAの消費電流なら2,000mAhの容量があっても2Aも流すと1,000mAh以下に落ちるでしょう。短時間で終わりになります。単1アルカリ乾電池を2個使うことですね。

私は1個が3WのLEDを32個使ったリング照明(カメラのレンズの周りから照らす照明)を作っていますが、電源は小型のバッテリーです。

LEDを2個直列につないでそれに電流制限抵抗をつけ、それを50組用意し、単1アルカリ乾電池を2個直列にした電源(公称3V)につないでみてください。こうすると順方向電流を20mAにしたときに消費電流はトータルで1Aになり、2時間以上はたぶんもつと思いますが(ただし徐々に暗くなります)。
LEDの順方向電圧降下が1.25~1.8Vとこれだけ幅があると、電流制限抵抗の値は、実際に試してみないと決まりません。22Ωから数Ω以下までやってみないとね。

乾電池(だけではないが)では出せる電流にかなりの限度があり、20mAのLEDを個別に100個発光させると2Aになりますから、単3アルカリ乾電池2個ではかなり苦しいかもね。乾電池にも内部抵抗があるため、単3アルカリ乾電池2個(直列接続で公称無負荷端子電圧は3V)ですが、2Aも流せばひょっとしたら2V以下に電圧降下し、しかも短時間で寿命が尽きると思いますよ。

乾電池は容量(×××mAh)の表示がありません。それは流す電流に対して容量が大きく変わるから表示できないからで、100mAの消費電流なら2,000mAhの...続きを読む

Qヒューズの代替について[デジタルマルチメーター用]

写真赤枠内に正規のヒューズ規格が記してありますが、
これを、一般に安く売られているガラス管ヒューズで代替利用することはできますか?
先日ヒューズを飛ばしてしまいまして、応急措置用として手元にある[1Aのガラス管ヒューズ:サイズはぴったりです]を一時的に利用したいのです

※1.5V乾電池×2個を使った赤色LED(Vf2.0V)×1個を使った回路の電圧・電流(MAX10mA程度)の測定に使います

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとまて!!!

10Aのほうを飛ばしたのかー。
…お礼の文は…まあ、LEDとLCDを間違えていると思うんだけどさ…
普通、LED回路に10Aを飛ばせるだけの電流や電圧は掛からないぞ。

テスタリードの先にはしっかり絶縁チューブを被せていますか?
10Aレンジを使う時はそれなりに注意しないと、下手すりゃ死にますよ。
30mAの電流が右の手から左の手へ抜けるだけで心停止です。

Q交流と直流なら直流の方が機械に対して負担は少ないってどういう意味ですか? なんで直流の方が機器に負担

交流と直流なら直流の方が機械に対して負担は少ないってどういう意味ですか?

なんで直流の方が機器に負担が掛からないの?

Aベストアンサー

方向性ができるじゃん
ダイオードやらコンデンサーなんかの仕組みをググってPlease♪

QLEDの極性

LEDの極性を調べたいときはデジタルテスタのオーム計で調べられますよね。
どちらにつないでも無限大になって調べられないのですが。

Aベストアンサー

LEDの高いVFに対応してないのでしょう。
LEDテスタなら500円くらいから売ってるので
お勧めします。極性は2色のCAC、ACAをしらべられるものが
多いし、電流値を変えて光具合を確認出来るものが多いです。

砲弾、角形に大抵対応してますが、表面実装用は
見たこと無いですね。自作されている方が多いかも。

Qこの白いドーム物体の「名称」と「入手方法」を教えて下さい!

写真の部品は「モーション(人感)センサーモジュール」と呼ばれる電子パーツセットなのですが、
ここに写っている白いドーム状の名称を教えて下さい。
また、この白いドーム状の部品を単体で入手したいのですが(基板やコンデンサ他は不要)、国内又は海外で発注できるところはないでしょうか?
作っているメーカー・部品工場でも構いません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カスタム対応もしてるっていうから、この会社に問い合わせてみては。

とはいえ、写真のそれも100〜200円とずいぶん安く売っていますから、
ロットが揃わないとなかなか対応は難しいと思いますけど。

http://www.nicera.co.jp/pro/mp/mp-08.html

Q今時は、単独のカメラのみで、解析によって距離を割り出す、ことが可能になったのでしょうか?

先日、次のような新聞記事を見付けました。
<港湾周辺での船舶事故を防ごうと、海上保安庁は、高性能監視カメラを港に設置して船舶を撮影し、位置情報などを他の船舶に伝える新システムの導入を目指している。>

この記事で、複数のカメラを設置する、とは説明されていません。単に、記事上では、複数カメラについて言及してないだけ、のこともありえます。

ところで、対象への距離を知るためには.生物では両眼を使っていますよね。
質問は、今時は、単独のカメラのみで、解析によって距離を割り出す、ことが可能になったのでしょうか?

Aベストアンサー

東芝の方式は、光学レンズの色収差(色によって、焦点距離が変わる現象)を利用しているようですが、このアイデアは確かに秀逸ですね。
一般的に光学レンズは、カラー画像の解像度を高める為に、色収差がなるべく少なくなるように設計されます。
しかし、逆に言えば、色収差が大きいレンズの場合は、収差が大きい色のフィルターを使えば、単眼カメラでも、2種類以上の測距情報が得られると言う事ですね。
これは、ある意味、発想の転換と言うか、弱点を利点に変えていると言う事ですね。

Q極細な半田付けをするにはどうしたら良いですか? 半導体の裏面の半田付けに適した半田ごてが欲しい。 み

極細な半田付けをするにはどうしたら良いですか?

半導体の裏面の半田付けに適した半田ごてが欲しい。

みんなどうやってるの?

Aベストアンサー

半導体の裏面…BGAだったらボール状のハンダを置いて基盤を温めつつ素子を押し付ければいい。
半田ごては使いません。てか使えません。

CPUのようなものならソケットがスプリングで押さえつけるものになるはずだけど(´・ω・`)

・・・
予備ハンダを付けて、そのハンダが冷える前に、あらかじめフラックスを塗って熱しておいた基板に押し付けることで半田付けできます。

微細?
ピッチはどんくらいなの?

Q絶縁電線はものが触れても大丈夫ですか?

写真は近くの6千ボルトの配電線です。木の枝が電線に触れています。絶縁電線というくらいなので絶縁はされているのでしょうが扱いは裸線と同じです。実際のところものや人間がふれても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

6千ボルトの配電線は非接地系なので、一つの線であれば問題はありません。
しかし、遠方で地絡事故などがあれば、大地通電(誘電)被害の危険性があります。
木の接触は2線間同時接触の危険性があります。

Qモータを駆動させる回路の素子の役割を教えてください

添付した画像はモータを駆動させる回路なのですが,
フォトカプラとFETの必要性(役割)がよくわかりません

フォトカプラ→モータによる起電力が素子を壊さないため
FET→モータが回るように電圧を増幅させるため or 右側の回路でスイッチの役割となるフォトカプラを守るため

ネットとかで調べて,自分なりに解釈したのですがこれであっているでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、アップされた回路がおかしいですね。FETのソースとドレインがそれぞれ3Vの電池のプラスとマイナスに接続されてますね。これではFETが「ON」状態になったらFETで電池をショートしてしまいますのでFETは壊れてしまいます。添付した図のように配線を×印のところで切断して橙色の線で示したように配線し直します。

フォトカプラは左側の回路と右側の回路を電気的に絶縁するために使用します。電気的に絶縁されてるので右側のモーターのON-OFF塔によるノイズが左側の回路には影響しなくなります。
FETの役割は左側のスイッチのON-OFFに対応してモーターに電流を流すか流さないかのスイッチングを行うために使われます。
修正した回路で説明すると;
 1.左側のスイッチが解放の時はフォトカプラのダイオードには電流が流れないのでフォトトランジスタはカットオフの状態でフォトトランジスタのコレクタには電流が流れません。その結果、抵抗R2にも電流が流れませんのでFETのゲートには電池の電圧3Vが加わります。結果FETのゲート-ソース間に電池の3Vが加わりFETはON状態になります。その結果モーターには電池の3Vが加わり、モーターは回転します。
 2.左側のスイッチがショートの時はフォトカプラのダイオードには抵抗R1を通して電流が流れるのでフォトトランジスタはONの状態となってフォトトランジスタのコレクタには電流が流れます。その結果抵抗R2に電流が流れFETのゲート-ソース間の電圧が0Vになります。その結果FETはOFF状態になり、モーターには電圧が掛からなくなり、モーターは停止します。

まず、アップされた回路がおかしいですね。FETのソースとドレインがそれぞれ3Vの電池のプラスとマイナスに接続されてますね。これではFETが「ON」状態になったらFETで電池をショートしてしまいますのでFETは壊れてしまいます。添付した図のように配線を×印のところで切断して橙色の線で示したように配線し直します。

フォトカプラは左側の回路と右側の回路を電気的に絶縁するために使用します。電気的に絶縁されてるので右側のモーターのON-OFF塔によるノイズが左側の回路には影響しなくなります。
FETの役割は...続きを読む

Q乾湿計の種類にオーガスト乾湿計というものがあります。 オーガスト乾湿計がどいうものかは分かります。

乾湿計の種類にオーガスト乾湿計というものがあります。
オーガスト乾湿計がどいうものかは分かります。
しかしオーガストの意味がわかりません。
オーガストとは何ですか?

Aベストアンサー

考案した学者の名前がつけられているそうです。

>ドイツの化学者、アウグスト・ウイルヘルム・フォン・ホフマンにより1825年にアウグスト乾湿計が考案されました。
http://www.heat-tech.biz/products-nh/nh-gj/science-of-the-drying/basic-knowledge-of-the-drying/property-of-the-humid-air/11303.html

https://www.youtube.com/watch?v=GPfSu_yPki0


人気Q&Aランキング